質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者 育成おすすめ

当方だいぶ前に少しだけプレイして、その後はたまにイン&無料の時に引くって感じでいたんですが、このたび好きなコッコロちゃんが当たったので本格的にまたプレイしようかと思います。
そこで、このゲームは育成が大変そうなので育成すべき子を絞りたくおすすめを教えて頂きたいです。

Wiki等で軽く調べてムイミちゃんは決めたのですが、他がアリーナ、クランバトルやらで優先すべき子が違うようで分かりません。
初心者はこれを育てるべきとか育てといて損はない、汎用性の高い子とか教えて頂けると嬉しいです。
星2以下の子はおそらく大体持ってると思います。

これまでの回答一覧 (3)

(長文ですが読んで頂けると幸いです)
序盤に育てるキャラとしてムイミは正解です。育てれば始めのうちはUBでほぼ全て薙ぎ払ってくれます。

でもムイミはあくまで前衛アタッカーなので、ムイミを守るタンクを育てましょう。

星3はジュン、ルカ、星2のミヤコ、クウカが所持されてるのでは特にオススメです。育成しておいて必ず損しません。役割は異なりますがまず2体は育てましょう。正月コッコロはタンクの補助をこなすキャラなのでこっちも育てておくと良し。

中衛なら星3のサレン、モニカ、星2のユキ、星1のユカリがオススメ。

サレンは最も近いキャラのTPを増やせますので配置に気をつければ好きなキャラのUB発動が早くなります。モニカはどんなパーティでも攻撃面の支援が出来、ユキはシンプルな能力でアリーナでは何かと活躍します。ユカリはパーティを魔法から守ってくれる上、HPとTP両面での支援が出来ます。ユカリ→モニカかサレン→ユキの順が推奨。

後衛なら星3はアン、カスミ、星1はユイ、アオイがオススメ。

アンは自身も攻撃しつつパーティの魔法攻撃力を支援でき、カスミは敵の行動を阻害しつつ、敵の魔法防御を下げるのでアリーナでは特に輝きます。星1のユイはパーティの物理防御を上げつつ、全体回復のできるUBが何かと便利。アオイは敵を毒にする事で硬い相手でも突破し易くする能力を持ってますが専用装備をつけてからが本番。アン→カスミかユイ→アオイで育てましょう。

もっと後のことを考えるなら星1のペコリーヌ、コッコロ、キャル、星3のリノ等の星6になるキャラもオススメ。ほぼ全てのキャラが様々な場面で起用出来ます。あとイベントでの報酬キャラはほぼハズレなしなのでこっちもオススメ。

ムイミ主体の話から途中で脱線しましたが上で挙げたキャラを育成しておけば、序盤はどのコンテンツでも躓く事はないでしょう。中盤以降はメインに据えるコンテンツによって育成が変わってきますので、このサイトで調べたり、また質問するのがベストかな。

最後に、参考に私のキャラを戦力順で載せときますので良ければ参考に。7割以上はいつでも獲得可能なキャラです。

  • いすず Lv.1

    とても詳細に教えていただき大変助かりました。ものすごく参考になりました。頑張って進めてみます。 オデッセイさんもありがとうございました。

私見です。
ネネカがないけど、マコトとムイミがいるので、、序盤は物理押しでいいと思います。また、序盤はアリプリよりも、できるだけクエストを進めることを考えた方がいいです。そうしないと武器Rを上げられず、強くできないからです。アリプリに使うキャラとクエストに使うキャラは意外と重なりません。

・物理タンクは巫女コロでよさそうです。序盤育てやすいのはジュン(デバフ)とノゾミ(挑発)。ゆくゆくはミヤコ(物防特化)とクウカ(挑発/魔防特化)。クウカは物理攻撃には弱いのですが、挑発の初動が早いので重宝します。ルカの挑発は便利ですが、(個人的に)星上げしないと耐久に難がある印象なので、後回し。
・デバフ役はマコト。
・アタッカーはムイミ中心にトモと水玉。クリアヤネは強化が不十分だと、すぐ落ちるので、オススメしません。他には、専用装備前提ですが、エリコ、シオリ、カオリが強いです(クラバト用)。
・巫女コロが落ちるようなら、他のタンクを採用して、Wタンクで。巫女コロは新しいキャラだし、持ってないので、よくわかりませんが、他に全体回復役としては、物理パならユイ、魔法パならミサトがいます。
・あとは、魔法バリア用にユカリ、後衛魔法キャラ狙いのタマキが便利です。*6前提ですが、コロは育てておいた方がいいです。他の*6キャラに比べ、重要度が高いからです。

蛇足ですが、このゲームを微課金/無課金で続けるなら、盆栽ゲーの如く、毎日インして、スタミナを買い、PLをドンドン上げることを考えた方がいいです。そうしないと、いつまで経っても強くなりません。

  • いすず Lv.1

    回答ありがとうございました。毎日プレイします!

すみません、前コメが長すぎたので要約して書きます。

前衛ならルカ、ジュン、クウカ、ミヤコ、正月コッコロ(順不問)
中衛ならユカリ→モニカ→サレン→ユキ
後衛ならアン→ユイかカスミ→アオイです。

将来を見据えるなら美食殿3人やリノ等の星6になるキャラ、あとはイベキャラの大半も有能なので育てておくと良いでしょう。

詳細は前コメにて。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×