質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

編成・絆アイテム・メモピ・星1キャラについて

①現在ノゾミ・ムイミ・プリコロ・ネネカ・プリユイで組んでて星3はあと恒常ルカのみです。
 ノゾミが倒されて星3クリアを逃すことがおおいのですが、天井分の石がたまってるので次回フェスでクリスを解放しようかと思ってるのですが、ノゾミをクリスに入れ替えたら少しは打たれ強くなるでしょうか?

②絆アイテムは好きなキャラのキャラストーリー解放したいときにどんどん使ってしまっていいものでしょうか。
 興味はあるけど星1などしかもっておらず編成には加わらないキャラの絆レベル上げはどうやっていますか?

③メモピの使い方がよくわかってないのですが、キャラ解放と星上げに使えるものという認識でよいのでしょうか。
 仮にメモピで恒常キャラを解放した直後にガチャで同キャラを引いてきたらメモピがもったいないということになるのでしょうか。
 また、メモピでキャラを解放したいときはどこの画面からできるのでしょうか。

(続く)

これまでの回答一覧 (4)

なす Lv26

①クリスはアタッカーですから、盾としてはゴmです。真っ当に打たれ弱くなります。クリスはUB後に無敵時間がありますが、魔法攻撃は当たります。プリペコでしたら(星にもよりますが)そこそこ硬くなります。

②確かに、絆アイテム(ギフト)は枯渇する事があります。これの使い方に関しては人それぞれなのでなんとも...ただ、深刻に枯渇してるといった話は聞いたことないです。一度に全キャラ上げようとすると多分枯渇します。
星六キャラに使うと絆ランクを1あげるのにポイントを2000とか要求されてガッと減る事になるのですが、絆ランクが8までならまあ好きなキャラに使えばいいと思います。
ステータスアップボーナスも大きいっちゃ大きいんですが、主要キャラのそれを意識して推しキャラのストーリー見ないってのも嫌だから...(私見)
絆アイテムはスキチケを使うと絆Ptが入らない事に対する救済措置みたいなもんですが、スキチケを使わずにクエストをクリアすると貰えるptは5倍になります。最悪頑張ってください。

③キャラ解放、星上げ、専用装備、専用装備の強化です。
解放:145
星上げ:1→(30)→2→(100)→3→(120)→4→(150)→5→(50)→6
専用装備:50+ちょっとずつ

メモピで解放した直後にガチャで手に入れたら相当勿体無いです。メモピ145個が秘石50個になるわけですから。

メモピが145個集まると、キャラ一覧の左上に未解放のそのキャラが固定表示されて、解放ok!と表示されます。タップして「解放する」をタッチで解放できます。ちなみに、メモピで解放できるのは恒常キャラのみです。限定キャラのメモピを145個集めてぬか喜びした後に絶望に襲われた人がいるとかいないとか。

  • ペッコロキャルリーヌ Lv.2

    クリスの戦力増強で強くなるかと思ってましたがそんな単純なものではないのですね。プリペコは序盤向けという話を見ましたがもし引けたら活躍してもらおうと思います。 星が上がるとそんなに変わるものですか…とりあえず絆はランク8までを目安に上げていこうと思います。 キャラストーリーって渋滞しがちなので気になるキャラはどんどん上げてって方がいいかもですね。 メモピがいろんなとこで必要になるので用途や必要量など詳しく教えていただけ助かりました。 まさに限定もアイテムでお迎えできるなんて優しいなあと思ってたんですがそういうことだったんですね…ゲーム内のヘルプにも全部書いといてほしいですね。 返信が遅くなってしまいすみませんでした、どうもありがとうございました!

1、ノゾミをクウカ、専用リマ、専用ペコ、専用ミヤコ等に変える。もしくはムイミ、プリユイ辺りを回復役に変えることで解決するかなと思います。(一応フレンドの力を借りるという手もありますが)

2、好きなキャラに使っても全然構いません。が後々主力キャラを絞って育成してもベリーケーキが最低でも2万以上は必要な筈なので計画的に。

3、メモピはキャラ開放、星上げ、専用装備の取得と強化、星6上げの際にも50個使用します。
開放は序盤はダンジョンコインで手に入るキャラはしても良いかなって感じです。
ダンジョン→アリーナ、プリーナ→クラバトの順で入手難度が上がります。
キャラの開放はキャラ一覧の最下部で開放したいキャラをタップすれば開放出来ますよ。

  • ペッコロキャルリーヌ Lv.2

    専用装備はしばらく無理そうなのでクウカなどの耐久キャラをお迎えするのが一番順当そうですね。ムイミを回復に抜くと戦力低下で戦闘が長引きやられる危険が高くなりそうなので、プリユイに下がってもらおうかなと思います。 ベリーケーキは数十個ぐらいしかないので、やはりポンポン使わず特に好きなキャラたちに絞って使っていこうと思います。 メモピはいろんなところで要求されるのに回数限定のhardクエでちょっとずつしか手に入らないのでかなり長い道のりですね…ダンジョンコインなどの入手難易度も初めて知ったので助かりました。 返信が遅くなってしまいすみませんでした、どうもありがとうございました!

もう一つの方にまとめて書いちゃったので①~③をここにコピペしときます。個人の意見なので参考程度に

①に関して
ノゾミをクリスに変えた場合むしろ耐久は落ちます。タンクをアタッカーにしちゃうからですね

②に関して
絆アイテムは使っちゃっておkです。スキップチケットでクエスト回ってると自然に集まります

③に関して
星上げ以外にあと専用装備の取得、装備のレベル上げにも使います
星3で考えると理論上はメモピ145個集めて取得したせいで多くてもメモピ50個までにしかならない秘石になるので損ですが、限定キャラの星上げが秘石でしかできない関係上秘石の価値は恒常キャラのメモピより結構高いのでもったいないことはないです
ただ↑は私の意見なのでここは諸説ありそう(人によって意見変わりそう)
解放はキャラ一覧(育成の時の)でできます。解放できるようになったら左上の方に解放可能って文字と一緒に出てきます

他1件のコメントを表示
  • ペッコロキャルリーヌ Lv.2

    キャラの役割についてしかり把握できていませんでした。ノゾミは記事やコメを読んでいくとなかなかお役立ちのようなので、このまま育てて前線で活躍してもらおうと思います。 スキップチケットの使い方もだんだん分かってきたので、まだ800枚ぐらいあるので絆アイテムは好きなキャラに集中してガンガン使っていこうと思います。 よく分かりました、数量だけで換算すると損ではあるが秘石の使いどころを考えれば純損というわけでもないということですね。 あと限定はメモピで星上げできないというのも初めて知りました。 そんな大事なことはヘルプに載せておいてほしいですね… 返信が遅くなってしまいすみませんでした、どうもありがとうございました!

  • るんるん Lv.25

    一つ誤解解いておきます。どのキャラも星上げはメモピを用いて行います。ただ恒常と呼ばれるどのガチャからでも出るキャラは「ハード周回」あるいは「ダンジョンコインorアリーナコインorプリンセスアリーナコインorクランコインで交換」あるいは「秘石で交換」のいずれかの方法でメモピを自由に集められます。一方限定キャラはメモピを集める方法が秘石ショップで「秘石と交換」あるいは「プライズガチャをぶん回す」くらいしかないため、恒常キャラのメモピと秘石の価値は違うという意味です。どっちにしろメモピに変えてから星上げします。あと限定キャラはメモピ145個集めても解放できないので気を付けて(私は水着サレンのメモピを145個集めた人です…)

①ノゾミ・ムイミ・プリコロ・ネネカ・プリユイの役割は順番に壁、火力、補助、火力補助(両方)、火力です。ノゾミは相手の攻撃を最初に受ける役割だから先に死ぬのであって、ノゾミが悪いわけではないです。クリスは火力に分類されるので壁と入れ替えるのはオススメしません。今回の場合では、壁役を2人いれることで解決すると思います。
②その通りです。いつも使っているキャラに絆アイテムを使う場合には端数に気を付けてください。このゲームは元が弱くても強くなれるので好きなキャラなら使っていいと思います。
③その2つのほかに専用装備についてもメモピが必要になります。(必要なメモピは50個)
キャラ開放は十分なメモピが溜まってから(目安は465個)のほうが望ましいです。これをすることで解放→被りによる損害は減ったりします。(即戦力のキャラはさっさと解放して秘石で育成したほうがよかったりもする)
キャラ開放は溜まり次第キャラの場所からできるようになります。

  • ペッコロキャルリーヌ Lv.2

    ノゾミが真っ先に死ぬのは仕方のないことなんですね。現在プリユイをルカに入れ替えて運用してますが、かなり固くなった気がします。 レアリティのシステムが他ゲーと少し違うようで戸惑っていましたが、星1やもどんどん強化していけるようで安心しました。 それでもアオイやエリコは弱キャラの方みたいでちょっと悲しいですが笑 端数にも注意します。 確かに、星や専用装備をフル解放できる状態で行えば、ガチャで被ったとしても余るのがメモピか秘石かだけの違い に持ち込めますもんね。 基本的にはそれであとは編成とキャラの適性を見て柔軟に対応したいと思います。 返信が遅くなってしまいすみませんでした、どうもありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×