ポケモンユナイト(ポケユナ)で12月1日に行われたバトルバランス調整(バフ・ナーフ)前後の比較をまとめています。バトルバランスの調整や不具合修正が行われたポケモン・持ち物・バトルアイテムの内容について確認したい場合の参考にどうぞ。
バトルバランス調整が実施!
12/1(木)13時にバランス調整が実施
12/1(木)13時のバトルバランス調整では、8匹のポケモンと「なんでもなおし」が調整。さらに、いくつかの不具合も修正。
▶これまでのバトルバランス調整情報まとめはこちら調整されたポケモン
※アイコンをタップすると各詳細まで移動します。
リザードンの調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】仕様変更 ・やけど状態のポケモンに与える追加ダメージが、攻撃のステータスによって増減するようになった。 【ユナイト技】修正 ・想定していないタイミングで技の発動が無効になる不具合を修正。 |
ピクシーの調整内容
調整内容 |
---|
【じゅうりょく】修正 ・意図していないポケモンの通常攻撃が使用できなくしてしまっていた不具合を修正。 |
バリヤードの調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・HPが減少。 |
バリヤードのHPの比較
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 3,225 | 3,150 |
2 | 3,445 | 3,351 |
3 | 3,687 | 3,572 |
4 | 3,953 | 3,815 |
5 | 4,245 | 4,082 |
6 | 4,567 | 4,376 |
7 | 4,921 | 4,700 |
8 | 5,311 | 5,057 |
9 | 5,741 | 5,450 |
10 | 6,215 | 5,883 |
11 | 6,737 | 6,360 |
12 | 7,311 | 6,885 |
13 | 7,942 | 7,463 |
14 | 8,637 | 8,099 |
15 | 9,402 | 8,800 |
ミュウの調整内容
調整内容 |
---|
修正 ・特定の技が選択できなくなる場合がある不具合を修正。 |
エーフィの調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】強化 ・ダメージ量が増加。 【アシストパワー】強化 ・技使用後の移動速度上昇効果が強化。 |
強化攻撃のダメージの比較
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 157 | 179 |
2 | 172 | 196 |
3 | 188 | 215 |
4 | 238 | 272 |
5 | 257 | 293 |
6 | 277 | 316 |
7 | 299 | 342 |
8 | 324 | 370 |
9 | 351 | 401 |
10 | 381 | 435 |
11 | 414 | 473 |
12 | 451 | 515 |
13 | 493 | 562 |
14 | 539 | 615 |
15 | 591 | 675 |
アシストパワーの移動速度増加効果の比較
※レベル4のエーフィが5つのサイコパワーで使用した際の移動速度です。
調整前 | 調整後 |
---|---|
ハッサムの調整内容
調整内容 |
---|
【ダブルウイング】強化 ・ダメージ量が増加。 |
ダブルウィングのダメージの比較
※「みがわりにんぎょう」に再発動まで使用した際のダメージです。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
5 | 1,933 | 2,084 |
6 | 2,030 | 2,188 |
7 | 2,138 | 2,307 |
8 | 2,253 | 2,433 |
9 | 2,386 | 2,574 |
10 | 2,527 | 2,728 |
11 | 2,952 | 3,211 |
12 | 3,146 | 3,416 |
13 | 3,362 | 3,654 |
14 | 3,607 | 3,913 |
15 | 3,877 | 4,208 |
ヤミラミの調整内容
調整内容 |
---|
【特性】弱体化 ・ステルス状態の自分にかかる移動速度の上昇効果が弱体化。 ・ステルス状態が解除されるまでの時間が短縮。 【かげうち】弱体化 ・技使用後の強化攻撃で発生する追加ダメージ量が減少。 ・待ち時間が延長。 【だましうち】強化 ・ダメージ量が増加。 【あやしいひかり】弱体化 ・待ち時間が延長。 |
特性の比較
ステルス状態の移動速度の比較
※レベル5のヤミラミの移動速度です。
調整前 | 調整後 |
---|---|
ステルス状態が解除されるまでの時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
約2秒 | 約1.5秒 |
かげうちの比較
強化攻撃で発生する追加ダメージの比較
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の追加ダメージです。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
4 | 922 | 704 |
5 | 953 | 729 |
6 | 986 | 754 |
7 | 1,020 | 781 |
8 | 1,056 | 809 |
9 | 1,093 | 838 |
10 | 1,133 | 869 |
11 | 1,176 | 902 |
12 | 1,222 | 938 |
13 | 1,271 | 976 |
14 | 1,323 | 1,016 |
15 | 1,380 | 1,060 |
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
11秒 | 13秒 |
だましうちのダメージの比較
※「みがわりにんぎょう」にだましうちを1回使用した際の合計ダメージです。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
6 | 1,233 | 1,368 |
7 | 1,278 | 1,422 |
8 | 1,341 | 1,485 |
9 | 1,395 | 1,548 |
10 | 1,458 | 1,620 |
11 | 1,530 | 1,692 |
12 | 1,602 | 1,773 |
13 | 1,683 | 1,854 |
14 | 1,773 | 1,953 |
15 | 1,863 | 2,052 |
あやしいひかりの待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
7秒 | 8秒 |
マンムーの調整内容
調整内容 |
---|
【こおりのキバ】強化 ・待ち時間が短縮。 |
こおりのキバの待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
7秒 | 6秒 |
ゾロアークの調整内容
調整内容 |
---|
【つじぎり】弱体化 ・ダメージ量が減少。 |
アマージョの調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・防御と特防が減少。 【ふみつけ】弱体化 ・待ち時間が増加。 【グラススライダー】弱体化 ・シールド効果が弱体化。 |
ステータスの比較
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 防御:80 特防:65 | 防御:70 特防:50 |
2 | 防御:85 特防:69 | 防御:74 特防:53 |
3 | 防御:90 特防:73 | 防御:79 特防:57 |
4 | 防御:113 特防:91 | 防御:99 特防:74 |
5 | 防御:121 特防:97 | 防御:106 特防:80 |
6 | 防御:163 特防:131 | 防御:142 特防:111 |
7 | 防御:174 特防:140 | 防御:152 特防:119 |
8 | 防御:188 特防:151 | 防御:164 特防:129 |
9 | 防御:204 特防:164 | 防御:178 特防:141 |
10 | 防御:224 特防:180 | 防御:195 特防:156 |
11 | 防御:248 特防:199 | 防御:216 特防:173 |
12 | 防御:276 特防:222 | 防御:241 特防:194 |
13 | 防御:310 特防:250 | 防御:271 特防:219 |
14 | 防御:351 特防:283 | 防御:307 特防:249 |
15 | 防御:400 特防:323 | 防御:350 特防:285 |
ふみつけの待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
6秒 | 7秒 |
グラススライダーのシールド効果の比較
※レベル6のアマージョのシールド量です。
調整前 | 調整後 |
---|---|
調整されたバトルアイテム
なんでもなおしの調整内容
調整内容 |
---|
【効果】弱体化 ・効果持続時間が減少。 ・待ち時間が延長。 |
なんでもなおしの効果持続時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
約2秒 | 約1.5秒 |
なんでもなおしの待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
40秒 | 50秒 |
調整された持ち物
がくしゅうそうちの調整内容
調整内容 |
---|
【効果】修正 ・チーム内で1番レベルが低い状態でないと味方の獲得経験値量が増加していなかった不具合を修正。 |
最新情報
▶︎専用Discordサーバーはこちら
ログインするともっとみられますコメントできます