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【ランモバ】バルガスの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】バルガスの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のバルガスの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでバルガスの情報を調べるならここをチェック!

目次

バルガスの評価点とステータス

バルガス

ハゲ将軍と呼んだのは誰だ!出てこい!

バルガスの評価点とプロフィール

総合評価点7.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.5 /10点
レア度SR
出典ラングリッサーⅡ
陣営帝国の栄光
戦略統帥
身長 / 体重199cm / 92kg
CV(声優)最上嗣生
全英雄(キャラ)評価一覧

バルガスのステータスとタレント

勇者の最大ステータス
HPアイコンHP
4,996
攻撃力アイコン攻撃力
450
知力アイコン知力
231
防御力アイコン防御力
402
魔防アイコン魔防力
247
器用さアイコン器用さ
90
ロイヤルガードの最大ステータス
HPアイコンHP
5,310
攻撃力アイコン攻撃力
424
知力アイコン知力
210
防御力アイコン防御力
412
魔防アイコン魔防力
179
器用さアイコン器用さ
77
最大タレント効果
勇将の神力アイコン【勇将の神力】
自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大30%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを30%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大26%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを25%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。
星4自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大22%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを21%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。
星3自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大18%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを18%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。
星2自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大15%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを15%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。

バルガスの評価と使い方

物理に強いタンク

バルガスは物理に対してトップクラスの耐久力を持つ。物理タンクとしての用途はもちろん、合計3回の不屈を活かして半アタッカーとしても使える。兵士のゾンビオークが強力な点も加わり、SRながら対人戦で活躍する。

貴重な復活タレント

バルガスは1ステージで1回のみ復活できるタレントを持つ。ランディウスの「復活」のようにパッシブスキルではないため、デバフに左右されずに確定で復活できる点が強力。

高難易度で使える確定デバフ

グラディエーターで取得する「攻撃威嚇」は確定で敵の火力を下げることができる強力なパッシブとなっている。行動終了するだけでデバフを付与できるため、攻撃しないターンでも最低限の役割を果たすことができる。

バルガスの総評

頂上アリーナでは物理のキャラを封殺しながら攻撃でき、複数回の不屈で一方的に有利が取れるため強力。PvEでは役割が少なく他のタンクより優先されることは少ない。

主力クラスは槍兵がおすすめ

HPと防御力が高いため単純にタンク性能は槍兵が高い。しかし武器のラインナップや、仮想敵の兵種によって最適なクラスは変わるため、自身の構成などによって歩兵か槍兵か選択したい。迷ったら単純に性能が高い槍兵がおすすめだ。

バルガスの覚醒スキルの詳細

バルガス覚醒画像
炎竜の魂炎竜の魂
コスト3CD3
射程自部隊範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。タレントの[不屈]効果発動後、[タフ]を獲得する。(タフ:フィールド上に友軍がいる時、致命的なダメージを受けても死亡しない。更にHPを30%回復するが、最大HPが-35%になる。(解除不可、無効化不可)([タフ]の不屈効果は各ステージで最大2回まで発動可))
[アクティブ]ガード範囲が3マスになり、被クリティカル率-30%。無効:「被治療効果無効」。更に[総力戦]を獲得する。(3ターン)(上記の効果は全て解除不可)

バルガスの覚醒スキルはパッシブとガードの複合スキル。パッシブでは不屈発動時に、更に復活が2回まで可能となるバフを獲得できる。パッシブ無効状態でタレントの不屈が発動した場合、タフを獲得できずそれ以上復活できないため注意。

バルガスの覚醒ステージ攻略

バルガスのクラス/スキル/装備構成

PvP(対人戦)向けのおすすめ構成

使用クラス
ロイヤルガードアイコンロイヤルガード
スキル構成
おたけびアイコンおたけび総力戦アイコン総力戦炎竜の魂アイコン炎竜の魂
SSR装備構成
ユグドラシルのアイコンユグドラシル炎竜の輝きのアイコン炎竜の輝き
アエネアスの兜のアイコンアエネアスの兜光速のブーツのアイコン光速のブーツ
エンチャント
上級エンチャント:巨石巨石

頂上アリーナ向けのおすすめセット

槍兵運用の際のスタンダードなおすすめセット。アクセサリーは攻撃後の再移動が便利なフェアリーブーツも使いやすい。歩兵運用では武器を正義の誓約にするといいだろう。

PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成

使用クラス
ロイヤルガードアイコンロイヤルガード
スキル構成
おたけびアイコンおたけび総力戦アイコン総力戦炎竜の魂アイコン炎竜の魂
SSR装備構成
ユグドラシルのアイコンユグドラシル炎竜の輝きのアイコン炎竜の輝き
アエネアスの兜のアイコンアエネアスの兜光速のブーツのアイコン光速のブーツ
エンチャント
上級エンチャント:巨石巨石

攻略向けのおすすめセット

攻略向けのおすすめセット。PvEでも頂上アリーナでの構成をそのまま使える。

バルガスのおすすめクラス/兵士

バルガスのクラス優先度

クラス優先度と理由
槍兵アイコンロイヤルガード【最優先】
バルガスの主力クラスで、ロイヤルガードルートのみでも壁役として十分に運用できるため、最優先で取っておきたい。
歩兵アイコン勇者【第2優先】
「攻撃威嚇」や「総力戦」はコスト2枠のスキルとして使えるため、魔導石を使って取っておきたい。

バルガスのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:巨石巨石【2件】
防御力と魔防+5%
【4件】
英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する

自己回復性能を持たせられる巨石か、防御の数値を底上げできる青系エンチャ2種がおすすめ。どちらも一長一短なため、好みに合わせてもいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

バルガスのおすすめの兵士

兵士特性
ゾンビオークアイコンゾンビオークHPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。
グレナディーアアイコングレナディーア兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。
溶岩ゴーレムアイコン溶岩ゴーレム行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける)

基本的には高耐久で高火力のゾンビオークがおすすめ。ただし僧侶に致命的に弱いため、相手に僧侶が多い場合は高耐久のグレナディーアや溶岩ゴーレム等がおすすめ。

兵士の特殊効果一覧

バルガスのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

バルガスの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
イメルダのアイコンイメルダベルンハルトのアイコンベルンハルト
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
バルガスの好感度Lvが5に達する
バルガスの好感度Lvが10に達する
バルガスを使い「時空の裂け目3-6」をクリア
バルガスの好感度Lvが15に達する
バルガスをロイヤルガードにクラスチェンジ
バルガスの好感度Lvが23に達する
イメルダの協力で「探し物」をクリア
バルガスの好感度Lvが25に達する
ベルンハルトの協力で「つよくやさしく」をクリア

バルガスの取得スキル一覧

守護アイコン守護
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]被物理ダメージ-5%。周囲1マス以内の友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
攻撃応援アイコン攻撃応援
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
攻撃威嚇アイコン攻撃威嚇
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と知力-15%。(1ターン)
鉄衛アイコン鉄衛
コスト2CD2
射程自身範囲単体
効果[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。
[アクティブ]ガードの発動範囲が2マスになり、被クリティカル率-20%。更に、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)
装甲破壊アイコン装甲破壊
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン)
おたけびアイコンおたけび
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン)
総力戦アイコン総力戦
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)
ヘヴィシールドアイコンヘヴィシールド
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。
背水アイコン背水
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。
炎竜の魂アイコン炎竜の魂
コスト3CD3
射程自部隊範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。タレントの[不屈]効果発動後、[タフ]を獲得する。(タフ:フィールド上に友軍がいる時、致命的なダメージを受けても死亡しない。更にHPを30%回復するが、最大HPが-35%になる。(解除不可、無効化不可)([タフ]の不屈効果は各ステージで最大2回まで発動可))
[アクティブ]ガード範囲が3マスになり、被クリティカル率-30%。無効:「被治療効果無効」。更に[総力戦]を獲得する。(3ターン)(上記の効果は全て解除不可)
有り余る力アイコン有り余る力
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]防御力+5%、自身の「不屈」効果発動後、「与ダメージ+15%」を獲得する(1ターン)(解除不可)。

バルガスのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

槍兵アイコン士官

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
攻撃応援アイコン【攻撃応援】
[パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)

歩兵アイコングラディエーター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
攻撃威嚇アイコン【攻撃威嚇】
[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と知力-15%。(1ターン)

槍兵アイコンガーディアン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
鉄衛アイコン【鉄衛】
[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。
[アクティブ]ガードの発動範囲が2マスになり、被クリティカル率-20%。更に、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)

槍兵アイコンジェネラル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
装甲破壊アイコン【装甲破壊】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン)

歩兵アイコン勇者

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
おたけびアイコン【おたけび】
[パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン)
総力戦アイコン【総力戦】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)

槍兵アイコンロイヤルガード

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
ヘヴィシールドアイコン【ヘヴィシールド】
[パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。
背水アイコン【背水】
[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。

バルガスが使える兵士

槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
オークアイコンオークHP34移動3
攻撃31射程1
防御17有利槍兵
魔防13不利騎兵
特性攻撃する時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
岩の傀儡アイコン岩の傀儡HP37移動3
攻撃26射程1
防御22有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。
姫武者アイコン姫武者HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性攻撃する時、攻撃力+20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
オーガアイコンオーガHP48移動3
攻撃43射程1
防御20有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性自部隊よりHP割合が低い敵と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%
狂暴オークアイコン狂暴オークHP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防17不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。
グレナディーアアイコングレナディーアHP53移動3
攻撃37射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。
近衛槍兵アイコン近衛槍兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。
溶岩ゴーレムアイコン溶岩ゴーレムHP53移動3
攻撃34射程1
防御26有利騎兵
魔防19不利歩兵
特性行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける)
ロックゴーレムアイコンロックゴーレムHP48移動3
攻撃34射程1
防御28有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。
ダークスコルピオアイコンダークスコルピオHP43移動5
攻撃43射程1
防御23有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+15%、クリティカル率+30%。「砂地」、「砂丘」、「洞窟」で戦闘する時、被ダメージ-30%。
ファランクスアイコンファランクスHP43移動3
攻撃43射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。
ゾンビオークアイコンゾンビオークHP40移動3
攻撃42射程1
防御24有利無し
魔防18不利僧侶
特性HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。
リザードライダーアイコンリザードライダーHP43移動5
攻撃43射程1
防御24有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。
タスクガーディアンアイコンタスクガーディアンHP40移動5
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性兵士のHPと攻撃力+30%。接近戦で攻撃する時、被ダメージの20%を反射する。更に戦闘後、今回の戦闘で反射した割合の1倍と同じ割合分最大HPを回復する。
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