FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
イベント参加条件について
質問と回答
解決済み
yahoo Lv1

イベント参加条件について

約二か月前にFGOを始めました。
始めた時期が良かったのかストーリーの序盤の段階でクロエを手に入れることが出来、サクサク進められ今は二部二章のスルトで詰まっています。

本当は鯖をゆっくり育ててじっくり攻略をしたいのですが今回の大奥の参加条件が二部三章クリアで開催期間が2週間なのに、ストーリー攻略のAP半減期間があと一か月以上あることから、また近いうちにストーリー最新章クリアが条件のイベントが来るのでは?と考えております。

そこで質問なのですがストーリーは出来るだけ令呪を使ってでもさっさとクリアした方がいいのか、参加条件が厳しいイベントが多くないと予想してゆっくりストーリーをクリアしても大丈夫なのか教えてください。もちろん予想なので大体で仰って頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

NO Lv72

ストーリーAP半減は新規イベの参加条件や新章解放などで比較的催されます。
今回の期間中に進められなくても問題はないでしょう。

さて質問のクリア優先か育成重視で実力を備えるかですけど。
イベント自体の攻略難度は高くなくとも話の内容が2部に沿ったものである場合参加条件が2部◯章クリアとなります。
今後それ形式のイベが増えると思いますので可能な限り進めた方がと思います。
まだ始まって日が浅いですが大奥イベも特殊編成やイベント仕様でそこまで戦力を必要としてないです(今は)
配布鯖があるイベの場合参加の遅れで逃すと結構な痛手です。(復刻込みでレアプリ入手数など含め)
令呪消費までは全然やっちゃって構わないので先に進めた方がデータとしてはいいでしょう。
イベント難度が高くまともに進めれないってなったらそこで育成してもいいですしイベントの簡単なところを周り交換アイテム漁るだけでも十分だと思えます。

ただストーリーバトルは一度きりなので納得できる形で勝ちたいと言った場合不本意に終わらせても再戦はできない(特殊事例除く)のでそこは質問者様次第です。

攻略アドバイスはまた別タイトルで(笑)

  • NO Lv.72

    育成重視か実力ですけど戦力の間違いでした

令呪はタダなので、必要ならば惜しまず使いましょう。コンティニューもできるので、計画的に戦闘し、石を使うことがないように…。
さて、今回のイベントには到底間に合わないでしょうが、おそらく半減期間の終了後くらいにまた2部3章クリア前提のイベント、あるいは4章の開始などがあると考えていいでしょう。そういう意味でも、この期間中には3章までクリアしておきたいです。このイベントのすぐ次に来るのは参加条件が緩くなるはずなので、そのイベントとストーリー攻略がぶつからない程度には調整したいですね。
スルトに関しては、自前のエウリュアレ、フレンドのオリオンなどを活用し、チャージ減や男性特攻を有効に使いたいですね。魅了などが効かないのは辛いですが、スタメンがエウリュアレ・クロエ・オリオンという豪華なアーチャー編成にしておけば比較的楽かも。この3体は高難易度でもよく活躍するアーチャーで、非常に強力です。

onemu Lv15

イベントの参加条件については公式のお知らせ等でよく言われている通り、今後もメインストーリークリアが条件のイベントは開催されるでしょう。
特に2部条件のイベントだけでも復刻予定のハロウィンイベやクリスマスイベがあり、今年の分はさらに条件が先になる可能性もあります。
また、2部時空を前提としたストーリーであったりメインストーリーと絡んだストーリーである場合、最新章付近が条件になるものと思います。(正月閻魔亭イベ、今回の大奥イベなど)
ですので可能なペースでかまいませんが、今後のイベントへ確実に参加出来るようにしたいならばメインストーリーをなるべく進める方が良いと思います。

スルトについてですが、神性属性へのダメージがけっこう痛いのでエウリュアレのような女神や神性持ちを使う際には気をつけましょう。(ちなみにオリオンは大丈夫なようです)
また、スルトの弱体攻撃、特にやけどの付与が鬱陶しいので弱体解除等の対策をしておくと楽になるかもしれません。(アトラス院礼装、宝具強化済みジャンヌなど)
このほか、魅了やスタンが通らないためチャージ減でスルトの特殊行動を遅らせると良いかもしれません。(玉藻、エウリュアレ、オリオン、弓アルトリアなど)

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略