質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星6のボーダーと秘石使用

PL90くらいの3周年復帰勢です。メインクエストがフレンドだけだとキツくなってきたので、自分も星6キャラが欲しいなと思っているのですが、皆さんに2つ質問です。
・皆さんは星6解放のために秘石を使ったことがありますか?それとも星1キャラでもコツコツメモピ集めましたか?
・解放クエってレベル100以上くらいないと厳しいですか?サポートは使えないんですよね

これまでの回答一覧 (3)

基本的に星6に秘石は使わない方が良いです
星6で特に優先度の高い子(レイ、ヒヨリ、ユカリ、マホ、ヒヨリなど)は基本ハードやらダンジョンコインやらで手軽にメモピが集められる子が多いので基本使わずともそこまで時間をかけずに星6を作る事が出来ます。星一の子もほとんどはコツコツ一から集めました(ヒヨリ、ヨリ以外)
仮に使うにしてもクランコインのような手に入りにくいメモピの子(ヨリ、イオ)が良いと思います。あと出来ればピュアメモピにも使わない方が良いですね、毎日回せば2〜 3週間ほどで終わりますし最近は月一頻度でベリハ2倍が来るようになったので場合によってはもっと短く済みます。

解放クエストはサポートは使えませんが手持ちや挑む相手次第では100くらいあれば十分挑めるラインだと思います。難しい子もいるので本当に挑む相手次第ですね…強いて共通する点を挙げるなら低レベルや低ランクで攻略する場合最も大事になってくるのはタンク役だと思います。
範囲攻撃UB持ちに挑む場合は厳しいですがそれ以外ならタンク役が残ってくれるかどうかが攻略の鍵になってくると思います(クウカ、ミヤコ、プリペコなど)

 私の場合は、秘石で結構、ショートカットをしていると思います。
 特に序盤は、物理パは全く組めない、魔法パも育成段階という状況で、星3キャラも思うように増えないというのが続いたので、クエストでも四苦八苦。
 星6解放での戦力アップが急務のようになっていたので、もったいないと思うよりは、これで戦いが楽になるならば、とショートカットできる場面で躊躇することはありませんでした。もちろん、他にどうしても秘石を使いたいキャラがいれば、そちらの優先度との兼ね合いにはなりましたが。
 レベルについては、一人目のコッコロ解放時の記録は取っていないので曖昧ですが、レベル120前後だったと思います。

 ただし、あまり極端なショートカットはしていません。ヨリについては、星3・専用装備有りから一気にショートカットしましたが、ピュアメモリピースは集め終わっていましたし、フェスで天井まで回すことは決定していたという事情があります。
 他は、少なくとも星5までは上げていたはずです。

 解放クエストの難易度については、相手と相性が良いキャラが使えるかにもよりますから、レベル100以下でも何とかなるのかもしれません。
 ただ、フルオートだと厳しいのは確かです。コッコロ解放クエストでは、初見ではあっさり返り討ちに遭い、その後しばらくはクリアできませんでした。
 もちろんサポートは使えませんから、自軍しか頼れません。

・星6に秘石を使わないですね。星6キャラのピースは基本ハードクエストでドロップします・コインで交換できます。早ければ1~2ヶ月で集まられるので、秘石を使うのはもったいないと思います。秘石は限定キャラの開花に使えましょう。ただクランコインやハードマス数が少ないキャラは秘石をある程度使っても悪くないと考えています。(一番必要とされるユイ・レイ・ユカリ・マホ・ヒヨリ・ハツネはクラン勢じゃないので、オーブが大量に余ってさえなければ先にクラン勢を優先するのはおすすめしませんが)

・手持ちによると思います。自分はPLv92の時ユカリの解放がしました。星3プリペコ+星5ユカリ+星3プリコロ+星5ラビリスタ+星3編入生アオイの編成だったが、ギリギリでした。もっと早いうちにクリアできた報告もあるので、結局は手持ち次第だと思います。基本タンクが耐えていければ、後は時間内にクリアする為の強いアタッカーがいるかどうか。(例えばムイミとかネネカとか)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ情報
復刻ガチャ
専用装備1
専用装備2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×