プリコネRについて質問してみよう。
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教えて下さい
初心者です。
12-5まで終わったのですがサポートを借りないと星3クリアできなくなり、マナも枯渇してきたので、装備集めなどをしているのですが、誰を育てるべきか分かりません。
今は装8プリぺこ、装7ジュン、装&専用装備クリス、装7プリコロ、装7ユニ、のPTでクエを進めています。
クエストでは先頭のジュンが殺されたり、後ろのユニが遠距離で殺されたることがよくあります、回復キャラを入れた方が良いのでしょうか?
星2のガチャキャラは全て所持していて、星3のキャラはプリペコ、ジュン、クロエ、クリス、プリコロ、ユニ、水着ジュン、不思議の国リノ、クリスマスイリヤ、ルナ、チエル、編入生アオイ、ルカ、モニカ、キョウカ、ノゾミ、ハツネ、ニノンです。
みなさんがクエストで使っていたキャラやオススメのキャラを教えていただきたいです
これまでの回答一覧 (2)
ジュンのタンクとしての防御力は、見た目に反して高くはありません。相手の攻勢が強いと、案外あっさり退場することが多いです。
そして、後列への攻撃ですが、これは挑発スキルを持っているタンクが引き受けることができます。後列への攻撃のターゲットを自分へと向ける能力です。
ジュンの代役の候補は、ミヤコ、ノゾミ、クウカです。
ジュンはデバフを使えますから、デバフが多めに欲しい場合は有効だと思います。しかし、攻勢に耐えられない場合は、もっと防御能力の高いタンクと入れ替えます。
ミヤコは物理防御力が高く、更にスキルによって一時的に無敵状態になれます。星をそれほど増やさなくても、タンクとしての役割を果たすことの多いキャラですから、短期間で戦力にすることができるでしょう。
挑発スキルを持っているタンクは、ノゾミ、クウカが挙げられます。クウカは通常スキルとして持っていますから使い易いのですが、育成が進まないうちは、それほど防御力が高いわけではありません。ノゾミは、UBを撃った後、一定時間、挑発状態になります。
そして、挑発スキルを使えば余分にダメージを受けることになりますから、回復による補助があった方がいいと思います。候補はミサトです。
その他、デバフがクリスだけになると攻撃効率が落ちるので、デバフ役がもう1人いた方がいいでしょう。編入生アオイならば、後列から効果量の高いデバフが掛けられるので、育成すれば戦い易くなる場面があるはずです(専用装備があれば尚良い)。
欲を言えば、対魔法防御にユカリ、物理防御兼ヒーラーのユイを少しずつ育てておきたいところです。どちらも星6実装、初期レア度が低いキャラですから、こつこつと育成しておいた方が良いキャラです。
個人の意見です。
とりあえず秘石がいくつあるか教えてほしいです。
まぁまぁあって使う予定がないならプリペコの星上げちゃっていいと思う。挑発のないタンクを2人採用した場合先頭のキャラが受けるダメージが軽減されないので火力が下がって星3クリアは遠のきます。なのでプリペコの星上げちゃえば耐久系スキルが少なく、火力の低いジュンを抜いてタンク枠をプリペコ一人でokになります。
星上げを考えない場合は…火力的に同じくジュンを抜いて…プリペコより後ろで挑発を持ってるノゾミかな?入れるなら
あとは…使い勝手が悪くない魔法アタッカーがキョウカくらいしかいないから物理ごり押し前提で話を進めると編アオイが欲しい。
ってことで私が作るならプリペコ、クリス、プリコロ、編アオイ、ユニってとこかな。
これを基本にしつつ被弾が多いところにクルミやリンを入れるように調整するといいかと(クルミ、リンは星2でもクリスや編アオイよりは耐久が高く、防御バフを掛けてくれる)
物理攻撃が効きづらい像とかは…うーん…ネネカあたりを野良でいいから借りたら何とかなるかな?魔法アタッカーが軒並み使いづらいからどうとも言えない
追記 前衛や中衛はクルミやリンを差し込んで対処することができるけど、最後尾のユニちゃんはどう編成しても最後尾なのでクルミ等で防御をあげても落ちるなら抜くしかないです。その場合プリペコ、クルミ、クリス、ユカリ、リンとかの編成にして後衛0人にしてでも最後尾に硬いキャラを配置する手があります。
防御上げたり回復役増やしたりで大体何とかなりますが最終手段としてあるとだけ
やっぱりジュンって少し脆いですよね...、ノゾミとクウカは少し育てていたので使ってみたのですが、ノゾミもクウカも挑発ですぐにやられてしまいます。 ミヤコは挑発がないので、どうかな〜と思いまだ使っていませんが、タンクが受けるダメージに対して回復役のユイ、ユカリ、ミヤコ達の回復量が足りません、どうすれば良いでしょうか。 編入生アオイはユニと交代で入れれば大丈夫ですか?ご指摘があったので専用装備を秘石で替えて作ろうと思います。
攻撃を受け切れない問題は、星・レベル・装備ランクを上げるのが根本的な解決手段なのですが、現状での対処としては、タンクへの補助回復をしつつ、少しでも攻撃効率を上げることです。 例えば、補助役としてミサトを挙げていましたが、このキャラは全体回復の他、先頭キャラを継続回復状態(いわゆるリジェネ)にすることができます。 更に、編入生アオイを編成し、物理攻撃の効率を上げます。こうすることで、タンクが攻撃を受ける時間を短くできるでしょう。 後、ユニについてですが、個人的にはクエスト向きではないと思います。バフやTP回復は強力ですが代償があり、アリーナのような短期決戦ならともかく、長期戦もあり得るクエストではデメリットの方が大きい。汎用編成ならば、もう少し癖のない能力を持ったキャラがいいはずです。その意味でも、編入生アオイと入れ替えた方がいいと思います。
何度も教えていただきありがとうございます、ユニは正直気に入っていたので使っていると言うところがあったので、アオイと入れ替えようと思います。