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カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスター

サモンズボード カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける塔イベント「カロンの塔 最上層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

出現フロア詳細

出現ダンジョンカロンの塔「最上層」
ボスの属性水属性
フロア数全5フロア

攻略のポイント

飛行持ちを多くパーティーに入れよう

第1~2フロアにかけては高ダメージの毒マスが占めており、飛行持ちがいないと移動が制限されてしまう。また、ボス戦でも毒マスが登場する場面もあるので、ギミックの影響を受けない飛行持ちを複数体編成しよう。

フロア3対策が必要

フロア3では敵が設置したトラップを同属性の味方で踏んでいくギミックがあり、火・水・光・闇の4属性が必要。他属性のトラップを踏んだ場合は即死級ダメージを受けてしまうが、バリア持ちなら2回まで耐久が可能。ギミックに対応できる味方を入れよう。

ダメスキはワンパンを狙える編成で

ボスは1回目の進化後にブロック付与、プレイヤーには攻撃シール(バフ無効)を付与する。2回目の進化ではスキル反射状態になる。後半になるほどデバフが厄介なので、第1段階でワンパンを狙えるリーダー・バフ役・フィニッシャーを用意しよう。

おすすめモンスター

ユオン編成例

サイリスタ編成例1

リーダーダメスキ攻撃バフ回復付与
ユオンサイリスタイフデルフィニウム

覚醒サイリスタのダメージスキルでワンパンする編成で、攻撃バフ役には覚醒イフが必須。ユオンとサイリスタ以外は飛行持ちでないと攻略が厳しいので、回復役にはデルフィニウムが適任。

サイリスタ編成例2

リーダーダメスキ攻撃バフHP依存ダメ
ユオンサイリスタイフマルティウス

覚醒イフのスキルには1ターンの攻撃バフ&回復付与があるので、使用時のみ攻撃力25倍を実現。それ以外は常時倍率になるが、マルティウスのHP依存ダメージで各フロアの雑魚敵を倒すことが可能。

ベリアル編成例

リーダートラップ攻撃バフHP回復
ユオンベリアルラファエル&サンダルフォンペレ

ラファサンの攻撃バフ+ベリアルのトラップで地道に削っていく戦法。ボスが火属性に変わるとブロックを付与してくるが、防護貫通トラップなのでブロックを無視できる事が強み。トラップ発動で繰り返しダメージを与えよう。

ヴァルキリー編成例

リーダー攻撃バフ&回復トラップアイテム生成
ヴァルキリーラファ&サンベリアルイフ

高倍率のトラップで攻める

ベリアルのトラップで攻略していく編成。ヴァルキリー編成により、最大攻撃力27.5倍のリーダー効果でトラップを展開できる。HP15%回復条件を満たせる、ラファエル&サンダルフォンはサブに必ず欲しい。残りの一枠は飛行持ちのイフが安定。

その他のサブ候補

アイテム生成や回復で耐久力を上げるか、ラファエル&サンダルフォンよりも倍率の高い攻撃バフを使ってトラップの火力を上げよう。

エミリア編成

リーダートラップ攻撃バフ&回復アイテム生成
エミリアベリアルラファ&サンイフ

トラップ14倍の火力で勝負

フィニッシャーはベリアル。リーダーが変わっただけで、立ち回り方はヴァルキリー編成と変わらない。足りない火力は、アイテム生成で剣で補おう。

ベリアル編成

リーダー攻撃バフ&回復HPスキル回復
ベリアルラファ&サンマルティウスユイラ

エミリアリーダーよりも上昇リーダーは劣るが、ベリアルのトラップ火力を活かすには充分。サブの候補はヴァルキリー編成を参考にしてほしい。

シア編成

リーダーアイテムUPダメスキアイテム生成
シアトルヴェールミストルティンイフ

スキル共鳴柱+ダメスキで攻略

第1フロアの立ち回りがかなりシビア。トルヴェールの回避UPでリーダーバフを発動しつつ、通常攻撃で各個倒そう。ボス戦に関しては、アイテム生成で剣を9個回収した上で、スキル共鳴柱Lv6+ミストルティンのダメスキでワンパンを狙おう。

グローセ編成例

リーダーHPスキルHPスキルHP回復
グローセマルティウスミナギエイルヴュラー

HP依存ダメージスキルで攻略

耐久力があり、さらに常時倍率とHPダメージスキルを強化できる編成。道中の敵はスキル反射状態なので、マルティウスの防護貫通スキルが有効だ。ボス戦も同様にダメージスキルを展開。ピンチのときには、エイルのブロックで耐えよう。

リーダーダメスキ回復・ブロックスキル共鳴柱
グローセカレンエイルヴュラーアニバアレスタ

カレンの15倍バフ+全体ダメで決着

グローセのリーダー効果で常時倍率も強化できるため、火力でゴリ押しする編成でも攻略が可能だ。ボスをワンパンするためにスキル共鳴柱持ちを2体用意して、ダメージスキルの火力を底上げしよう。

その他のサブ候補

他のHP依存ダメージスキル持ちはこち

階層別の攻略

第1階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

タイプ別のダメスキ持ちを先に倒そう

攻撃・HP・バランスタイプのそれぞれに30000ダメージを与えてくる敵がいるので、自分のパーティーと同じタイプにダメージが通る敵を先に倒そう。敵のスキルを考慮すると、タイプがバラけた編成は攻略難易度が上がってしまうので注意。

飛行持ち以外は不利

第1~2フロア、そしてボス戦は即死級ダメージの毒マスが盤面を占めている。しかし毒マスを回避するための安全マスはあるので、飛行を持たない味方は上記の画像位置へ避難させよう。

高回転のバフが欲しい

障害物があったり、飛行持ちしかまともに動けない制限がある中で、ダメージスキルを使われる前に倒さなけれならない。そのため即時~6ターンで使える自己バフや全体バフ持ちがいないと攻略が難しい。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
攻撃タイプの敵全体に水属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加
[速攻][回数制限:1]味方全体が10ターンの間40倍の威力のクロスカウンター&敵全体は残HPが50%減少
HPタイプの敵全体に木属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加
[速攻][回数制限:1]敵全体は10ターンの間HPが50%より上に回復しない&味方全体が10ターンの間HPが50%より上に回復しない&味方全体が10ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射
バランスタイプの敵全体に光属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加

第2階層(10ターン制限)

※前フロア突破時の位置継続。敵はランダム配置

火の敵を先に倒そう

火の敵にスキルを使われると、敵全体が50000ダメージの防護貫通オートダメージ状態になり攻略が厳しい。バトル毎に出現位置がランダムなのは面倒だが、火属性の敵を最優先で倒そう。

基本は殴りで突破

先制で敵全体にスキル反射とクロスカウンター状態になるので、ダメージスキルやカウンターは不利。ここでも自己バフや全体バフを使った通常攻撃で各個撃破しよう。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
味方全体に、50000ダメージの十字列防護貫通かつバリア破壊オートダメージ(持続:小)を付与する
HPタイプの敵全体は、3ターンの間受けるダメージが10倍になる
バランスタイプの敵全体は3ターンの間受けるダメージが10倍&自身除く味方全体はスキルターンを3ターン減少
[速攻][回数制限:1]味方全体が、10ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射&40倍の威力のクロスカウンター
攻撃タイプの敵全体は、3ターンの間受けるダメージが10倍になる

第3階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

敵のトラップを同属性の味方で踏もう

取り巻き3体は敵が設置するトラップを利用して倒す必要がある。ただし、トラップと同じ属性の味方が踏まないとダメージを受けてしまうため、初期配置が大事になる。十字列範囲なので、同列に異なる属性の味方がいる場合は避難させよう。

最初は味方3体を移動

敵のトラップは味方の初期配置のマスに置かれるので、まずは全てのトラップを置かせた上で配置調整をしよう。ただし、中ボスは一列を対象に配置シャッフルを行ってくるので、シャッフルする範囲を把握しておこう。

中ボスのスキル範囲はこちら

火・水・光の順番で踏もう

第2フロアは取り巻きと中ボスを倒さないとクリアにならない。光のトラップを踏んで縦列の敵を倒すと、中ボスが全マスに闇属性の9999999ダメージトラップを設置してくる。取り巻きを残すと全ての敵を倒せないので、火→水→光属性の順で踏もう。

闇トラップは闇キャラかバリア持ちで踏もう

中ボスを倒すためには、割り込みで発動する全マス設置の闇属性トラップを踏む必要がある。闇属性の味方であればダメージを受けないのだが、闇属性のキャラがパーティーにいない場合はバリア持ちで踏めば問題ない。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面最下段の中央マスに十字列範囲の光属性防護貫通ダメージトラップ設置
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面右上に十字列範囲の火属性の防護貫通ダメージトラップ設置
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面最右列の中央マスに水属性の防護貫通ダメージトラップ設置

中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーに8ターンの間麻痺を付与、10ターンの間回復シール&復活シールを付与、強化状態を解除
光のトラップで取り巻きを撃破全体に十字列範囲の闇属性防護貫通99999999ダメージトラップ設置
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

中ボスの使用スキル

発動ターンスキル効果
残り9ターン中央の縦一列に配置シャッフル
残り7ターン上から二段目の横一列に配置シャッフル
残り6ターン下から二番目の横一列に配置シャッフル
残り4ターン左から二番目の縦一列に配置シャッフル
残り3ターン中央の縦一列に配置シャッフル
残り1ターン上から二段目の横一列に配置シャッフル

第4階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

最初は左端の味方を動かそう

左列にいる光属性の敵()は、縦二列に強力なダメージスキルを打ってくるので、初手で味方を右側へ避難させよう。なお、光の敵はバリアが無いので、ダメージスキルやトラップで倒すと良いだろう。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]敵全体は、残HP50%減少&10ターンの間HPが50%より上に回復しない
[速攻][回数制限:1]敵全体に10ターンの毒、復活シールを付与&攻撃タイプの敵全体は3ターンの間スキル使用不可
盤面左2マスの縦列の敵に光属性50000防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ
[速攻][回数制限:4]敵全体を3ターンの間攻撃力×100倍の毒にする&バランスタイプの敵全体に3ターンの間十字方向バインド
味方全体は3ターンの間回避率が極大に上昇&HPタイプの敵全体が3ターンの間攻撃力10%低下

ボス戦(進化前/99ターン制限)

初期配置はこちら

残HPで形態が変化

拡大する

ボスはHPが一定以下になると、進化して属性が水から火属性へ変わる。HPを半分削ったタイミングで水属性に戻り、ある程度HPが減ると再度火属性に変わる。スキルの内容も異なるので、攻めるタイミングの見極めが重要になる。

ダメージスキルやトラップでが有効

先制でオートダメージ・連鎖追撃・反撃シールの付与されるので、戦い方が限定される。そのため、ボスにはダメージトラップやダメージスキルによる攻略が正攻法になる。火力を補う攻撃バフ役はもちろんこと、ダメスキ運用ならスキル共鳴柱も用意しよう。

スキルを全て避けることが困難

ボスが使うスキルは範囲のパターンが多いため、全ての味方が回避することが難しい。中央に設置されるダメージトラップも強力なので、回避推奨だ。ボスはトラップ解除の能力があるので、ボスが移動して消してくれるのを待とう。

敵のスキル範囲

拡大する
:ダメージスキル :スキル遅延
:闇属性トラップ :火属性トラップ

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化効果を解除&99ターンの間オートスキル・反撃・連鎖追撃・復活シールを付与
1ターン目ボスは99ターンの間麻痺・スキル使用不可シール状態
残HP90%以下火属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

ボスの使用スキル

※スキル範囲は別途画像で掲載しています

構えスキル効果
二方干渉特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&特定マスにスキルターン+5
二方厄焔特定マスに水属性ダメージ&盤面中央の十字5マスに火属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性ダメージ&盤面中央のX字5マスに火属性ダメージトラップ設置
二方厄闇特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&盤面中央のX字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性防護貫通20000ダメージ&盤面中央の十字5マスに闇属性ダメージトラップ設置

ボス戦(進化後/2回目)

5ターン以内にHPを半分まで減らそう

ボスは火属性に変わり、登場時にブロックを付与する。ブロックだけでもかなり厄介なのだが、登場後6ターン目には全体に即死級ダメージを打ってくるので、それまでにHPを半分まで削って再度変身させる必要がある。

防護貫通スキル以外は厳しい

ブロックを壊してHPを50%以下まで削ることは難しいため、防護貫通で攻めるしかない。攻略適正キャラの中では、ベリアルの防護貫通トラップが最も効果的。ヴァルキリー編成の場合は、ラファサンの3.5倍バフで2~3回トラップダメージを当てれば半分まで削ることが可能だ。

ダメスキ編成はワンパンを狙おう

1ターン目に攻撃シールを99ターン付与してくるので、味方の攻撃バフが効かない。さらに3段階目でスキル反射の割り込みも入ってしまう。よって、ダメスキ編成の場合は最初の段階でスキル共鳴柱を強化して一撃で倒さないと攻略が難しい。

高倍率のトラップを維持したい

攻撃シールのせいでバフが効かないので、直前に攻撃バフと併用して設置したダメージトラップを残したまま攻略したいところ。トラップ解除されるまでは、トラップの張り直しは控えよう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時自身に99ターンの間ブロック付与、盤面中央の9マスに十字バインドトラップ付与(10ターン)
1ターン目自身に99ターンの間麻痺・スキル封印シールを付与、プレイヤーに99ターンの間攻撃・呪い・毒シールを付与
5ターン目何もなし
6ターン目全体に即死級ダメージ
残HP50%以下水属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に即死級ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
無方災吹周囲マスのノックバック+火属性の特定軽減貫通効果250000ダメージ
無方追跡1回追尾の火属性防護貫通25000ダメージ&誘爆時に横一列に火属性30000ダメージ
無法黒空全体に火属性21~23万ダメージ

ボス(進化後/3回目)

毒マス設置に注意

残HPが40%以下くらいになると、盤面をランダムで毒マスに変えてしまう(25マス中19マスの変化確認)。飛行を持たない味方にはかなり辛い状況なので、割り込みが近いタイミングで、どのマスにも移動出来るような配置調整をしておこう。

同列に味方を並べず動かそう

「二方凶暴」「二方害爆」の構え後のスキルが強力で、縦また横二列にダメージを与えて、誘爆時に縦一列へ更にダメージが発生する。誘爆ダメージは40000もあるため厄介。味方を密集させずに立ち回ろう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化効果を解除&99ターンの間オートスキル・反撃・連鎖追撃・復活シールを付与
1ターン目プレイヤーに99ターンの間回避率ダウン&全体に即死級の火属性物理連続ダメージ
残HP40%以下盤面を100万ダメージの毒マスに変化、99ターンの間ダメージスキル軽減&反射
残HP30%以下火属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

ボスの使用スキル

スキル範囲はこちら
拡大する
:ダメージスキル :スキル遅延
:闇属性トラップ :火属性トラップ
構えスキル効果
二方干渉特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&特定マスにスキルターン+5
二方厄焔特定マスに水属性ダメージ&盤面中央の十字5マスに火属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性ダメージ&盤面中央のX字5マスに火属性ダメージトラップ設置
二方厄闇特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&盤面中央のX字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性防護貫通20000ダメージ&盤面中央の十字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
HP40%以下
二方凶暴横二列に水属性防護貫通20000ダメージ&誘爆時に縦一列に水属性40000?ダメージ(左・右下矢印)
二方害爆縦二列に水属性防護貫通20000ダメージ&誘爆時に横一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左上・右下矢印)
二方危巣盤面中央の9マスに水属性防護貫通30000ダメージ&4ターンの麻痺トラップ設置
二方窮陥盤面最左の縦一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左上・右矢印)
盤面最下段の横一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左下・右上矢印)
二方禍翼縦二列に配置シャッフル(右上・下矢印)
二方予兆ボスは2ターンの間反撃状態
四方飛翔十字2マスにノックバック+水属性の特定軽減効果貫通25000ダメージ

ボス(進化後/4回目)

ひたすらトラップを発動させるのみ

この状況まで来ている編成の多くはトラップ攻略だと思われるので、トラップ発動を利用して絶えずダメージを与え続けよう。ボスの追尾スキルは回避できないが、誘爆が恐いので横一列には味方を並べないこと。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時自身に99ターンの間ブロック付与、盤面中央の9マスに十字バインドトラップ付与(10ターン)
1ターン目自身に99ターンの間麻痺・スキル封印シールを付与、プレイヤーに99ターンの間攻撃・呪い・毒シールを付与
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
無方厄詛1回追尾の火属性防護貫通25000ダメージ&誘爆時に横一列に火属性30000ダメージ
無方憎詛上下2マスに火属性ダメージ、盤面最上段&最右列の一列に火属性防護貫通30000ダメージ
無方災吹周囲マスのノックバック+火属性の特定軽減貫通効果250000ダメージ

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