サモンズボードにおける塔イベント「カロンの塔 第11層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。
ダンジョンの基本情報
出現フロア詳細
出現ダンジョン | カロンの塔「第11層」 |
---|---|
ボスの属性 | 水属性 |
フロア数 | 全4フロア |
制限 | 水属性禁止 |
攻略のポイント
ミストルティンを活かせる編成がおすすめ
ボスは進化前後で1回ずつ倒す必要があり、なおかつ耐久力もある。有利属性である木属性の中でも、覚醒ミストルティンのダメージスキルがボスには有効。さらにスキル共鳴柱と攻撃バフ持ちを入れて、火力を補おう。
第3フロアまでバフ効果を持ち越そう
第1フロアでは連鎖追撃や復活状態のバフ効果を敵から付与される。第3層では先制で全体に即死級ダメージが飛んでくるので、復活状態が続いていないと耐久できない。そのため道中はスタンされないように注意。
ボス戦ではHP回復が欲しい
進化後のボスは、登場後の1ターン目に水属性の特定軽減効果貫通20000ダメージを全体に打ってくる。残HPが少ないと耐えられないので、HP回復スキルやHP反転、回復or復活付きのLS持ちを連れて行こう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
エダードの場合は木の攻撃・アタック強化と特殊な条件だが、それ以外は木属性の常時倍率を強化できるリーダーだ。適正アタッカーであるミストルティンを使う場合は、上記のリーダーがおすすめ。常時倍率の低いリーダーを使う場合は、攻撃バフ持ちを連れて火力を補おう。
スキル共鳴柱
スキルアタッカーを使う場合は、覚醒後にスキル共鳴柱を持つ味方を連れて行こう。シアの場合は自身の連鎖追撃があるので自己完結している。
全体攻撃バフ
第3フロアやボス戦攻略では、ダメージスキルと併用して使おう。バフ持ちの中では、覚醒ニャルラトテップの10倍バフがトップクラスの性能。
おすすめパーティー
シア編成例
HPタイプ強化リーダーで編成。この編成の場合はシアの連鎖追撃、ミストルティンのダメージスキルのどちらを利用して攻略が可能。覚醒前のシアは反撃付与があるので、道中の攻略が非常に楽になる。
エダード編成例
高倍率の自己バフ、全体バフを駆使して攻略している物理ダメージ編成。エダードの場合はリーダースキルに物理ダメージ80%軽減があるので、ボス戦の物理ダメージが軽傷で済む。
フロア別の攻略
第1フロア(10ターン制限)


貰えるバフ状態を維持しよう
先制で必ず隙を衝かれて、プレイヤーはHP復活状態のバフ効果を貰える。フロア3では先制で即死級ダメージが飛んでくるので、復活状態を残しておかないと倒されてしまう。敵の通常攻撃でスタンされないように立ち回ろう。
連鎖追撃を有効活用
復活と一緒に付与される100倍連鎖追撃は、第1~2フロアを攻略する上で貴重な火力。第1フロアでは水属性の伝承竜3体のステータスが高いので、矢印が無い左右から攻撃してスタンさせてから連鎖追撃を当てると効果的。
雑魚敵の使用スキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻][回数制限:1]敵全体のHPが、99ターンの間10000より上に回復しなくなる |
② | [速攻][回数制限:1]敵全体が、99ターンの間1回のみHP1%で復活状態&周囲8マスの敵に攻撃力×100倍ダメージ連鎖追撃状態 |
第2フロア(10ターン制限)

※前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置
まずは回復マスを踏もう
先制で必ず隙を衝かれて、プレイヤーはHPが99%減らされる。敵の通常攻撃を複数回受けると倒されてしまうので、まずは敵が設置した回復マスを利用して周囲マスの味方をまとめて回復させよう。
6ターンの間に闇以外を倒そう
闇属性の敵(②)で、敵全体の攻撃力大幅に強化される。攻撃力を強化されると間違えなく耐えられないので、バフが発動される前にその他を処理しよう。なお、水の伝承竜はHP13~14くらいなので、コンボ数を増やしつつ連鎖追撃を当てよう。
雑魚敵の使用スキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻][回数制限:1]敵全体はHPが99%減少&盤面左上から1マスおきにHP5000回復の周囲マス範囲すり抜け回復マス設置(敵味方どちらも踏め、踏んだ側にのみ効果が発生する) |
② | [回数制限:1]味方全体が99ターンの間攻撃力1000倍&自信を99ターンの間超絶毒にする |
③ | 敵全体に水属性攻撃力の等倍防護貫通ダメージ |
第3フロア(10ターン制限)


開幕で全滅&復活
先制で必ず隙を衝かれて、全体に即死級ダメージが飛んでくる。第1フロアから受けた復活状態が残っていれば、ここで耐久できる仕組みになっている。瀕死状態での復活だが、敵が1ターン目にHP100%回復してくれるので心配いらない。
雑魚敵の使用スキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻][回数制限:1]敵全体は、1ターンの間回避率が絶大に低下&水属性70000防護貫通ダメージ |
② | [回数制限:1]敵全体が、HP100%回復&99ターンの間毒シールを付与 |
ボス戦(60ターン制限)


敵の回復マスを有効活用

※赤い枠が回復マス設置箇所
ボスの行動パターンが決まっており、毒マス&回復マス設置後のターンは、毒マスのある範囲へ物理ダメージスキルを打ってくる。HPが低い味方は回復マスへ移動してスキルを回避しよう。なお、回復マスは周囲8マスの十字列まで効果があるぞ。
ダメージスキルや連鎖追撃が有効
ボスはHPが高いため、攻撃バフやスキル共鳴柱を併用したパーティーでないと攻略が難しい。常時倍率系のリーダーで運用するなら、ダメージスキル+スキル共鳴柱+攻撃バフが正攻法になるだろう。その他にはシアを軸にした連鎖追撃、エダード軸の自己バフ編成でも攻略可能だ。
HP回復してから倒そう
進化後のボスは、登場した次のターンに特定軽減効果貫通ダメージを打ってくる。HPが満タンの状態でないと耐えることが難しいため、撃破前に回復マスを踏むなり、HP回復スキルを溜めておくなどの調整が必要。
ボスの割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに99ターンの間復活シール付与、3ターンの間スキル使用不可。99ターンの間HP回復上限低下 |
1ターン目 | プレイヤーのHP99%減少&即時HP回復 |
回復スキルを使用(1回のみ) | プレイヤーに残HP25%減少&配置シャッフル |
残HP50%以下 | 周囲マスの全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&全体に一部の強化効果を解除 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
ボスの使用スキル
※番号の順番でスキルを使用
No | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方水衝 | 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(左右・上矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(左右・上矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最左列の縦一列に水属性物理15000ダメージ(上下・左矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最右列の縦一列に水属性物理15000ダメージ(上下・右矢印) |
① | 三方水面 | 十字2マスの全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最上段の横一列に水属性物理ダメージ(左右・上矢印) |
② | 四方毒沼 | 盤面固定卍範囲に毒マス設置、残りの空きマス4ヶ所に周囲マス&十字列5000回復マス設置 |
③ | 無方瀑布 | 盤面固定卍範囲に水属性防護貫通6500?×4連続物理ダメージ |
④ | 四方激流 | 上4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(上三方向が矢印) 下4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最上段の横一列に水属性物理15000ダメージ(下三方向が矢印) 右4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最左の縦一列に水属性物理15000ダメージ(右三方向が矢印) 左4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最右の縦一列に水属性物理15000ダメージ(左三方向が矢印) |
⑤ | 五方鋭水 | 上4マスにノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(上三方向が矢印) 下4マスにノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最上段の横一列に水属性物理15000ダメージ(下三方向が矢印) 左4マスに水属性物理ダメージ&盤面最右の縦一列に水属性物理15000ダメージ(左三方向が矢印) 右4マスにノックバック+水属性物理15000ダメージ&盤面最左の縦一列に水属性物理15000ダメージ(右三方向が矢印) |
⑥ | 四方水月 | 十字列に2ターンの間十字矢印バインド付与&全体に配置シャッフル |
ボス戦(進化後)

全体20000ダメージに注意

進化後のボスは、登場した次のターンに全体20000ダメージを放ってくる。耐久出来ない場合は、木の副属性を「翠」していない可能性があるので、前もってパーティーを確認しておこう。
毒・回復マスの配置が変わる

進化後は毒マス・回復マスの設置箇所が変わる。次のターンの物理ダメージも毒マスが範囲になるので、事前に退避場所を確認しておこう。
ワンパンできる準備をしよう
1ターン目の割り込みスキルを使われる前に、一撃で倒し切る倒方法が一番手っ取り早い。例えば数ターン継続する全体バフを進化後まで残して、登場と同時に一斉攻撃する戦い方がある。ダメージスキル持ちのアタッカーが1体の場合は、進化前を通常攻撃などで倒せるように調整しよう。
ボスの割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに99ターンの間オートダメージシール付与、99ターンの間HP回復上限低下 |
1ターン目 | 全体に水属性の特定軽減効果貫通20000ダメージ |
2ターン目 | プレイヤーにHP99%減少&即時HP回復 |
ダメージスキルか攻撃バフを使用?(1回のみ) | プレイヤーにHP減少ダメージ(5000)&配置シャッフル |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
ボスの使用スキル
※確認しているスキルのみ掲載
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 四方止水 | 十字列に2ターンの麻痺付与&配置シャッフル |
② | 三方水衝 | 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(左右・上矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(左右・上矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最左列の縦一列に水属性物理15000ダメージ(上下・左矢印) 十字2マスに全マスノックバック+水属性物理10000ダメージ&盤面最右列の縦一列に水属性物理15000ダメージ(上下・右矢印) |
② | 三方水面 | 十字2マスの全マスノックバック+水属性物理ダメージ&盤面最左の縦一列に水属性物理ダメージ(上下・左矢印) |
③ | 四方毒沼 | 盤面固定の逆卍範囲に毒マス設置、残りの空きマス4ヶ所に周囲マス&十字列5000回復マス設置 |
④ | 無方瀑布 | 盤面固定の逆卍範囲に水属性防護貫通6500?×4連続物理ダメージ |
⑤ | 四方激流 | 上4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最下段の横一列に水属性物理15000ダメージ(上三方向が矢印) 下4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最上段の横一列に水属性物理15000ダメージ(下三方向が矢印) 右4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最左の縦一列に水属性物理15000ダメージ(右三方向が矢印) 左4マスに1マスノックバック+水属性物理20000ダメージ&盤面最右の縦一列に水属性物理15000ダメージ(左三方向が矢印) |
⑥ | 六方神依 | 盤面左上の4マスと右下の4マスに水属性物理5000×4連続ダメージ |
攻略班のクリアパーティー
編成のポイント
ボスはダメージスキルを耐えながら攻める必要があるため、ダメージ軽減と毎ターン回復効果のあるフリネーダを採用。フィニッシャーにはミストルティンを使うが、単体では火力が足りないのでスキル共鳴柱を持つ木ドゥルガーと、バフ役にアピスを入れている。
第1~3層の攻略ポイント
敵から貰ったバフを維持して、連鎖追撃で2フロアまで攻略。フロア3ではアピスの全体バフで火力を上げながら、各個通常攻撃で撃破していく。
ボス戦の攻略ポイント
前半はスキル共鳴柱を強化しながら、ダメージスキルを使って攻略。この編成では進化後の割り込みダメージは耐久が可能。念のため先にドゥルガーのダメージスキル+共鳴柱で進化後ボスのバリアを壊して、最後は攻撃バフ+ミストルティンのダメージスキル+共鳴柱でワンパンできる。
ログインするともっとみられますコメントできます