FGO(Fate/Grand Order)に登場する魔術礼装/マスター礼装晴れの新年の評価を掲載。スキル効果や倍率の徹底解析から、強い点、使い方まで掲載しています。晴れの新年運用の参考にどうぞ。
魔術礼装/マスター礼装一覧はこちら晴れの新年の入手方法と簡易評価
日本文化における晴れ姿
ダ・ヴィンチとシオンの初コラボ
入手方法と獲得クエスト
【入手方法】
魔術礼装クエスト・晴れの新年クリア
【復刻情報】
初回実装:2019年1月1日(火) AM0:00~1月10日(木) 12:59まで
「終局特異点」をクリアでクエスト開放
スキルの簡易データ
スキル1 | ファースト・シャイン【CT:12~10】 味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化] | ||||
---|---|---|---|---|---|
スキル2 | リトル・ギフト【CT:12~10】 味方単体のNPを10%増やす(1T) スターを獲得[Lvで強化] | ||||
スキル3 | オセチ・パッケージ【CT:10~8】 味方単体の最大HPをアップ(1T)[Lvで強化] |
晴れの新年のスキルと倍率
スキル1『ファースト・シャイン』
【効果】
味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
【CT】
Lv1(12ターン)Lv6(11ターン)Lv10(10ターン)
1ターンの間 味方全体の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 25 | Lv2: 26 | Lv3: 27 | Lv4: 28 | Lv5: 29 |
Lv6: 30 | Lv7: 31 | Lv8: 32 | Lv9: 33 | Lv10: 35 |
スキル2『リトル・ギフト』
【効果】
味方単体のNPを10%増やす(1T)
スターを獲得[Lvで強化]
【CT】
Lv1(12ターン)Lv6(11ターン)Lv10(10ターン)
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 5 | Lv2: 6 | Lv3: 7 | Lv4: 8 | Lv5: 9 |
Lv6: 10 | Lv7: 11 | Lv8: 12 | Lv9: 13 | Lv10: 15 |
スキル3『オセチ・パッケージ』
【効果】
味方単体の最大HPをアップ(1T)[Lvで強化]
【CT】
Lv1(10ターン)Lv6(9ターン)Lv10(8ターン)
味方単体の最大HPをアップ(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1200 | Lv3: 1400 | Lv4: 1600 | Lv5: 1800 |
Lv6: 2000 | Lv7: 2200 | Lv8: 2400 | Lv9: 2600 | Lv10: 3000 |
晴れの新年の必要経験値
必要経験値
Lv1→2 | 53,000 |
---|---|
Lv2→3 | 132,500 |
Lv3→4 | 305,000 |
Lv4→5 | 609,000 |
Lv5→6 | 1,218,000 |
Lv6→7 | 2,200,000 |
Lv7→8 | 3,727,000 |
Lv8→9 | 5,963,000 |
Lv9→10 | 8,950,000 |
累計必要経験値 | 8,950,000 |
晴れの新年の強い点/弱い点
晴れの新年の強い点(長所)
1.宝具威力を強化するスキル
スキル1「ファーストシャイン」は味方全体へ1ターンの間、宝具威力アップ効果。宝具威力は付与しづらい種類の強化なので、効率よくダメージを伸ばせる。
TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら
2.使い方にコツが必要なNP付与スキル
スキル2「リトル・ギフト」は味方単体へNP10%固定付与とスター獲得の効果。NP80%礼装の宝具使用や、クリティカルを狙うには単体では不足するので、スキルや宝具でのNPもしくはスター獲得と合わせよう。
3.実質的なHP回復スキル
スキル3「オセチ・パッケージ」は1ターンの間、味方単体の最大HPをアップする効果。現在HPも上昇させてターン終了後もそのまま残るため、実質HP回復効果にもなる。
晴れの新年の弱い点(短所)
1.攻撃特化で守りがない
晴れの新年は宝具威力アップやNP付与、スター獲得など、ダメージを稼ぐことに適したスキルを多く持つ。しかし敵宝具やクリティカルに対する防御手段がなく、敵宝具を受ける前提となる高難易度には不向き。
晴れの新年の使い方/運用例
晴れの新年の使い方
1.AQ宝具2〜3連発周回におすすめ
ArtsやQuick全体宝具でNP大量回収を行って宝具2〜3連発を行う、スカディ編成や各クラスのArtsアタッカーと好相性。1waveよりも2waveは敵HPが高く、オーバーキルによるNP回収を行いづらく、NP10%付与でその不足分を補える。
攻略班 | WスカディシステムのQ周回、もしくは孔明パラケルススのA周回では付与できない宝具威力アップを所持しているので3waveのダメージ増加も行えます。 |
---|
2.全体宝具威力アップを活かすには
1ターン周回やストーリーボスなど、高HP相手に複数人が同時に宝具を使用する場合、全体宝具威力アップ効果は活かしやすい。通常攻撃で1〜2waveを突破し、3waveに宝具2回を撃つ4〜5ターン周回時にもおすすめ。
3.最大HPアップのコツ
最大HPアップはスキルCTが短めなので、早めに使用できると再使用が狙える。HPが減る前に使用しておくと1〜2ターンの節約が行える。ターゲット集中や全体通常攻撃など誰が攻撃を受けるか分かっている場合におすすめ。
Arts周回での運用例
1wave | ・孔明が全体NP20%付与 ・パラケルススのArts性能とNP獲得量アップ付与をジークへ ・パラケルススがNPチャージから全体宝具 |
---|---|
2wave | ・ジークがNP獲得量アップ使用後、全体宝具 |
3wave | ・全体宝具によるNP回収と、孔明の単体NP30%付与、自身NPチャージ20〜30%、マスタースキルの固定NP10%付与でNP100%へ ・ジークの1ターンのA強化と、マスタースキルの宝具威力アップを使用 ・スター獲得効果もあり、クリティカルも狙いやすい |
スカディシステムでの運用例
1wave | ・WスカディのQuick性能アップ付与をランスロット(狂)へ ・防御力ダウンや通常攻撃を使用してオーバーキルをしやすくした後、全体宝具 |
---|---|
2wave | ・マスタースキルの固定NP10%付与と、スカディのNP50%付与で再度宝具 ・ランスロット(狂)のNP獲得量アップ(1T)はここで使用後、全体宝具 |
3wave | ・スカディNP50%付与と、マスタースキルなどダメージアップスキルを使用 ・全体宝具とクリティカルで3ターンクリア |
ログインするともっとみられますコメントできます