質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
m4 Lv2

パーティ及び育成相談

レベル61の初心者です。
パーティの作り方がイマイチわからず、ご相談したい次第です。
所持キャラは☆1・2はガチャ産が軒並み揃っており、☆3は物理系がマコト、サレン、アキノ、プリペコリーヌ、ラビリスタ、ムイミ、リノワンダー、レンジャーマヒル、ノゾミ、編入アオイ、ハロウィンミミ、トモ、水着タマキ、ジータ、ルカ、シズル
魔法系がエンジェルヨリ、エンジェルアカリ、キョウカ、イリヤ、ユニです。
ご面倒をおかけしてしまいますがよろしくお願い致しますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

 どの程度分からないのかが不明なので回答の焦点が絞りづらいのですが、まずはタンクから考えてみてはいかがでしょうか。
 特殊な状況を除き、タンクがいなければ負けるはずです。その上で、アタッカーを置いて、ダメージが足りなければデバフ役を、相手の攻撃に耐え切れないのであれば防御・回復役を、というように配置していきます。

タンク:プリペコ(兼アタッカー)、ノゾミ、ルカ(兼物理デバフ)
物理デバフ:アオイ(編入生)、マコト(兼アタッカー)
魔法デバフ:アカリ(通常)
全体回復:ミサト、ユイ
単体回復マホ、ユカリ

 ざっと挙げるとこんな感じです。後は、タンクをメインに、戦況に応じて役割を追加していく形になります。
 後、上には挙げていませんが、クウカ、ミヤコもタンクとして優秀ですから、育てていけば十分に編成候補になります。

 また、魔法パを組む場合は、挑発スキルを持ったタンクが重要になります。クウカ、ルカ、ノゾミ(要UB)が該当します。後、私は未所持なので詳しくは分からないのですが、エンジェルヨリが面白い能力を持っているので、上手く活かせるかもしれません。

 アタッカーについては、育成途中の印象があまり残っていないので、特にお薦めは浮かびません。ただ、トモは星上げがしづらいので、秘石を使わないと戦力にしづらいと思います。

  • m4 Lv.2

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m キャラの役割ごとに分類してあり、パーティの組み方や調整についてもわかりやすく書いてあったのでベストアンサーに選ばせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ

なの Lv14

このサイトにパーティ編成についての解説のページがあるので、そこを一読してみると早いと思います。
それでもわからなければ、どこがわからなかったかを具体的に質問してみると答えやすいと思います。

  • m4 Lv.2

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m パズドラ等のページだと互換や妥協ユニットの選択肢も結構事細かに書かれていたのですが、プリコネのパーティのページはリンクが飛び飛びになっていたりしてちょっと情報が頭に入りにくくて...すみませんorz

kintama Lv13

ロールバックで組み立てましょう
このゲームはスタミナが肝なのでダンジョンEX3踏破までを視野に入れる必要があります。そのためにはノーマル26までの攻略も当然必要になります。
ただしEX3は最終地点であり、かなり先の話になるのでEX2のメンバー構築に至るまでのチャートを用意します。

①最高レベル帯でソートし、クエストに赤枠のヒヨリを出しているユーザーに申請
再使用には3時間のクールタイムが必要になるので40人限界まで集めることを推奨
②フレンドヒヨリ単騎でエリア22、ハード18あたりまで攻略(紫枠時代の知識なので現環境ならもっと先までいけるはず)
③ヒヨリ単騎で詰んだら厳選したサポートキャラでフォローする。ここまできたらランク12〜13あたりまで開放。EX2の攻略にあたっては全キャラ☆3程度の育成ならランク15あたりが望ましいので最低限のメンバーの育成とクエスト攻略を進める。
※ペコ、PFペコ、リマ等の所持キャラは盾としては有効ですがデバフの面でいずれ詰むので、ジュン、ルカのメモピを集めることを推奨
④エリア26をクリアしたらダンジョンEX3でボス前撤退。ミサト、リンの育成を進める(EX2踏破に必須)

③のフォロー編成のパーツ
ユイ、ミサト、リマ、ペコ、PFペコ、ルカ、(ジュン)
被弾が激しい箇所にヒヨリが配置されるように編成は適宜見直す。
④の後、EX2の攻略
ユイ、ミサト、PFペコ、リン、チカ

自前の戦力で攻略するという考えは早い内に捨て、フレンドのキャラでサクッとクリアする考えに切り替えましょう。

他11件のコメントを表示
  • メジロパックイーン Lv.27

    現状、ジュンもルカもメモピ集めが難しい上、使う場面が限られてます。 凡庸的に使えるプリペコ・ユカリ・ユイの育成にリソースを使う方が効率的では?

  • kintama Lv.13

    凡庸?ネタですか? ・ユイ ヒヨリフォロー編成の場合、ヒヨリやタンクをリジェネできるミサトの方が「クエストでは」便利。物理バリアの星6ユイはとても有用だが、毎日メモピを安定して稼げるダンジョン交換のミサトの方が完成は早い。 ・ユカリ ほぼ同上。こちらもミサト同様にダンジョン交換であり、サイドもあるので進捗はミサト以上ではあるけど、実戦投入は星6…完成後のため優先順位的には下。 ・PFペコ 強い。ただし後ろのキャラが育っていることが前提な強さであり、立ち上がりの全体ケアができる専用リマの方が便利。ヒヨリ軸の無理攻略では火力不足なほか、デバフなしが辛い。 ノーマルガチャを除くガチャ禁垢(サブ垢。無料10連、チケット全て禁止)での攻略をもとにした序盤の攻略法。キャラ開放すらメモピを集める苦行で得た知見 ノーマル34、星5ミサト、星4コッコロ、あとは星3以下。こんなんでもPアリ最高300位は狙える。頑張れ

  • kintama Lv.13

    改行ミスのためもう一度 凡庸?ネタですか? ・ユイ ヒヨリフォロー編成の場合、ヒヨリやタンクをリジェネできるミサトの方が「クエストでは」便利。物理バリアの星6ユイはとても有用だが、毎日メモピを安定して稼げるダンジョン交換のミサトの方が完成は早い。 ・ユカリ ほぼ同上。こちらもミサト同様にダンジョン交換であり、サイドもあるので進捗はミサト以上ではあるけど、実戦投入は星6…完成後のため優先順位的には下。 ・PFペコ 強い。ただし後ろのキャラが育っていることが前提な強さであり、立ち上がりの全体ケアができる専用リマの方が便利。ヒヨリ軸の無理攻略では火力不足なほか、デバフなしが辛い。 ノーマルガチャを除くガチャ禁垢(サブ垢。無料10連、チケット全て禁止)での攻略をもとにした序盤の攻略法。キャラ開放すらメモピを集める苦行で得た知見 ノーマル34、星5ミサト、星4コッコロ、あとは星3以下。こんなんでもPアリ最高300位は狙える。頑張れ

  • メジロパックイーン Lv.27

    ジュンやユカリより、様々なジャンルの編成に組み込めるキャラを推しただけだったのですが... 最強キャラのページとダンジョンコイン優先度の記事は読まれましたか? また、ガチャ縛り()をする際に用いるでろう攻略法を求めるのは、少数のマゾヒストだけかと思います。 Pアリ300位を狙える(なれるとは言ってない) その順位帯だと、星5・星6まみれですよ? 流石にネタですよね?

  • メジロパックイーン Lv.27

    ユカリじゃなくてルカだったゾ(訂正)

  • kintama Lv.13

    画像は用意したんだけど返信だと貼れない。 当然名前は変えるけど掲示板(画像添付可能)に晒すのも嫌だし、質問者そっちのけで盛り上がるのもアレ。 新しく質問を立ち上げ、そこに添付するという流れでよい?

  • メジロパックイーン Lv.27

    それはいけない。  ジュエルゼロが命じる。プロフ画像に追加せよ!(メイドインワリオ)

  • kintama Lv.13

    貼れるの1枚だけじゃないすか… 少なくともランキングの詳細(現順位、最高順位)とプロフ(現順位、キャラ数)の2枚を突合しないと意味がないんじゃない?

  • kintama Lv.13

    とりまランキング詳細をプロフにした。あとで突合用のプロフ画像に切り替える

  • kintama Lv.13

    反応がないのが1番困る。 丸一日アカウントの情報をおっ広げてたのでそろそろ下ろす。 質問者様へ 自分のプレイを変に脚色することなく事実のみでかためた回答をしたつもりです。 振り返ってみれば遠回りや非効率だったものを取り除いて、有効だったものをチョイスして効率的なルートを構築しました。 途中の横槍で脱線しましたが参考になれば幸いです。 ガチャ禁は全くもって推奨しませんが、不用意にキャラを増やして広く浅くになるより、必要なパーツを見極めて特化した育成をした後に他の育成に取り組むことをおすすめします。

  • m4 Lv.2

    返答遅れてすみませんm(_ _)m ご回答ありがとうございます 実際にkintamaさんの言う通りに赤枠ヒヨリで挑戦したら想像以上にサクサク行けてビックリしました! ピースを集める余力も出来たので、ボチボチ集めつつエリア26を目指したいと思います

  • kintama Lv.13

    早速の実践ありがとうございます。 「反応がないと〜」に関してはPアリ順位の証拠画像に関してレスポンスのないイキ杉田様(横槍の人)へのコメントのつもりでした。ミスリードを招いてしまい申し訳ありませんでした。 ただし長い目で見れば氏の推奨キャラの方が汎用性が高く、トータルのコストは軽いのは間違いはありません。あくまで速攻で突き進むのであれば有効なキャラとしてミサトやデバフ盾達を挙げました。 お互いに頑張りましょう。

メインクエスト攻略前提のパーティをご紹介します。
理由は最初はメインクエストを全て突破することを目標にするのが良いからです。

『パーティ:プリペコ+ノゾミ+ムイミ+ユカリ+ミサト』

メインクエストは範囲アタッカー+タンク+サポーター2体+自由枠という感じで組むのがいいです。
手持ちのキャラですとムイミを範囲アタッカーとして採用。女神の秘石で星5+専用装備をつければ倒されることなく十分な火力を出せます。タンクはプリンセスペコ、こちらもできれば星4〜5に上げると良いです。サポーターはユカリ(星3+専用装備)、ミサト、自由枠はノゾミがいいかと思います。

  • m4 Lv.2

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m シンプルにわかりやすい説明で、育成の参考になりました! タンク+範囲アタッカー+サポート2+自由枠の部分を基礎に頑張ってパーティ完成させようと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×