ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソフィアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでソフィアの情報を調べるならここをチェック!
ソフィアの評価点とステータス
私は・・・・魔族をここから通さない!
ソフィアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | ラングリッサーⅢ |
陣営 | 光の起源 プリンセス同盟 超越されし領域 |
スリーサイズ | 82 / 56 / 83 |
身長 / 体重 | 164cm / 42kg |
CV(声優) | 高梁碧 |
ソフィアのステータスとタレント
プロフェットの最大ステータス | |
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HP | 3,152 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 431 |
防御力 | 242 |
魔防力 | 408 |
器用さ | 77 |
セイントの最大ステータス | |
HP | 3,305 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 466 |
防御力 | 261 |
魔防力 | 398 |
器用さ | 77 |
最大タレント効果 | |
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【憐憫の心】 友軍に対してスキルを使用する時、以下の効果を得る:被治療効果+30%、防御力+30%。(2ターン) |
限突状態 | タレント効果 |
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友軍に対してスキルを使用する時、以下の効果を得る:被治療効果+30%、防御力+25%。(2ターン) | |
友軍に対してスキルを使用する時、以下の効果を得る:被治療効果+20%、防御力+20%。(2ターン) | |
友軍に対してスキルを使用する時、以下の効果を得る:被治療効果+20%、防御力+17%。(2ターン) | |
友軍に対してスキルを使用する時、以下の効果を得る:被治療効果+10%、防御力+15%。(2ターン) |
ソフィアの評価と使い方
高い回復性能とバフ性能
スキルによって単体回復と範囲回復が可能で、さらにタレントで味方の被治療効果を増加させるため、回復の面において高い性能を持つ。また専用装備でのバフが汎用性が高く使いやすい。
唯一無二のCD回復スキル
スキル「バックトラッキング」は範囲内の味方のスキルCD時間を-3することができる。味方のスキル回転率が上昇し、行動の選択肢が増えるため、戦略を大幅に広げることができる。
育成コストが低め
主力となる回復スキルがプロフェットルートで取得できるため、魔導石を使って無理に他のルートを解放しなくても十分に活躍できる。
主力クラスは僧侶(セイント)がおすすめ
主力とするクラスはHPと知力が高いセイントがおすすめ。ただし、主要スキルはプロフェットルートでの取得となるため、魔導石の使用が前提となる。魔導石を節約する場合はプロフェットルートでもOKだ。
ソフィアの覚醒スキルの詳細
ホーリーパージ | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]タレントの強化効果は解除されない。 [治療]範囲内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、HPを知力の3倍分治療する。 |
ソフィアの覚醒スキルはパッシブと範囲回復の複合スキル。パッシブでは、タレントでの治療効果+30%と防御力+30%が解除不可となる。専用装備でのバフは解除不可にならない。範囲回復では先にデバフ解除してくれるため、治療不能などを解除後にそのまま回復も可能。
ソフィアの覚醒ステージ攻略ソフィアのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
ヒーラー運用時のおすすめセット
ヒーラーとして使いやすいおすすめのセット。デバフに対しては覚醒スキル頼りとなるため、可能な限り装備でデバフ解除を補いたい。代用としては武器は女神の左手、アクセサリーはホーリーリングが入手難易度が低くおすすめ。
ソフィアのおすすめクラス/兵士
ソフィアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
プロフェット | 【最優先】 主力となるスキルを全て取得できるため、最優先で取っておきたい。 |
セイント | 【第2優先】 プロフェットよりも知力が高いため、ソフィアを主力で使う際は魔導石を使ってセイントで運用するのがよい。 |
ソフィアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
大樹 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 周囲2マス以内の味方の英雄の防御力と魔防+5% |
ソフィアは回復スキルを多く持つため、回復量を底上げする水晶がおすすめ。ただソフィアは回復スキルを使用する際に味方の近くで行動することが多いため、周囲の味方の耐久力を上げる大樹も悪くない。
エンチャントの効果一覧はこちらソフィアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
神官 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 |
エクソシスト | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 |
基本的に兵士は耐久力が高い巫女がおすすめ。HPが減っても耐久力を維持できるエクソシストや、回復量をアップできる神官も使いやすい。
兵士の特殊効果一覧ソフィアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらソフィアの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ソフィアの好感度Lvが5に達する |
② | ソフィアの好感度Lvが10に達する ソフィアがLv30に到達 |
③ | ソフィアの好感度Lvが15に達する ソフィアがプロフェットにクラスチェンジ |
④ | ソフィアの好感度Lvが23に達する ジュグラーの協力で「闇影の恐怖」をクリア |
⑤ | ソフィアの好感度Lvが25に達する ディハルトの協力で「幸せの守り手」をクリア |
ソフィアの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
サンダーストーム | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン) | ||
バックトラッキング | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の全てのスキルのCD時間-3。更に、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
再生 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。友軍1隊は戦闘後にHPを10%回復する。(2ターン) | ||
攻撃応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
聖言 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 | ||
ホーリーパージ | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]タレントの強化効果は解除されない。 [治療]範囲内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、HPを知力の3倍分治療する。 |
ソフィアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
シスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) |
司祭
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
プリースト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 |
ピルグリム
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【サンダーストーム】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン) |
プロフェット
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【バックトラッキング】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の全てのスキルのCD時間-3。更に、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | |
【再生】 [支援]アクティブスキル。友軍1隊は戦闘後にHPを10%回復する。(2ターン) |
セイント
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | |
【聖言】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 |
ソフィアが使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
ウィンドブルームチャンター | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。英雄の与治療効果+15%。英雄が友軍にスキルを発動する時、100%の確率でランダムなダメージスキル1つのCD時間-1。 |
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