質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリーナとボスの編成について

星3以上の解放キャラが画像のとおりで、

プリーナ:ネネカ・プリユイ・アン・プリコロ・ジュン
     ラビ・水着ジュン・ムイミ・ノゾミ・ルカ
     もう一組は捨てパーティ

ボスバトル:ネネカ・ラビ・プリコロ・ムイミ・ジュン

で組んでいるのですが、それぞれより強い編成は組めるでしょうか?

トモはとりあえずまだキープで、星上げは考えないものとしてお願いします。
プリーナはバランスよく3編成ではなく2編成にリソースを集中させたいです。

個人的には強いと噂のルナを腐らせてしまってるのが気になっています。

これまでの回答一覧 (4)

 アリーナ対策については、星3キャラではなく、ユカリ、ユキを育てた方が効果的だと思います。とにかく、先手必勝というケースがほとんどなので、優秀なTP回復キャラが欲しいところです。
 ルナの位置づけも、そういったTP回復キャラの一人という部分が大きいです。ユカリ、ルナ、更に水着サレンと組み合わせての速攻はよくある編成です。

 後は、対物理の壁役としてミヤコ、専用武器装備のリマ。対魔法でクウカがいると、速攻が仕掛けられない場合でも応用が利くと思います。

るー Lv9

アリプリでは他の皆さんが言っているユカリ、ユキ、リマを育てましょう。
星6にすれば強いのは確かですが、専用のみでも十分使えます。
後は、プリーナで使う星6の解放優先度ですが、ユカリ>ハツネ>ニノンが良いと思います。
ヒヨリは時代遅れ感があるので今からの育成はオススメしません。
毎日1桁の順位を維持してますが、3時凸でもヒヨリを使ってる方を最近はあまり見ないのと、ヒヨリ速攻は水着サレンが必須となる事から後回しにしても良いです。
2凸で勝つのであれば、
1編成目
ユカリ、アン、ネネカ、プリユイ、+相手に合わせたタンク
2編成目
リマ、ムイミ、プリコロ、ラビリスタ、ユキ
※ユキは星2R11+専用30で使います。星は高い方が尚良し、ランクは11以上は上げない

2編成目は速攻パーティには勝てませんが、初動が遅い編成相手なら何とかなると思います。しかしムイミは星5必須になります。ムイミ攻めはムイミがすぐ落ちるのが欠点ですが、ハツネやニノンが出来るまでの繋ぎとしては良いと思います。
1編成目はタンクが秒殺されるのであれば弱いですが、タンクの生きる時間が長くなれば強いです。こちらもリマを入れたいですね。
速攻編成に対応する場合は、ユキとユカリを1つの編成に入れる必要がありますが、強さが偏ってしまうため2つ目の編成が組みずらいですね。。

他の方が大体答えてくれていますが主の編成だと星3の娘をただ並べているだけになっています。強い娘もいるのですが活かせる編成にはなっていません。

星上げを考えないもの、というのは正直厳しいと思います。
今の環境ですとアリプリでは初期星3の娘よりも星1〜2の娘の方が活躍する機会が多いです。アリプリを勝ち上がる、防衛するとなるとその娘達の育成は必須となってきます。時間はかかると思いますが、コツコツと集めて星上げをしていくしかないですね

とはいえ、育成候補を挙げるとかなりの人数になるので優秀な娘をなるべく絞って紹介すると、初期星1の娘からはまずユカリ、ヒヨリ、リマの3人。初期星2の娘からはユキ、ミヤコ、クウカの3人をオススメします。どの娘もアリプリの適性が高い娘達ですね

ユカリさん
このゲームでは育成必須な方。上位勢で育成してない人は居ないと断言できる強キャラです。
味方のUBを早めたり、味方全体の魔法防御を強化するなどのサポートが出来るキャラでボスバトル、普段のクエスト、アリプリなどでも出番がある本当に何処でも使える汎用性のある娘
星6も作りやすい方なのでまず最優先で育成するべき娘ですね

ヒヨリ
星6からが本番のUBによる火力が高いアタッカーです。相手次第ではヒヨリにUB撃たせておくだけで壊滅まで追い込むことも可能です。育成にはかなりの時間がかかりますが時間をかけるだけの価値はある娘となっています。アリーナコインでコツコツ交換していくと良いと思います

リマ
アリプリが主戦場。アリプリを勝ち上がるなら必ず必要になる場面が出てくる
上記の二人に比べるとアリプリくらいしか出番がない分、汎用性にかける為アリプリを後回しにするのであれば育成も後回しで問題ありません。しかし、アリプリを攻略するとなれば育成(星6)は必須になってくるので余裕がある時はピースを集めておくと良いです(ハード泥)

ユキ
味方のUBを早めたり、敵への妨害が得意な娘。
星上げもそこまでする必要は無く専用さえつけれれば最低限機能はします。プリユイとの相性が良いのでプリユイがいるなら専用をつけて運用してみるとプリユイが使いやすくなります

ミヤコ、クウカ
初期が星2でありながら星6の娘を除けば上位クラスの固さを持つ娘達
ミヤコは物理、クウカは魔法に対して高い防御力を見せます。ミヤコとクウカを同じ編成に混ぜるだけでも突破の難易度は上がるので星6の娘が出来るまでの繋ぎとしては十分使えます
ただし、二人とも専用と星3以上は欲しいので使いやすくなるには多少の時間はかかる点には注意、クウカは割と早くに運用しやすくなりますがミヤコはそこそこ時間がかかります

ボスバトルに関してはまだ味方がそこまで強い状況ではないので取り敢えず強い娘達を並べておけば大丈夫だと思います。現状のままで負ける、みたいな事がないならそのままで大丈夫です

ルナに関しては、通常ガチャで出る大当たりなのは間違いないのですが始めたての頃はルナと相性の良い娘が少ないので腐りがちになるのは仕方ないですね。自分もそんな感じでした
育成が進んで強い魔法アタッカーの育成が進んでくると強さを実感しやすくなってきますよ(例:星6魔法アタッカー全般、ニャルなど)

他2件のコメントを表示
  • ペッコロキャルリーヌ Lv.2

    こちらにコメントを集約させていただきます。皆様回答ありがとうございます。 ただ、かなり長いスパンでの最上位争いを見据えてのアドバイスというより、今の手持ちで改善できる、あるいは有効利用できるところはあるかということを聞きたかったのです。 現在レベル90プリーナ1500位程度で、メモピ集めは美食伝とクエストのスタメンを優先させたいため、最上位争いで必須なキャラは当分後回しにしたいのです。 ご指摘の通り強キャラを雑に突っ込んだだけの状態のため、今すぐちょっとでも強くなれる編成があればお聞きしたかったのですが、特に現状でシナジーを構成できそうな星3の組み合わせは無さそうですかね。

  • ミェンミェン Lv.95

    じゃあこちらに返信させていただきます。現状のシナジーとしては4番目にTP付与させたいキャラとルナを採用するなどがいいと思います。例えば自分のコメントの2番目のパーティみたいな感じでいいと思います。(ネネカの枠をラビリスタに変えてもいいと思います)

  • 緑の人 Lv.39

    先に答えたマッスー氏が大体答えてくれたので編成に関してはマッスー氏のアドバイス通りで基本問題ないと思います。期待に合った回答が取れなくて申し訳ない

現在の質問主さんの状態をいうと、星3キャラをバランスよく置いてるだけって感じです。プリユイなどの強キャラを満足に使えていない感じがします。

そこで質問主さんは、星1,2のキャラを育成することをオススメします。
まずユカリ(星1)。初動にTPを回復できるのでこれをほかのTP回復ができるキャラと合わせることでさっさとUBを打つことができます。他のスキルは割愛
次にユキ(星2)。同じくTP回復ができます。ユキは2回目の行動でTPが一番多いキャラのTPを回復させます。ユカリさんと組み合わせるとそこに飛ぶことが多いので結構いいです。
次にミヤコとクウカ(どちらも星2)。ミヤコは無敵持ち対物理タンク、クウカは挑発持ち対魔法タンクのタンクコンビです。単純に抜きにくく時間を稼げます。

ちなみにルナとユキの役割の違いですがユキは(大体は)ユカリのTP付与場所にTPを付与させます。対してルナは(こちらも大体は)4番目にTP付与させます。ユカリさんは立ち位置によってTP付与する場所が変わりますが、しばらくの間は2番目に立たせて中衛と混ぜて4番目にTPを付与させとくのがいいです。こうするとどちらも同じ運用ができる...と思いきやプリユイは立ち位置の関係でルナとは兼ね合いができません。よってプリユイの場合はユキと組み合わせてください。

長々と話しましたがとりあえず
ノゾミ、ユカリ、プリコロ、プリユイ、ユキ
ミヤコ、クウカ、レム、ネネカ、ルナ
ついでに最後
ジュン、ムイミ、カヤ、ジュン(サマー)、ラビリスタ
最後は適当なんでお好みで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×