0


twitter share icon line share icon

【FGO】2部4章第19節 進行度4『神たるアルジュナ戦』攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】2部4章第19節 進行度4『神たるアルジュナ戦』攻略

FGO(Fate/Grand Order)の第2部4章ユガクシェートラの第19節『黒き最後の神』の進行度4「アルジュナ戦」を攻略。登場する敵や攻略のポイントや低レア&高レア編成を掲載しているので、勝てない場合の参考にどうぞ。

目次

第19節 全体の攻略はこちら

第19節 進行度4の基本情報

敵構成まとめ

2部4章ユガ第19節進行度4
Wave1
アルジュナ(狂)
HP(1):315,483
HP(2):325,169
HP(3):360,453

注意すべき敵行動まとめ

ブレイク
スキル1
全神一体
自身の攻撃力をアップ
クリティカル発生率をアップ
ブレイク
スキル2
断罪の刃
自身の宝具威力をアップ
無敵貫通状態を付与
チャージを最大まで増加

適用される味方サポート

NPC
カルナ
シヴァの祝福
ヴィシュヌの加護

・威力アップ
・HP2000回復状態
・ガッツ付与(1回/HP50%)

第19節 進行度4の攻略ポイント

攻略のポイントまとめ

  • フレンドがNPCカルナ固定
  • 特殊強化&ガッツ持ちなので上手く守れば勝てる
  • 通常攻撃が超火力、ブレイクで更に↑↑
  • ほぼ致命傷なのでタゲ集中や回避無敵など対策必須
  • ブレイクでチャージMAX&無敵貫通
  • 弱体無効もあるので、ガッツなどで耐える

通常攻撃が超火力なので対策必須

アルジュナのつよつよクリティカル

アルジュナの通常攻撃は非常に高火力だが、ブレイク1回目は更に火力が伸びる。対策無しでは一撃で戦闘不能になってしまうので、回避無敵やターゲット集中持ちを複数並べるなど必ず対策しよう。

ブレイク2はチャージ最大+無敵貫通

アルジュナのつよつよチャージマックス

ブレイク2回目では、自身のチャージ最大+無敵貫通(3T)後に全体宝具を使用してくる。常時弱体無効なので、無敵回避だけでなく敵宝具対策自体がほぼ不可能という超凶悪な組み合わせ。最終ゲージはガッツや控えアタッカーに任せよう。

中の人Aブレイク2回目の行動は凶悪すぎます。
これはもう全滅すると考えて、ガッツ生存&控えで残り1ゲージをどうするか考えた方がよいです。

サポートのNPCカルナを上手く使おう

カルナのバフ内容

サポートがカルナ固定となっており、フレンドを選択できない。ただし宝具5に加えて威力アップやガッツなど特殊強化で超強力なアタッカー。タゲ集中や回避付与持ちを並べて、カルナにほぼ頼り切っても倒せるので上手く活用しよう。

「魔術礼装カルデア」がおすすめ

魔術礼装の画像

今回のクエストはマスター礼装「魔術礼装カルデア」がおすすめ。礼装Lv10時、カルナの自身スキル入りの宝具BBで最終ゲージの敵を倒しきれる。無敵貫通&全体宝具をガッツで耐えて、NPCカルナに決着をつけさせよう。

魔術礼装・カルデアの詳細はこちら

攻略班の低レアクリア手順

NPC以外低レアクリアパーティ

2部4章ユガ 第19節進行度4「黒き最後の神」低レア攻略編成

ターゲット集中でカルナを守る

ゲオルギウスのアイキャッチ

ターゲット集中持ちを3〜5人目に並べて、敵全体宝具まで数ターンを耐えることを目標にする。敵宝具ターンは敵のチャージ増などで変動するが、マシュや星4デオンは自身の無敵や回避で調節がしやすくおすすめ。

守って貰ってる間に攻撃し続ける

守って貰っている間に、NPCカルナと星3ベディヴィエールで攻撃し続ける。NPCカルナは1ターン目にNPチャージを使用し、3ターン目までのB強化入りの全体宝具使用を目指す。そのため序盤はNP稼ぎがおすすめ。

中の人A恒常星3礼装「凸カムランの丘」で15%付与が行える場合、目標は10%稼ぎです。
1枚目AからのNPCカルナBQで達成。
NPCカルナカードが大量にあった場合も、BQAEXでは不足するのでABQです。
贋作イベントの配布礼装「慈悲なき者」があればもっと楽です。

敵の全体宝具を利用してNPを稼ぐ

神たるアルジュナ宝具画像

FGOは敵攻撃1ヒット毎にNPを稼げるので、ヒット数の多い敵宝具や、集中攻撃を受ける状況はNP獲得のチャンスとなる。敵宝具は第一再臨の星3小太郎、カルナ1人の状態はマスター礼装の回避で凶悪ダメージを2ターン防いだ。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

中の人A今回のNPCカルナはNP獲得量50%礼装持ちなので、1ヒット毎のNP獲得も4%から6%まで増量。
10ヒット攻撃を喰らえばNP60%です。

運要素はベディヴィエールで減らす

ベディヴィエールのアイキャッチ

フレンドに火力を頼った戦闘は、主力アタッカーのカードが来るかなど運要素が発生しやすい。この点を補うために、前列にベディヴィエールを採用して攻撃カードを15枚中10枚に増やすことで攻撃札がない状況を極力減らした。

中の人Aカルナのカードがなければベディが殴る。
どちらもなければスターを稼いで次に期待する、の積み重ねです。

レオニダスで更に火力を伸ばす

レオニダスのアイキャッチ

4人目に登場するレオニダスは全体Buster性能アップ付与(3T)でアタッカー2名の火力サポートを行える。またベディの全体防御力アップ付与と自身ガッツで1ターン耐えやすく、宝具効果のスター25個獲得で次ターンのダメージを伸ばせる。

中の人Bベストはベディの宝具威力、レオニダスの宝具威力、レオニダス宝具のOC上昇でNPカルナの神性特攻上昇!
中の人Aガッツ直後の行動は攻撃対象に選ばれません。
なので敵行動3回のうち、1回目の攻撃をHPで耐えられれば3回目の行動がキャンセルされるので耐えられます。
レオニダスが1ターンで倒れる場合はその辺りを意識しましょう。

攻略におすすめのサーヴァント

おすすめアタッカー

カルナのアイコンカルナ(NPC)
全体宝具ながら、宝具5と専用強化により非常に強力。今回のクエスト向きのガッツ所持な点も好相性。迷ったら頼りたい。
スカサハのアイコンスカサハ(★5)
神性特攻を持つ単体宝具ランサー。高火力宝具+特攻でボスに対して火力が出しやすく、回避スキルを持つので生き残りやすい。ただし宝具のスタンは効かないので頼りにはできない。
水着玉藻のアイコン水着玉藻(★5)
男性特攻を持つ高火力ランサー。アルジュナへ大ダメージを狙える。ただし魅了は効かず、自身無敵はコマンドコードによる弱体解除やスタン無効、味方からの弱体解除など対策が必要。
メイヴのアイコンメイヴ(★5)
男性への攻撃力アップがNPCカルナサポートに好相性。また自身もNP獲得状態と超高火力の男性特攻があり、大ダメージを狙える。
クロエのアイコンクロエ(★4)
最大50%のNPチャージを持ち、開幕のNP50%減の対策もしやすい単体宝具アーチャー。配布なので宝具火力が高く、回避持ちなので生存率も高い。
エウリュアレのアイコンエウリュアレ(★3)
とにかく男性特攻宝具が強力な単体宝具アーチャー。アルジュナは特攻対象だが、魅了は効かない点に注意。
ベディヴィエールのアイコンベディヴィエール(★3)
NP30%固定チャージと、高火力Buster単体宝具が好相性。宝具威力サポートもでき、2人目のアタッカー向き。
カーマのアイコンカーマ(★5)
ガッツとNP50%チャージが好相性。スカディなどに強化付与してNP100%にしておき、ブレイク後の攻撃役として最後尾への温存がおすすめ。
ヘラクレスのアイコンヘラクレス(★4)
絆礼装前提。礼装効果やアルジュナの高火力とは関係なく、安全に耐えられる。

おすすめサポーター

スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
短期戦と好相性。NP付与と高倍率のカード性能で一気にダメージを与えられる。
マシュ(オルテナウス)のアイコンマシュ(オルテナウス)(★4)
アルジュナ対策用におすすめ。無敵+タゲ集中とタゲ集中で安全に2ターン耐えられる。
デオンのアイコンデオン(★4)
アルジュナ対策におすすめ。
回避と3ターンのタゲ集中があり、安全に2ターン耐えられる。礼装や味方からの無敵付与などで3ターン稼ぐのもおすすめ。
大いなる石像神のアイコン大いなる石像神(★5)
3Tのタゲ集中持ちの生存を無敵付与で簡単に伸ばせる。短期戦に必要なスターや、攻撃力サポートができる点も好相性。
レオニダスのアイコンレオニダス(★2)
B強化付与3Tと、宝具効果のスター獲得サポートが優秀。敵攻撃を受けてNPを稼ぐには無敵や回避付与。もしくは防御力アップとガッツとNPチャージ礼装が必要。
風魔小太郎のアイコン風魔小太郎(★3)
第一再臨で回避付与を覚えるので、NPCカルナ生存に役立つサポーター。敵宝具ターンに上手く登場できるように調節したい。

攻略におすすめの概念礼装

アタッカーにおすすめの概念礼装

敵攻撃が非常に強力なので、NPチャージ礼装から複数回宝具を撃つのがお手軽。NP0%の超高火力礼装をもたせる場合、2回目ブレイクを担当させる。もしくは「オーダーチェンジ」で逃して3回目を任せるなど上手く活用したい。

フォンダン・オ・ショコラ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に〔神性〕特攻状態を25~30%付与
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ビューティフル・ドリーマー(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
NP獲得量UP8~10%
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ヴァーサス(バランス型)
神性特攻80〜100%(3T)
神性特防40〜50%(3T)

サポーターにおすすめの概念礼装

ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
CBC2017交換前であればレアプリ5個で入手可能
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
月霊髄液(HP)
自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス200〜500状態を付与

戦闘不能前提サポーターにおすすめ

九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能を10〜15%付与の効果
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
絞込み機能付き礼装検索ツールはこちら

攻略におすすめのマスター礼装

魔術礼装カルデア
通称初期服。
攻撃力アップが高倍率で、カルナ未所持の強化なので効率よくダメージを伸ばせる。
1ターン回避でアルジュナ行動を耐えやすい。
カルデア戦闘服
オーダーチェンジで無敵貫通+全体宝具から逃がす、必要なサポーターやアタッカーを任意のタイミングで連れてこれる。ガンドはリ効かないので要注意。
アニバーサリー・ブロンド
ガッツは無敵貫通の影響を受けないので好相性。
大量スター獲得もあり、高倍率のB強化をカルナに使いたい。
魔術礼装/マスター礼装の一覧はこちら

敵の行動パターン

神たるアルジュナ宝具画像
CT◇◇◇◇◇(5)
帰滅を裁定せし廻剣
敵全体のBuster耐性をダウン
敵全体に超強力な攻撃
常時
スキル
超統合神性(零落)
全ての攻撃に対する耐性を得る
超統合神性(零落)
弱体を受けなくなる
寂滅の法
攻撃力をアップ
ブレイク
スキル1
全神一体
自身の攻撃力をアップ
クリティカル発生率をアップ
ブレイク
スキル2
断罪の刃
自身の宝具威力をアップ
無敵貫通状態を付与
チャージを最大まで増加
使用
スキル
対邪悪(特殊)EX
自身の攻撃力をアップ(3T)
弱体状態の敵への攻撃威がアップする状態を付与(3T)
千里眼(超越)EX
Busterカードのクリティカル発生率アップ(3T)
自身のチャージを1増やす
魂の灯火EX
自身にガッツ状態を付与(1回/3T/2000回復)
自身に毎ターン終了時に2000HP回復する状態を付与

ストーリー一覧

ストーリー一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×