0


x share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン10騎馬のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン10騎馬のおすすめ編制(編成)

信長の野望覇道(信長覇道)におけるシーズン10騎馬のおすすめ編制です。各騎馬部隊の特徴や戦法、技能、入替候補を掲載。信長の野望覇道S10騎馬おすすめ編制にお役立て下さい。

目次

上杉謙信(騎馬/弓)の慧眼Ⅲ高速戦法編制

※上杉謙信(騎馬/弓)に皆伝「機略」を習得(シーズン10限定)

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
上杉謙信(騎馬/弓)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃40%、攻撃速度20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
兵装の兵科で発動した場合、
対象を含む敵2部隊に同討を付与
太田道灌連鎖率:39% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略を40%、戦法速度を20%上昇し、戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃(同値の場合は武勇系統)
さらに、攻撃した敵部隊が騎馬兵科の場合、動揺を付与
立花宗茂連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵1部隊の強化効果を全て打ち消し
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
長尾為景連鎖率:41% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の武勇、知略を30%低下
対象を含む敵2部隊に憔悴40%を付与
(将星ランク4以上の場合は対象を含む敵3部隊、将星ランク7の場合は対象を含む敵4部隊に付与)
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)

防御側

防御側の戦法
上杉謙信(騎馬/弓)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃40%、攻撃速度20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
兵装の兵科で発動した場合、
対象を含む敵2部隊に同討を付与
南部晴政連鎖率:28% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)
武田信玄連鎖率:23% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
尼子経久連鎖率:24% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化を2つ打ち消し
防御、知略を25%低下させ
恐怖、混乱を付与
さらに知略300%の攻撃

技能

慧眼Ⅲ自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×4%、部隊の攻撃、防御が上昇
機略Ⅲ部隊の戦法発動速度+15%
封殺Ⅱ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17%
老猾Ⅰ敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる
野火Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の武勇、知略+5%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に自身に泰然が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に泰然を付与(15秒)
併呑Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
武烈Ⅰ自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の武勇+4%、知略+4%、戦法発動速度+10%
威風Ⅰ部隊の兵力+4%
龍威Ⅰ交戦開始時に1度だけ自身を含む自領主の5部隊の攻撃+10%(20秒)さらに自身が騎馬、弓兵科の大将の場合、すべての兵科に対して相性が良くなる

入替候補

武将特徴
吉川元春(900)アイコン吉川元春
(900)
【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性S
・2回の閃心付与と複数デバフの武勇戦法
・突貫で会心威力が上昇
・同縁2以上で会心時に敵の戦法速度を低下
上杉謙信(騎馬/弓)太田道灌と好相性
長宗我部元親アイコン長宗我部
元親
【慧眼持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で攻撃上昇&敵に攻撃低下/拘束付与
・慧眼で攻撃/防御が上昇
・地利で自大名家領土なら武勇/知略が上昇
真田幸村(戦国無双)アイコン真田幸村
(戦国無双)
【機略持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で結束付与/戦法速度上昇&紅蓮付与
・機略で戦法発動速度が上昇
・兵力30%以下で無双秘奥義付与
望月千代アイコン望月千代【機略持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で治癒/攻撃威力累加&敵に混乱/疑心
・機略で戦法発動速度が上昇
・惑乱で接敵時に敵の戦法速度低下

「慧眼Ⅲ」でステータスを大きく強化

上杉謙信(騎馬/弓)武田信玄尼子経久をあわせて採用することで、慧眼Ⅲにより攻撃/防御を28%上昇させる編制だ。耐久力、火力ともに高いため、長い時間戦局を支配できる。

太田道灌と機略で戦法をサポート

技能「機略」と太田道灌の「武烈」により、上杉謙信の戦法発動速度を大きく上昇させる。シーズン10の皆伝では、上杉謙信(騎馬/弓)に機略を習得させられるため、「機略Ⅲ」を実現することも可能だ。

上杉謙信(騎馬/弓)の駆逐Ⅲ万能編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
上杉謙信(騎馬/弓)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃40%、攻撃速度20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
兵装の兵科で発動した場合、
対象を含む敵2部隊に同討を付与
立花道雪連鎖率:31% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃をし、
防御を25%低下させ、
さらに恐慌4%を付与
島津家久連鎖率:41% / 連鎖順:普通
対象を含む敵2部隊に動揺、混乱を付与し、武勇250%の攻撃
(兵力50%以下の場合、自部隊の兵力が少ないほど威力上昇)
南部晴政連鎖率:29% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)

防御側

防御側の戦法
上杉謙信(騎馬/弓)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃40%、攻撃速度20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
兵装の兵科で発動した場合、
対象を含む敵2部隊に同討を付与
長尾為景連鎖率:32% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の武勇、知略を30%低下
対象を含む敵2部隊に憔悴40%を付与
(将星ランク4以上の場合は対象を含む敵3部隊、将星ランク7の場合は対象を含む敵4部隊に付与)
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
岡部元信(SSR)連鎖率:24% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃
自身と一門衆を含む味方2部隊の防御を25%上昇し
通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
柿崎景家連鎖率:24% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃をし、動揺を付与

技能

駆逐Ⅲ兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15% 被ダメージ-15%
封殺Ⅱ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17%
慧眼Ⅰ自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇
龍威Ⅰ交戦開始時に1度だけ自身を含む自領主の5部隊の攻撃+10%(20秒)さらに自身が騎馬、弓兵科の大将の場合、すべての兵科に対して相性が良くなる
一心Ⅰ部隊の会心発生率+5%
一閃Ⅰ兵力が50%以上の時、部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
野火Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の武勇、知略+5%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に自身に泰然が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に泰然を付与(15秒)
遠射Ⅰ部隊の射程+0.5
併呑Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
忠義Ⅰ自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+3%、武勇+3%
鋭鋒Ⅰ部隊の攻撃+4%

入替候補

武将特徴
飯富虎昌(SSR)アイコン飯富虎昌
(SSR)
【駆逐持ちの入替候補】
・騎馬適性S
・自身に見切付与、敵に恐慌付与の武勇戦法
・乱戦で相性不利時に与ダメ増加/被ダメ軽減
・駆逐で相性有利時に与ダメ増加/被ダメ軽減
福島正則アイコン福島正則【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・攻撃/防御/攻撃速度を上昇する武勇戦法
・威風で兵力が上昇
・部隊撃破時に攻撃が上昇
立花道雪と縁相性が良い
立花誾千代アイコン立花誾千代【与力の入替候補】
・騎馬適性A
・自大名家領土で威力が上昇する武勇戦法
・自大名家領土内なら戦法ダメージ増加
・自大名家領土内なら通常攻撃の対象部隊+1
立花道雪と縁相性が良い
山県昌景アイコン山県昌景【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・恐慌を付与する武勇戦法
・早駆で起動が上昇
・突貫で会心威力が上昇
立花道雪と縁相性が良い
伊達成実アイコン伊達成実【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・高揚/見切を付与する高火力武勇戦法
・一心で会心発生率が上昇
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇
立花道雪と縁相性が良い
山中鹿之介アイコン山中鹿之介【与力の入替候補】
・騎馬適性A
・攻撃/武勇を上昇する武勇戦法
・鋭鋒で攻撃が上昇
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇
立花道雪と縁相性が良い
高橋紹運アイコン高橋紹運【与力の入替候補】
・騎馬適性A
・通常攻撃威力累加と高揚付与の武勇戦法
・突貫で会心威力が上昇
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇
立花道雪と縁相性が良い

駆逐Ⅲで全兵科に対して大幅有利

全兵科に相性が良い上杉謙信(騎馬/弓)を大将とした騎馬編制。兵科相性で有利なら与ダメージ増加/被ダメージ軽減となる「駆逐」を組み合わせることで、有利な戦況をさらに加速できる。技能「野火」で泰然を得るため、不利状態にも強い。

足利義昭の高火力騎馬編制

※斎藤道三に秘伝「騎馬の教え」を習得
※足利義昭に皆伝「慧眼」を習得

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
足利義昭発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
尼子経久連鎖率:47% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化を2つ打ち消し
防御、知略を25%低下させ
恐怖、混乱を付与
さらに知略300%の攻撃
斎藤道三連鎖率:39% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に同討を付与し、知略200%の攻撃
(対象部隊の不利な状態変化、能力変化が多いほど威力上昇)
武田信玄連鎖率:35% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃

防御側

防御側の戦法
足利義昭発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
南部晴政連鎖率:23% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)
飯富虎昌(SSR)連鎖率:20% / 連鎖順:普通
自身1部隊に見切を付与
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし、恐慌3%を付与
島津家久連鎖率:28% / 連鎖順:普通
対象を含む敵2部隊に動揺、混乱を付与し、武勇250%の攻撃
(兵力50%以下の場合、自部隊の兵力が少ないほど威力上昇)

技能

慧眼Ⅲ自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×3%、部隊の攻撃、防御が上昇
※足利義昭に皆伝で「慧眼」を習得させた場合
封殺Ⅲ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25%
駆逐Ⅲ兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15% 被ダメージ-15%
老猾Ⅰ敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる
併呑Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
機略Ⅰ部隊の戦法発動速度+5%
乱戦Ⅰ兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+12% 被ダメージ-12%
遠射Ⅰ部隊の射程+0.5

入替候補

武将特徴
織田信秀アイコン織田信秀【与力の入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で破壊上昇&閃心付与
・剛心で防御/破壊が上昇&接敵時に堅固付与
・突貫で会心威力が上昇
尼子経久と縁相性が良い
武田信玄(足軽)アイコン武田信玄
(足軽)
【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で武勇/知略/破壊上昇と見切付与
・駆逐で相性有利なら与ダメ増/被ダメ減
・出撃時に適性S人数×1%戦法ゲージが上昇
尼子経久と縁相性が良い
山本勘助アイコン山本勘助【封殺持ちの入替候補】
・騎馬適性S
・封殺でデバフの効果時間を延長
・鬼謀により兵力半分で攻撃/戦法の速度上昇
・戦法で敵にバフ打消/防御低下/動揺
宇佐美定満アイコン宇佐美定満【封殺持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・封殺でデバフの効果時間を延長
・戦法で敵にバフ打消/攻撃武勇低下/拘束

大量デバフで高火力ダメージ

斎藤道三は敵部隊に付与されたデバフが多いほど戦法威力が上昇する。この斎藤道三の戦法と、足利義昭尼子経久戦法による大量のデバフ付与の掛け合わせで、高火力ダメージを与えることが可能だ。敵部隊の能力を大幅低下できる点もダメージ増加に大きく影響する。

老猾+封殺Ⅲでデバフを強化

技能「老猾」と「封殺Ⅲ」でデバフ効果を1.2倍にし、効果時間を25%上昇する。これにより、足利義昭尼子経久が付与する大量の強力なデバフをさらに強化/延長可能だ。

S10皆伝で足利義昭に慧眼習得がおすすめ

シーズン10では、皆伝で足利義昭に「慧眼」を習得させるのがおすすめだ。尼子経久武田信玄の慧眼を合わせて技能Lv3となり、部隊の攻撃/防御を大きく上昇できる。

本多忠勝(騎馬)の武勇強化騎馬編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
本多忠勝(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
浅井長政(900)連鎖率:39% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を40%上昇させ
撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
直江兼続(花の慶次)連鎖率:41% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、武勇、知略、破壊を30%上昇させ、
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
甲賀弦之介連鎖率:37% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自滅を付与し
自部隊の武勇と知略の高い方の系統で300%の攻撃

防御側

防御側の戦法
本多忠勝(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
立花宗茂連鎖率:36% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵1部隊の強化効果を全て打ち消し
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
吉川元春連鎖率:27% / 連鎖順:遅い
自身1部隊の武勇を30%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃をし、消沈を付与
北条綱成連鎖率:29% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束10%を付与
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃

技能

大勇Ⅴ自身が大将の場合、部隊の攻撃+25%、武勇+25%、破壊+25%
闘志Ⅰ兵力が50%以下の時、部隊の会心威力+16%
一心Ⅰ部隊の会心発生率+5%
瞳力Ⅰ部隊の防御、武勇、知略+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
双争Ⅰ部隊の兵科が足軽、騎馬、弓兵科であり、自身の兵科適性がB以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊を算出する際、自身の知略の5%を加算する(兵科適性Aの場合は10%、Sの場合は15%になる)
気魄Ⅰ部隊の武勇、知略+3%(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
発奮Ⅰ自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
機略Ⅰ部隊の戦法発動速度+5%
一念Ⅰ自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の防御+6%、戦法発動速度+10%
不撓Ⅰ交戦開始時に1度だけ自身1部隊に1回(所持武将が大将の場合は3回)の金剛3%(15秒)を付与

入替候補

武将特徴
吉川元春(900)アイコン吉川元春
(900)
【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性S
・2回の閃心付与と複数デバフの武勇戦法
・突貫で会心威力が上昇
・同縁2以上で会心時に敵の戦法速度を低下
本多忠勝(騎馬)立花宗茂と縁相性が良い
風魔小太郎アイコン風魔小太郎【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で防御/武勇/知略低下&混乱付与
・同縁2以上なら暴風で混乱付与
浅井長政(900)と縁相性が良い
伊達成実アイコン伊達成実【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・味方2部隊に高揚/見切付与の武勇戦法
・一心/忠義で会心発生率/攻撃/武勇を上昇
浅井長政(900)と縁相性が良い
斎藤義龍アイコン斎藤義龍【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・恐慌3%付与の武勇戦法
・闘志により兵力50%で会心威力を上昇
浅井長政(900)と縁相性が良い

技能の武勇強化による高火力戦法

技能「大勇Ⅴ」を始めとした武勇上昇技能を多く組み込むことで、本多忠勝(騎馬)の戦法火力大幅UPに期待できる。他の能力も上昇するため、総合的なステータスも高い。

北条早雲の討入Ⅱ騎馬編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
北条早雲発動間隔:30秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し
炎上5%、動揺を付与、さらに知略300%の攻撃
北条氏康(騎馬)連鎖率:44% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊に2回の金剛3%、1回の強化打消無効を付与
対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し知略300%の攻撃
風魔小太郎連鎖率:35% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を30%低下させ混乱を付与し自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は武勇系統)
(麻痺が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
北条氏綱連鎖率:48% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の防御を40%上昇させ
戦法速度を20%上昇
対象を含む敵3部隊の攻撃を25%低下させ、知略250%の攻撃

防御側

防御側の戦法
北条早雲発動間隔:30秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し
炎上5%、動揺を付与、さらに知略300%の攻撃
長尾為景連鎖率:40% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の武勇、知略を30%低下
対象を含む敵2部隊に憔悴40%を付与
(将星ランク4以上の場合は対象を含む敵3部隊、将星ランク7の場合は対象を含む敵4部隊に付与)
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
山本勘助連鎖率:27% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を3つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、動揺を付与
柿崎景家連鎖率:24% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃をし、動揺を付与

技能

封殺Ⅲ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25%
討入Ⅱ自身が大将の場合、交戦開始時に攻撃目標を含む敵2部隊に動揺(10秒)を付与(付与対象となった部隊に既に動揺が付与されている場合、重ねて付与されない)
駆逐Ⅱ兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+9% 被ダメージ-9%
鬼気Ⅰ兵力が50%以下の時 部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
野火Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の武勇、知略+5%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に自身に泰然が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に泰然を付与(15秒)
暴風Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に混乱が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に混乱を付与(20秒)
威風Ⅰ部隊の兵力+4%
堅靱Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の防御+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に1度だけ、自身1部隊に防御15%上昇を付与(20秒)
鬼謀Ⅰ兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
鋭鋒Ⅰ部隊の攻撃+4%

入替候補

武将特徴
尼子経久アイコン尼子経久【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性S
・強化打消と4種デバフの知略戦法
・敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍
宇佐美定満アイコン宇佐美定満【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で敵に強化効果打消/武勇低下/拘束
・封殺でデバフ効果時間を延長
北条綱成アイコン北条綱成【与力の入替候補】
・騎馬適性A
北条氏康(騎馬)と縁3つ一致で相性◎
・戦法で味方に結束10%付与
・闘志により兵力半分以下で会心威力上昇
南部晴政アイコン南部晴政【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で戦法威力累加/制圧時威力上昇/恐怖
・封殺でデバフ効果時間を延長

「討入Ⅱ」で敵2部隊に動揺付与

北条早雲北条氏康(騎馬)はどちらも技能「討入」を持ち、両者を編制することで技能レベルが2に上がる。技能レベル2の討入は対象が1部隊増え、接敵時に敵2部隊に対して動揺を付与可能だ。

「封殺Ⅲ」で動揺などのデバフを大幅延長

編制に「封殺Ⅲ」を組み込むことによって、接敵時の動揺を約12.5秒、戦法時の動揺を約18.7秒まで延長。戦法速度で大きくリードを取ることができる。他にも炎上や風魔小太郎による混乱も大幅に延長されるため、ダメージも稼ぎやすい。

真田幸村の3部隊攻撃編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
真田幸村発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃速度、戦法速度を20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
さらに、攻撃した敵部隊の武勇を上回っている場合、
恐怖、動揺を付与
吉川元春(900)連鎖率:37% / 連鎖順:普通
自身1部隊に2回の閃心を付与
対象を含む敵3部隊の防御、武勇を30%低下させ
消沈、恐慌3%を付与
さらに対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
伊達成実連鎖率:40% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚20%、見切を付与
対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃
山中鹿之介連鎖率:40% / 連鎖順:遅い
自身1部隊の攻撃、武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊の
通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)

防御側

防御側の戦法
真田幸村発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃速度、戦法速度を20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
さらに、攻撃した敵部隊の武勇を上回っている場合、
恐怖、動揺を付与
武田信虎連鎖率:24% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を60%
攻撃速度を20%上昇
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊を+1
(将星ランク4以上の場合は自身と一門衆を含む味方2部隊、将星ランク7の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊を+1)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)
南部晴政連鎖率:33% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)
甘利虎泰連鎖率:45% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、混乱、動揺を付与

技能

忠義Ⅲ自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+10%、武勇+10%
武略Ⅱ部隊の攻撃速度+8%
一心Ⅱ部隊の会心発生率+8%
勇士Ⅰ自身が騎馬兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1、母衣の場合、出撃時に時部隊の兵科レベル×1%戦法ゲージが上昇(上限30%)
突貫Ⅰ部隊の会心威力+8%
返報Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、通常攻撃会心時、対象の敵部隊の戦法速度を20%低下(10秒)
虎牙Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に攻撃目標の部隊に恐怖が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に恐怖を付与(10秒)
鋭鋒Ⅰ部隊の攻撃+4%
封殺Ⅰ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
併呑Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)

入替候補

武将特徴
本多忠勝(騎馬)アイコン本多忠勝
(騎馬)
【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性S
・金剛を付与する最大威力450%の武勇戦法
・交戦開始時にも金剛を付与
真田幸村吉川元春(900)と縁相性が良い
立花誾千代アイコン立花誾千代【副将/与力の入替候補】
・騎馬適性A
・自領土内で威力が上昇する武勇戦法
・自領土内なら与ダメ増&攻撃対象+1
真田幸村吉川元春(900)と縁相性が良い
本多忠勝アイコン本多忠勝【副将の入替候補】
・騎馬適性S
・武勇上昇と堅固付与の武勇戦法
・武略で攻撃速度が上昇
真田幸村と縁相性が良い
前田利家(900)アイコン前田利家
(900)
【副将の入替候補】
・騎馬適性S
・萎縮/憔悴/疑心を付与する武勇戦法
・一心で会心発生率が上昇
・接敵時に敵の戦法ゲージ減少+動揺
真田幸村と縁相性が良い
本多小松アイコン本多小松【副将の入替候補】
・騎馬適性A
・通常攻撃の性能を上昇する武勇戦法
・遠射で射程が上昇
・精悍で会心発生率/会心威力が上昇
真田幸村と縁相性が良い
高橋紹運アイコン高橋紹運【忠義持ちの入替候補】
・騎馬適性S
・通常攻撃の性能を上昇する武勇戦法
・突貫で会心威力が上昇
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇
鍋島直茂アイコン鍋島直茂【忠義持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・武勇上昇と泰然付与の武勇戦法
・発奮で自部隊にかかるバフを延長
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇
岡部元信(SSR)アイコン岡部元信
(SSR)
【忠義持ちの入替候補】
・騎馬適性A
・防御上昇と通常攻撃累加の武勇戦法
・駆逐で有利相性なら与ダメ増/被ダメ減
・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇

技能「忠義」「虎牙」で武勇/攻撃を強化

武勇と攻撃を上昇する技能「忠義Ⅲ」と「虎牙」を採用した騎馬編制。この2つの技能で武勇と攻撃を最大20%と大幅に上昇するため、戦法と通常攻撃の両方で大ダメージに期待できる。

敵陣では3部隊攻撃が可能

南部晴政の採用により、敵大名家の領土では3部隊に攻撃することが可能だ。敵の防衛に対してより効率的に攻撃していくことができる。

羽柴秀吉(騎馬)の高連鎖戦法編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
羽柴秀吉(騎馬)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚25%を付与
対象を含む敵3部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統
制圧命令実行時に威力上昇)
加藤清正連鎖率:49% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
武勇、破壊を30%上昇し、治癒5%を付与
武勇を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
藤堂高虎連鎖率:36% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の攻撃、防御、武勇、知略、破壊を20%低下
武田信玄連鎖率:39% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃

防御側

防御側の戦法
羽柴秀吉(騎馬)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚25%を付与
対象を含む敵3部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統
制圧命令実行時に威力上昇)
前田利家(900)連鎖率:33% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に萎縮、憔悴30%、疑心20%を付与し
武勇300%の攻撃
福島正則連鎖率:31% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の
攻撃、防御を20%、攻撃速度を20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃をし
防御を25%低下
山中鹿之介連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
自身1部隊の攻撃、武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊の
通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)

技能

求心Ⅰ自身が大将の場合、同じ縁を持つ武将の人数×1%、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率が上昇
進撃Ⅰ自身が大将で兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御+20%
頑健Ⅰ部隊の防御+4%
器用Ⅰ部隊の破壊+4%
一心Ⅰ部隊の会心発生率+5%
狗吠Ⅰ自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、交戦開始時に対象の敵1部隊の戦法ゲージを10%減少させ、さらに動揺(5秒)を付与
功名Ⅰ敵部隊撃破時に獲得する勲功+1
武略Ⅰ部隊の攻撃速度+5%
機略Ⅰ部隊の戦法発動速度+5%
威風Ⅰ部隊の兵力+4%
猛進Ⅰ兵科が足軽、騎馬の場合、部隊撃破時に攻撃+20%(10秒)
鋭鋒Ⅰ部隊の攻撃+4%
忠義Ⅰ自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+3%、武勇+3%

入替候補

武将特徴
福島正則アイコン福島正則【副将の入替候補】
・騎馬適性S
・攻撃/防御/攻撃速度を上昇する武勇戦法
・威風で兵力が上昇
・部隊撃破時に攻撃が上昇
羽柴秀吉(騎馬)と縁相性が良い
 ┗副将としての運用も可能
蒲生氏郷アイコン蒲生氏郷【副将の入替候補】
・騎馬適性A
・戦法で戦法威力を累加
・威風で兵力が上昇
・武略で攻撃速度が上昇
羽柴秀吉(騎馬)と縁相性が良い
前田慶次アイコン前田慶次【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・消沈/高揚付与の武勇戦法
・胆力により兵力半分以下で攻撃/防御が上昇
・乱戦で不利相性の敵への与ダメ増/被ダメ減
前田利家(900)と縁相性が良い

求心を軸にした高連鎖率編制

羽柴秀吉(騎馬)を大将とした高連鎖率の騎馬編制。武勇系武将で固めることで、戦法発動時に大ダメージを与えることが可能だ。敵部隊の撃破に成功すれば、技能「猛進」の効果で攻撃を上げつつ一気に突破が狙える。

攻撃命令時に戦法威力が大幅に上昇

羽柴秀吉(騎馬)の戦法は、制圧命令実行時には威力が250%から375%へ増加する。領土戦や里攻撃での、攻勢で特に強力な戦法となっている。

板垣信方の高速破壊編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
板垣信方発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を40%上昇
対象とする敵1部隊に知略350%の攻撃
対象が物体の場合、知略の15%(騎馬兵科の場合は30%)を
破壊に加算し、破壊350%の攻撃
武田信玄連鎖率:29% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
足利義昭連鎖率:39% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
佐竹義重連鎖率:37% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし
負傷兵を30%消滅、さらに恐慌3%を付与

防御側

防御側の戦法
板垣信方発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を40%上昇
対象とする敵1部隊に知略350%の攻撃
対象が物体の場合、知略の15%(騎馬兵科の場合は30%)を
破壊に加算し、破壊350%の攻撃
望月千代連鎖率:23% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与し通常攻撃威力を3%累加(重複・打消不可)
対象を含む敵3部隊に混乱を付与し、知略250%の攻撃
さらに、疑心5%を付与(敵部隊内の男性の人数×1.5%効果上昇)
浅井初連鎖率:32% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の防御、破壊を30%上昇
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
攻撃対象が部隊の場合、対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
攻撃対象が物体の場合、対象に破壊200%の攻撃をし
範囲内の敵2部隊に知略200%の攻撃
甲賀弦之介連鎖率:36% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自滅を付与し
自部隊の武勇と知略の高い方の系統で300%の攻撃

技能

機略Ⅲ部隊の戦法発動速度+15%
早駆Ⅰ部隊の機動+4%
器用Ⅰ部隊の破壊+4%
惑乱Ⅰ繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に戦法速度低下が付与されていない場合、戦法速度を20%低下(10秒)
封殺Ⅰ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
上姓Ⅰ自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
気合Ⅰ自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
威光Ⅰ自身が大将の場合、部隊の兵力+8%
発奮Ⅰ自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
双争Ⅰ部隊の兵科が足軽、騎馬、弓兵科であり、自身の兵科適性がB以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊を算出する際、自身の知略の5%を加算する(兵科適性Aの場合は10%、Sの場合は15%になる)
瞳力Ⅰ部隊の防御、武勇、知略+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)

入替候補

武将特徴
甘利虎泰アイコン甘利虎泰【副将の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で混乱/動揺付与
・一心で会心発生率が上昇
・忠義で攻撃/武勇が上昇
板垣信方と縁相性が良い
山本勘助アイコン山本勘助【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・封殺でデバフの効果時間を延長
・鬼謀により兵力半分で攻撃/戦法の速度上昇
・戦法で敵にバフ打消/防御低下/動揺
望月千代と縁相性が良い
武田勝頼アイコン武田勝頼【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で破壊上昇&敵の武勇低下
・不敵で敵領土内なら戦法被ダメージ軽減
武田信玄と縁相性が良い
武田信繁アイコン武田信繁【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で武勇/知略上昇&結束付与
・活路で兵力半分以下なら戦法発動速度上昇
武田信玄と縁相性が良い
諏訪姫アイコン諏訪姫【与力の入替候補】
・騎馬適性S
・戦法で弱化打消&攻撃上昇
・才気で知略が上昇
武田信玄望月千代と縁相性が良い

25秒の破壊戦法が里襲撃や攻城戦で活躍

板垣信方は、発動間隔25秒で破壊350%の高速破壊戦法を持つ武将だ。武田信玄望月千代などの機略持ち武将と編制することで、さらに戦法の回転率が高まり、効率的に里や城を攻略できる。

知略強化で破壊がさらに上昇

板垣信方の破壊戦法は、騎馬兵科の場合に知略の30%を破壊に加算甲賀弦之介の「瞳力」や足利義昭の「上姓」などの知略上昇技能を組み合わせることで、破壊戦法の威力増大にも期待できる。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

シーズン10兵科別おすすめ編制

シーズン10新要素

シーズン10関連記事

シーズン10のガチャ

シーズン10で登場する武将

イベントで入手できる武将

上級進物で入手できる武将

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
編制ツール
アプデ・メンテ情報
最強・リセマラ
シーズンスケジュール
シーズン2関連情報
シーズン3関連情報
シーズン4関連情報
シーズン5関連情報
シーズン6関連情報
シーズン7関連情報
シーズン8関連情報
シーズン9関連情報
シーズン10関連情報
シーズン移行
ガチャ関連
引き直しガチャどれを引くべき?
名将登用の確率良将登用の確率
一般登用の確率ガチャ演出まとめ
友好度の上げ方
初心者向け
大名家の選び方サーバーの選び方
序盤の進め方毎日やることまとめ
賊狩りのメリット領主レベルの上げ方
武将の入手方法里の移転方法
大名領土の使い方VIPレベルの上げ方
勲功の稼ぎ方一門の解放条件
初心者指南動画(Youtube)
1.序盤の進め方2.毎日やること
3.武将育成の指針4.部隊の編制
5.攻城戦【準備編】6.攻城戦【実践編】
武将強化
戦力の上げ方武将のレベル上げ
練達効果と素材集め将星ランクの上げ方
秘伝の習得方法おすすめ秘伝
伝授のやり方兵装解放の進め方
装備品
おすすめ技術開発
おすすめ皆伝
戦闘関連
遊撃と待伏の違い不戦推奨時間の意味
領土・里の攻防
領土の制圧方法領土戦に勝つコツ
領土や里の防衛方法里攻撃のメリット
戦状態の条件と特徴
攻城戦・砦戦
攻城戦と砦戦挑み方攻城戦に勝つコツ
城一覧砦一覧
部隊編制
編制の組み方兵力の回復方法
兵科相性兵科レベルの上げ方
縁の影響戦法連鎖率の上げ方
技能レベルの上げ方旗持の役割
大将のおすすめ武将SRおすすめ武将
R・Nおすすめ武将
兵科別おすすめ編制
用途別おすすめ編制
イベント情報一覧
七日祭討伐戦
資源調達令資源消費令
特別討伐支援特別調達支援
特別消費支援城砦争奪戦
大名家ミッション豪商来訪
千鬼賊征伐戦くじ引き祭
天下争乱鎧賊討伐戦
鎧賊特別討伐支援大名家支援
士官先願い盤外攻城戦
山城国解放出身サーバー変更
金鉱脈発掘攻略威令
盤外殲滅戦特別指南
特別攻略威令投賽周遊
大名家支援(S8)古宝探索
西国の波濤
内政施設関連
屋敷関連
屋敷の効果屋敷Lv最短上げ
屋敷Lvパック
その他内政施設
拠点関連
拠点一覧季節による違い
交易の進め方技術開発の進め方
建築拠点一覧
拠点情報
武将一覧
レアリティ別
技能一覧
状態変化一覧
×