カロンの塔 最上層 攻略のおすすめキャラ

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【サモンズボード】カロンの塔 最上層 攻略のおすすめキャラ

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【サモンズボード】カロンの塔 最上層 攻略のおすすめキャラ

サモンズボードにおける塔イベント「カロンの塔 最上層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

攻略情報まとめ
▼エリア情報と初期配置▼攻略のポイント
▼パーティ編成例▼攻略班のクリアパーティ
階層別の攻略
▼第1エリア▼第2エリア
▼第3エリア▼第4エリア
▼ボス戦(進化前/1回目)▼ボス戦(進化後/1回目)
▼ボス戦(進化前/2回目)▼ボス戦(進化後/2回目)
ユーザー投稿
▼みんなの攻略パーティ-
その他の階層攻略
第10層第11層最上層
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エリア情報と初期配置

クリア動画

▼パーティの詳細はこちら

出現エリア詳細

出現ダンジョンカロンの塔「最上層」
ボスの属性水属性
エリア数全5エリア

初期配置

カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像

エリアごとの配置

第1エリア第2エリア
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
第3エリア第4エリア
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
ボス戦-
カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 1stタイプを統一させよう
  • 飛行持ちを多く編成しよう
  • エリア3対策でバリア持ちが有効
  • ボスはダメスキやトラップで攻めよう

1stタイプを統一させよう

第1エリアでは攻撃・HP・バランスタイプにそれぞれ30000ダメージを与える敵が登場する。3体をスキル発動までに全て倒すのは大変なので、1stタイプを統一した編成で挑み、対象のダメスキ持ちを優先して倒そう。

飛行持ちを多く編成しよう

第1~2エリアにかけては高ダメージの毒マスが占めており、飛行持ちがいないと移動が制限されてしまう。また、ボス戦でも毒マスが登場する場面もあるので、ギミックの影響を受けない飛行持ちを複数体編成しよう。

エリア3対策でバリア持ちが有効

エリア3では敵が設置したトラップを同属性の味方で踏んでいくギミックがあり、火・水・光・闇の4属性が必要。他属性のトラップを踏んだ場合は即死級ダメージを受けてしまうが、バリア持ちなら2回まで耐久が可能。

ボスはダメスキやトラップで攻略

ボス戦では攻撃シール(バフ無効)を付与されるため、火力が制限されてしまう。基本的にリーダー倍率しか頼れないので、ダメージスキル+スキル共鳴柱や、トラップ設置+発動を利用して攻撃しよう。

パーティ編成例

パーティ編成例
▼リグネロ編成▼ユオン編成▼ヴァルキリー編成
▼エミリア編成▼ベリアル編成▼シア編成
▼グローセ編成--

リグネロ編成例

リーダー
(アタッカー)
アタッカー
ダメスキ
アタッカー
ダメスキ
補助
スキル短縮
リグネロのアイコンリグネロクロユリのアイコンクロユリクロユリのアイコンクロユリヴィクティムのアイコンヴィクティム

第1エリアではリグネロの追尾スキルで早急に敵を倒す必要があるため、スキルブーストを行えるヴィクティムが活躍する。ボスは進化後が登場したターンにクロユリの追尾スキルを使うことで、一撃で倒せる。

ユオン編成例

サイリスタ編成例1

リーダーダメスキ攻撃バフ回復付与
ユオンサイリスタイフデルフィニウム

覚醒サイリスタのダメージスキルでワンパンする編成で、攻撃バフ役には覚醒イフが必須。ユオンとサイリスタ以外は飛行持ちでないと攻略が厳しいので、回復役にはデルフィニウムが適任。

サイリスタ編成例2

リーダーダメスキ攻撃バフHP依存ダメ
ユオンサイリスタイフマルティウス

覚醒イフのスキルには1ターンの攻撃バフ&回復付与があるので、使用時のみ攻撃力25倍を実現。それ以外は常時倍率になるが、マルティウスのHP依存ダメージで各エリアの雑魚敵を倒すことが可能。

ベリアル編成例

リーダートラップ攻撃バフHP回復
ユオンベリアルラファエル&サンダルフォンペレ

ラファサンの攻撃バフ+ベリアルのトラップで地道に削っていく戦法。ボスが火属性に変わるとブロックを付与してくるが、防護貫通トラップなのでブロックを無視できる事が強み。トラップ発動で繰り返しダメージを与えよう。

ヴァルキリー編成例

リーダー攻撃バフ&回復トラップアイテム生成
ヴァルキリーラファ&サンベリアルイフ

高倍率のトラップで攻める

ベリアルのトラップで攻略していく編成。ヴァルキリー編成により、最大攻撃力27.5倍のリーダー効果でトラップを展開できる。HP15%回復条件を満たせる、ラファエル&サンダルフォンはサブに必ず欲しい。残りの一枠は飛行持ちのイフが安定。

その他のサブ候補

アイテム生成や回復で耐久力を上げるか、ラファエル&サンダルフォンよりも倍率の高い攻撃バフを使ってトラップの火力を上げよう。

エミリア編成例

リーダートラップ攻撃バフ&回復アイテム生成
エミリアベリアルラファ&サンイフ

トラップ14倍の火力で勝負

フィニッシャーはベリアル。リーダーが変わっただけで、立ち回り方はヴァルキリー編成と変わらない。足りない火力は、アイテム生成で剣で補おう。

ベリアル編成例

リーダー攻撃バフ&回復HPスキル回復
ベリアルラファ&サンマルティウスユイラ

エミリアリーダーよりも上昇リーダーは劣るが、ベリアルのトラップ火力を活かすには充分。サブの候補はヴァルキリー編成を参考にしてほしい。

シア編成例

リーダーアイテムUPダメスキアイテム生成
シアトルヴェールミストルティンイフ

スキル共鳴柱+ダメスキで攻略

第1エリアの立ち回りがかなりシビア。トルヴェールの回避UPでリーダーバフを発動しつつ、通常攻撃で各個倒そう。ボス戦に関しては、アイテム生成で剣を9個回収した上で、スキル共鳴柱Lv6+ミストルティンのダメスキでワンパンを狙おう。

グローセ編成例

リーダーHPスキルHPスキルHP回復
グローセマルティウスミナギエイルヴュラー

HP依存ダメージスキルで攻略

耐久力があり、さらに常時倍率とHPダメージスキルを強化できる編成。道中の敵はスキル反射状態なので、マルティウスの防護貫通スキルが有効だ。ボス戦も同様にダメージスキルを展開。ピンチのときには、エイルのブロックで耐えよう。

リーダーダメスキ回復・ブロックスキル共鳴柱
グローセカレンエイルヴュラーアニバアレスタ

カレンの15倍バフ+全体ダメで決着

グローセのリーダー効果で常時倍率も強化できるため、火力でゴリ押しする編成でも攻略が可能だ。ボスをワンパンするためにスキル共鳴柱持ちを2体用意して、ダメージスキルの火力を底上げしよう。

その他のサブ候補

他のHP依存ダメージスキル持ちはこち

攻略班のクリアパーティ

紅華×翌檜編成

リーダー
ダメスキ
アタッカー
ダメスキ
補助
攻撃バフ
補助
スキル共鳴柱柱
紅華のアイコン紅華翌檜のアイコン翌檜ハスターのアイコンハスタープラタナスのアイコンプラタナス

バフ役の代用キャラ

編成のポイント

毒沼に備えて飛行持ちを2体、第3エリアのギミック対策にバリア持ちを編成。翌檜はフィニッシャーになるので、サブには上昇倍率の高いバフ役を入れよう。またボス戦ではスキル共鳴柱を強化するために、スキル回転の早いダメスキ持ちが活きる。

翌檜の育成状況

攻撃力の熟練度とAELvは共にMAXの状態で挑戦しているが、共鳴柱があるので育成は不十分でもクリアできると思われる。ソウルは、攻撃力が上がるユニークソウルを追加で装備している。

各エリアの攻略手順

第1エリア
・紅華で攻撃力アップ+ハスターの物理スキルを使用
・敵を1体残して、飛行以外の2体を上段の定位置に移動
第2エリア
・紅華の攻撃バフ+通常攻撃で各個撃破
・ハスターを覚醒させて、敵を1体残してスキル溜め
 (倍率を上げるために先に3回使っておく)
第3エリア
・紅華で火属性、プラタナスで水と闇属性、ハスターで光属性のトラップを踏む
第4エリア
・紅華のダメスキで、バリアの無い水と光属性の敵を倒す
・残りの敵は通常攻撃と紅華のダメスキで倒す
ボス戦
・プラタナスを覚醒させて、ダメスキル共鳴柱を強化
・覚醒前の翌檜のスキルでも共鳴柱を強化
・ハスターの10倍バフ+覚醒翌檜でAE発動+TP被ダメ増加
・強化MAXの共鳴柱に翌檜のダメスキを当てて倒す

クリア動画

第1エリア(10ターン制限)

カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
攻撃タイプの敵全体に水属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加
[速攻][回数制限:1]味方全体が10ターンの間40倍の威力のクロスカウンター&敵全体は残HPが50%減少
HPタイプの敵全体に木属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加
[速攻][回数制限:1]敵全体は10ターンの間HPが50%より上に回復しない&味方全体が10ターンの間HPが50%より上に回復しない&味方全体が10ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射
バランスタイプの敵全体に光属性30000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを5ターン増加

タイプ別のダメスキ持ちを優先撃破

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攻撃・HP・バランスタイプにそれぞれ30000ダメージを与える敵が登場する。編成しているパーティの1stタイプを統一している場合には、同じ対象を攻撃する敵を先に倒しておこう。

飛行以外の味方2体を上段へ移動させよう

毒沼はダメージ量が高いため、飛行を持つキャラいがいの踏み込みは避けよう。次のエリアでは固定の2箇所以外は全て毒沼となっており、クリア時の配置を継続する。上記画像を参考に、飛行以外の味方2体を上段に移動させた状態で突破しよう。

第2エリア(10ターン制限)

カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像

※前エリア突破時の位置継続。敵はランダム配置

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
バランスタイプの敵全体は3ターンの間受けるダメージが10倍&自身除く味方全体はスキルターンを3ターン減少
味方全体に、50000ダメージの十字列防護貫通かつバリア破壊オートダメージ(持続:小)を付与する
攻撃タイプの敵全体は、3ターンの間受けるダメージが10倍になる
[速攻][回数制限:1]味方全体が、10ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射&40倍の威力のクロスカウンター
HPタイプの敵全体は、3ターンの間受けるダメージが10倍になる

オートダメージ付与を防ごう

火属性の敵が全体に50000ダメージのオートダメージを付与してくるので、発動されると非常に厄介。発動までに4ターンの猶予があるので、最優先で倒そうしてこう。なお敵全体は反射状態なので、物理攻撃や防護貫通スキルで対処しよう。

第3エリア(30ターン制限)

カロンの塔 最上層 攻略のおすすめモンスターの画像
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面最下段の中央マスに十字列範囲の光属性防護貫通ダメージトラップ設置
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面右上に十字列範囲の火属性の防護貫通ダメージトラップ設置
自身は1ターン間攻撃力アップ&盤面最右列の中央マスに水属性の防護貫通ダメージトラップ設置

バリア持ちか同属性の味方でトラップを発動

このエリアは特殊なギミックがあり、特定の順番でトラップを踏んで敵を倒していく必要がある。敵味方にダメージ判定があるトラップで、同属性以外の味方に当たると戦闘不能になるので注意。なおバリア持ちであれば、回数分は耐えることが可能。

トラップを踏む手順

13属性のトラップを設置させる
2火属性のトラップを踏んで光の敵を倒す
3水属性のトラップを踏んで火属性の敵を倒す
4光属性のトラップを踏んで水属性の敵を足す
5中ボスが全面にトラップを設置したら、闇属性の味方かバリア持ちで踏んでボスに当てる

クリア動画一例

10ターンしか猶予が無いので、シャッフルに関しては運に任せて受けてしまうのも手だ。

シャッフル範囲と発動ターン数

中ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーに8ターンの間麻痺を付与、10ターンの間回復シール&復活シールを付与、強化状態を解除
光のトラップで取り巻きを撃破全体に十字列範囲の闇属性防護貫通99999999ダメージトラップ設置
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

通常スキル

発動ターンスキル効果
残り9ターン中央の縦一列に配置シャッフル
残り7ターン上から二段目の横一列に配置シャッフル
残り6ターン下から二番目の横一列に配置シャッフル
残り4ターン左から二番目の縦一列に配置シャッフル
残り3ターン中央の縦一列に配置シャッフル
残り1ターン上から二段目の横一列に配置シャッフル

第4エリア(10ターン制限)

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敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]敵全体は、残HP50%減少&10ターンの間HPが50%より上に回復しない
[速攻][回数制限:1]敵全体に10ターンの毒、復活シールを付与&攻撃タイプの敵全体は3ターンの間スキル使用不可
盤面左2マスの縦列の敵に光属性50000防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ
[速攻][回数制限:4]敵全体を3ターンの間攻撃力×100倍の毒にする&バランスタイプの敵全体に3ターンの間十字方向バインド
味方全体は3ターンの間回避率が極大に上昇&HPタイプの敵全体が3ターンの間攻撃力10%低下

最初は左端の味方を動かそう

左列にいる光属性の敵は、左側の縦2列に強力なダメージを打ってくる。2種類の貫通効果で防ぎようがないため、ダメージスキル等を駆使して先に倒しておこう。

ボス戦(進化前/1回目)

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残HPで形態が変化

ボスのHPバーは1本しか無いが、残HP状況に応じて属性とスキル内容が変化する。形態が変わったタイミングで複数のデバフ付与、ターン経過で即死級ダメージと厄介なスキルが多いため、可能なら一撃か数ターンで倒せる火力を用意したい。

ボスの形態変化

残HP90%以下残HP50%以下残HP30%以下
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開幕にスキル使用不可が有効

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ボスは1ターン目にスキル使用不可シールの割り込みスキルが入るが、初手でスキル使用不可状態にすることで発動を阻止できる。形態が変化するまではスキル使用不可が有効になるので、緊急時のスキル回避が可能になる。

攻撃バフやスキル共鳴柱が必須

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ボスのHPは約7.5億と非常に高い。ダメージスキルによる攻略が適正だが、上昇倍率の高い攻撃力アップに加えて、強化させたスキル共鳴柱と併用して大ダメージを狙おう。

敵のスキル範囲が複雑

ボスが使うスキルの範囲が、不規則な固定範囲かつパターンが2種類あるので回避が困難。防護貫通で25000ダメージと火力が高いので、回復を駆使して耐えよう。

敵のスキル範囲

二方干渉二方厄闇/焔
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ダメージスキル スキル遅延
闇属性トラップ 火属性トラップ

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化効果を解除&99ターンの間オートスキル・反撃・連鎖追撃・復活シールを付与
1ターン目ボスは99ターンの間麻痺・スキル使用不可シール状態
残HP90%以下火属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

通常スキル

※スキル範囲は別途画像で掲載しています

構えスキル効果
二方干渉特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&特定マスにスキルターン+5
二方厄焔特定マスに水属性ダメージ&盤面中央の十字5マスに火属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性ダメージ&盤面中央のX字5マスに火属性ダメージトラップ設置
二方厄闇特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&盤面中央のX字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性防護貫通20000ダメージ&盤面中央の十字5マスに闇属性ダメージトラップ設置

ボス戦(進化後/1回目)

登場後の割り込み対策が必要

進化後の登場してから6ターンが経過すると、全体に即死級のダメージを打ってくる。また登場時には自身にブロック付与、次のターンでは攻撃・呪い・毒シールを付与してくる。色々と制限があるため、それぞれ対策しよう。

スキル効果と対策例

ボスのバフ対策

ブロック状態
防護貫通スキルでブロックを無視してダメージを与える
攻撃・スキル使用不可、スキル使用不可シール状態
味方のスキル使用不可で発動を阻止。
ただし味方の呪い・毒シールを受けられなくなので、
進化前(2回目)でダメージを受けるデメリットもあり。

デバフと攻撃スキル対策

攻撃シール
付与される前に、攻撃バフ+ダメージスキルやトラップ設置を行う。もしくはスキル使用不可で発動を阻止する。
6ターン目の全体ダメージ
スキル使用不可シールの発動を阻止した上で、5ターン目にスキル使用不可状態にする。ただし再発までにターンが間に合ない可能性が高いため、スキルブースト頼みか、TPスキルでスキル使用不可を行えるキャラを使う。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時自身に99ターンの間ブロック付与、盤面中央の9マスに十字バインドトラップ付与(10ターン)
1ターン目自身に99ターンの間攻撃・スキル使用不可/スキル封印シールを付与、プレイヤーに99ターンの間攻撃・呪い・毒シールを付与
5ターン目何もなし
6ターン目全体に即死級ダメージ
残HP50%以下水属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
無方災吹周囲マスのノックバック+火属性の特定軽減貫通効果250000ダメージ
無方追跡1回追尾の火属性防護貫通25000ダメージ&誘爆時に横一列に火属性30000ダメージ
無法黒空全体に火属性21~23万ダメージ

ボス(進化前/2回目)

飛行持ち以外は毒沼から離れよう

ボスの残HPが約40%を下回ると、盤面をほぼ毒沼に変えてしまう。毒シールを貰っていない場合、飛行持ち以外は毒沼に注意。なお盤面固定で十字列や斜め列に対してダメージが来るパターンもあるので、スキル範囲と重なっている場合は他の移動先も気にしよう。

敵のスキル範囲

二方干渉二方厄闇/焔
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ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化効果を解除&99ターンの間オートスキル・反撃・連鎖追撃・復活シールを付与
残HP40%以下盤面を100万ダメージの毒マスに変化、99ターンの間ダメージスキル軽減&反射
残HP30%以下火属性のボスへ変化
プレイヤーが3体以下全体に水属性100万ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
二方干渉特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&特定マスにスキルターン+5
二方厄焔特定マスに水属性ダメージ&盤面中央の十字5マスに火属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性ダメージ&盤面中央のX字5マスに火属性ダメージトラップ設置
二方厄闇特定マスに水属性防護貫通25000ダメージ&盤面中央のX字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
特定マスに水属性防護貫通20000ダメージ&盤面中央の十字5マスに闇属性ダメージトラップ設置
HP40%以下
二方凶暴横二列に水属性防護貫通20000ダメージ&誘爆時に縦一列に水属性40000?ダメージ(左・右下矢印)
二方害爆縦二列に水属性防護貫通20000ダメージ&誘爆時に横一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左上・右下矢印)
二方危巣盤面中央の9マスに水属性防護貫通30000ダメージ&4ターンの麻痺トラップ設置
二方窮陥盤面最左の縦一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左上・右矢印)
盤面最下段の横一列に水属性防護貫通40000ダメージ(左下・右上矢印)
二方禍翼縦二列に配置シャッフル(右上・下矢印)
二方予兆ボスは2ターンの間反撃状態
四方飛翔十字2マスにノックバック+水属性の特定軽減効果貫通25000ダメージ

ボス(進化後/2回目)

早期に決着を付けないと危険

登場後1ターン目には攻撃シールを付与されるので、進化前から攻撃シール対策をしている場合には、付与される前に仕留めたいところ。トラップ攻略の場合は、予めバフを含めたトラップを設置して、トラップ発動を利用してダメージを与えよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時自身に99ターンの間ブロック付与、盤面中央の9マスに十字バインドトラップ付与(10ターン)
1ターン目自身に99ターンの間麻痺・スキル封印シールを付与、プレイヤーに99ターンの間攻撃・呪い・毒シールを付与
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
無方厄詛1回追尾の火属性防護貫通25000ダメージ&誘爆時に横一列に火属性30000ダメージ
無方憎詛上下2マスに火属性ダメージ、盤面最上段&最右列の一列に火属性防護貫通30000ダメージ
無方災吹周囲マスのノックバック+火属性の特定軽減貫通効果250000ダメージ

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