質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

理解出来ているのと、ただ知っているのは違うorz

正月のリセマラからログイン勢を乗り越え、気付けばガッツリハマってしまってます!
教えて頂きたいのです!

初心者が理解出来ていなそうな情報があれば教えて下さい!

動画やサイトで、初心者が理解する事は多少は知ったつもりでしたが
メモリーピースを集めれば、キャラをゲット出来るのもつい2-3日前に知りました(T ^ T)

解放って書いてありましたけど、そもそも解放を理解していなかったですorz

これまでの回答一覧 (4)

Ryo Lv5

ピースによるキャラゲットは、個人的にはオススメできないかなぁ。
レアリティ関係なく入手は可能だが大量のピースが必要になるし、それならガチャで入手したあとに開花などに回したほうが良いと思ってる。

初心者が・・・、かは分かりませんが、よく聞く見落とし・忘れがちなシステムとしては『ダンジョン・イベクエの敵はプレイヤーレベルに比例して上がるから、キャラを満遍なく上げてると詰まりやすい(特にイベント)』『秘石によるピースの交換は、総交換数によりレートが変わる』『家具のレベル上げをすると、残り時間がリセットされる(残り1分とかでレベルアップボタン押すと、レベルアップ後に残り時間がMAXになる)『キャラをランクアップさせるとステータスが上がる代わりに装備品が無くなるために、高ランク時のランクアップは戦力低下になる場合がある(ポジション・役割にもよるが)
くらいでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.10

    ありがとうございますm(_ _)m なるほど そうなんですね、、、 どうりで強くなってる割にはそれほど敵を倒し易くなっていないなーと思いました(笑 ダンジョンコインの交換ノゾミ最優先みたいな記事や言葉をよく聞きますが、交換は早まる必要はないですかね? クエストを攻略する分には取り敢えずのキャラは育って来ているので、早急に必要という訳ではないです。

  • プリンプリン Lv.6

    個人的な考えなので参考までに、ダンジョンコインのキャラはどんどん解放していいと思います。 ガチャで当たった時の秘石50個の方が美味しいです。他のキャラのメモリーピース10〜35個分になります。 これをクランコインや限定キャラ等才能開花が難しいキャラに当てた方がメリットが大きい考えてます。 後、ランクUPは装備を強化してないならランクUPしても弱くなりません。むしろ微々たる数値ですが強くなります。 装備を強化している時や、ランクUPによってTP上昇が下がる時は気をつけましょう。主にランク9以降になります。

  • とんかつ Lv.10

    むー 色んな考えがあるのですね ありがとうございます! 取り敢えず最優先!とか言われてるキャラだけは解放してきます^_^ ランクアップかなりビクビクやってましたけど、そうなんですね! 知らなかったです(笑

長押しすると掴めます(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.10

    あ、それはサワサワしてたので知ってます(*´Д`)ハァハァ(笑

  • 髭魔@神 Lv.35

    重要でしょ?笑

  • とんかつ Lv.10

    これは一番はじめに知っておく事ですね(笑

エフ Lv6

初心者は知らなそうな情報だと思います。

ほとんどのキャラはハード、ダンジョンコイン、アリーナコイン、Pアリーナコイン、クランコインのいずれかでピース入手可能ですが、途中から追加されたキャラも多いです。

ジータ、ジュン、アリサ、キョウカ、イリヤはハードに追加され、
ミサト、リンはダンジョンコインに追加、
アヤネはアリーナコインに追加、
ツムギはPアリーナコインに追加されてます。

今後マツリ、トモ、ルカ、ナナカ、カスミといった他の恒常キャラのピースも追加される可能性高いです。
特にマツリとトモはそろそろ追加されてもおかしくないので秘石使うのはオススメしません。

  • とんかつ Lv.10

    なるほど どんどん追加されていってるんですね ありがとうございますm(_ _)m それを聞いたら、カスミガチャに諦めがつきました(笑

【カンストするとダンジョンコインが毎日増える】
プレイヤー経験値がカンストすると、デイリーミッションで貰える経験値がダンジョンコインに変わるようになります。1日でも早くカンストしましょう。

【アイテムは売却できる】
不要なアイテムは売りましょう。微量ですがマナに変わります。塵も積もればなんとやら、貴重なリソースです。

【メインシナリオは1日でも早く進める】
メインシナリオは後半に行くほど1ステージから取得出来るマナの量が増えます。また各種コンテンツの解放条件にもなっています。各ダンジョン、アリーナ、プリンセスアリーナ、聖蹟調査、ルナの塔の各種解放条件には全てメインシナリオが条件です。詳細は各記事に載っていますのでそちらを見てください。

【メインシナリオの解放条件はプレイヤーレベル】
メインシナリオは非常に重要ですが、どれだけ強くともプレイヤーレベルが低いと解放されません。出来る限りプレイヤーレベルは高くしましょう。

【回復量は攻撃力依存】
星3クリアにはHP回復が欠かせません。回復スキルの回復量は攻撃力にも依存してます。味方の回復役に攻撃力上昇のバフをかけると回復量は増加します。また、敵にダメージを与えたときにもHPが回復します。これは与えたダメージ量に依存して回復量が増えます。

【レベル差は戦闘でかなり重要】
敵にダメージを与えた際のHP回復量ですが、実は敵とのレベル差にも依存しています。同じダメージ量でもレベル差が大きいほど回復量が増えます。またレベル差が大きければ大きいほどクリティカルが発生しやすくなっています。各キャラのレベルは出来るだけ上げましょう。そしてキャラレベルの上限はプレイヤーレベルです。1日でも早くレベルを上げましょう。

【プレイヤーレベルに応じて強くなる敵がいる】
ダンジョンやイベントなど一部のステージではプレイヤーレベルに応じて敵のレベルが上昇します。キャラレベルではなくプレイヤーレベルが基準です。プレイヤーレベルばかり上がってキャラの育成が追い付かないと、思わぬ場所で苦戦します。キャラレベルは常にプレイヤーレベルとイコールを心掛けましょう。

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.10

    カンスト!? まだ初心者ですけどなるべく早いカンスト目指します((((;゚Д゚))))))) カンストはそれほどハードル高くないですかね? ありがとうございます! 条件を満たすのはまだ時間が掛かりそうですが、頑張ります!

  • Traicatim Lv.15

    ハードルは高いか高くないか…(ヽ´ω`)それはハードルを飛ぶ方次第となってしまいます。具体的にはそうですね…。無課金者だと最短でも3カ月です。無課金者がゲーム中で獲得できるジュエルをことごとくスタミナにつぎ込み、毎日かかさずログインし続けスタミナを漏らすことなくきっちり消化したとしても今だと開始から丸々3か月はかかるでしょう(ーωー)

  • とんかつ Lv.10

    毎日スタミナ回復上限マックスまでですかね? それだと自分にはかなりハードル高いですねorz

  • Traicatim Lv.15

    無課金者が入手可能なジュエルの数には限りがありますから、スタミナ回復上限(30回)まで割る必要はありません。というより、ジュエルが足りませんから無理です。通常であれば6回、2倍キャンペーン中であれば9回~12回、3倍キャンペーン中であれば15回ぐらいが目安です。スタミナ回復は1日に割る回数が増えれば増えるほど、消費するジュエルが増えます。3回までなら40、6回までなら60、9回までなら100といって具合です。所持しているジュエルと相談して計画的に割ることをオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×