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【滅】ガンホーメイズ(ザッハーク)攻略のおすすめモンスター

サモンズボード 【滅】ガンホーメイズ(ザッハーク)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
【滅】ガンホーメイズ(ザッハーク)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおけるザッハークが出現するダンジョン『ガンホーメイズ』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

ダンジョンの基本情報

ザッハークの出現フロア詳細

出現ダンジョン【滅】ガンホーメイズ
「邪牙の魔邪龍」
ボスの属性闇属性
フロア数全2フロア
制限ランク150以上
ドロップザッハーク

初期配置早見表

初期配置

ボス戦でコンボを狙える配置に

ボス戦の1ターン目では、9コンボ未満で周囲マスに25000ダメージ、9コンボ以上で10000ダメージを与えてくる。回避もしくはコンボ組める配置に設定しよう。

フロアごとの初期配置

第1フロアボス戦
拡大する
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攻略のポイント

ポイントまとめ

被コンボ増加スキルが有効

火光闇属性のアタッカーを選ぼう

飛行持ちで毒沼を回避

ボス戦で被コンボ増加スキルが有効

ボスは初手で9コンボ以上出さないと周囲マスに25000ダメージを放ってくる。しかし被コンボ減少スキルのせいで、8コンボまでしか届かない。コンボ数増加スキルで上書きするか、覚醒矢印を含めて9コンボ以上だそう。

耐久も可能

25000以上のHP、もしくはバリア持ちなら耐久は可能だ。ただし、ノックバックで最下段まで飛ばされると、次のスキルで5ターンの麻痺を受けてしまう。そのため、ボス直下にいる味方は別のマスへ避難させよう。

火光闇属性のアタッカーを選ぼう

ボスの能力により、水と木属性によりダメージは軽減されてしまう。そのため、アタッカーはは火・光・闇属性から選んだ方が、周回効率は上がるだろう。

飛行持ちを複数編成

進化後のボスは、一定ターンが経過すると割り込みスキルで毒沼を設置してくる。最初は1マスおきだが、最終的に全マスが毒沼を変わってしまう。飛行持ちで毒ダメージを避けるか、もしくはHP回復スキルで耐久しよう。

攻略班のクリアパーティー

HP依存ダメージ編成

リーダースキル共鳴柱最大HPダメ最大HPダメ
ぼんのすけヴェルダンディ覚醒ヘラ覚醒ヘラ

道中の攻略ポイント

第1層の雑魚敵は、残HP減少ダメージでは倒しきれないため、覚醒ヘラの最大HPダメージを使って倒す。水モンスターのスキルを受けると危険なので、覚醒ヘラのスキルが溜まる前にスタンさせて足止めさせること。

ボス戦の攻略ポイント

リーダー効果によりパーティーのHPが4倍あるので、コンボ割り込みによるダメージスキルはそのまま耐える。ヴェルダンディを覚醒させてスキル共鳴柱を出し、あとは覚醒ヘラのスキルでダメージを与え続ける。

第1フロア(10ターン制限)

雑魚敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]火属性の味方全体が、6ターンの間ダメージを50%軽減する
[速攻][回数制限:1]敵全体の残HPが50%減少する
斜め列の敵に火属性の味方全体の減少HP30%火属性ダメージ
十字列の敵に水属性の味方全体の減少HP30%水属性ダメージ

積極的にスタンを狙おう

このフロアの雑魚敵は、矢印が無い方向から通常攻撃を当てれば確定でスタン状態にできる。減少HPが厄介で、敵のHPが少ないほどスキルの火力が上昇する。スキルを打たれる直前になったら、スタン状態にして足止めしよう。

ダメージスキルや自己バフを使おう

敵はステータスがそこそこ高いので、常時倍率の通常攻撃だけでは簡単に倒せない。そのためスキル回転の早いダメージスキルや自己バフ持ちを入れて対処しよう。

ボス戦(進化前/99ターン制限)

9コンボ以上で割り込みダメージを阻止

先制でボスにコンボ数軽減の割り込みが入り、9コンボ以下だと全マスノックバック+25000ダメージが飛んでくる。4体でしっかり囲んでも8コンボまでしか届かないので、確実に9コンボ以上出すならコンボバフを使うか、覚醒矢印を含めよう。

耐久する選択肢もある

HPが25000以上あれば、耐久は可能。ただし、2ターン目に最下段の横一列に対して5ターンの麻痺を付与してくるので、ボスの直下にいる味方は避難させよう。なお、スキル封印を使っても、解除後にコンボ割り込みが来るので注意。

攻撃シールが消えるまで耐える

先制攻撃で攻撃シールを10ターン貼られるので、味方の攻撃バフが一切効かない。リーダー倍率のみで戦うことになるので、攻撃バフを使って展開していくパーティーの場合には、効果が消えるまでは耐えると良い。

ボスの右側に集まらない

進化前のボスは「四方右睨の構え」後スキルが強力で、右4マスに対して10000×5連続ダメージを打ってくる。このスキルだけは回避推奨なので、右側では味方を並ばせないように立ち回ろう。

ボス撃破前の残HP注意

ボスは進化後の割り込みスキルで、プレイヤーに1ターンの間10000ダメージの毒を付与してくる。パーティーのHPを回復させてから倒そう。

ボスの私用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃10ターンの間プレイヤーに攻撃シールを付与、1ターンの間ボスは被コンボ数減少-16
9コンボ以下で攻撃周囲マスに全マスノックバック+闇属性25000ダメージ
9コンボ以上で攻撃周囲マスに1マスノックバック+闇属性10000ダメージ
2ターン目盤面最下段の横一列に麻痺(攻撃・スキル使用不可)を付与

通常スキル

構えスキル効果
四方右睨右4マスに闇属性10000×5連続ダメージ
三方上翔上2マスに1マスノックバック+闇属性6000ダメージ・左上に闇属性ダメージ
三方下翔下2マスに1マスノックバック+闇属性6000ダメージ・左上に闇属性ダメージ
四方高翔上下2マス・左右2マスに1マスノックバック+闇属性6000ダメージ
憤る咆哮盤面最下段の横一列に麻痺(攻撃・スキル使用不可)を付与
三方双撃上2マス&左下・右下1マスに闇属性20000ダメージ
二方邪毒右上~左下列に3ターン継続の毒(9500ダメージ)を付与

ボス戦(進化後)

毒沼設置に注意

進化後のボス登場後の5ターン目と15ターン目になると、盤面1マスおきに毒沼を設置してくる。2回目の設置で全マス毒沼にされるので、対策が必要。飛行持ちで避けるか、スキルで小まめに回復しよう。

2回目の毒マス設置前に回復しておこう

15ターン目になると、盤面左上から1マスおきに毒沼を設置するのだが、同じ範囲に1ターンの間10000ダメージの毒も付与してくる。前もって対象マスから離れて多くか、HPを回復しておこう。

「睨」「双撃」の構えは回避必須

上睨の構えでは上4マス、下睨の構えでは下4マス、双撃の構えでは右2マスに威力の高いダメージスキルが飛んでくる。いずれも味方を並べなければ回避可能なので、スキル範囲を事前に把握しよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時プレイヤーのバフ効果を解除&1ターンの間毒(10000ダメージ)を付与
1ターン目5ターンの間、プレイヤーに攻撃シールを付与
4ターン目1ターンの間ボスはダメージ無効状態
5ターン目盤面左上の二番目から1マスおきに毒沼(最大HP20%ダメ?)を設置
14ターン目1ターンの間ボスはダメージ無効状態
15ターン目盤面右上から1マスおきに毒沼を設置&プレイヤーに1ターンの間毒(10000ダメージ)を付与

通常スキル

構えスキル効果
三方上翔上2マスに1マスノックバック+光属性6000ダメージ・左上に光属性ダメージ
三方下翔下2マスに1マスノックバック+光属性6000ダメージ・左上に光属性ダメージ
三方右翔右2マス&左下1マスに光属性ダメージ
三方左翔左2マス1マスノックバック+光属性6000ダメージ&右上1マスに光属性ダメージ
四方下睨下4マスに光属性10000×5連続ダメージ
二方上睨
(10ターン経過後)
上4マスに光属性10000×5連続ダメージ
三方双撃右2マスに1マスノックバック+光属性35000ダメージ&左上・左下1マスに3ターンの間十字矢印バインド
四方高翔上下2マス・左右2マスに1マスノックバック+闇属性ダメージ
四方邪毒斜め列に毒を付与
HP10%以下
天高く跳躍した上2マス&左下・右下に光属性ダメージ、1ターンの間被コンボ数軽減
下2マス&左上・右上に光属性ダメージ、1ターンの間被コンボ数軽減
右2マス&左上・左下に光属性ダメージ、1ターンの間被コンボ数軽減
左2マス&右下・右下に光属性ダメージ、1ターンの間被コンボ数軽減

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