質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ロキ Lv2

水着サレンについて

装備の強化をしようとしたら手元が狂って、
ランクを14から15にあげてしまいました。
諸々を諦めるとして、ランクはそのままがいいのでしょうか。
それともあげてしまったほうがいいのでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

Lv18

明日12日に実装されるランクボーナスの影響で、今後のサポートキャラは原則としてランク18裸ないしランク20裸(最高ランクのひとつ下)が最適になると言われています。アリプリにおいては従来通り硬ければ硬いほうがいいですね。

ではあげてしまってもいいのかと言われると、一概にそうとも言い切れません。というのも、ランクボーナスが実装されたとしても、ランク14でないと再現できないTLが存在するからです。すなわち、クラバトの4・5段階目ワイバーンのニャル編成ですね。

これはランク14の水着サレンを先頭に置き、あえてバトル序盤に落ちるよう調整することで、隊列2番手に控えたニャルに敵の攻撃を集中させ被弾TPを稼ぐという戦法で、現在対ワイバーン編成の中で最もダメージが稼げる編成となっています。

この戦法は水着サレンの防御力が低くないと再現できない(高ランクでは再現できない)ため、今後もランク14にしておいた方がいいと言われているわけです。

加えて、運営の調整次第では、将来的に同様の戦法がワイバーン以外のボスで使われる可能性もありますね。

問題はこの戦法をランク15でも再現できるかということですが、次にワイバーンがやってくるまで検証のしようがなく、また運営のさじ加減によって再現可能な月とそうでない月が出てくる可能性もあり、何とも言えない、というのが正直なところです。

よって、
・さほどクラバトをやりこむつもりがない場合(具体的には100位以内を目指さない場合)
・ランク15では対ワイバーン編成が再現できない場合

以上のいずれかに当てはまる場合はあげてしまっても問題ないように思う、というのが今のところ言えることですね。

ただ、冒頭にも書いた通りもうすぐにランクボーナスが実装されるため、それを待ってから判断されることをお勧めしますし、ランク15で特に問題なく運用できているのであれば、ランクはあげることしかできないということを重く見て、念のためそのまま置いておくというのも一つの手ですね。私ならばそうしますし、これが一番賢明かもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • ロキ Lv.2

    ガチ勢の方が投稿された動画を見た限りだと、水着サレンはランクボーナスの恩恵はあまりないみたいですね。 ニャルもいないし、クラバトもがっつりやるクランなので開き直ろうとおもいます。 解答ありがとうございました。

  • Lv.18

    んー、最上位の間ではむしろランク20でいいという意見が主流な気がします。要は今月のクラバトボスの攻撃が激しすぎて低ランクだと耐えられないんですね。 確かに、水着サレンはUBよりもスキル1が強い特殊なキャラなので、その意味ではTP上昇の恩恵は他キャラほど大きくありません。とはいえ、ニュネカのように被弾が多い立ち位置のキャラでもないので、あえて低ランクで置いておく理由もないですね。(ランクボーナス込みでも被弾が多い場合に限って低ランクのほうがTP獲得量が多くなります。)ちなみにそのニュネカでさえ、ランク20に上げているトップクランの方をまま見かけます。 また、最近運営が頻繁にクラバトボスのステータスをいじるようになっていること、今月のボスの低ランクへの殺意が高いことから、今後も基本的に低ランクつぶしの流れになっていくのではないかと推測できます。ですので、先に挙げたワイバーンの例でも、攻撃力を大幅に上げるなどして高ランク水着サレンが適正となるような調整がなされるのではと考えています。 要するに、みんな上げてるし20にしちゃっていいのではということですね。

結論から言うと、今の所は15のまま放置が安定択だと思います。

というより、これは全ての子に言える事なのですが、仮に間違えて推奨のランクより上げてしまった場合はランクを下げる手段もないのでそのまま放置するのが基本的に最適解だと思います

あと、確かに現状は万能の14が最適解ではあります。しかし、最近はランクの高い水着サレンも一部の場所では一定以上の評価はありますし、明日の12日からはランクボーナスが実装される為水着サレンも最適のランクが変わる可能性が高いです。

基本的には初動のスキルが最も重要視されがちな点、最近は高ランクの水着サレンも一定の評価を得ている点、12日からランクボーナスの影響で14より上がより推奨される可能性も秘めている点、以上を踏まえて今の所はそのままのランクで様子見しておくのが一番安定だと思います

  • ロキ Lv.2

    高ランク水着サレンなんて存在があるんですね。 それを知れただけでなんとかやっていけそうです。 解答ありがとうございました。

戻す手段が無い以上は放置安定です。それが強いかどうかはともかく。とりあえず12日になれば評価が大きく変わる子の方が多いのでまだ悲観しなくてもいい可能性はあります。まぁ…うん…初動が強いサレンがそれに該当するかはあれですが…
18以降ならとりあえずデバフ無しで2ヶ月間はいけますし20にしてTP上昇が入った方が今までの「初動TPばら撒き」から「初動を安定させつつ速度アップ、攻撃アップを適宜ばら撒き」と立ち位置が変化しつつも使われる可能性は上がるため運営に期待するしかありません。運営としても低ランク維持が有利な状況は覆したいようなので14や15止め自体を産廃にする調整の方向であれば救われますね。まずは2日間超反省してボタンの確認を怠らないようにしてください。

他1件のコメントを表示
  • ロキ Lv.2

    やっぱり水着サレンの強みは初動なんですね……。 ランクロックやフル装備状態でのランクアップ確認があればと悔いるばかりです。 解答ありがとうございます。

  • モクニ Lv.45

    私は1800ジュエル払って強化したことあるので…運営は何故ここに手を加えないのか正直よく分かりませんよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×