質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
syo Lv9

育成についていくつか

現在PL70です。育成についていくつか気になることがあるので質問させて頂きます。

1.ダンジョンコインでユカリ星3+専用装備までいけたので、一度別のキャラの交換を進めようと思いました。タンク役を強化したくてノゾミを解放しようと思ったのですが、最近の攻略情報などを見ると、クウカの強化を優先した方が良いと書いてあるものの方が多いです。キャラ愛とかを抜きにするとどちらが良いでしょうか?

2.水着イオが今星2でメモピ50個あるのですが、残り50個を秘石で交換して星3にあげるか、専用装備を作るかどちらが良いでしょうか?また、前者だとして秘石90個の価値はありますか?(無課金で進めるつもりです)

どちらかひとつでも良いので解答お願いします

これまでの回答一覧 (5)

長文ニキ多すぎて読むのつらいっしょ 簡潔に返答するよ。長くかけばいいってもんじゃないのになw

1 ノゾミは序盤は使いますが後半微妙で一切使いません、クウカは汎用性が高く魔法メタタンクで永久に使えます クウカ一択 ミヤコも同じく育てましょう

2 育てる価値がありません ユカリなど優秀なヒーラーを育てましょう

1.私の考えですがクウカ優先です。ノゾミと比べて晩成型で専用+星5にならないと打たれ弱いですが、そこまで育てば十分活躍してくれます。対してノゾミは育ちきらなくても活躍してくれますが、敵が強くなっていくにつれ活躍の場が狭くなっていきます。クウカを育てノゾミはそのうちガチャから出てくるのを期待するのが無難かと思います。

2.秘石を使うなら専用と星3上げの両方をすべきです。水着イオは星2+専用では微妙な性能ですので、星3+専用まで上げたいです。そうなると秘石210個を使用することになりますが、手持ち次第では使う価値があると思います。ヒーラーはとても貴重です。他の有力なヒーラーは星6のコッコロ、ユイ、ユカリなど、手に入るのが遅いキャラ(数ヶ月メモピを集めるかつ大体PL105以上になるあたり)ばかりです。それまでのクエストを有利に進めるための投資と考えれば秘石210も悪くない選択です。(ただし、正月ユイなどの育たなくても強いヒーラーがいる場合には他のキャラに秘石を使ったほうが良いと思います。)

しろ Lv80

1
タンクの数が足りてないのであれば、ノゾミ解放でいいと思います。
ただ、後半になればなるほど、使う機会は減っていきます。
クウカは、星5専用装備にすれば後半まで使えるタンクです。
アリーナなどでも使う機会があります。
戦力強化という面で考えると、最初からクウカ育てた方が無駄がないと思います。

ただ、ダンジョンコインが他のコインに比べて最終的にはかなり余ることを考えると、ノゾミをピースで解放しておいて、ガチャで被ったら秘石50個手に入るようにした方がいいような気もします。

2
どちらか選べというなら星3ですが、基本的には保留です。
他の所持キャラにもよりますが、回復役は星6実装済のユイ、ユカリ、マホなどを育てていれば、そこまで困ることはないと思います。

1番に関してはNOさんがすでに述べているのと同意見です

2番に関してはちょっと微妙ですね 専用装備付けるとスキル1の前方範囲内というのが広くなって回復性能があがります。なので一概に星上げ優先とは言い難いです
ただ星2だと耐久面が不安なのでそれを考えると星上げでいいかもです

秘石に関しては推しキャラ云々を抜きにするなら所持キャラ云々の話になるかと
私の場合は専用つき星3までは育てましたがマホでよくね?となって今は育ててませんね
このゲームで完全に代用というのは基本出来ませんがすでに育てているキャラである程度互換できるなら秘石温存でもいいかと

NO Lv117

①どちらも挑発できるタンクとして用いられます。
ただしノゾミはUBで挑発なのでTPが溜まってない1wave目などで中遠距離を仕掛けてくる相手だと挑発仕掛ける前に後衛が被害を受けます。
クウカの場合スキルで挑発なので挑発タンクとしては安定します。
タンクの質としてノゾミは物理寄り魔法もそこそこ、クウカは魔法特化物理もいけるって感じでしょうか?
ただノゾミはスキルで範囲スタンや前衛の範囲回復を持ちバフを撒けるので
純粋な挑発タンクが欲しいならクウカ
味方をサポートできるタンクが欲しいならノゾミ
って具合でしょうか。(手持ちや編成による)

②星3開花1択
水イオの専用は威力、回復量微増と言った感じで正直ないよりマシ程度です。
星3強化によるステアップや絆ボーナスによる恩恵の方が大きいです。
星3になればドレインヒーラーとして活躍の場が増えるので秘石を使う価値は十分あります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×