ランモバ(ラングリッサーモバイル)のバルガスの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでバルガスの情報を調べるならここをチェック!
バルガスの評価点とステータス
ハゲ将軍と呼んだのは誰だ!出てこい!
バルガスの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | ラングリッサーⅡ |
陣営 | 帝国の栄光 戦略統帥 |
身長 / 体重 | 199cm / 92kg |
CV(声優) | 最上嗣生 |
バルガスのステータスとタレント
勇者の最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,996 |
攻撃力 | 450 |
知力 | 231 |
防御力 | 402 |
魔防力 | 247 |
器用さ | 90 |
ロイヤルガードの最大ステータス | |
HP | 5,310 |
攻撃力 | 424 |
知力 | 210 |
防御力 | 412 |
魔防力 | 179 |
器用さ | 77 |
最大タレント効果 | |
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【勇将の神力】 自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大30%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを30%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 |
限突状態 | タレント効果 |
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自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大26%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを25%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 | |
自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大22%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを21%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 | |
自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大18%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを18%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 | |
自部隊のHPが高いほど、被物理ダメージの軽減量が多くなる。(最大15%)致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを15%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 |
バルガスの評価と使い方
物理に強いタンク
バルガスは物理に対してトップクラスの耐久力を持つ。物理タンクとしての用途はもちろん、合計3回の不屈を活かして半アタッカーとしても使える。兵士のゾンビオークが強力な点も加わり、SRながら対人戦で活躍する。
貴重な復活タレント
バルガスは1ステージで1回のみ復活できるタレントを持つ。ランディウスの「復活」のようにパッシブスキルではないため、デバフに左右されずに確定で復活できる点が強力。
高難易度で使える確定デバフ
グラディエーターで取得する「攻撃威嚇」は確定で敵の火力を下げることができる強力なパッシブとなっている。行動終了するだけでデバフを付与できるため、攻撃しないターンでも最低限の役割を果たすことができる。
バルガスの総評
頂上アリーナでは物理のキャラを封殺しながら攻撃でき、複数回の不屈で一方的に有利が取れるため強力。PvEでは役割が少なく他のタンクより優先されることは少ない。
主力クラスは槍兵がおすすめ
HPと防御力が高いため単純にタンク性能は槍兵が高い。しかし武器のラインナップや、仮想敵の兵種によって最適なクラスは変わるため、自身の構成などによって歩兵か槍兵か選択したい。迷ったら単純に性能が高い槍兵がおすすめだ。
バルガスの覚醒スキルの詳細
炎竜の魂 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。タレントの[不屈]効果発動後、[タフ]を獲得する。(タフ:フィールド上に友軍がいる時、致命的なダメージを受けても死亡しない。更にHPを30%回復するが、最大HPが-35%になる。(解除不可、無効化不可)([タフ]の不屈効果は各ステージで最大2回まで発動可)) [アクティブ]ガード範囲が3マスになり、被クリティカル率-30%。無効:「被治療効果無効」。更に[総力戦]を獲得する。(3ターン)(上記の効果は全て解除不可) |
バルガスの覚醒スキルはパッシブとガードの複合スキル。パッシブでは不屈発動時に、更に復活が2回まで可能となるバフを獲得できる。パッシブ無効状態でタレントの不屈が発動した場合、タフを獲得できずそれ以上復活できないため注意。
バルガスの覚醒ステージ攻略バルガスのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
槍兵運用の際のスタンダードなおすすめセット。アクセサリーは攻撃後の再移動が便利なフェアリーブーツも使いやすい。歩兵運用では武器を正義の誓約にするといいだろう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvEでも頂上アリーナでの構成をそのまま使える。
バルガスのおすすめクラス/兵士
バルガスのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ロイヤルガード | 【最優先】 バルガスの主力クラスで、ロイヤルガードルートのみでも壁役として十分に運用できるため、最優先で取っておきたい。 |
勇者 | 【第2優先】 「攻撃威嚇」や「総力戦」はコスト2枠のスキルとして使えるため、魔導石を使って取っておきたい。 |
バルガスのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
自己回復性能を持たせられる巨石か、防御の数値を底上げできる青系エンチャ2種がおすすめ。どちらも一長一短なため、好みに合わせてもいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらバルガスのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ゾンビオーク | HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。 |
グレナディーア | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 |
溶岩ゴーレム | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) |
基本的には高耐久で高火力のゾンビオークがおすすめ。ただし僧侶に致命的に弱いため、相手に僧侶が多い場合は高耐久のグレナディーアや溶岩ゴーレム等がおすすめ。
兵士の特殊効果一覧バルガスのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらバルガスの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | バルガスの好感度Lvが5に達する |
② | バルガスの好感度Lvが10に達する バルガスを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | バルガスの好感度Lvが15に達する バルガスをロイヤルガードにクラスチェンジ |
④ | バルガスの好感度Lvが23に達する イメルダの協力で「探し物」をクリア |
⑤ | バルガスの好感度Lvが25に達する ベルンハルトの協力で「つよくやさしく」をクリア |
バルガスの取得スキル一覧
守護 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]被物理ダメージ-5%。周囲1マス以内の友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。 | ||
攻撃応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
攻撃威嚇 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と知力-15%。(1ターン) | ||
鉄衛 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。 [アクティブ]ガードの発動範囲が2マスになり、被クリティカル率-20%。更に、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) | ||
装甲破壊 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | ||
おたけび | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン) | ||
総力戦 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) | ||
ヘヴィシールド | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。 | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
炎竜の魂 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。タレントの[不屈]効果発動後、[タフ]を獲得する。(タフ:フィールド上に友軍がいる時、致命的なダメージを受けても死亡しない。更にHPを30%回復するが、最大HPが-35%になる。(解除不可、無効化不可)([タフ]の不屈効果は各ステージで最大2回まで発動可)) [アクティブ]ガード範囲が3マスになり、被クリティカル率-30%。無効:「被治療効果無効」。更に[総力戦]を獲得する。(3ターン)(上記の効果は全て解除不可) | ||
有り余る力 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]防御力+5%、自身の「不屈」効果発動後、「与ダメージ+15%」を獲得する(1ターン)(解除不可)。 |
バルガスのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
士官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
グラディエーター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃威嚇】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と知力-15%。(1ターン) |
ガーディアン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【鉄衛】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。 [アクティブ]ガードの発動範囲が2マスになり、被クリティカル率-20%。更に、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) |
ジェネラル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【装甲破壊】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) |
勇者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【おたけび】 [パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン) | |
【総力戦】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) |
ロイヤルガード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヘヴィシールド】 [パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。 | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 |
バルガスが使える兵士
槍兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 24 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 10 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | なし。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
オーク | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
オーガ | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵と戦闘する時、攻撃力と防御力+30% | |||
狂暴オーク | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
溶岩ゴーレム | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
ダークスコルピオ | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+15%、クリティカル率+30%。「砂地」、「砂丘」、「洞窟」で戦闘する時、被ダメージ-30%。 | |||
ファランクス | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。 | |||
ゾンビオーク | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 42 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
タスクガーディアン | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPと攻撃力+30%。接近戦で攻撃する時、被ダメージの20%を反射する。更に戦闘後、今回の戦闘で反射した割合の1倍と同じ割合分最大HPを回復する。 |
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