FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着武蔵システムとは?宝具3連発のやり方を解説!

FGO 水着武蔵システムとは?宝具3連発のやり方を解説!

最終更新 : FGO攻略班
水着武蔵システムとは?宝具3連発のやり方を解説!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の水着武蔵システムで宝具3連発や3ターン周回のやり方を解説。おすすめの礼装やサポーター候補、パーティ例なども掲載しています。FGOで水着武蔵システムを調べる際の参考にどうぞ。

目次

システム周回パーティの解説記事一覧

水着武蔵システムとは?

水着武蔵の宝具連発を狙う編成

水着武蔵のアイキャッチ

水着武蔵システムとは、水着武蔵の宝具連発を狙う編成のこと。礼装やサポーターの条件は厳しいが、自身のNP獲得量アップを含めアーツ強化などを付与することで宝具の連発が可能となっている。

水着武蔵の評価記事はこちら

編成難易度は高め

最大開放のカレイドスコープ

水着武蔵システムで様々なクエストで宝具3連発を狙う場合は、最大開放のカレイドスコープや特定のサポーター、オーダーチェンジが必要など編成難易度が高めとなっている。編成が難しい場合は無理に挑戦する必要はない。

中の人B難易度が高いのはもちろんですが、システム系の中ではパーティの自由度が低いのも難点の1つです。

Arts系の絆礼装があれば使いやすく

ネロブライドのアイキャッチ

現在の水着武蔵システムでは、オーダーチェンジや特定のサポーターが必要となっている。ただし玉藻やネロブライドなどのArts性能アップ系の絆礼装を採用できれば、より自由度の高いパーティーも可能となる。

絆礼装一覧はこちら(ネタバレ注意)

水着武蔵システムのやり方解説

水着武蔵システムのやり方

Arts・NPサポーターを編成する

玉藻のアイキャッチ

水着武蔵チシステムで最も重要なのはArts強化とNP獲得量アップ付与。宝具による攻撃でNPを大量に稼ぐ必要があるため、この2つのサポートが非常に重要となっている。NP回収が足りない場合は、NP付与で補おう。

敵が3体出現するクエストで運用

水着武蔵システムは宝具3連発の条件が厳しく、敵の数が減ってしまうと宝具連発が不可能となってしまう。システムでの宝具3連発を狙う場合は、必ず1〜2waveで敵が3体出現するクエストを選ぼう。

敵のクラスも重要となる

水着武蔵のシステム運用では、出現する敵のクラスも重要となる。敵のクラスによって攻撃時のNP獲得量に差があるため、術や騎などNPが溜まりやすいクラス相手だとより安定して運用できる。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍と貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルを重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算扱いとなる。

宝物庫で水着武蔵システム

水着武蔵システムのパーティー画像

まずは水着武蔵に強化を付与していく。玉藻とパラケルススのスキルを使用し、オーダーチェンジでネロブライドが登場。攻撃力アップとNPサポートを付与したあとに、水着武蔵の宝具を使用する。

ネロブライドでなくともOK

宝物庫でこの編成であれば、ネロブライドでなくとも水着武蔵のNPを100%にできれば問題ない。孔明などのNPサポーターが編成できれば、虚数魔術からでも宝具3連発が可能。

宝物庫で水着武蔵システムの動画

中の人B宝物庫の敵はキャスターでNPを稼ぎやすいだけでなく、HPも低いため簡単にシステム運用できていますが、フリクエなどではより厳しい条件となります。

セイバー相手で武蔵システム

水着武蔵システムの編成例

運用は宝物庫の場合と全く同じだが、より火力を出してオーバーキルを狙うためにカレイドスコープを装備しての運用となっている。この編成ではセイバーを相手とした場合、オーダーチェンジ+NPサポートが必須となる。

セイバー相手で水着武蔵システムの動画

おすすめのサポーター

玉藻(星5)
おすすめポイント
・最高峰のArtsサポーター
・Artsサポートと宝具威力アップが可能
パラケルスス(星3)
おすすめポイント
・低レアながら優秀なArtsサポーター
・NP獲得量アップ付与も可能
ネロ(ブライド)(星5)
おすすめポイント
・NP獲得量アップ付与が可能
・30%のNP付与も出来る
・高倍率な攻撃力アップ付与で火力も上げられる
孔明(星5)
おすすめポイント
・合計で50%のNP付与が可能
・攻撃力アップ付与で火力も上げられる
アスクレピオス(星3)
おすすめポイント
・最大20%のNP付与が可能
・NP獲得量アップ付与が可能
蘭陵王(星4)
おすすめポイント
・Artsだけでなく攻撃力アップ付与も可能
・NP20%付与が可能

おすすめの概念礼装

カレイドスコープ
入手方法:全ての聖晶石召喚
効果:自身のNPを80〜100%チャージした状態でバトルを開始する
蒼玉の魔法少女
入手方法:期間限定召喚
効果:自身のNP獲得量を25〜30%アップ&NPを40〜50%チャージした状態でバトルを開始する
ペインティング・サマー
入手方法:イベント報酬
効果:自身のArtsカード性能を8〜10%アップ&NP獲得量を8〜10%アップ&NPを30〜50%チャージした状態でバトルを開始する
ネタバレ注意玉藻の絆礼装
効果:玉藻の前(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を15%アップ
ネタバレ注意パラケルススの絆礼装
効果:ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ
ネタバレ注意ネロブライドの絆礼装
効果:ネロ・クラウディウス〔ブライド〕(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を15%アップ

システム解説記事一覧

システム周回パーティの解説記事一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. アマゾネスドットコムの攻略と報酬一覧|百重塔イベント第2弾
    アマゾネスドットコムの攻略と報酬一覧|百重塔イベント第2弾
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    2
  3. 高難易度『ヤツを倒すその時まで』攻略|アマゾネスドットコム
    高難易度『ヤツを倒すその時まで』攻略|アマゾネスドットコム
    3
  4. 第五真説要素環境用カルデア制服のスキル評価と入手方法
    第五真説要素環境用カルデア制服のスキル評価と入手方法
    4
  5. イベント攻略記事一覧と周回おすすめ度
    イベント攻略記事一覧と周回おすすめ度
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
救え!アマゾネスドットコム
カルデアパークキャラバン
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中