プリコネRについて質問してみよう。
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手持ちのキャラで強い編成を組んで欲しいです( ¨̮ )
プリコネに最近手をつけ始めたのですがどのキャラが強いかなどあまりよく分かりません…自分の手持ちのどのキャラを優先的に育成すべきか、どんな編成にした方がいいかなどを教えて欲しいです。今はペコリーヌ(プリンセス)、ノゾミ、ムイミ、水着スズナ、マホで組んでいます。
これまでの回答一覧 (3)
何向けのPTを組めばいいのかわからん(´・ω・`)
なのでとりあえずメインとアリーナ(とプリーナ)について考えてみた ルナの塔とかクランバトルとかダンジョンは知らん(´・ω・`)
キャラが青枠~金枠なので序盤を仮定した答えです
メインクエストに関して
プリペコとノゾミの壁役2人は流石に過剰な気がする
火力的にはプリペコ残してノゾミ抜いたほうがよさげだけどそうするとプリペコとムイミの相性が悪いしムイミ自体の耐久もないからムイミも抜けそう
ってことでプリペコ、水着サレン、マホ、@2かなぁ
プリペコは火力のあるタンク、マホはヒーラー、水着サレンはTPとバフ役ですな プリペコのUB撃ったら大抵倒せるので
@2は火力キャラを適当で 魔法パならルナとか水着マホとかプリユイとかキョウカとか、物理パなら水着スズナとかアリサとかですかね
水着サレンの枠も正直自由枠かな ヒーラーに変えてもよさげ
先の方も言っている通り耐久が皆無なので攻撃を食らう場所に防御が高いキャラが来るように調整する必要があります
前衛ならクルミ、中衛ならリン、後衛ならマホが星低くても防御高い&妨害持ちなので火力キャラが落ちる場合はこれらがその位置に来るように編成しなおしたらいいかと
その分火力キャラが抜けるのでクリアは遅くなりますが一回星3クリアしたらチケット使えるので楽です
クルミは物魔防バフ、リンは魔防バフ&少量の回復もってるので味方の耐久も少し上げれます
アリーナに関して
アリーナは…うーん…相手のネネカとかクリスがきついので難しそう(´・ω・`)
プリユイや水着マホといったアタッカー、ルナ、水着サレンのTPブースト、マジカスの妨害といろいろ揃っているけどどうしても壁が脆い プリペコ+マホで相手の攻撃耐えきれるかといわれると怪しい
防衛はすまん無理っぽい
攻撃はプリペコ、水着サレン、マジカス、マホ+@1って編成になりそう
プリペコはタンクかつ火力、マジカスは妨害、マホは回復&一応妨害、ここまでやっても多分プリペコの体力ゴリゴリ削られるので水着サレンでTPブーストしてUB早めに撃って復活バフつけるという流れです プリペコの体力半分切ってないと復活バフつきませんが、その程度の火力の相手ならごり押せるかと
@1はテキトー…臨機応変に 例としては相手が火力低め壁硬めならプリユイで全体攻撃だったり、前衛に脆いキャラ固めてたらムイミで一掃したりっすな
ただそれでもプリペコがサクッと逝くと負けなのでこちらの動きがあまり妨害されないorこっちの妨害が刺さる あるいはプリペコで耐えきれるくらいの火力が低めな相手を選ばないといけなさそう
プリーナに関して
ごめんちょっと思いつかない 仮に相手がフェス限持ってなかったとしてもパーティー3つ作るには壁が足りない ミヤコ&クウカとかの害悪パ作っても星低すぎて普通に突破される気がする(´・ω・`) 誰か上手いの思いついたら( ゚д゚)ノ ヨロ
育成…うーん プリペコ、マホ、クルミ、リンはサンドバ…攻撃を受けてもらう役なのである程度育ててよさげ
火力キャラに関しては魔法は使いたいのでいいかなぁ 魔法アタッカー多いので気に入ったキャラ育てておいてマナとか経験値ポーション余ってきたら他も育てる感じでいいかと 物理アタッカーは水着スズナかなぁ 多分
終盤まで考えるならユカリ、ユイ、ムイミ、ジータ、アンあたりも育てておきたいではある。ただ前3人に関してはレベル上げても星上げないと脆いからレベルアップしても留守番多そう。後ろ2人は専用装備付けてから真価を発揮するので育成コスト的に後回しでよさげ
個人の意見なので参考程度に 間違っていたらすみません(指摘お願いします)
とりあえず育てなくいいキャラ
星3
アリサ 後衛弓は水ナでいい
ニノン 火力耐久ともになく使いづらい
アキノ 全てが中途半端
キョウカ 単体魔法アタッカーだけどインフレに置いてかれている。プリユイでいい
通イリヤ 使い方がピーキーな割に火力ない。プリユイでいい
星2
マツリ、通スズナ 、ナナカ、ヨリ、アカリ、エリコ、シノブ 、チカ、ミミ、アヤネ 、ミツキ、スズメ 、カオリ、ナナカ、マヒル、シオリ
基本的にこれらのキャラは星6待ち状態ですね。ピース入手先が少ないキャラはピースは集めとくといいかも
ノゾミ、ジュンは序盤中盤なら使えるが最終盤までくる使わない。それでもいいなら
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メインクエはタンク役、火力役はいるのでヒーラーが欲しいかも。通ユイ(全体ヒーラー)、ユカリ(単体、6
は全体)、マホ (単体)あたりの育成をオススメ。
さっさとクリアしたいならサポ借りも手
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アリーナは最強レベルの水着サレン、ミスティがいるので育成が進めば色々強い編成を組むことができそうです。ハツネを初期で所持しているため、全力で星6目指すといいです。ハツネが6になれば、ハツネ砲で物理は大体抜ける。
個人的な育成オススメ
ユキ 2手目でTPが最も多いキャラのTPをブーストする。初手TP回復のプリユイと組ませると簡易的な速攻が組める。アリーナ専門になりがちなのでクエ攻略等はあまり適さない
正直な感想を言えば、強い編成というのは無理がありそうです。
まず、クウカを育てていないようなので、魔法パは難しそうです。耐久力が低い状態では、挑発スキルを持ったタンクで保護しないと、後列への攻撃で簡単に脱落してしまいます。
ノゾミは、UB後に挑発状態になりますが、初動までを耐える必要があります。
物理パは、というと、プリペコのように優秀なタンク兼アタッカーがいるものの、それを支えるべきヒーラーが育っていないようですね。ヒーラーなし、もしくは単体ヒールのみという構成は、過剰火力を持ち合わせているか、特殊な状況でないと通用しづらいです。
更に、デバフ役が足りない。クエスト序盤ならば、プリペコ等のキャラ性能にまかせて押し進むことは可能ですが、デバフで攻撃効率を上げていかないと、相手に足止めされる場面が増えていきます。
ということで、まずはヒーラー、デバフ役の増員が必要です。候補としては、さしあたり、ジュン、ミツキ、ミサトを挙げておきます。
ジュン、プリペコ、ミツキ、ミサト、他
こういった構成にできれば、プリペコの攻撃を活かしつつ、ジュンはデバフ役も兼任。タンク2名構成で突破もされづらい状態にできます。そして、ミツキが範囲デバフで攻撃支援、ミサトが全体回復・先頭補助回復を担当するという状態になります。
ただし、ミツキのデバフは特定範囲に展開されるフィールド状のものなので、範囲から外れてしまうパターンもあります。きちんと相手を対象にしたデバフを持っているキャラの方が本当はいいのですが、自分が使っている範囲では、シノブ、キャルぐらいしか見当たりません。
この辺りは、もっと詳しい方にお任せします。