質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グロウスフィアを残すメリットはありますか?

9月頭から始め、現在ランク70ちょっとです。
恥ずかしながら先日までグロウスフィアの存在を知らず、現状3つ残っているのですが今すぐに消費してよいものなのか教えて頂きたいです。

現在はフェス限を中心に15人程度に絞って育成しているのですが、それでも装備集めで手一杯な状態です。このままでは今後強い新キャラや復刻が来た時に満足に育成できないのではと感じ、将来のためにグロウスフィアを残しておいたほうが良いのではないかと考えています。

加えて、使う場合の候補となるキャラを教えて頂けると幸いです。所持キャラは画像の通りです。メモピ集めはしていますが星6開花はまだまだ遠い気がするので、星3(+専用装備)の段階でそれなりに使える子が良いのかなと思うのですが…よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (3)

しろ Lv80

どのタイミングで使っても構いません。

使った方が良いキャラは、あなたが育てていなかったけどすぐに必要なキャラです。

必要なキャラがおらず、悩むようであれば、急いで使う必要はありません。

最低でも2個あればそこまで神経質になる必要はないかと思います。理由として新キャラは月に回収しても2体程度であり、それらに使ったとしても2ヶ月に1回は大抵スフィアがイベントで貰えるためです。新キャラきた!でも装備ないから育てられない!を回避したい、ということから私は2つ残しています。

現状育成をしていない中で全てのスキルをレベル最大にして構わない(グロウスフィアの効果を100パーセント享受できる)キャラの中で、優先していいのはユニ、シンデレラマホかと思われます。理由としてユニは専用装備をつけずともサポート性能が高く、また安全圏にいるため星が低くともダメージを受けること自体が少なく、扱いやすいという点です。デレマホもここは同じ。ユニは専用装備を付けることで最強クラスのサポートが可能であり、既に育てている中でサポ最強のラビリスタとはアリーナでの初動、TP周りで差を付けることが出来ます。YouTubeでアリーナの動画を見るとわかりますが、大抵入るしなんなら魔法パですら初動のために採用されることもあります。プリンセスレイ、プリンセスコッコロ、ハツネ&シオリと共にサクサクノーマルを進めることが出来ます。
デレマホは先頭をプリンセスレイにする、のようにコンセプトのあるデッキ編成をする必要はありますが、火力面ではユニを上回ります。こちらはダンジョン4の攻略動画(最近のものではなく少し前のものになりますが)を見るとコメント欄に「デレマホの代用はありますか?」が山ほどあります。文字通り山ほど。最近の一凸目でも採用されるため、長い目でみてもグロウスフィアを使う価値があると思われます。

ラストエリクサー症候群、という言葉があります。このゲームは装備を集めるために石を使うことも多いため、実質装備=ジュエルと言っても過言ではありません。そのためジュエルを温存したければグロウスフィアは使うべきだと思います。いずれは○○は余るけど○○は足りないから後者を多く使うキャラにグロウスフィア使った方がお得!となりますが、そこに至る速度をあげるためにはグロウスフィアを使った方が良いと思います。

普通に
ものすごい強い限定が来た場合即座にランクを上げるために使うのが定石だと思います
あとこの星6キャラ装備が間に合わないってとき クラバトで急遽いるってときに育てたい時
普段は別に急ぐことはないし戦うボスもいないから使う意味は薄いし盆栽ゲーなのでゆっくり行きましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×