質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nobusun Lv58

無課金の進め方

一度、レベル60あたりでメインクエストの16くらいまで進めたのですが、無課金でどう進めるのが効率良いのか知りたいです。

1)日々の進め方はどうされているでしょうか。
  日々ログイン→スタミナが尽きるまで素材集め→ランクアップ
  をコツコツやる感じでしょうか。

2)ジュエル集めは日々のログイン、クエスト攻略ぐらいでしょうか。

3)ガチャの引き時はどうされているでしょうか。天井ってよく聞きますが、45000ジュエルですよね。さすがに無課金の方は辛いので数千ジュエルで勝負という感じでしょうか。

4)☆を1つ上げるのも結構大変な気がしてます。簡単に☆5とか6とか攻略サイトに記載されてますが、効率よく☆5にする方法って有るんでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

無課金というよりは、限られたジュエルの中でいかに
上手くやっていくか、かなと思います。

可能であればスタミナ回復にジュエルを使い沢山周回
したいですが、それが出来ない時にいかに少ないスタミナで
色々な素材を集めていくかになってくるかなと。

1)日々の進め方はどうされているでしょうか。
⇨最初は新規イベや復刻イベが来ている時は優先してやるのが良いと思います。理由は以下の3つ
①イベントは経験値1.5倍キャンペーンをやっており
 効率良く経験値を稼げる。(プレイヤーレベル上げ)
②そのイベントキャラのメモリーピースを短期間で簡単に
 稼げる。(質問者さんの4にも繋がる)
③イベント配布キャラが貰える時があり、かつ最近は育成用
 の専用アイテムも追加され容易に育てられる(即戦力)

素材集めも良いですが、このゲームはプレイヤーレベル以上にキャラレベルを上げる事は出来ません。また、装備についてもキャラレベルが一定以上にならないと装備出来ない為
その内、ランクを上げられない事態が出てくるかと思います
そういう意味でもプレイヤーレベルは大事であり、それを効率良く上げられる期間限定イベントはオススメです。

期間限定イベントがやってない時は足りない装備やメモリーピース集めをするのが良いかなと思います。(獲得量2倍とかやってる時にまとめてやるのがオススメです)

2)ジュエル集めは日々のログイン、クエスト攻略ぐらいでしょうか。
⇨基本的にはミッション達成(クエスト攻略も含まれる)
ですが、運営からの配布があったり、今やっているギルド
レースのような不定期イベントでも貰えたりします。
何にせよ日々ログインするのが良いですね。

3)ガチャの引き時はどうされているでしょうか。天井ってよく聞きますが、45000ジュエルですよね。さすがに無課金の方は辛いので数千ジュエルで勝負という感じでしょうか。
⇨数千ジュエルで勝負はオススメしません。
(無課金であれば尚更オススメ出来ません)
上にも書いたようにジュエルは意外と貰える所は
多くあるので、無闇にガチャを引かなければ
45000ジュエルは貯まります。

天井システムが存在するように、プリコネのガチャで
ピンポイントに欲しいキャラを引く事は容易では無いです
中途半端に引いて当たらず、天井も行けないからジュエル
だけ消費して何も無しでは目も当てられません。
常に45000ジュエルは確保して、自分の欲しいキャラが
来た時に最悪天井(途中で引けたらラッキー程度)という
気持ちでいましょう。

4)☆を1つ上げるのも結構大変な気がしてます。簡単に☆5とか6とか攻略サイトに記載されてますが、効率よく☆5にする方法って有るんでしょうか。
⇨秘石を使わないのであれば、確かに簡単ではないです。
(1日2日でポンポン上げられるものでは無いです)
効率良く上げるのであれば
・ハードの獲得量アップ時に集める。
※スタミナの都合もあるかと思いますので
 集めたいキャラは事前に絞っておく。
・コイン交換(ダンジョンやアリーナ)キャラなら
上げたいキャラを一旦集中で交換する。
等をする事で比較的楽(早くはない)に上げられる
かと思います。

長文失礼しました。

  • Nobusun Lv.58

    ありがとうございます。天井分は必須でということですね。無駄ツモよくしてしまってました。レベルも意識するようにしたいと思います。

mal Lv3

同じく無課金です

1)ほぼ毎日何かのキャンペーン(ノーマル2倍やイベ1.5倍)が開催されているのでそれをやるのがいいでしょう。
ですがまずはダンジョンクリアを目指して育成するのがいいと思います

2)3)ジュエルはただログインして少しイベントに参加するだけでもかなりの量が配布されます  
無課金で天井分貯めるなんて大変だと感じるかもしれませんが、意外とそうでもありません。1か月貯めれば天井分貯まります。
参考までに、私は1年程度やってますがその一年で大凡50万ジュエル以上は入手できています(現所持30万+ガチャ通算15万程度+スタミナ割延べ10万程度は使っているので)
アリーナを本気でやればもっと手に入りますがオススメしません。私も全くやっていません
ガチャは1か月1回のみに絞って天井覚悟で引きましょう。引くなら月末によくあるフェスか限定ガチャです

4)プリコネには恒常キャラとフェスキャラと限定キャラの3種があります。恒常キャラはメモピが簡単に手に入りますので続けていれば☆5は難しくありません  
あとの2つが厄介です。なのでこの2種に限定して秘石を投入します (それでも足りませんが)

  • Nobusun Lv.58

    そうなんですねー、コツコツやっていきます。ありがとうございました。

 私の場合ですが、スタミナについては、

・ギルドハウスのマナ蓄積が最大になる
・スタミナ回復の余剰が発生しないギリギリ

というタイミングを可能な限り合わせるようにしています。ここにログインタイミングを合わせて、優先度の高い消費先に使っています。
 レベルアップのタイミングも合わせられれば、その日の予定消費分が終わることもありました。

 後は、キャンペーンに合わせて、育成するキャラを決めておくことでしょうね。優先、というだけに止まらず、最優先キャラも決めておきます。
 そうしておけば、スタミナが少し不足気味の場合でも、回復すべきか我慢すべきかを決め易くなります。
 星6を目指す場合は、これに加えて、キャンペーン以外でもこつこつと、となります。これも候補を絞る方がいいでしょうね。特にハードクエストでメモリピースを集める場合、キャンペーン外でも数キャラ同時にとなると、とてもスタミナが足りなくなります。

 ガチャについては、戦力が落ち着いてからでないと、天井まで石を貯めるのはきついと思います。石を貯めようと思えば、キャンペーン中のスタミナ回復も自重しなければならず、結果として育成が遅れてしまいます。
 また、キャラが全く増えない状態で2~3か月プレイすることになりますから、そこを楽しめるかという問題もあります。
 私の場合は、最初の頃は気分でガチャを引いて、メインクエストをのんびり進めていた記憶があります。安定編成を組めるキャラが揃ってきたら育成に注力、ルナの塔向けにいくつかの編成が作れるようになったところで、ようやく天井を意識する余裕ができました。

 長くなりましたが、こういったゲームは、効率面よりも楽しむことを優先させないと続かないと思います。焦らずのんびりが無理なら課金、ということになるのでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×