サバイバー上級編!応用的な立ち回り方について解説!

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】サバイバー上級編!応用的な立ち回り方について解説!【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】サバイバー上級編!応用的な立ち回り方について解説!【IdentityV】

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)で、サバイバーを使って勝つための立ち回り方について解説しています。ハンターから逃げ切るためのコツや読み合いのテクニックなども紹介しているので、サバイバーの戦略について調べている人はこちら!

おさらい

サバイバー初級編
サバイバー初級編
サバイバー上級編
▶サバイバー上級編

初級編の振り返り

チャットで解読進捗を伝えよう

解読進捗

解読中は、自分が解読している場所と解読進捗をチャットで伝えるようにしよう。他の仲間がチェイスで通らないように注意したり、後で解読を引き継ぎに来やすくなったりするので全員が効率よく立ち回ることが可能だ

解読が終わりそうなときは別のチャットを送ろう

解読が終わりそうなときは、「先に行くよ!」や「暗号機寸止め完了!」などのチャットで仲間に伝えよう。解読が終わった場所はチェイスで使いやすくなるため、チェイス中の仲間が逃げるルートを考えやすくなるぞ。

定型文チャットの使い方と変更方法

心音が聞こえたら周囲を警戒しよう

心音

サバイバーの胸元が赤く光り、心音が聞こえだしたらハンターが近くにいる証拠だ。ハンターとの距離が近いほど心音が大きくなるので、基本的には心音が鳴り始めたらその場から離れよう。

救助するタイミングに注意しよう

拘束ゲージ

救助をする際は、右上の拘束ゲージを見ながら理想のタイミングを狙おう。早すぎても遅すぎてもサバイバーが不利になってしまう可能性が高いため、以下のタイミングで救助するのがおすすめだ。

救助する理想のタイミング

1回目の救助2回目の救助
脱落ゲージが4割
脱落ゲージ4割
脱落ゲージが9割
脱落ゲージ9割

▲真ん中の赤い線がちょうど5割の目印

1回目の救助で5割を過ぎないようにしよう

1回目の救助で拘束ゲージが5割を過ぎると、2回目の拘束で脱落してしまう。1回目の救助の理想のタイミングは4割だが、ギリギリを狙いすぎて5割を過ぎないよう注意しておこう。

最後の暗号機は寸止めにしておく

寸止め

▲ギリギリまで解読したら暗号機から少し離れる

5台目の暗号機はすぐに解読を終わらせずに、98%ほど解読した時点で待機しておこう。以下のタイミングで再び解読して通電させることで、内在人格「中治り」の効果を最大限活かすことができるぞ

初心者におすすめな内在人格

通電させる理想のタイミング

  • サバイバーが攻撃を受けたとき
  • ハンターを板やアイテムで気絶させたとき
  • サバイバーが窓/板を乗り越えたとき

勝つために意識すること

※タップで各解説へ移動します。

1▼チームに貢献しやすいキャラを選ぶ
2▼暗号機の引き継ぎを意識する
3▼4人いる状態での通電を目指す
4▼板がある場所で読み合いを仕掛ける
5▼仲間を巻き込まないようにチェイスする
6▼DDや救助狩りは可能な限り防ぐこと
7▼通電後は瞬間移動に注意

チームに貢献しやすいキャラを選ぶ

チーム編成

使用するサバイバーに悩んだら、能力やアイテムの効果を発揮しやすいキャラを選択するのがおすすめだ。試合に関わる場面が多いほどチームに貢献できる機会が増えるので、サバイバーが有利になりやすいぞ。

貢献しやすいおすすめサバイバー

▲意識すべきこと一覧に戻る

暗号機の引き継ぎを意識する

引き継ぎ

試合中は仲間の解読進捗チャットを見て、解読の進み具合と暗号機の場所を把握しておこう。仲間が途中まで解読していた暗号機を他の人が引き継ぐことを意識すれば、暗号解読をさらに効率良く進められるぞ。

暗号機を効率よく解読するコツ

暗号機の出現場所は覚えておこう

試合中に仲間から送られてきた解読進捗チャットで、どの場所の暗号機なのかが分かるのが理想的だ。マップ画像を見つつ実際にフィールドでも出現場所を確認し、暗号機の配置をしっかりと暗記しよう。

【マップ別】暗号機の出現場所▲意識すべきこと一覧に戻る

4人いる状態での通電を目指す

通電

通電するとハンターの「引き留める」が発動するため、最低1人は捕まる可能性が高い。3人以上で脱出するためにも、なるべくサバイバー4人が生存している状態で通電させることを目標に立ち回ろう。

通電しそうなら後がないサバイバーを守ろう

残り暗号機が1〜2台になったら、もう後がない味方を肉壁などで守るようにしよう。肉壁でハンターの攻撃を代わりに受けられれば味方を遠くまで逃しやすくなるので、通電までの時間を稼ぎやすくなるぞ。

「肉壁」などの専門用語はここでチェック▲意識すべきこと一覧に戻る

板がある場所で読み合いを仕掛ける

板は、倒すか倒さないかの読み合いを仕掛けることでハンターが板の前を通りにくくなる。その分チェイス時間を伸ばしやすくなるので、無理のない範囲でフェイントを仕掛けながらチェイスしよう。

板を上手く当てるコツ

ハンターの動きはしっかり見ること

ハンターにフェイントを仕掛ける場合は、相手の癖や行動を先読みすることが重要だ。チェイス中はなるべくハンターの方へカメラを向けるようにし、相手の立ち回り方や攻撃の癖を把握して読み合いの成功率を高めよう。

▲意識すべきこと一覧に戻る

仲間を巻き込まないようにチェイスする

巻き込みチェイス

▲仲間のいない赤い矢印の方向へ走る

ハンターとチェイスする時は、暗号機を解読している味方がいない場所で行うのが理想的だ。チェイス中に他の仲間を巻き込むとその分暗号機の解読進捗が進まなくなるので、通電までの時間が遅くなり不利な状況に追い込まれやすくなるぞ。

仲間がチェイスしている時はチャットを出そう

解読中はこまめにチャットを送り、自分の居場所を仲間に共有しよう。特に解読キャラを使う際は「私から離れて!」などのチャットも利用して、チェイスの巻き込み事故を未然に防ぐことを意識したい。

定型文チャットの使い方と変更方法▲意識すべきこと一覧に戻る

DDや救助狩りは可能な限り防ぐこと

救助狩り

ハンターがDDや救助狩りに成功すると、サバイバーが非常に不利な状況となってしまう。特に仲間の救助へ向かう際はロケットチェアに近づく前に攻撃を受けてしまわないよう、姿を隠しながら近づくのがおすすめだ。

救助を成功させるコツ

仲間がダウンする前に近づいておこう

ダウンする前

ハンターとチェイスしている味方の場所が分かっているなら、味方がダウンする前にその場所へ近づいておくのが理想的だ。拘束場所へ近づく前に攻撃を受けるということがなくなるので、救助が安定しやすくなるぞ。

救助狩りされたら椅子から離れよう

救助狩り

救助狩りされてしまった時は、自己治療を行う前に少しでも椅子から離れておこう。自分の代わりに救助へ来た人が風船殴りを受けにくくなるので、場合によっては試合展開を巻き返すことができる。

注意すべきハンターのテクニック▲意識すべきこと一覧に戻る

通電後は瞬間移動に注意

通電した後は、脱出ゲートを解読する人以外はゲートから少し離れておこう。ハンターが補助特質「瞬間移動」でゲートまで瞬時に移動してくる可能性があるので、チェイスしやすい場所で隠れておくのが安全だ。

補助特質の効果一覧

「引き留める」を装備しているか確認する

引き留める

▲引き留める発動中は目が赤く光る

通電後にハンターから追われている人は、ハンターが内在人格「引き留める」を装備しているか確認しよう。装備していない場合はチャットで仲間に伝え、肉壁などをお願いすれば3人以上で脱出しやすくなるぞ

定型文チャットの使い方と変更方法▲意識すべきこと一覧に戻る

不利な状況から逆転するためのコツ

※タップで各解説へ移動します。

1▼見捨て判断で3人生存での通電を目指そう
2▼妨害可能なキャラで粘着しよう
3▼通電までアイテムをなるべく温存しよう
4▼余分に暗号機を解読しておこう

見捨て判断で3人生存での通電を目指そう

見捨て判断

暗号機が5台残っている状態で1人目が拘束されたときは、見捨て判断をして3人での通電を目指そう。1人が脱落しても残りの3人で通電すれば引き分けか勝利を狙うことができるので、最後まで諦めずに解読しよう。

アイコンPoint!ガードNo.26彫刻師などの救助狩りが強いハンターの場合は、残り4台でも見捨てるのが安全です。

1人はハンターの耳鳴り範囲内で待機

隠密

見捨て判断のときは、1人がハンターの近くで隠れておこう。3人で解読をすると暗号機の揺れで見捨て判断だと気づかれて他のサバイバーが狙われる可能性があるので、近くで隠れて誰かが救助に来ていると思わせよう。

ハンターのスキル(内在人格)一覧

ハンターが椅子から離れた場合は救助に向かう

1人目の拘束後にハンターがロケットチェアから離れている場合は、見捨て判断をせずに救助に向かおう。立て直すことができれば2回目のチェイスで時間を稼ぎやすくなるため、救助したらすぐに治療してあげよう。

拘束後のハンターの動きと対処法▲逆転のコツ一覧に戻る

妨害可能なキャラで粘着しよう

1人がすぐにダウンして4人生存での通電が間に合わなさそうなら、スタンなどの妨害ができるキャラで風船状態からの救助を狙おう。成功すれば仲間が再びチェイスを始められるため、通電までの時間を稼ぎやすくなるぞ。

アイコンPoint!障害物が少なくスタンさせにくい場所での粘着は失敗しやすいので、見捨て判断に切り替えましょう。
ハンターからうまく逃げるコツ

チェイスの補助をするのもあり

仲間が自分の近くでチェイスをしているときは、アイテムでハンターをひるませてあげるのもありだ。チェイス中の仲間がハンターから距離を取りやすくなるので、チェイスを伸ばせる可能性が高くなるぞ。

妨害におすすめなサバイバー

全サバイバー一覧▲逆転のコツ一覧に戻る

通電までアイテムをなるべく温存しよう

温存

▲通電までスコップを温存する墓守

通電までアイテムを所持していれば、通電後のチェイスで時間を稼いで2〜3人が脱出しやすくなる。ただしアイテムを使わずにダウンすると不利になるため、状況によってはアイテムを使ってでも逃げ切るのがおすすめだ。

道具箱を開けるのもあり

道具箱

すでにアイテムを使い切っている場合は、通電後に向けて道具箱を開けるのもありだ。チェイスで使えるアイテムを入手できればゲート/ハッチ開放後に脱出しやすくなるので、引き分け以上を狙いやすくなる。

各アイテムの効果と使い方▲逆転のコツ一覧に戻る

余分に暗号機を解読しておこう

余分に暗号機を解読

暗号機が残り1台で残っているサバイバーが3人のときは、余分にもう1台の暗号機を解読しておこう。1つの暗号機だけを解読するとハンターに守られてしまう可能性が高いため、通電しにくくなる。

離れた2箇所の暗号機を解読しよう

離れた2箇所の暗号機

解読が必要な暗号機が残り1台のときは、マップ上にある暗号機は全部で3台となる。3台の暗号機のうち近くの2台を解読するとハンターが2台とも簡単に守れてしまうので、なるべく離れた2台を解読するようにしよう。

【マップ別】暗号機の出現場所▲逆転のコツ一覧に戻る

各キャラタイプ毎の立ち回り

※アイコンタップで各タイプの立ち回り解説へ移動します。

解読タイプ

おすすめなサバイバー
機械技師機械技師囚人囚人心眼心眼冒険家冒険家

解読タイプのキャラは解読をメインに行動して、合計250%分の解読を目標に立ち回ろう。またほとんどの解読キャラはチェイスをするのが難しいため、なるべくハンターに見つからないように動くことを意識しよう。

暗号機を効率よく解読するコツ

暗号機が偏らないように解読する

弁護士

解読キャラは、試合後半に暗号機が偏らないように解読を進めよう。暗号機が偏るとハンターに守られ通電しにくくなるので、マップ全体の暗号機の場所と解読状況を把握しながら立ち回ることが重要だ。

【マップ別】暗号機の出現場所

機械技師と冒険家は積極的に救助に向かう

機械技師機械技師人形に解読を任せながら救助に行ける
⇒全体的な解読効率を落とさずに立ち回れる
冒険家冒険家小さくなりながらロケットチェアに近づける
⇒救助に向かう道中で攻撃を受けにくい

機械技師と冒険家は、上記のように効率よく救助に行けたり安全にロケットチェアまで近づけたりする。解読キャラではあるが、他の仲間が救助に行けないときや2回目の救助が必要なときなどは積極的に向かおう。

▲キャラタイプ選択に戻る

チェイス(牽制)タイプ

おすすめなサバイバー
曲芸師曲芸師探鉱者探鉱者患者患者調香師調香師

チェイスタイプのキャラは、仲間が安全に解読を進められるようになるべくチェイス時間を伸ばすことを意識しよう。ハンターに追われないときは暗号解読に集中し、少しでも早く通電できるように立ち回ろう。

ハンターからうまく逃げるコツ

ある程度チェイスしやすい場所で解読する

解読

試合開始後、最初に解読する暗号機はチェイスしやすい場所にあるものを選ぼう。ただしチェイスが苦手な解読キャラやサポートキャラが近くにいるときは、暗号機を譲って別の暗号機を探しに行こう。

【マップ別】チェイスしやすい強ポジはこちら

状況次第で救助に向かう

救助

チェイスキャラは危機一髪を取得していないことが多いが、状況によっては救助に向かうことも重要だ。仲間が救助に行けないときや拘束されている人がアイテムを残しているときなどは、危機一髪がなくても救助しよう。

仲間を救助するコツ

▲キャラタイプ選択に戻る

サポート(補助)タイプ

おすすめなサバイバー
祭司祭司心理学者心理学者占い師占い師カウボーイカウボーイ

サポートタイプのキャラは、治療/救助/チェイスの補助などが主な役割となる。サポートタイプは他のタイプよりも役割が多いため、最善の行動ができるように常に状況を冷静に判断しながら立ち回ろう。

追われにくい場所で解読する

解読

サポートタイプはチェイスが苦手なキャラが多いので、試合開始直後はなるべく追われにくい場所で解読をしよう。板や窓が多い場所なら、もしハンターに追われてもある程度はチェイスを伸ばすことができるぞ。

2回目の救助に向かう

1度救助された仲間がもう1度拘束された場合は、サポートタイプのキャラが2回目の救助に向かおう。仲間が拘束される前になるべくロケットチェアの近くまで移動しておくと、救助を安全に成功させやすい。

アイコンPoint!拘束場所が救助キャラから遠い場合は、1回目の救助でもサポートキャラが向かうのがおすすめです。
仲間を救助するコツ

▲キャラタイプ選択に戻る

救助(救援)タイプ

おすすめなサバイバー
傭兵傭兵オフェンスオフェンス空軍空軍墓守墓守

救助タイプのキャラは、アイテムや能力を活かした安全な救助をできるのが特徴だ。ダメージを負っていないときは積極的に救助に向かい、仲間がすぐに脱落しないように注意しよう。

追われやすい場所で解読する

追われやすい場所

救助タイプのキャラが持つアイテムは、救助だけでなくチェイスでも活躍しやすい。使い方次第ではチェイスタイプのキャラよりも逃げやすいので、最初は追われやすい場所で解読してハンターの注意を引こう。

仲間のダウン前に救助しやすい場所へ移動する

ダウンする前

仲間が救助キャラの遠くでチェイスをしている場合は、一旦解読をやめてある程度近づいておこう。救助に向かう途中で攻撃を受けなくなる分救助に失敗しにくくなるので、DDや救助狩りを回避しやすくなるぞ。

アイコンPoint!湖景村中華街などの広いステージでは、無理に近づかずにチャットで仲間に救助を頼みましょう。
仲間を救助するコツ

▲キャラタイプ選択に戻る

実戦で使える小技/テクニック

遅乗り越え

窓や板は歩きボタンをタップしてから乗り越えると、ハンターに聞こえる通知を出さずに乗り越えられる。ただし乗り越える速度は遅くなるため、恐怖の一撃を受けないように注意しよう。

アイコンPoint!走り状態でも遅乗り越えはできますが、ハンターには通知が届いているので注意しましょう。

通せんぼ

狭い出入り口や一方通行の通路などで立ち止まり、ハンターの進行を妨害するテクニックだ。通せんぼをされたハンターは遠回りをするかターゲットを変えるしかないので、後がないサバイバーを守るときなどに使えるぞ。

ハンター側も使える点に注意

通せんぼは、ハンターも使うことができる。救助に向かう際に通せんぼをされるとロケットチェアにたどり着くことができなくなるため、狭い道を通って救助に向かう際は注意しておこう。

アイコンPoint!通せんぼをされていると分かったら、すぐに遠回りをするか諦めて見捨て判断に切り替えましょう。
注意すべきハンターのテクニック

治療粘着

治療粘着

▲治療している人を攻撃した瞬間に通電させて中治りを発動

後がない仲間がダウンしているが少し時間を稼げば通電するというときは、治療粘着を行おう。ハンターはダウンしたサバイバーが治療されている間は風船状態にすることができないので、時間を稼ぐことができるぞ。

アイコンPoint!治療中に受ける攻撃は恐怖の一撃になるので、攻撃される瞬間は手を離すようにしましょう。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×