サモンズボードにおけるミルが出現するダンジョン『ガンホーキャニオン』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
▶コラボイベントまとめダンジョンの基本情報
ミルの出現フロア詳細
出現ダンジョン | 【神+/神】ガンホーキャニオン 「星刻の時龍契士」 |
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ボスの属性 | 光属性 |
制限 | 全60ターン制限 |
ドロップ | 龍契士・ミル |
初期配置
神級+エリアの初期配置
第1フロア | 第2フロア | ボス戦 |
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神級エリアの初期配置
第1フロア | 第2フロア | ボス戦 |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- スキル回転が早いダメスキ持ちを用意
- 全エリアを通して防護貫通スキルが有効
- 神級+ではバリア破壊効果も欲しい
- 軽減打ち消しスキルで対策も可能
- 物理パで挑む場合はコンボ数増加を用意
- 覚醒解放には時間がかかる
スキル回転が早いダメスキ持ちを用意
本ダンジョンでは全フロアにミルが登場するが、いずれも1ターン目でスキルを2ターン遅延してくる。そのため、速攻持ちのダメージスキル(またはトラップ)がいると早期の撃破が可能。
全エリアを通して防護貫通スキルが有効
第1エリア〜ボス戦で登場するミルは、全て先制攻撃でダメージ軽減状態になる。効率的にダメージを与えていくなら、軽減効果を無効化できる防護貫通スキル持ちを編成しよう。
ダメージ%軽減は打ち消しも有効
手頃な防護貫通スキル持ちがいない時の対策方法として、軽減効果を打ち消し方法も効果的。ドロップキャラだとグランストラスターが打ち消しを使えるので、始めたばかりの人は育成をオススメする。
軽減打ち消しスキル持ち
神級+ではバリア破壊効果も欲しい
神級+の難易度では、ボスのHP量が増えた上にバリアLv1の能力を持っている。最効率で攻略を目指すなら、バリア破壊付きのダメージスキルを選ぼう。
物理パではコンボ数増加スキルを用意
ボスのHPが一定以上低下すると、割り込みスキルで被コンボ数が減少してしまう。通常攻撃でダメージが稼げなくなるので、被コンボ数増加スキルで上書きすると良い。
覚醒解放には時間がかかる
本ダンジョンではミルが1体×3フロアで登場する構成なので、TPがほとんど集まらない。そのため、覚醒出来ても1体くらいが限度だろう。
おすすめモンスター
おすすめアタッカー
速攻+ダメージスキル
ソフィ | 狩人オリオン | ウィザード | ゼータ |
ニスカ | ペレドゥル | 魔王リムル | スバル&ベアトリス |
ハオ | ハロウィンネーハ | アニバデリッシュ | GWオラージュ |
ゼスト | 体育祭 紬 | 正月ベスタ | 闇ユーダス |
麗傑アイシャ | プイス | 白神 | ジェレミア |
ティセラ | ヴィニエーラ | ラルグ | ハザン |
オラージュ | ヌアザ | ナティエ | お月見アナーヒター |
ドレグローズ | 白神 | 狩人オリオン | ジェレミア |
アーチャー | エルリック兄弟 | - | - |
初手でダメージスキルまたはオートダメージを付与できるモンスターが最適正。
おすすめの補助役
スキルブースト
フィリス | リツ | アウラ | クリスマスティセラ |
シュガーステラ | ロゼリ&ルゼリッタ | ネーハ | 副官 紬 |
ヴェルドラ | グライアーノ | ネス | カズマ |
アイシャ | お月見ミレシア | ヴァロン | レテノール |
ジョーヴェ | ミーティア | ゼノ | スカルキュレーター |
ザール | ニニギ | ケプリ | - |
ボスはスキル遅延を頻繁に行ってくるので、周回効率を上げるなら、スキルターンを短縮出来る味方を連れて行くと良い。
コンボ数増加スキル
通常攻撃で攻めるパーティーの場合は、コンボ数増加スキルを入れて火力を補おう。また、第2層のコンボ数軽減割り込みの対策としても使えるぞ。
攻略班のクリアパーティー
ヴェロアオート編成(神級用)
リーダー オートダメ | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
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ヴェロア | - | - | - |
編成のポイント
神級難易度であれば、ヴェロアの自己バフ+物理オートダメージだけでオート攻略が可能。
第1フロア(全60ターン制限)
ボスは一定のパターンで行動
ボスが構えを行う順番は決まっているので、スキルの範囲を把握していれば対策は取りやすい。バインド付与やスキル封印などが厄介なので、通常攻撃で攻める際には四方を囲むように動かして、回避に備えよう。
斜めスキルは回避必須
「四方命折の構え」後のHP減少ダメージと、残HP20~30%で発動するダメージスキルは、威力が高いため回避が必須。どちらも斜め二列範囲なので、同じ列に並べないように立ち回ろう。
スキルを溜めてから突破しよう
次のフロアで登場するミルは、HP回復やスキル遅延を一定間隔で行ってくる。そのため、ダメージスキルやバフスキルなどを使って短期で決着をつけたいところ。残りターン数に余裕があるなら、スキルを溜めてからクリアしよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 50ターンの間、ボスがダメージ%軽減状態 |
1ターン目 | プレイヤーに2ターンのスキル遅延 |
残HP約50%以下 | 3ターンの間、ボスのHPが8000回復 |
残HPが20~30%以下 | 斜め二列に光属性ダメージ&3ターンの間ボスの被コンボ数軽減 |
通常スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方上色奪 | 上2マスに光属性ダメージ&2ターンのスキル封印 |
① | 三方右色奪 | 右2マスに光属性ダメージ&2ターンのスキル封印 |
① | 三方左色奪 | 下2マスに光属性ダメージ&2ターンのスキル封印 |
① | 三方下色奪 | 左2マスに光属性ダメージ&2ターンのスキル封印 |
② | 六方時縛 | 左右2マスに、2ターンの間斜め矢印バインド付与 |
③ | 四方命折 | 斜め列にHP減少ダメージ |
④ | 六方時失 | 上下2マスに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
第2フロア
回復マスは味方も踏める
第1層の立ち回り方と基本的には変わらない。「全方境界の構え」後は、固定で中央横一列に光属性ダメージ+回復マスを設置してくる。プレイヤーでも踏めるため、回復マスを利用して耐久しよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 50ターンの間、ボスがダメージ%軽減状態 |
1ターン目 | プレイヤーに2ターンのスキル遅延 |
残HP低下 | 1ターンの間、プレイヤーのスキル封印&4ターンの間ボスは被コンボ数減少 |
通常スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方上針撃 | 上2マスに光属性ダメージ |
① | 三方右針撃 | 右2マスに光属性ダメージ |
① | 三方下針撃 | 下2マスに光属性ダメージ |
① | 三方左撃 | 左2マスに光属性ダメージ |
② | 全方境界 | 中央横一列に光属性ダメージ&HP8000回復マスを設置(味方でも踏める) |
③ | 六方時失 | 上下2マスに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
③ | 六方時縛 | 左右2マスに、3ターンの間斜め矢印バインド付与 |
④ | 四方時刻 | 斜め二列に光属性ダメージ |
⑤ | 五方時盗 | プレイヤーのスキルを2ターン遅延 |
⑤ | 五方時飛 | 5ターンの間、ボスのHPが10000回復 |
ボス戦
デバフを避けつつ攻撃
構えの名称は同じだが、ボス戦になるとダメージスキルの威力やデバフの効果ターン数が増えている。全体のスキルを3ターン延ばすスキルもあるので、出来るだけ序盤でスキル利用してダメージを与えよう。
終盤の割り込みに注意
ボスの残HPが20~30%くらいになると、割り込みで縦二列&斜め二列に20000越えのダメージスキルを放ってくる。左右マスにいれば回避出来るので、ボスのHPをある程度削ったら、囲む位置を調整しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 50ターンの間、ボスがダメージ%軽減状態 |
1ターン目 | プレイヤーに2ターンのスキル遅延 |
残HP20~30%以下 | 縦二列&斜め二列に光属性ダメージ |
通常スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方上針撃 | 上2マスに光属性ダメージ |
① | 三方右針撃 | 右2マスに光属性ダメージ |
① | 三方下針撃 | 下2マスに光属性ダメージ |
① | 三方左針撃 | 左2マスに光属性ダメージ |
② | 全方境界 | 中央横一列に光属性ダメージ&HP8000回復マスを設置(味方でも踏める) |
③ | 六方時失 | 上下2マスに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
③ | 六方時縛 | 左右2マスに、6ターンの間斜め矢印バインド付与 |
③ | 五方時盗 | プレイヤーのスキルを3ターン遅延 |
③ | 五方時飛 | 6ターンの間、ボスのHPが10000回復 |
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