プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
ミヤコ専用装備について
質問と回答
解決済み

ミヤコ専用装備について

専用装備追加でまたミヤコが硬くなりました。無敵スキルに物理防御アップ、回避アップとアリーナでまた面倒になりそうです。
時間制限で負けることが多いアリーナでタンクの硬さを釣り上げるのってどう思いますか。皆さんの意見を教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

専用装備は「そのキャラを強くする(or 使えるレベルまで調整する)」ものです。
そのためプリンはタンクなので硬くなるのは当然ですし、回避UPも第1スキルの純強化で良いと思います。
(もしそこに文句をつけたら今までの専用装備も見直さないといけないですし、強化自体できなくなります。)

それにプリンだけでなく、他のキャラも専用装備によって強化されています。
専用には専用を…ということで、専用プリンだけなら専用キョウカや専用アンナで抜けます。
物魔両方の盾がいる場合は、その都度編成すれば大丈夫です。
(物理or魔法キャラでゴリ押し、物魔混合など)

やろうと思えばどんな相手も(お互いの組み合わせ次第で)すんなり抜けるので、結論として専用装備による強化は妥当だと思います。
※不確定要素(回避・命中・クリティカル等)が絡むため、「確実に抜ける」とは言えないのでそこはご注意を。

他1件のコメントを表示
  • にねな Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 個人的な意見としては、専用装備の追加には否定的ではないのですが、アリーナで多く使われているキャラの追加を見送ってほしいと思っています。 特にミヤコはその一人でメタとなるキョウカやイリヤ、アンナの対策がタマキ、アリサ、ユカリ等で取りやすく、運要素も絡んでくる状態での追加だったのが納得がいかない所です。 逆にエリコやジータの強化はいい強化になったと感じています。

  • しょぼんぬ Lv.11

    確かにアリーナの場合、専用が追加されるたびにメタを考える必要が出てくるので難しいところですね…。確実性は大事ですし、専用の有無で変更する手間もありますし。 そこまで考えるとにねなさんが納得いかないのも分かる気がします。考えが浅かったですね…参考になりました! エリコちゃん、ジータちゃんあたりは単純強化かつ用途が広がったので、僕もそれは良い強化だと思っています。

Lv23

アリーナは相手の防衛を如何にして抜くか、或いは、可能な限り弱点を排し、防衛を可能にするか、を考えるコンテンツです。サクサク無双するのが醍醐味ではありません。タンクが硬くなったことでアリーナが面倒になった、と考える人はあまりアリーナに向いているとは思えません。むしろ、アタッカーの強化で防衛を簡単に抜けるようになる方が致命的で、脳死でムイミやイリヤ入れとけば勝てる、みたいにならないように防衛向きのキャラを強化するのは当然かと思います。

他1件のコメントを表示
  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 ムイミやクリスティーナ登場前のアリーナ環境でタンク3枚積んで専用ユカリやマホ、ツムギあたり固めて時間切れ狙いのパーティが横行している時期がありました。この時期のアリーナでは防衛編成が圧倒的に有利だったと思います。 だからインフレせざるを得なくなったというのが実情だと思っています。 ムイミの登場で固めるだけの編成では通用しなくなってきたとはいえ防衛向きのキャラの強化は当然とは言い切れないのではないのでしょうか。

  • Lv.23

    個人的に、ですが言い切れると思っています。そもそも、時間切れ狙いが横行していたとは言いますが、それも当然、立派な戦術であることは理解されていますね? 防衛側は一見、勝利条件が殲滅と耐久の二パターンあって有利に見えますが、最終的に編成が物を言うアリーナに於いて、後出しジャンケンが出来る攻撃側はそもそも有利な立場です。それは編成の多くが隠される上位に於いても変わりません。 あらかじめ置いておくしかない防衛に対し、攻撃側は最悪、一当てして編成を確認した後、改めて有利な編成をし直して挑み直す、というようなことも可能だからです。 アリーナは一種の詰将棋です。防衛編成に対し、適切な編成をぶつけることで初めて突破が可能になるのが適正バランスであるとすら思っています。 ミヤコは物理に対し非常に強いキャラ設定であるにも関わらず、専用以前は物理攻撃役に突破されることもままある状況でした。魔防担当のクウカと共に、本来の仕事が果たせているとは言い難い環境であったと言わざるを得ません。前回、今回の専用装備実装によって、攻撃側は頭を悩ませる結果になったことでしょう。魔法パではクウカが、物理パではミヤコが突破困難で、両方採用された上でユカリ、ニュイ等の回復役を絡ませられると尚更突破困難です。しかし、絶対に突破出来ない編成というのは私は聞いたことがありません。どんな防衛編成でも、スレなどで意見を募れば必ず突破可能であると回答がくるでしょう。 攻撃側はもっと頭を悩ませるべきです。前提条件として上記の通り攻撃側の方が有利なのですから、編成の難易度は防衛側より攻撃側の方が難易度が高くないとバランスがとれていない、つまり、現状防衛向きのキャラの強化は必須であった、というのが私の結論です。

ミヤコについては個人的に防御系はタンクですしいいのですが、回避は上げてほしくなかったと思いました。
自分は長くやっているわけではないので詳しくはありませんが、耐久系のインフレと攻撃のインフレが交互に起こっているように思えます。
振り袖ユイ実装 ユカリ専用
ムイミ実装 エリコ、ジータ等の専用
クウカ、ミヤコの専用装備
ゆえに近い将来に攻撃のインフレが起きるのではと思っています。

  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 インフレが進んでいるのは、フェス限の追加あたりから感じています。 ゲームを停滞させないためにある意味仕方のないこととは思いますが、全てのキャラクターが同程度の活躍ができる環境になるために専用装備の追加をしてほしいですね。

質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新キャラ情報
25章アップデート関連
復刻水着イベントまとめ
7月ルナの塔(7/15~7/22)
キャンペーン情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム