質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

プリコネRの回答詳細

役割は重要ですが今の段階でしたらあまり気にせず好きな編成で挑んでも良いと思います

一応画像の中で重要な子を挙げるなら…

タンク
サレン(クリスマス)、ノゾミ、シズル(余裕があるなら)
アタッカー
クリスティーナ
回復・サポート
ユカリさん、マホ

他にも育成して欲しい子はいますが、あえて挙げるならこの辺りですかね
入れ替え候補としては先に挙げていた2人以外だと、マコト(サマー)やチエル(聖学祭)辺りを抜いてサポート枠1人+αで入れ替えるのがイイと思います
(例:サレン(クリスマス)、クリスティーナ、エリコ(サマー)、リノ(ワンダー)、マホ、など)

タンクに関しては追加で2人ほど名前を書いていますが、基本的にはクエスト程度ならサレン(クリスマス)だけで事足りると思います。余裕があるなら育成しておくと便利ですね

アタッカーは追加でクリスティーナを育成すれば取り敢えずは大丈夫だと思います。あと、出来れば専用装備も付けておくと格段に火力が上がるのでイイですね

回復・サポートの枠としてはユカリさん、マホの育成を強く推奨します。この2人は比較的に育成もしやすくて何よりとても優秀な回復キャラです。終盤までずっと使える子達なので早めの育成をオススメします。ただし、ユカリさんは初期の星が1で耐久面が物足りないのでまずはダンジョンから手に入るコインを使い、ユカリさんの星上げをした方がより使いやすくなります

基本的にはこんな所です。効率良くやるならフレンドのサポートを借りるのが一番手っ取り早いですが、自分だけで攻略するならこの辺りを育成していけば取り敢えずは問題ないと思います

強いて言うなら、魔法アタッカーやら強力なサポート役が欲しいので8月末に来ると思われるプリンセスフェスで強力なフェス限を複数回収しておくとより攻略が楽になると思います(ネネカ、コッコロ(プリンセス)、ラビリスタなど)

Q:クエスト用編成にアドバイスをお願いします。

今までちゃんと編成を考えたことがなく、初心者です。

興味が出てきて編成について調べたところ、物理・魔法やアタッカーなどの役割があることを知りました。
(まだ全然わかってないんですが…)
タンクも初めて知り、サレン(クリスマス)が良いと紹介されているページを見て入れてみたらだいぶ安定してきて、ますます編成に興味がでてきました。

さて、今の編成なのですが、
エリコ(サマー)とリノは見た目が好きで入れているのでこのまま固定にしたく、それ以外のキャラクターで入れ替えの必要があるかどうか助言をいただきたいです。
・役割が被っている
・相性が良くない
・上位互換がいる
などのご意見をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

  • うぇる Lv.1

    ありがとうございます。 マホを⭐︎5へ上げましたが、⭐︎6からはやり方が違うんですね。 ⭐︎5でも大丈夫ですか?

  • 緑の人 Lv.39

    マホは星5の時点でもある程度は活躍が可能です。マホは回復キャラでもありますが後衛の中では貴重な物理防御力の高い子でもある為、例えばクエストで出てくる5番目にいる子を攻撃してくるような雑魚敵の攻撃なんかも他の子に比べれば長い間耐えてくれます。星を上げれば他の子でも星を上げればある程度は耐久出来ますがマホより硬い子は少ないので安定感があります。無論マホは星6もかなり強いので星6に上げられるならそれに越した事はありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ情報
復刻ガチャ
専用装備1
専用装備2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略