FGO(Fate/Grand Order)の第2部4章ユガクシェートラの第19節『黒き最後の神』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、『ユガクシェートラ』の第19節を攻略する際の参考にどうぞ。
目次
ユガクシェートラ 第19節 進行度1
Wave1 |
---|
Wave2 |
ブレイク後 |
ぺぺの援護 | |
---|---|
開幕 スキル | ホログラムローズ 敵単体にBuster耐性ダウンを付与(3T) 味方単体のBuster性能アップ(3T) |
2Wave 突入時 | ホログラムローズ 敵単体にBuster耐性ダウンを付与(3T) 味方単体のBuster性能アップ(3T) |
攻略ポイントまとめ
リンボのは開幕NPチャージ減少を使用
リンボの開幕スキルは全体のNPを50%減少させるという厄介なもの。NP50%礼装などは効果が薄いので、NPチャージの無いより攻撃や防御に寄った性能の礼装を装備して挑もう。
中の人B | 凸カレスコや凸虚数魔術であれば一応効果はありますが、普段より数段性能が落ちてしまいます。どうしてもすぐに宝具を使いたい場合以外はあまりおすすめできません。 |
---|
アルジュナは開幕でチャージ最大に
2Waveの神たるアルジュナは、開幕スキルで自身のチャージを最大にしてくる。敵はバーサーカーなので非常に火力が高く全体宝具を使用するので、味方全体への無敵や回避付与などの対策を必ず用意しておこう。
ブレイク時スキルにも要注意
アルジュナはブレイク時に敵全体の強化状態解除を使用してくる。敵の宝具使用タイミングと重なると対策が不可能となってしまうので、必ずチャージが最大になるタイミングとずらしてブレイクするように気をつけておこう。
中の人A | 瞬間火力を出すアタッカーがいない場合、残りクエストより難しいです。 フレンド以外低レアだけで火力を出して勝つ方法を詳細攻略に記載しましたので、ノー令呪を目指す方はぜひ! |
---|
ユガクシェートラ 第19節 進行度2
バトルなし
ユガクシェートラ 第19節 進行度3
バトルなし
ユガクシェートラ 第19節 進行度4
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
ブレイク2 |
攻略ポイントまとめ
ブレイク1で攻撃力+クリ威力アップ
アルジュナはブレイク時スキルを使用し、1回目のブレイク時は攻撃力アップとクリティカル威力アップ、弱体状態への特攻を獲得する。通常攻撃が非常に強力になりクリティカルでは即死級のダメージとなるので、ブレイク前に対策しておこう。
ブレイク2はチャージ最大+無敵貫通
ブレイク2回目では、自身のチャージ最大+無敵貫通という非常に凶悪な組み合わせのスキルを使用してくる。無敵や回避での対策が不可能かつ敵は弱体無効なので、対策がほぼ不可能となっている。ガッツや控えにアタッカーを編成するなどで対策しよう。
中の人B | とにかくブレイク2回目が非常に凶悪です。ガッツを使用できるアタッカーを採用したり、控えにも強力なアタッカーを編成するなどの対策が有効となっています。 |
---|
サポートのカルナを上手く使おう
サポートがゲストサーヴァントのカルナ固定となっており、フレンドサーヴァントを選択できない。ただしカルナには特殊な強化が付与されており、非常に強力なアタッカーとなっているので上手く活用しよう。
中の人B | ガッツも所持しているので1度なら敵の宝具を耐えることができます。強化と宝具の特攻で非常に火力が出しやすいので、ブレイク時の無敵貫通宝具を耐えて倒し切るアタッカーとしてもおすすめです! NPC以外低レアでも勝てますので、詳細攻略もよろしくおねがいします! |
---|
ユガクシェートラ 第19節 進行度5
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
ブレイク2 |
ペペロンチーノの令呪 | |
---|---|
開幕 | 力を取り戻して! アシュヴァッターマンの攻撃力をアップ(解除不可/永続) Busterカードの性能をアップ(解除不可/永続) |
どちらか ブレイク時 | 空想樹を護って! アシュヴァッターマンにターゲット集中状態を付与(解除不可/5T) 攻撃力をアップ(解除不可/永続) |
ブレイク2回目 | 運命に、怒って! アシュヴァッターマンの攻撃力をアップ チャージを増やす |
攻略ポイント
短期戦を心がけよう
空想樹はブレイク2回目以降は毎ターンチャージ2つ増えた状態となり、スキルで単体強化解除も行う。またブレイク時や空想樹のサポートで両ボスは火力上昇し続けるので、長期戦はほぼ不可能。短期決戦を心がけよう。
宝具対策を使い分けよう
アシュヴァッターマンは単体宝具、空想樹は全体チャージ攻撃なので対策を使い分けるのがおすすめ。アシュヴァッターマンの宝具時はタゲ集中などで対策し、全体無敵などは空想樹のチャージ攻撃まで温存しよう。
中の人B | アシュヴァッターマンの宝具にはダメージ後効果として防御強化解除が存在し、無敵なども解除されてしまいます。攻撃順はアシュヴァッターマン→空想樹なので、チャージ攻撃が重なる場合はスタンでタイミングをずらすなどの対策がおすすめです。 |
---|
殿向きアタッカーがいると安定化
フォーリナーや絆ヘラクレス、山の翁など、最後尾で活躍できるサーヴァントがいると攻略が楽になる。空想樹のゲージ1本〜2本を任せられるので、前列アタッカーがアーチャー退治に集中できる。前列は宝具とクリティカルで速攻を狙おう。
中の人A | 高レア未所持でも、星3クーフーリン(槍)など回避やガッツ持ちで何とかなりますがちょっと運要素が増します。 とはいえ、フレンド以外低レアでも勝てました。詳細攻略に手順を記載してます。 |
---|
ユガクシェートラ 第19節 進行度6
バトルなし
第2部4章ユガクシェートラの関連記事
ストーリー一覧
ストーリー攻略一覧 | |
---|---|
第1節 『目指すべきもの (BATTLEなし) | 第2節 『寂しき世界で希望と出会う』 |
第3節 『神と遭遇する山』 | 第4節 『カリ・ユガ/末法の悪魔』 |
第5節 『カリ・ユガ/廻る世界』 | 第6節 『虚という存在』 (BATTLEなし) |
第7節 『楽園再帰/断たれし邪悪のかたち』 | 第8節 『壁の村の王妃』 |
第9節 『神の空岩』 | 第10節 『神の将』 |
第11節 『医神アスクレピオス』 | 第12節 『前進衝動/人々と彼女』 |
第13節 『忘失代償/迫り来る神裁』 | 第14節 『ユガの終わりに笑う者達』 (BATTLEなし) |
第15節 『楽園再帰/王妃の正体』 (BATTLEなし) | 第16節 『アシュヴァッターマン』 |
第17節 『在るという瑕疵』 | 第18節 『刹那という久遠の果て、キミと』 |
第19節 『黒き最後の神』 | 第20節 『輪廻が■■する世界』 (BATTLEなし) |
ログインするともっとみられますコメントできます