プリコネRについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パーティー編成について
一昨日始め、現在ノーマルの8-6まで来ました。
攻略サイトを見て、良さげなキャラを編成強化していましたが、主要キャラがランク7に達し、必要な装備やマナがきつくなってきたため、このままの編成で突き進んでいいのか悩んでいます。特に、魔法と物理どちらに寄せるべきか方針が定まらずにいます。マコトが強いと聞きますがシズルより前に出るためかすぐ落ちることが多く、いっそマコトは抜いて評価の高いアンや水マホを強化したはうがいいのでは?と思うようになりました。
もしよければアドバイスよろしくお願いします。
画像は所持☆3キャラです。☆2、1は全て持っていますが、日が浅いため、才能開花等はこれからです。
これまでの回答一覧 (3)
15キャラまでは、プリンセスアリーナなどで使用するので育成の幅を広げてかまわないと思います。
むしろ広げないと勝てないです。
物理パーティーと魔法パーティー、それぞれ1パーティー作れるようにする。
タンクはノゾミを早めに解放し、3キャラ以上育てる。
全体回復のミサトやユイを育てる。
基本的に編成は敵によって変えるものなので、マコトを入れた編成にこだわる必要はありません。
マコトは敵の防御が高くなってきて、時間内に倒し切れなくなってから強さが分かります。
また、打たれ弱いので、才能開花必須に近いです。
ただ、魔法寄りの編成にしたとしても、それはそれで弱点や倒せない敵が出てきます。
同じ編成で力押しするならレベルを上げる。
できるだけ低いレベルで挑むなら編成をその都度工夫する。
このどちらかをやるしかありません。
初めまして! 自分が始めたばかりに比べてキャラが揃ってるので羨ましいと思いましたw
まず編成の基本ですが、タンク、アタッカー、デバッファー、ヒーラーの比率を考えていれば、大きく外れる事はないと思います。
例えば画像の編成だと、マコトが物理デバッファー兼アタッカーになるのですが、その物理デバフに対応しているアタッカーがスズナだけなので、魔法アタッカーのキョウカの枠がもったいないです。
例えばそのキョウカの枠をヒーラーに変えて上げるだけでマコトの生存率が上がったり、もしくはタンクを挑発持ちに変える事で被弾率を下げたりする事が出来ます。
考え方として、回復が足りなくて倒れるならヒーラーを足したり、逆にアタッカーを追加して火力を上げて殲滅速度を上げる事で被弾を抑えて生存率を上げる。という感じで考えると、色々な編成が出来てプリコネがもっと楽しくなると思います♪
最終的には魔法パも物理パも必要になって来ますが、最初は編成難易度の低い物理パをオススメします。 特にマコトがいるなら、物理パのほうが強さを早めに実感しやすいと思います。
本当はプリコネにおいてデバッファーがどれだけ重要か語りたいですが、もっと長くなるので割愛しますw
長文になってしまい申し訳ありません。 もし参考になれば幸いです。
マコト自体は強いですがやはり耐久は低いため、敵が複数現れるノーマルやハードクエストでは本領発揮し難いです。
なのでマコトのままなら2番手や3番手に下げたり回復を入れるなど毎回調整が必要かもしれません。
グレア、アン、キョウカと魔法最強レベルの方々いますし、前衛を二人硬くして魔法でも結構強いかと。
どちらか片方育てても割とすぐやられてしまうため、クエスト進めながら物理に強い敵に苦戦しては魔法育て、マコトに強い敵に苦戦しては物理育てるという
地味ながら基本的な部分は大事ですね。
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ag2 Lv.1
ありがとうございます!マコトの耐久上げるためにユイを育成してみようと思います。キョウカは使ってて火力の高さを感じてましたが、アンやグレアも優秀なんですね。当面はマコトを軸に編成を考えつつ、物理で厳しそうな敵が増えてきたら、魔法キャラも強化してみようと思います!
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マリ猫 Lv.2
アンはプリンセスコーリングで魔法バフ+英霊の加護状態→その最中にUB発動→英霊の加護状態のキャラへ魔法バフ。なので魔法バフの重ね掛けのような効果です。 タイミング大事なのでオート不可ですが高火力に。 グレアは範囲UBの火力がとても高いのでプリーナやアリーナ、雑魚散らしと優秀です。 物理PTならユイ。魔法ならチカやミサトと、それぞれ役割が変わるため、苦戦した際には参考にしてみてください。 https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93180
ありがとうございます!リソースの節約の為、育成は7キャラ前後にとどめていましたが、確かに近いうちにpアリーナである程度キャラ数は必要になるんですね。今後はユイ、ノゾミあたりを順次強化しつつ、必要に応じて適したキャラを増やしていこうと思います。