質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Zearth Lv9

プリコネ内での強さの基準

プリコネを始めて数ヶ月が経ち、こういうゲームをするのは初めてで、戸惑いつつもなんとなく慣れて分かってきたかなーと思ってきていたんですが、よくわからなくなってきたので教えてください。パーティの総戦力が強ければだいたい勝てると思っていたのですが違うのですか?特に画像の戦いはなぜ勝てたのか不思議でなりません。相手側のパーティー1はアリーナでよく見る編成で、総戦力が若干自分の方が勝ってても勝てない場合が多く、今回も勝てないだろうと思い、パーティー2と3の方に全振りをして、パーティー1は寄せ集めのようなパーティでした。なぜ勝てたのでしょうか?
まとめると、
1:総戦力は戦いにおいて実はあまり関係ないのですか?ということと、
2:相手側のパーティ1に勝てるような編成を教えてください。今回と同じような編成でも勝てますか?ちなみに恒常以外はムイミとニュイしか持ってません。
回答お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

しろ Lv80

1:総戦力は、全く関係なくはありませんが、パーティーの相性や運などでひっくり返せます。
同じキャラでこちらの方がレベル低くて戦力低くても、防御が低いお陰でTPの溜まりが速くて、先にUB打てたから勝つなんてこともあります。
2:今回と同じ編成で勝てるかどうかは、どんな勝ち方をしたかによると思います。
こちらがクリティカル連発であちらがミスを連発してたなら、運の要素が大きすぎますので、勝つのは難しいです。
勝てる編成に関しては、パッと思い浮かぶのは、ムイミを倒してしまえば火力がかなり落ちる編成なので、イリヤが素早くUB打てるようにサレンやユキでサポートするというものです。
ただ、イリヤの星が低いと火力不足で倒しきれないかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • Zearth Lv.9

    なるほど。同じキャラでも総戦力低い方がUBを早く打てる時があるというのは盲点でした。 今回のバトルを見返してみたところ、こちらがアカリ、ユイ。相手がユイまで減るまではクリティカルは相手側のクリスのUBしかありませんでした。ミスも多分してないし、されてないかなという感じでした。ただ、あかりが吹き飛ばされてからムイミがUBを打ち、UBがおめめちゃんに当たるなど、そこら辺の運があったので、もう一度同じ編成で勝てるかと言われたらうーんという感じでした。次からはサレンは持ってないので、ユキでサポートして、早くにイリヤUBを打ちたいと思います。あと、イリヤって星を上げておいた方がいいですか?自分もあげた方が強いかなと思っていたんですけど、どこかで、星をあげると事故が多くなるみたいな話を聞いて、上げあぐねていたんですけど、あまり事故は気にならない程度なんですかね?

  • しろ Lv.80

    自分の感覚では、才能開花だと大きな違いは感じませんでした。 才能開花はHPや防御も上がるので、星5にした当時は逆に事故減ったように感じました。 どちらかというと、装備による魔法クリティカルの上昇の方が影響大きいと思います。

  • Zearth Lv.9

    なるほど。とても参考になりました。頑張ってイリヤを才能開花させたいと思います。

erisia Lv133

クリス、ムイミは火力が高く耐久もそこそこ備えていますが魔法対策が最後尾のユイに依存してます。
しかし単体であればノゾミのタゲ集中がある為本命に当たるのは少し厳しいです。
その為イリヤ中心の場合は押し通す事も可能です。
総合力は入試の判定のようなものです。
今回の場合は数学が得意でも地理が苦手な人に地理のテストをぶつけたような感じですね。

  • Zearth Lv.9

    なるほど。今回のパーティにたまたま魔法パーティがハマった感じでしたか。イリヤって回復スキル持ちを入れたり、挑発スキル持ちを入れないと瞬殺されるイメージで、使いずらいなーと思っていたのですが、ムイミや、クリスに刺さるのであれば頑張って育てたいと思います。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×