ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリア(学園)【もっと知りたいの】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
学園ガチャ2020スタイル
学園ガチャ2020は引くべき?コーデリア(学園)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・弱点時に腕力アップ ・BP回復で4コスト技を使いまわし ・高威力の全体攻撃持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
92%+15 | 43%+5 | 60%+5 | 68%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
38%+5 | 77%+13 | 29%+5 | 65%+5 |
コーデリア(学園)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
アンソロジー | |||
BP5(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
連槍撃 | |||
BP9(◆◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
大車輪 | |||
BP16(◆◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
大車輪+ (練達後) | |||
BP16(◆◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練気旺盛 |
---|
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率大/+1) |
【Lv10で解放】属性腕力Ⅲ |
Weak攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
コーデリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
アンソロジー | BP:5→4 | ◆ |
連槍撃 | BP:9→7 | ◆◆ |
大車輪 | BP:16→13 | ◆◆◆ |
コーデリアはどの技も覚醒しておく価値がある。連槍撃を7にしておくことで連記旺盛が発動すると、2回連槍撃が使える。ボスへのダメージソースになるので覚醒しておいて損はない。
継承おすすめ技
ポンポンツリー | ▶コーデリア(クリスマス)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
---|
周回性能を高めるために低コストの全体攻撃「ポンポンツリー」がおすすめ。継承させる場合は、アンソロジーをBP4で上書きできるようにしておこう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | コーデリア |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
アルダーストライク | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ポンポンツリー | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | コーデリア(クリスマス) |
稲妻突き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | コーデリア(佐賀) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
渾身突き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「流槍三牙」となる 溜め技:流槍三牙 槍技/攻撃/威力A/近/直接/敵単体(突)攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) (渾身突きの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷刺し+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | コーデリア(発売日記念) |
クリスタルストライク | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
グレイシアスストーム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キャロットスピア | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | コーデリア(正月) |
クラッカーライズ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
玉兎猛烈槍 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | コーデリア(ハロウィン) |
バットダンス | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン) リフレッシュヒールチェイン(5回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) | |
ニュクテリススティング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷突き | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する | コーデリア(発売記念2024) |
アイシスユニオン | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体に「反撃の好機」(効果バトル中永続)を付与する 反撃の好機 [Resist攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 自身のODゲージを上昇させる(効果極小) | |
クリスタルジェイル | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | コーデリア(バレンタイン) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | コーデリア |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
コーデリア(学園)の評価
単体火力の高い連撃技
コーデリアは、開幕から使える2〜4回攻撃技を閃く。単体への火力が高く、ボス戦で活躍できる。敵の多い場所だとダメージが分散してしまうのでおすすめしない。
継承で低コスト全体攻撃も可能
クリスマスコーデリアから「ポンポンツリー」を継承させることで、全体攻撃運用も可能。突弱点の多い育成周回時に引率役として使いやすくなる。練気旺盛でのBP回復もあるので、連続して全体攻撃を使用可。
ラウンド飛ばしで使いやすい大車輪
大車輪はBP13で使えるA威力全体攻撃。開幕から使うことはできないが、行動せずにラウンドを跨ぐことで使用可能。素早さ調整をして1ターン目に動かないようにすると周回時に火力が出しやすい。
弱点を突くと腕力が上昇
コーデリアの持つ「属性腕力」は、Weak攻撃時に自身の腕力が上昇するアビリティ。敵の耐性が-35の属性で攻撃することで、腕力が上昇する。突弱点のボス相手ならば常時腕力アップを発動させることが可能だ。
プロフィール・詳細
コーデリア(学園)の詳細
キャラ名 | コーデリア | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
私にはこの世界の知識が足りないの。もっと上手に戦う為には、色んなことを知らないといけないわ。それには、この場所がピッタリなのよ。それに…あなたのことももっと知りたいし。 |
別スタイル一覧
コーデリア | コーデリア(クリスマス) | コーデリア(学園) |
コーデリア(佐賀) | コーデリア(発売日記念) | コーデリア(正月) |
コーデリア(ハロウィン) | コーデリア(発売記念2024) | コーデリア(バレンタイン) |
コーデリア |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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