ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のツヴァイクバトルフェス8回戦の攻略です。おすすめスタイルや攻略のコツ・ポイント、出現する敵データを掲載。
▶ツヴァイクバトルフェス攻略まとめ8回戦攻略のコツ・ポイント
マヒを活用してBP/ODを貯める
8回戦は、全てではないもののマヒやスタンなどの行動封じが有効な敵が多め。特にマヒで動きを止められれば、安全にBPやODゲージを貯めて次のRoundへ移行できる。マヒの有効な敵のいるRoundでは、マヒ付与でのOD/BP貯めを意識しよう。
自己HP回復のできるスタイルが活躍
ツヴァイク7回戦以降では、敵のHPが高く受けるダメージも多くなる。回復役だけのHP回復では、LP切れによってHP回復が間に合わなくなることも。できるだけアビリティや技でHPを回復できるスタイルを編成して挑もう。
要注意モンスター
モンスター | 注意ポイント |
---|---|
グラスホッパー | 花粉による混乱が危険 状態異常がほぼ効かない |
邪精 | アシッドスプレーでの全体高ダメージ 魅了以外の状態異常が効かない |
グラスホッパーは花粉による全体混乱、邪精はアシッドスプレーでの全体攻撃が厄介。どちらも出会ったらOD連携を惜しまず使って突破しよう。ODゲージやBPが貯まらない状態で出会ってしまった場合はリタイアも考える必要がある。
おすすめキャラとパーティ編成
攻略おすすめスタイル
おすすめアタッカー
キャラ | 詳細 |
---|---|
SSポルカ (1周年) | ・熱属性攻撃に長けている ・熱属性を無効化 |
SSアセルス (アニバ) | ・低コスト全体攻撃が優秀 ・敵の攻撃をまれに無効化 |
SSブルー | ・弱点へのダメージが大きい ・低コスト全体攻撃で効率よくダメージを稼ぐ |
マドレーン | ・全体攻撃ループが優秀 ・斬+雷で対応範囲が広い |
ビューネイ | ・斬属性の全体攻撃が強力 ・ファスト高威力攻撃も使える ・まれに敵の攻撃を無効化 |
最終皇帝男 | ・全体攻撃持ち ・2連続S威力攻撃も使える ・ラウンド開始時味方の被ダメージ減少 |
バルテルミー | ・全体攻撃ループが可能 ・熱+陰のファスト技で全体を処理できる ・ラウンド開始時のみダメージ大幅アップ |
コーデリア | ・低コスト全体攻撃ループが可能 ・単体攻撃も可能 |
ガラハド | ・冷属性の全体攻撃ループが可能 ・ファスト高威力技も閃く |
おすすめサポート役
キャラ | 詳細 |
---|---|
SSリズ | ・混乱付与技を閃く ・回復術も使える ・自己回復アビリティ持ち |
SSルージュ | ・スタンやマヒの状態異常が使える ・全体攻撃術で範囲攻撃が可能 |
SSトーマス (アワード) | ・全体石化術が強力 ・体力ダウンで補助もできる |
SSロックブーケ | ・召雷によるマヒが有効 生命の水での回復もできる |
SSルージュ | ・影縛りによるマヒが有効 ・自己HP回復術持ち |
SS白薔薇姫 | ・状態異常+HP回復が可能 ・陽術で弱点を突きやすい |
攻略パーティ編成例
先制でマヒ付与を狙えるように、陣形はラピッドストリームを選択。受けたダメージは、マヒ中の自己HP回復で補う立ち回りができる。できるだけ素早さを底上げしておかないと、敵の行動前にマヒ付与ができない可能性がある。
出現する敵の耐性・行動一覧
敵出現パターン1
敵パターン例 | トリケプス×1 風の精霊×2 風の精霊×4 |
---|---|
おすすめ属性 | 斬 |
おすすめ状態異常 | マヒ(トリケプスのみ) |
トリケプスをマヒで足止め
トリケプスにはマヒが有効。地震での全体攻撃が厄介な敵なので、マヒで動きを止めると安全に戦える。足止めさえできれば、BP貯めやODゲージ貯めも可能だ。
風の精霊は素早く数を減らす
風の精霊は状態異常が効きにくいモンスター。風の精霊のみで大量出現する可能性があり、倒すのに時間がかかるとダメージが増えてしまう。できるだけ高BP技を使い数を減らしたい。
敵出現パターン2
敵パターン例 | バジリスク×1 コウアトル×1 バジリスク×2 |
---|---|
おすすめ属性 | 冷/雷 |
おすすめ状態異常 | マヒ/スタン |
マヒ付与で安全に戦える
バジリスク、コウアトル共にマヒ/スタンが有効。この出現パターンを引いた時は、マヒスタンで行動をさせないように立ち回ろう。BPやODゲージに余裕がない場合の貯めポイントになる。
敵出現パターン3
敵パターン例 | ウインガー×2 グラスホッパー×1 グラスホッパー×1 |
---|---|
おすすめ属性 | 熱/陽 |
おすすめ状態異常 | スタン(ウインガー) |
OD連携で突破がおすすめ
グラスホッパーは花粉による全体混乱が非常に厄介なモンスター。マヒなどの状態異常でも足止めができないため、ODゲージが溜まっていればOD連携で行動される前に倒してしまいたい。1Round目や、連続で出現した場合はリタイアも考えよう。
敵出現パターン4
敵パターン例 | ウインガー×2 デュラハン×1 |
---|---|
おすすめ属性 | 熱/陽 |
おすすめ状態異常 | スタン |
デュラハンを優先的に倒す
全体攻撃の円舞剣に加え、高ダメージ技を複数持つデュラハンを優先して倒そう。スタンが有効なので、素早いスタイルでスタンを入れて行動を防ぐ戦法もアリ。
敵出現パターン5
敵パターン例 | ウインガー×2 オーガ×1 |
---|---|
おすすめ属性 | 打/熱 |
おすすめ状態異常 | スタン マヒ(オーガ) |
マヒでオーガの動きを止めよう
オーガにはマヒ/スタンが有効。マヒで動きを止めている間に、ウインガーを先に倒してしまいたい。オーガのみになったらBP/ODゲージを貯めつつ突破しよう。
敵出現パターン6
敵パターン例 | サンドバイター×2 牙魚×2 |
---|---|
おすすめ属性 | 冷/雷 |
おすすめ状態異常 | マヒ/スタン |
マヒ付与で安全に戦える
サンドバイター、牙魚共にマヒ/スタンが有効。この出現パターンもBPやODゲージに余裕がない場合の貯めポイント。敵数が多いため、まずは高威力技で敵数を減らしつつマヒ付与を狙うと良い。
敵出現パターン7
敵パターン例 | 邪精×4 |
---|---|
おすすめ属性 | 雷/熱/陽 |
おすすめ状態異常 | 魅了 |
OD連携で突破がおすすめ
邪精はアシッドスプレーによる全体高ダメージが強力。最大4体同時出現し、アシッドスプレーを連打されると一気に全滅の危険性もある。このパターンに出くわしたらOD連携/BPは惜しまずに戦おう。序盤に出会ってしまった場合はリタイアもアリ。
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