質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

プリコネRの回答詳細

イリヤ様を攻めに使用してのアリーナ編成ということでしょうか?
であれば、かなり厳しいと言わざるを得ません。
まず、その理由について書かせて頂きますね。

①速攻で範囲UBを打ってくる防衛パに弱い
ユカリ、水着サレンを使用して、☆6リノや☆6ヒヨリのUBをぶっ放してくる防衛パがいますが、イリヤ様はこれに耐えることができません。
イリヤ様以外のアタッカーも耐えることは難しいのですが、他の子達がリマやクルミのバリア+バフで凌げる可能性があるのに対し、イリヤ様は物理防御力がかなり低く、かつ自傷ダメージを受けてしまうので耐えきることが不可能です。
また、☆6イオの全体誘惑も相当厳しく、スキル頻度が高いイリヤ様は誘惑中に味方にダメージを与えるだけでなく、味方からの攻撃で沈むことも多くあります。

②堅い防衛パを崩せるほどの火力を持っていない
リマ、オーエドクウカ、ペコ、ユカリ、コッコロ、ユイ、晴れ着ユイ、マホ…といったとにかく堅く、粘り強く戦う子を揃えた防衛パを相手にしたとき、イリヤ様だけではダメージが不足する為、相手を崩すことができません。

③天敵は多い
今のアリーナの防衛パは、速攻でUBを打つタイプと、耐久して耐え続けるタイプの二種類がメインだと思います。
なのでアリーナにはあまりいないかもしれませんが、ハロウィンシノブ、ミミ、ハロウィンミソギといった範囲攻撃持ち、カスミのような強烈な魔法防御デバフ持ち相手にも非常に相性が悪いです。
流行っている二種類の防衛パ以外の相手でも、なかなか火力を押し付けられません。


というわけで、上記のような環境と問題から、イリヤ様をアリーナで活躍させることはちょっと厳しいと言わざるを得ません。
ただ、自分もかつてはイリヤ様メインでアリーナを駆け上がった経験があるので、そのときどういった運用を行っていたかを書かせてもらいますね。

①サレンと組ませる
かつて、イリヤ様とサレンは並び順的に隙間に誰も入っていませんでした。
UBによる回復を連打したいイリヤ様と、定期的なUB回復手段を持つサレンは相性抜群です。
魔法防御にあまり強くないタンクであるリマやミヤコが相手なら、その火力で押し切ることも不可能ではありません。

②物理攻撃役と組ませる
イリヤ様が強力なアタッカーと言っても、クウカのように魔法防御に特化したタンクを崩せるほどの火力は持っていません。
そこで自分はムイミ、クリスティーナと組ませることで、相手のタンクをなぎ倒していくということをよくやっていました。
(環境的に強力なタンクが少なく、ミヤコクウカの二人を並べる防衛パが多かったというのもありますが)

③カスミと組ませる
カスミのUBによる魔法防御デバフは数値が凄まじく高い為、スキルやUBで範囲魔法ダメージを与えるイリヤ様と相性抜群です。
ユカリ、イリヤ様、サレン、カスミ、ユキという並びで使っていました。

といった感じです。
☆6キャラが増えてきた結果、イリヤ様を活躍させることはかなり難しい状況かと思いますが、参考になりましたら幸いです。

Q:イリヤのアリーナ編成について

イリヤのアリーナの編成について最近勝てなくて悩んでいます。プリフェス限定は4人とも持っていますが水着サレンなどの期間限定キャラはないです。イリヤで上位に行ってる方編成アドバイス頂きたいです。やはり水着サレン必須ですかね?

  • あお Lv.1

    とても丁寧にありがとうございます!イリヤ厳しいですね笑 復帰勢なので環境についていけてません笑 1から編成練り直したいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ情報
復刻ガチャ
専用装備1
専用装備2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略