質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
タク Lv1

タンク育成について

2.5周年で始めたのですがタンクをシズルくらいしか持ってないのですがクウカやペコリーヌなどを優先して育成したほうがいいんですかね?シズルだと前衛がクリスくらいしか使えない(TДT )今思えば天井交換をムイミではなくクリスにしていて良かった

これまでの回答一覧 (4)

紅葉 Lv49

シズルは壁役としてはサポート兼任のサブタンクくらいがせいぜいなので、クウカ、ミヤコ辺りから育てておくと良いと思います
ペコ、リマは星6からが本番なのでじっくり育てていくと良いですが、即戦力って意味では上の二人の方がお勧めしたいです
あとはノゾミのメモピ集めて交換も選択肢

kintama Lv13

フェス限のプリペコなしを想定して回答。
リマ、ペコリーヌ、ジュン、ルカを推奨。
シズルが盾になるのは星6になってから。

もし自前のキャラでクエストに臨み、2倍キャンペーンの時は都度装備を揃え、武器強化を行う…ということをしているなら、その考えは捨てるべき。
その投資は意味がない。
①赤枠(ランク18)星6ヒヨリを厳選してフレンド申請(フレンドの再使用は3時間のクールタイムがあるため)
②ヒヨリ単騎攻略(ノーマル22・ハード18までは可能、現環境ならもう少し進めるはず)
③単騎不可になったらヒヨリを全力でサポートする編成(ここで初めて自前キャラの強化)
適宜:ハード2倍時は上記4キャラ+ユイ(+厳選した育てたいキャラ)のメモピのみ周回。無駄な石消耗を防ぎつつ③に備える。
また、ダンジョンはボス前撤退をしても1つ下の難易度踏破よりコインの獲得量が多いことを活かし、可能な限り上の難易度に挑戦する。クリア報酬のスタミナアイテムは強くなってから回収すればいい。ミサト、リンのメモピ交換に特化して星5と専用装備の開放を急ぐ。この2体はEX2でほぼ必須となる。

②が詰んだ際にランク12くらいまで解放されるのでそこで最低限のキャラのランク上げ、それまでの投資は無駄になる。
③の段階では敵の攻撃が激しい場所にヒヨリがくるように編成は注意する。
最終的にペコリーヌ、星6ではないリマ(UB全体物理バリアがない状態)はただの壁にしかならず火力が不足してくる。以降は物理デバフのあるジュン、ルカにシフトして対応すること。

質問のタンクの件から大きく脱線してしまい、攻略指南になってしまい申し訳ない。

 タンクがいないと話にならないという状況がほとんどですから、育成を優先させた方がいいでしょう。
 特にクウカは、挑発で攻撃を吸い寄せて、後衛への被弾を肩代わりしてくれますから、耐久力の低い魔法キャラを保護できます。

 ペコリーヌについては、星6実装キャラですから、育てておいて損はないはずです。星5まででも、他に優秀なタンク役がいないのであれば、代役ぐらいはこなせる体力はあると思います。

シズルは確かにタンクは出来なくもないのですが星6でないのなら基本的にサブタンク止まりになると思います。(弱い訳ではない点、将来の星6を見据えると育成する事自体は全然アリです)

初心者は固いタンク役の育成は必須、なので最低でも後1人はタンクの育成は必要だと思います。初心者環境ならプリペコが最ベストだと思いますが手持ちになくてもミヤコ、クウカ辺りでもタンクとしては十分に活躍してくれると思います。ただし、星が低かったり専用がついてないと厳しいのでまずは育成のしやすいクウカからで良いと思います。ノゾミを持っているなら育成もありですね、ない場合は解放も視野に入れてみても良いと思います(メモリーピースを145個集めると入手可能)

ペコ、シズルに関しては星やら専用を開放しないと正直強くないですね(特にペコ)
しかし、育成を進めていけば星6にする事が可能なのでペコも育成自体は何処か余裕が出来てきたタイミングでゆっくり進めてみると良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×