ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のスービエ(前夜祭)【怒りの一撃を受けよ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3周年前夜祭ガチャ
▶イゴマールガチャは引くべき?当たりは?スービエ(前夜祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体素早さ上昇で味方をサポート ・自己強化も可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+14 | 62%+5 | 71%+5 | 84%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
41%+5 | 81%+14 | 48%+5 | 32%+5 |
スービエ(前夜祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
二段突き+ | |||
BP3(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ウェイヴスラスト | |||
BP10(◆◆) | C | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヴォルテックススピア | |||
BP11(◆◆◆) | S | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵単体(突+冷)攻撃する 自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】吸収の練気Ⅰ |
---|
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅴ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
スービエの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
二段突き+ | BP:3→2 | ◆ |
ウェイヴスラスト | BP:10→8 | ◆◆ |
ヴォルテックススピア | BP:11 | ◆◆◆ |
ウェイヴスラストによる素早さ上昇を狙う構成。オートでは二段突きを挟んでしまうが、手動であれば通常攻撃でBPをがっつり溜められるので、2ターンに1回使えることになる。
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
二段突き+ | BP:3→2 | ◆ |
ウェイヴスラスト | BP:10→8 | ◆◆ |
ヴォルテックススピア | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ヴォルテックススピア→二段突き+をループして使う構成。モラルアップ後に地道にダメージを稼ぐのが主な役割になる。
継承おすすめ技
スウィング+ | ▶スービエ(S)から継承可 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) |
---|
途切れることなくを行いたい時にスウィング+を継承させよう。突の単属性なので冷弱点相手には効果が薄いので気をつけよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
氷刺し | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する 練達後: 威力D→B | スービエ(正月) |
墨一筆 | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
メイルシュトローム(槍) | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | スービエ(大決戦祭) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
大海渦流槍 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
呼水+ | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン) 自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) 自身のBPを回復する(+2) | スービエ(3000万) |
タイダルスピア | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 自身に「海王の猛攻(1回)」を付与する(効果5ターン) 海王の猛攻(1回) OD攻撃(※)を発動後、「渾身海王槍」が発動する(上限回数:1回) (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ※タイプが「攻撃」である技・術の効果によって特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む | |
渾身海王槍 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身に「突属性攻撃強化」「冷属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | スービエ(舞台記念) |
ピアッシングバブル | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークポイント(冷/防御弱化)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体に「属攻の恩恵(冷/防御強化)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
テンタクルスラム | 【BP18/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水破槍 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・器用さを低下させる(効果小) 自身の体力を上昇させる(効果小) | スービエ(リメイク記念) |
水渦絶槍 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
デッドリーバンテージ | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「秘奥・攻(槍)」(効果特大/効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「秘奥・防(槍)」(効果特大/効果バトル中永続)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | スービエ |
エイミング | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
スービエ(前夜祭)の評価
全体素早さ上昇で回避パを強化
スービエの「ウェイヴスラスト」は、味方全体の素早さを上昇させる効果を持っている。聖王などと同様に素早さバフを味方に重複させ敵の攻撃を無力化する戦法に役に立つ。聖王だけで素早さ強化が追いつかない時のサポート役として採用するのがいい。
突単体アタッカーとしても使える
ヴォルテックススピア→二段突き+をループすることで突単体ループが可能。最大でもS威力なので瞬間的にはダメージは出しにくいが、モラルアップの効果で4ターンの間は通常よりも継続的にダメージを稼ぎやすくなっている。
プロフィール・詳細
スービエ(前夜祭)の詳細
キャラ名 | スービエ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
この姿が何を意味するか、お前には分かるまい。いや、分からんでいい。お前などに心の内を語る意味など皆無だ。ただ渾身の怒りを込めた一撃を、お前たちに打ち込むのみ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます