質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリーナのパーティについて

いい感じにアリーナのパーティ組んでくれませんか
勝てないし殴られるしでメンタルボロボロです
キャラや育成が充実するまでアリーナはやめといたほうがいいんですかね

これまでの回答一覧 (7)

しろ Lv80

防衛は、自分が勝てなかった編成、もしくはこれから勝ちたい編成を組みます。
負けたら、その編成を真似すれば次から勝てます。

攻めは、相手に合わせて勝てる編成を組みます。
一度勝てる編成を見つけたら、同じ編成の相手を探して挑めば勝てます。

  • いけぐ Lv.1

    実戦あるのみですね、、、頑張ります

1, ネネカ軸…ミサト/ネネカ/アン専用/プリペコ/クウカ
2, ムイミ軸…リン専用/ユカリ/ムイミ/ペコ/ミヤコ
3, ハロミミ軸…ユニ/ユキ/プリコロ/ハロミミ/リマ

○PTの基本的な組み方
1, プリフェス限定からメインアタッカーを決める
必要ならサブアタッカーも

2, TP回復キャラは必ず1キャラは編成する
ユカリ、ユキ、ユニ、サレン

3, プリーナの防衛は相手にどこで切らせるのかを考える。
ネネカ軸のミサト/ネネカ/アン専用/プリペコ/クウカ
これはクリス+ネネカ or プリユイで確実に抜けます
でもそうすると、
ムイミ軸のPTをネネカ+クリス無しで突破する必要があります。

○余談
・育成キャラが少し多いので装備集めとマナが枯渇しやすいと思います。
少し減らして星6解放用のオーブ集め、HARD集めのみキャラ【ルナ、カスミ、編入生(アオイ)】がお勧めです。
・ようつべでアリーナの動画を見て組み方を参考にする
カンスト目線なので、あまり参考にならないかもですが、最終的に育てる必要があるキャラは分かります。

るー Lv9

プリペコ、ユカリ、プリコロ、ネネカ、ユキ
ネネカにTP貯めまくる編成です。良かったらどうぞ。

先の方がすでに究極の結論出されてますが少しだけ
ある程度はアリーナもやりましょうw コインは少しずつでも集めたほうがいいです
ただ正直防衛に関してはほぼ諦めたほうがいいです
アリーナは攻める側は防衛側のメタ張れるので基本防衛成功は相手が攻め方を知らない、あるいは星6イオをつかった運ゲー防衛くらいしかありません

なので攻めに関して。攻める場合は相手のキャラの特徴見るのが大事です
シオリ相手なら三番目に物理防御高いキャラを置く、ミヤコ相手ならネネカを使ったり、前衛壊滅させる範囲攻撃ないならムイミで無敵時間より長いUBでダメージを与えたりなどですね
「と言いつつPT組んでないやん」といわれると耳が痛いので一応育ってるキャラで編成例をば
ミヤコorクウカ、プリペコ、ネネカorクリス(orハロミミ)、プリコロorユカリorミサト、@1
プリペコはUBが強い&復活つくので長持ちするサブアタッカー壁として確定
ミヤコとクウカは相手のアタッカー見て選んでください
ネネカとクリスは相手の壁見て選出(大体ネネカ スタンは強い)
ハロミミは範囲攻撃が優秀でアリーナ強いですがその辺だと相手が30レベ程上のはずなので防御下がるの痛い気がするので使いづらそう
プリコロとユカリとミサトは回復枠ですね。ミサト先生使ったことないのでわからないですが^^;
@1に関してはそれこそ臨機応変にw クリスorハロミミをユニちゃんでブーストしたり、回復2人採用で壁が長持ちするようにしたり、相手が脆い前衛単体アタッカー固めてたらムイミで一掃したり、相手の壁が一人ならレンマヒルでぶっ飛ばしてプリペコのスラッシュやネネカの攻撃が奥に届くようにしたりですね
相手の壁が一枚ならですが
壁、プリペコ、レンマヒル、回復2
でプリペコをメインアタッカーにするのもありかと
あとよく聞くのはプリペコ、ムイミ、クリス、プリコロ、ネネカのフェス限編成ですねw 盾役のプリペコが持つ&相手に前衛壊滅させる系の範囲攻撃がないなら強いです

一応防衛に関しては、耐久パ組んで時間切れまで粘る、相手より1F早いのを活かして先に倒す、相手のUBを耐えて返しのUBで倒す、の主に3つの択があります
ただTPブースト要員がユニちゃんとユカリしかいないので先に倒すのはきつそう。
ぱっと考えて思いついたのは
ミヤコ、クウカ、プリペコ、ユカリ、プリコロが1つ目
ミヤコ、プリペコ、ユカリ、プリコロ、ネネカが3つ目
の考えに基づく防衛ですね
前者は相手に「ミヤコいるのでクリス以外は回避されるかも&クリスも無敵で透かされるかも、脆い前衛だとプリペコに一掃される、じゃあ魔法パかといわれるとクウカとユカリ居るやん」と思わせる防衛、
後者はミヤコとプリペコで耐えつつネネカのUB発動から相手を倒すっていう形ですね。私がちょっと前にプリコロをマホにして使ってましたが魔法パだとミヤコが脆いです。あとハロウィンミヤコには超弱いです(相手に持ってる人いないとは思いますが)
どちらも星5ネネカが来るときついですが正直ネネカをうまく使われるとどんな編成組んでも基本きついですw

あれ?少しのはずがすごい長い…まぁいっかいつものことだし(´・ω・`)
個人の意見なので参考程度にw

他1件のコメントを表示
  • るんるん Lv.25

    補足です 防衛編成にミサトがいないのは単純に私が使ったことないか…ゴホン ミヤコの回復が自己回復で間に合う場合継続回復が無駄になるかもだからで…え?一番前の壁の回復が自己回復で間に合うはずがない? おっしゃる通りで(´・ω・`) なのでミサト先生採用もありですね(*- -)(*_ _)ペコリ

  • るんるん Lv.25

    さらに書き忘れてたので補足 相手が脆い前衛固めている場合完全に攻めまくる編成もありです プリペコ、ムイミ、クリス、レンリン、ユニとかですね レンリンでデバフ入れてムイミとペコで前衛を一掃して残ったうちの一体はユニでブーストしたアヴァロン、あとはプリペコで押し切ります

ぷー Lv51

とりあえずユキ育てましょう。
ユニ持ってるのでユキユニ編成が組めます

ユニの初手で攻撃1番高いキャラのtpを回復
ユキの2手目で最もtp高いキャラのtpを回復
これで速攻編成組めます

六星 Lv22

リマ ハロミミ 通常リン ユキ ユニを攻めと防衛に使うのはいかがでしょうか?
初心者環境なら無双できると思いますが。

結論
アリーナbdサイト使えだね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×