プリコネRについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
木村Pが「☆下げ機能を見当している」と言っていましたが素直に☆上げたら強くなるだけでいいのでは?
そもそも☆あげることで弱くなる現状がおかしいのでは……
そうは思わないかい
これまでの回答一覧 (9)
育成ゲーなんだから手間をかけてあげればそれに見合って強くなってくれよ、とは思う
適正ランクとか調べて悩む作業の、これじゃない感
不適切な内容を含むため、削除されました
そもそも星上げたら弱くなるっていうのは間違いです。
耐久力は上がるので。
敵によって最適が違うのが問題点です。
解決策は、TPやUBの辺りを大幅に変えるか、星上下くらいしか思いつきません。
今さらTPやUB辺りを変えるのは無理だと思うので、採用するなら星上下でしょう。
他に方法思い付くなら、意見送ってみればどうでしょう?
全面的に同意する。育成したら場合によっては弱くなる、元に戻す方法はありませんってアホかと思ってる。キャラバランスが大きく変わる部分なら課金ありでも良いから元に戻すシステムもつけとくべき。データ作り直す以外に解決法がないってゲームとしてどうなのよという話、とりあえず正月ユイを星5にした俺を助けて欲しい
この問題は正直、難しいですね。基本的に星を上げないことが最適なキャラはUBの回数が大事であえて回数を稼ぐために弱くしているから実際に星上げたほうが強くはなっている。
ここで問題なのは仮にUBの回数など影響ないくらいに星上げ時の強化を上げた場合、星上げしやすいキャラとしにくいキャラに致命的すぎる差が出てしまう。そのうえ今の正月キャルみたいUBの回数差が異常に出るキャラに合わせないといけないからかなりきつそう。
とりあえずは下げる機能がきたのはいいことと思ったほうがいいと思う。
不適切な内容を含むため、削除されました
デグレードを恐れているのだと思います。
星上げ時にTP上昇/軽減をバフするとか、計算式弄るとかは、現在星5最適とされるキャラに影響を与えます。
その結果、万が一にも産廃キャラが発生した場合、補填のしようがなく、炎上してしまいます。
なので、現在のキャラに影響を与えない方法を模索した結果だと思います。
基本的にはダメージによるTP獲得量の計算の仕様上、防御力の低い星3とかの方が被ダメ多くてTP獲得量が多くなるという点が問題なんだろうから全ての星5キャラをバフしてTP獲得量増やすかダメージ計算式見直す(例えばTP獲得量を実際の被ダメではなく防御力で減衰する前のダメージを参照するとか)かすればいいんだろうけど実際やるとなったらバランス調整1からやるようなもんだし素直に星下げ機能つけるほうが楽そう
でも言ってることはごもっとも。
星を上げたら弱くなる…おそらく、星上げによる耐久力の増加よりも紙耐久の方が欲しいから現状、需要が噛み合ってないといった感じですね
よく言われてる案としてTP上昇を星上げの際に増やすという案もありますが、将来性を考えるとTP上昇も新機能がつかない限り今以上のUB連発ゲーや敵のUBに対して耐久上げ必須など別の問題も発生する為限度がくるものだと思います
個人的には星4、5にも需要を増やすという意味で、まずランク下げを実装、将来的に星4で装備の着脱が可能、星5でEXスキルの発動・未発動、星6以降で専用装備1の着脱可能といった感じに可変できる部分を徐々に増やしていって欲しいなぁと思ってます
だよな
不適切な内容を含むため、削除されました