質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリーナ系で勝てない理由がわかりません。

正直、勝つ為にはレアキャラないと駄目ってことですか?それとも、キャラ構成の問題なのでしょうか?
なんかレベル差10くらい下の相手にもかてません。
まだ始めて日が浅いですがどうすればいいか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

単純な編成ならともかく、ある程度上位まで行くと詰将棋並みの緻密さが必要になります
たとえば、サポートのTP支援と相手の範囲攻撃の被ダメTPでTP溜まりUB撃って全滅とか
相手に先にUB撃たせてこっちがぎりぎり生き残り、UBの連続攻撃で勝ちとか、そういう計算が必要になります

苦手な人は苦手、得意な人は得意ってはっきり分かれていて且つ、苦手な人はコツみたいなのも理解しづらいので非常に苦しいです
ある程度は諦めたほうがいいと思います、自分は諦めました

  • Eclair2346 Lv.1

    なるほど、勝つ為のゼッタイは無いって事ですね

もしSSのパーティーで挑戦しているのであれば勝てません。余程の戦力差で押しきる事が出来なければ、絶対に勝てません。
初心者であればアリーナで最も重要な事は相手より速く相手のアタッカーを落とす事です。SSのパーティーでは相手のタンクを撃破するまでに相手のアタッカーにこちらのアタッカー達が壊滅させられてしまいます。
特に初めて時間が経ってないのであれば90秒耐久するパーティーというのは考えなくて良いので、相手のパーティーのコンセプトとなる核はアタッカーが握っていると断言していい段階です。
なので如何に速く相手のアタッカーを倒すかを考えるとタンクを無視出来るキャラクターを育成するのが大切です。今の手持ちで見えてるのであればミフユ(サマー)に専用装備を装備する、見えてはないですがおそらく持ってるミミに専用装備を装備する、ジータに専用装備を装備してユカリやユキと併用してTP回復させたリノで全体攻撃をする等が考えられます。ただリノは火力が足りないので防御デバフフィールドを出せるミツキを育成すると良いと思います。ミツキは今あげたキャラクターの火力を底上げするので育成して損はないキャラクターです。
それに意外かもしれないですがプリコネは元々のレアリティが低いキャラが大活躍するゲームです。例が多くて面倒なので返信で希望があった時に改めて書かせて頂きますがレアリティが全てではないと思って頑張って育成して下さい。

他4件のコメントを表示
  • Eclair2346 Lv.1

    なるほど、レア重視と言う事では無いのですね? ちなみち、星2はまだ育成してないのですが、ユキ、ミツキなどは星上げた方が良いのでしょうか?

  • えもん Lv.18

    流石に星3までは全てのキャラを上げた方がいいですが、支援系のキャラクターは星上げの優先度が低いです。ですが専用装備はミツキは相手の行動速度バフをデバフで上書きして行動速度を下げられるのとユキは誘惑で同士討ちを狙えるので星3にするのと専用装備をつける150分はピースを集めた方がいいかもしれません。 アリーナを頑張りたいのであれば文句なく最強のリマはオススメです。見た目から不人気ですがプリンセスアリーナでは他のタンクを捨ててでも3回使いたいレベルで強いキャラクターです。序盤からでもピースを集められるので気が向いたら参考にして下さい。

  • Eclair2346 Lv.1

    ありがとうございます。すこし専用装備と星上げるの頑張ってみます。 リマってそんなに使えるのですか。

  • えもん Lv.18

    先頭のキャラクターを調整すると範囲攻撃の範囲が広がるんですよ。前衛にしか効かないカスミの範囲スタンが全体スタンになったり、ミヤコを配置していれば中衛までしか当たらない水着カオリのUBが後衛にまで届いたりと色々とヤバイ生き物です。後は普通に専用装備の全体物理バリアが強かったり、走って来るまでの間に先頭のキャラクターが被弾するのでTPがダメージに応じて溜まりUB発動が速くなるなどと様々な面で非常識な強みを持っています。

  • Eclair2346 Lv.1

    なるほど、リマ育ててみます。 しかし、専用までの道のりは遠いですね。 気長に集めたいと思います。

私自身まだ始めて間もないですが、参考になればと思い回答します。

アリーナに挑む時私はタンクを意識しています。
より細かく言うなら
『如何に相手のタンクを早く処理できるか』
『如何に自分のタンクを生かせるか』
です。

このゲームにおいてアタッカーやサポーターを守り、活躍機会を作るタンクこそがパーティの生命線です。

だからこそタンクとして優秀なノゾミがダンジョンコインの使い道で真っ先に上がり、また、それらタンクを無視して攻撃出来るタマキが評価されているんですね。

質問者さんの画像を見るとタンクキャラの層が薄く感じます。
なので先ずはノゾミ獲得から目指してみてはいかがでしょうか?

所持しているキャラだと、ミヤコ、クウカが優秀なタンクです。特にミヤコは物理中心無策で挑むのは御法度レベルです。クウカも魔法パーティ相手ならかなり粘れます。
それとペコリーヌも専用装備を持たせると物理魔法どちらもそれなりにこなせます。ただ、少なくとも星3まで育てたいですね。
リマは育ててないのでわかりません。

長文失礼しました。

  • Eclair2346 Lv.1

    なるほどです。参考にします。 どもです。

しろ Lv80

アリーナは、出せる手が決まっている後出しじゃんけんです。
相手の編成に合わせて、勝てる編成を出さなければいけませんが、勝てる編成に使うキャラを育てていなければ出せない場合もあります。

自分が出せる編成で勝てる相手を見つけましょう。

他3件のコメントを表示
  • Eclair2346 Lv.1

    なるほど、相性があるんですね? 色々試してみます。 ありがとうございました。

  • うん〇 Lv.3

    こっちのTPがたまってるのに相手のUBのほうが出がはやいし、まじめにやるだけ時間の無駄かと

  • Eclair2346 Lv.1

    確かにそんな気がします。

  • しろ Lv.80

    それも計算に入れた上で、勝てる編成をぶつける。真面目にやれば勝てるので、無駄ではないです。

アリーナで勝つ方法ですが、キャラが揃っていれば相手パーティに合わせて勝てるパーティをぶつけるだけです。
ではキャラが揃っていないときはどうするかというと、攻撃に使う五人を最初に決めてしまい、その子達を育成してください。
攻め側のパーティは殲滅力が重要なので、範囲攻撃を持つ子とタンクを二人くらい準備するのが良いでしょう。
五人の育成が終わったら、その五人で勝てる防衛パを見つけて倒すだけです。
続けていけば、アリーナ向けの子も増えてくると思いますので、最初は上に書いたような方法で勝利を目指すのがよいかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
復刻ガチャ
専用装備1/2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×