質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井交換のおすすめを教えてください。

カムバックスペシャルフェスで、天井まで引いたのですが、交換をどれにしようか迷っています。
どれがいいか、おすすめを教えていただけませんか。

手持ちキャラは全体的に育ってないです。
このキャラは優先的に育てたほうがいいです!というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

以下、<ピックアップキャラ>
・ホマレ         
・ハツネ&シオリ     :未開放
・レイ(プリンセス)   
・キャル(プリンセス)  
・ヒヨリ(プリンセス)  :未開放
・ラビリスタ       
・ユイ(プリンセス)   
・コッコロ(プリンセス) 
・ペコリーヌ(プリンセス)
・ネネカ         
・ムイミ         :未開放
・クリスティーナ     

これまでの回答一覧 (2)

 ヒヨリ、ムイミのどちらかがいいでしょうね。私としては、編成上の理由から、ヒヨリの方がいいと思います。

 先に編成例を述べておきますと、

物理:ペコリーヌ、クリス、レイ、コッコロ、ラビリスタ
魔法:ペコリーヌ、コッコロ、ネネカ、キャル、他

といったところです。このように、当面はフェス限中心になると思われますので、物理デバフ役として、ヒヨリを交換候補に挙げました。
 ただ、上記キャラを全て同時に育成するのは無理がありますので、ペコリーヌ、コッコロを優先させて防御面を安定化。そこに、クリス、ネネカを参加させながら様子を見つつ、当面の目標を魔法・物理のどちらにするかを決めるのがいいでしょう。

 フェス限以外のキャラでは、星6実装キャラの育成が大きな目標になります。その中で、ユカリ、ユイは優先した方がいいでしょう。手薄な回復面を担うキャラですし、単純に汎用性が高いという理由もあります。
 星6以外では、魔法パのタンク役として適任である通常クウカも優先させた方がいいと思います。
 他にも色々とあるとは思いますが、まずは手の届く範囲として、こんなところではないでしょうか。

  • チャーシュ Lv.1

    ありがとうございます!とても参考になりました。

Lv21

長文失礼いたします
所持キャラを拝見したところ、クリス・ラビ・
プリコロ・アオイ(編入生)・水着マコト・
リン(レンジャー)と現環境でも強い物理の
デバフ役は多めですが、火力の高い
単体物理アタッカーが不足しているように
思えるので個人的にはムイミをオススメしたいです


理由といたしましてはデバフ役が上記したように
潤沢にありますが、防御を下限まで下げても
火力を出すことができるアタッカーがいないと
DPSが出ないため、ダンジョン等の早期攻略には
単体でも範囲でも火力が非常に高いムイミが
PTバランスを考えると適正だと思ったためです


ヒヨリはデバフもできて高めの単体火力で
ボス戦や星6解放、ハツネ&シオリは
広い範囲攻撃(プリレイに火力は劣るが範囲が広い)
で初心者の星6解放・アリーナ・ダンジョンex3等にある程度役立ちますが、
ムイミは少なくとも100Lv付近で戦うボス相手には
上記2名より適正があると思っています
(特にラースドラゴン等)


編成例といたしましては、
通常クエ:プリペコ・ユカリ・プリコロ・ネネカ
(敵によってプリレイ)・マホ

イベントボス物理:プリペコ・ムイミ・クリスorユカリ・プリコロ・ラビ
イベントボス魔法:プリペコ・プリコロ・プリキャル・ネネカ・ユカリorホマレ

通常クエストをダンジョンex4解放まで(ex4の
道中を回るだけで1日3400コインを貰えるので)
最速で進めることを考えると自前のキャラの育成は
追い付かずにフレンドのサポートのみで攻略する事
になると思いますが、現段階での通常クエストの
編成例もご紹介させて頂きました
(36面のボスまではクリス・アキノ・レイ・ヒヨリ等
のキャラをボスの適正に併せて選び操作をすると
単体で突破できます[214lv時点])


育成優先度(才能開花)としては
ユカリ≧マホ>ユイ>>>ノゾミ>>プリコロ≧ネネカ
といった感じかなと思います
(上記の中ではプリコロ・ネネカ以外に秘石使用は
推奨しません)
理由としては上記キャラは星6で初心者上級者問わず
強力な能力を持つようになったり、
強力な耐久補助を持つキャラ、または非常に
長く使われることになるであろうキャラ
(ネネカ・プリコロ等)なので才能開花をしても
後悔しないキャラであるためです


装備の育成優先度は基本的に
プリコロやネネカはR14、マホはR12位まで育てて、(この3キャラはこのランク位になると暫くは十二分に性能を発揮してくれるので)
あとはチャーシューさんが添付なされている、
左上1列のキャラ達とタンク(オーエドクウカ等)を
2人程、アタッカー(プリキャルや星6レイ等)や
デバッファー(最初に記述したキャラの一部やホマレや水着カスミ等)や
サポ(ユカリやユイ等)を複数育てておけば
基本は大丈夫だと思います!
(他にも非常に強いキャラは居ますが手を
 広げすぎると装備が厳しいので)

ぱっさばいさんの仰っている通常クウカも
初心者攻略では優秀なキャラですが、僕の場合は
クウカが星2専用R11でもマホの解放クエストを
クリアできた点、現在は星6ノゾミがいること
等で育成優先枠としての紹介はしませんでした


プリペコ・クリス・ムイミ・ヒヨリ、そして
プリキャル・プリユイ等のプリフェスキャラも
強いキャラではありますが、初心者の時期以降は、
ほぼ出番がなかったり専用が来ていても既に
最新のキャラ(作業着アオイ、ホマレ、星6の
ジータ・カオリ・キョウカ)等に殆ど役割を
奪われたりしてしまっているキャラ達なので
最近は使用頻度が落ちているため、秘石を
投資する際は慎重になることをオススメします

長文・乱文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • Lv.21

    脱字があったので追記です・・・ 僕の場合のマホ攻略時クウカの専用Lvは 30でした(プレイヤーLvは85付近だった覚えがあります)

  • チャーシュ Lv.1

    ありがとう☆ 今後の育てるキャラを決めるのにとても参考になります。何回も読み返しちゃいました(笑) 装備は、まだまだランク低いので、ちょっとずつ上げてきたいと思います(*´∇`*) ノーマルクエストですが、ドロップ率アップイベントなので、100割して進めてます! 現在、38のボスまで行けてるところ(* ̄▽ ̄)♪ ただ、このあたりからちょっときつくなってきました(;'∀') レベルは、現在78なのでマホのvery hardはちょっと先延ばしにしようかと・・・ もうちょっとレベル上げてから挑戦してみようと思います♪

  • Lv.21

    お役に立てて何よりです! 100割はやり過ぎると今後のジュエルが少々心配ですが、プリコネは装備集めが一生終わらない?と感じてしまうほど必要装備が多いので今から追い付くには3倍でも100割はありだと思います! ランクに関しては少しずつでないと結構厳しいですよねw 僕も最初は(今もですが)装備を付けられるレベルなのに付けられなかったり、育てたいキャラを育てられなくて大変でしたw マホのvery hardは暗闇が2番手に飛ぶ特性を活かしてアキノ・ユカリ(暗闇貰う)・プリコロ・ラビ・マホ(全員倒れずに支援ができるRや星で)といった編成や、カンストニノンを借りてTPを2wabe目で貯め→3wabe目で暗闇を喰らっていない時以外連打といった操作でフレンドサポのみ突破ができますね! よきプリコネライフを! 応援してます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×