ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリア(佐賀)【月夜のそぞろ歩き】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀コーデリアガチャ
佐賀コーデリアガチャは引くべき?コーデリア(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・溜め攻撃で単体高火力 ・確率でBPを3回復 ・全体3連打運用も可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
109%+11 | 69%+5 | 75%+5 | 90%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 74%+5 | 46%+5 | 41%+5 |
コーデリア(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
水刺し | |||
BP1(◆) | E | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
水散らし | |||
BP8(◆◆) | C | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
渾身突き | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「流槍三牙」となる 溜め技:流槍三牙 槍技/攻撃/威力A/近/直接/敵単体(突)攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) (渾身突きの技Rankで発動) |
アビリティ
【初期解放】闘練昇攻Ⅱ |
---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】練気再生Ⅲ |
[ターン終了時]一定の確率で(確率中)、自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+3)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
コーデリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体火力運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
水刺し | BP:1→0 | ◆ |
水散らし | BP:8→7 | ◆◆ |
槍連撃(継承) | BP:9→7 | ◆◆ |
渾身突き | BP:15→12 | ◆◆◆ |
渾身突きメインの単体火力構成。水散らしを使わないよう、槍連撃に合わせてBP調整をしておくと良い。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
水刺し | BP:1→0 | ◆ |
水散らし | BP:8→6 | ◆◆ |
渾身突き | BP:15 | ◆◆◆ |
水散らしを使う場合、他の技は無覚醒状態にしておくこと。3連打後にも、BP回復が発動すれば通常攻撃なしで連打を狙える場合がある。
継承おすすめ技
槍連撃 | ▶コーデリア(学園)から継承可 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突) ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
稲妻突き | ▶コーデリア(クリスマス)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する |
槍連撃継承で、溜め攻撃から繋げて継続火力を出せる。安定感が欲しい場合や、雷弱点時などは稲妻突きの継承もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | コーデリア |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
アルダーストライク | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ポンポンツリー | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | コーデリア(クリスマス) |
稲妻突き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
アンソロジー | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | コーデリア(学園) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷刺し+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | コーデリア(発売日記念) |
クリスタルストライク | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
グレイシアスストーム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キャロットスピア | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | コーデリア(正月) |
クラッカーライズ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
玉兎猛烈槍 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | コーデリア(ハロウィン) |
バットダンス | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン) リフレッシュヒールチェイン(5回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) | |
ニュクテリススティング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷突き | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する | コーデリア(発売記念2024) |
アイシスユニオン | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体に「反撃の好機」(効果バトル中永続)を付与する 反撃の好機 [Resist攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 自身のODゲージを上昇させる(効果極小) | |
クリスタルジェイル | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | コーデリア(バレンタイン) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | コーデリア |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
コーデリア(佐賀)の評価
単体火力特化のアタッカー
佐賀コーデリアは溜め攻撃での単体攻撃でダメージを出せるアタッカー。開幕の溜め攻撃後に威力Aの3連撃を発動でき、単体ボス相手に特に高い火力を出せる。
上振れで再発動も狙える
アビリティの効果で、確率ではあるがBPが3回復する場合がある。水刺しはBP0で使えるため、BP回復が発動すれば一気にBPが6回復する。2回発動でBP0から12まで貯まるので、運に左右されるが短いスパンでの発動も狙える。
連撃継承で継続火力カバー
学園コーデリアから槍連撃を継承すると、溜め攻撃後に連撃でダメージを稼げるようになる。通常→槍連撃のループはできないが、上振れれば継続火力も高め。
全体引率運用もできる
アビリティの効果で初期BPが12になるため、他の技を覚醒させなければ全体攻撃を3連打する運用も可能。3Round制の周回時などに、突+冷弱点での周回引率としても使える。
プロフィール・詳細
コーデリア(佐賀)の詳細
キャラ名 | コーデリア | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
なんでかなー。月夜になると出歩きたくなる。月とアニマって関係あるのかなー。満月だとクヴェルを感じ取りづらいって、ウィルが言ってたなー。ウィル、今頃何してるんだろう。 |
別スタイル一覧
コーデリア | コーデリア(クリスマス) | コーデリア(学園) |
コーデリア(佐賀) | コーデリア(発売日記念) | コーデリア(正月) |
コーデリア(ハロウィン) | コーデリア(発売記念2024) | コーデリア(バレンタイン) |
コーデリア |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
佐賀2024ガチャ
エスパーギャルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
エスパーギャル | メカ | リン |
アポロンガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
アポロン | おたま | ふくめん |
ログインするともっとみられますコメントできます