質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナが枯渇しました。

今日から探索ドロップ2倍とノーマルドロップ2倍が来ているのでジュエルを沢山割こうと思っているのですが、マナガチャを30回分買うのとスタミナ回復を100割するのとではどちらのが良いのでしょうか。
マナだけを見るならマナガチャかなと思いましたが装備のドロップのことも考えるとスタミナ回復のが総合的に良いのでしょうか。
意見を聞かせていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

しろ Lv80

情報が足りないので、判断不可です。
課金の有無、クエスト探索ダンジョンの進み具合、装備の不足具合、プレイヤーレベルなどによって変わってきます。

例えば、課金有りなら探索パック買った方が効率的なので、わざわざマナ購入の必要ありません。
レベルカンストしてないなら、やはりスタミナの方が良いと思います。
マスターショップで月一ではありますがマナ交換できますし、秘石やピースなども交換できるので、解放急いだ方が最終的には良いと思います。
レベルカンストしててもマスターコインで期間限定での交換がまだ残ってるなら、期限迫ってるのでやはりスタミナの方が良いでしょう。
本来そのレベルなら攻略できるはずなのにマナだけ足りずにスキルレベル上げられず、ダンジョンの攻略が詰まってるとかなら、ダンジョンの効率上げるためにマナ購入が先かもしれません。
といった具合に状況次第で変わります。

他2件のコメントを表示
  • unknown Lv.1

    情報の欠落、申し訳ございません。 当方無課金勢でプレイヤーレベルは83、クエストは15-2までクリア、探索クエストはレベル7☆3クリア済み、キャラは59人いて内1人がランク9、8人がランク8で残りは全員ランク7で止まっています。 この状況でしたら、スタミナ回復に石を割いたほうが良いでしょうか?

  • しろ Lv.80

    個人的にはスタミナ回復オススメします。

  • unknown Lv.1

    なるほど、ありがとうございます。

私見です。当方もスタミナ回復を勧めます。
このwikiの「ジュエルの使い道」「マナの集め方/マナガチャ効率」を読んで質問しているものと思います。もし読んでないなら、熟読することを勧めます。
スタミナを買い、プレイヤーレベルを上げ、余剰武器をコツコツ売り、マナを貯めてキャラを育成するのが王道だと思います。ゆくゆくは聖跡調査、神殿調査も必要になるし、スタミナが全然足らなくなると思います。
当方は毎日60割しています。泥3倍のとき、100割しましたが、無駄に思えました(毎日60割の方が長期的に効率良さそう)。聖跡調査、神殿調査、クエストvhを廻るには、大量のスタミナが必要になります。

余談ですが、序盤、キャラ59人を全部育てる必要はないです。最低でも、12人(クラバト用)とアリプリ必須キャラのみに抑え、マナは貯めておいた方がいいです。今後、もっとマナが必要になります。使用頻度がかなり低いキャラは育てるだけ無駄です。当方は戦力115万くらいですが、10人以上、育成していないキャラがいます。マナはずっと枯渇気味になるので、極力無駄を省くことを今から考えておいた方がいいです。参考まで。

他13件のコメントを表示
  • unknown Lv.1

    回答ありがとうございます。 記事の方は一度読んではいたのですが熟読はしていなかったので後でまた読んできます。 毎日60割ですか…無課金で毎日60割はやはり厳しいですかね。(ジュエルが枯渇しないかという意味です) なるほど、やはり育てるキャラは選ばなくてはなりませんか。 誰を育てるかはキャラランキングを見てTier0から順に決めてよいのでしょうか、それとも物理と魔法でバランス良く育てたほうが良いのでしょうか? 質問を増やしてしまい申し訳ございません。

  • オデッセイ Lv.17

    私見です。当方も無課金です。40割から始めては如何でしょうか。恒常はプリフェスの泥2倍に期待して廻さない。限定は極力厳選して廻せば、ガチャ回数は減らせるので、石割に使えます。その代わり、プリフェスでは、天井まで廻してでも、フェス限定キャラは取ります(泥2倍で恒常キャラも回収)。フェス限定キャラ(クリス、ムイミ、ネネカ)はどれも強力だからです。限定の中では、最近だと水マコトは欲しいです。石割しない日は、イベントも泥2倍もやってない、月に1-2日くらいです。 序盤は基本、物理押しで構いません。しかし、魔法キャラが揃っているなら、その次に魔法パを育てたいです。クエストの中には魔法パ有利という箇所がちらほらあるからです。魔法キャラが少ないなら、物理パ中心で育成して、行き詰ってから、魔法パを育てることでいいです。 キャラの育成方針は人それぞれなので、一概に言えません。当方はクラバト重視です。ですので、アリプリで重要なキャラでも育成していないものがあります(武器は揃えられるけど、スキルを上げるマナが足らない)。 育成順については、後日。

  • unknown Lv.1

    沢山の情報ありがとうございます。なるほど40割から。わかりました、そこから始めてみようと思います。ガチャは頑張って我慢します。キャラの充実度ですが、物理はクリス、ムイミの他マコト、ジータ等の星3キャラが、魔法もネネカ、アン、グレア、アンナ等色々揃っていますがとりあえずは物理優先という形で大丈夫でしょうか?魔法組も1パーティ分は育てれば十分ですかね。

  • オデッセイ Lv.17

    私見です。まず、貴殿の手持ちキャラの査定をします。 物理において、クリス、ムイミ、マコト、ジータはどれも最優先です。その中でも、マコト>>ムイミ>クリス>ジータかな。マコトを兎に角、育てますが、メモピはクランコインでしか得られないので、星5にするには、かなり時間がかかります。ムイミとクリスは秘石を使って、星5にしていいです。専用装備には専用装備をとりあえずつけるだけで価値があるものと、専用装備のレベルを上げる必要があるものがありますが、ジータは数少ない「専用装備をとりあえずつけるだけで価値がある」部類です。レベルを上げても、TPバラマキ値が増えないからです。「とりあえずは物理優先という形」で構いません。クエストに関しては9割近く物理で攻略でき、魔法パが必要なのは1割程度です。 星やレベルが上がるにつれ、専用装備が必要になるので、スタミナの余裕具合を見て、聖跡調査も行きたいです。泥2倍のときは間違えなく行った方がいいです。装備が一通り揃ったら、毎日通う必要が出てきます。ちなみに、当方は泥2-3倍期間しか、武器やメモピは集めないです。また、レベルがカンストし、クラバト必須キャラの武器も常にMax状態に維持できれば、聖跡調査・神殿調査(全部でスタミナ300)、クエストVH(全部でスタミナ240だか、当方は3か所は取り終わったので、今は60だけ。今後も増えていく予定)には毎日行く必要が出てきます。 魔法パは1PTあれば十分です。ネネカは秘石を使って星5にしていいです。中でも、グレアは後回しで。アリプリやマルチタゲボスには有効ですが、通常ボスには不向きです。グレアもアンもハード落ちしているので、長期的にはハードでメモピを集められます。魔防デバフとして、アンナは有効ですが、オートだと落ちやすいのが難点です。ですので、できれば、同時にデバフ要員としてアカリも育てたいです。 その他のキャラについては、後日。

  • unknown Lv.1

    本日もありがとうございます。他に物理キャラで育成の優先度が高いキャラは誰になるでしょうか。当方☆2以下の恒常キャラはコンプリート(限定配布キャラはハロウィンミソギとハロウィンミヤコのみ)、☆3はアキノ、クロエ、シズル、ジュン(先日のイベントで☆4に才能開花済み)、トモ、ニノン、オーエドニノン、ノゾミ、モニカ、ルカがいます。メインクエストのノーマルは16-1まで踏破、ハードは9-3まで踏破しております。ダンジョンコインは今はノゾミのメモリーピースを集めていて、明日には☆4にできる状態です。このまま☆5にするためにメモリーピースを集めていいのか、もしくは他のキャラのメモリーピースを交換したほうがいいのかも併せて教えていただけると嬉しいです。色々と聞いてしまい申し訳ございません。

  • NO Lv.117

    横から失礼します。 過去ログを拝見しますとアタッカー面では充当かと思われますが壁役等のキャラが少々薄い様に思われます。 物理パを組む際前述のキャラだけですと火力で押す前に壊滅もあり得ます。 ジュンやノゾミの育成を進めて耐久性を上げるとアタッカーの生存に直結しますしアタッカーサポート(ジュンは行動速度アップ*専用装備 ノゾミは物理ATKアップ)&回復で進めやすくなると思います。 他の物理アタッカー候補ですと星2ですがエリコなどオススメです。 ただし専用装備前提で操作方法もマニュアルでちょいちょい手がかかりますが火力だけなら全キャラトップクラスです。 ダンジョンコインですが物理パを進めるならそのまま星5開花まで一直線がいいでしょう 魔法パに切り替えるならユカリ、アカリ、クウカ辺りが候補となります。 ユカリはPT全体の魔法耐久力をあげHPTP回復するサポーター アカリは魔法防御力を下げるデバッファー クウカは対魔法戦の壁役ですね 手持ちの育成具合に合わせて選ぶとよろしいかと。

  • unknown Lv.1

    NOさん、コメントありがとうございます。そうですね、アタッカーではないキャラ達の育成もしなくてはいけませんよね。当面は物理パで進める予定でタンクにジュンとノゾミをこのまま使おうと思っているので、ノゾミの☆5を目指すのととハードクエストを14-3まで早く進めてジュンのメモリーピースを集められるようにしようと思います。ノゾミが☆5になった後は専用装備ではなく他のキャラのメモリーピースを集めに行ったほうが良いでしょうか?自分が見た限りでは上記の魔法パ育成のためユカリ、アカリ、クウカのメモリーピースを集めたほうがいいのかなと思いましたが、他に交換するのにおススメのキャラがいましたら教えていただけると嬉しいです。また回復役についてなのですが、自分は今チカをメインに使っているのですがユイやミサトの方が良いのでしょうか。併せて教えていただけたらと思います。

  • NO Lv.117

    ノゾミについては開花させたら専用は後回しでも良いと思います。 ヒーラーについてですが単純に回復性能のみについて述べるならユイ>ミサト>チカです。 ただし魔法パを組むならミサトでしょうね。 チカは物理パのサポートで有用ですがヒーラーとしては微妙なので回復が足りれば採用ですが全体攻撃等で立て直せない場合ユイを使う方がいいと思います。バフデバフはノゾミやマコトに任せてしまいましょう。 またかなり後になると思いますがコッコロの星6もヒーラーとしてユイに匹敵します。 優先度は低いですが折を見てメモピ等集めておくと良いかと思います。

  • オデッセイ Lv.17

    私見です。貴殿の質問に答える形で回答します。 所持星3の中で優先度が高いのは、ジュン、トモ、ノゾミです。クロエとオーエドニノンは持っていません。クロエは使えそうですが、序盤は力不足かな。シズルが物理バリア持ちであることを覚えておくといいです。ルカは序盤は使いづらいです。アキノとニノンは育てなくていいです。 星2で優先度が高いのは、タンクとしてミヤコ、クウカ、アタッカーとしてカオリ、エリコ、シオリです。序盤なら、ジュン+カオリが定番です。エリコとシオリは、専用装備を付けると強力になります。あと、タマキは、後衛狙いのワンポイントアタッカーとしては価値があります。 魔法系なら、アカリ、ミサト、ナナカです。ナナカは魔法アタッカーが足らないときのみ。ナナカは専用装備を付けると役立ちます。必要に応じて、アカリの魔防デバフと、ミサトの全体回復も欲しいです。アンナが落ちるようなときは、アカリが役立ちます。 星1で優先度が高いのは、ユカリ、ユイ、キャルです。キャルは魔法アタッカーが足らないときのみ。ユカリの魔防バリア、ユイの全体回復も欲しいです。 ダンジョンコインについては、wikiの「ダンジョンコインの交換優先度」のとおりでいいです。最初はノゾミ。次は、悩みどころですが、アカリ、クウカ、ユカリのいずれかで。ミツキ、リンは後回しで。 星6にできるペコ、コロ、キャル、リノは後回しでいいです。星6にしないと真価を発揮しないから。このなかで、先に書いた通り、必要に応じてキャルは育ててもいいです。序盤活躍します。星6の中だと、今のところ、コロが人権クラスです。 PTの基本的な組み方は、「パーティ編成のコツ」を見てください。 ヒーラーは全体回復のユイとミサトがいいです。メモピも集めやすいです。回復性能だけならユイです。バフを考えると、物理はユイ、魔法はミサトがいいです。チカは序盤では使いづらいし、そもそもメモピが集めづらいです。 説明したとおり、マナを節約するには、育成に取捨選択が必要です。あとは、wikiを読んで試行錯誤してみてください。

  • unknown Lv.1

    NOさん、オデッセイさん、コメントありがとうございます。回復役についてはチカからユイに変えてみようと思います。ミサトもノゾミの☆5と☆2の三人が☆3にできた辺り(少なくともクウカが☆3にできたら)ピースを交換し始めようと思います。しばらくはクリス、ムイミ、マコトをメインのアタッカーに据えて、他のアタッカーはその都度育てていこうと思っています。☆2,1も順次育てていこうと思います。アリーナコイン、プリーナコインに関しても記事のチャートに従う感じで大丈夫でしょうか?PTの組み方は頑張って覚えます。マナの重要性がよくわかりました、今まで自分は「広く浅く」といった感じで全員を育てていたのでマナ不足に陥ったんだなと分かりました。今後はちゃんと優先度を設定してキャラを育成していこうと思います。

  • オデッセイ Lv.17

    私見です。新しいキャラや仕様が追加され、少しづつ傾向が変わってくることはよくあります。 アリーナコインですが、リノ、ミソギ、ヒヨリは後回しで。モニカもリノも開放する必要はなく、泥するまで待ってていいような気がします。少なくとも急ぐ必要はないです。リノは星6にすればアリプリで使えるので、その点は覚えておきましょう。アヤネは有効ですが、使う場面は限定的。モニカはクエスト、クラバトでは使わないかな。以前はアリプリでイリヤ+モニカがよく使われていました。よって、チャートの3,4は飛ばして、1→2→5→6でいいと思います。クエストの後衛ワンポイント狙いならタマキ、クラバトならナナカが有効かな。ちなみに、当方は、(水キャルを持ってないので)ナナカをよく使いますが、タマキは偶にクラバトで使う程度です。 プリーナコインは、チャートの1-5はそのままで。6ですが、ハツネよりツムギの方がアリプリで使えます。今でも、ミヤコとカオリはよく使います。アンナも使用回数は少ないですが、クラバトで使います。

  • unknown Lv.1

    コメントありがとうございます。なるほど、アリーナコインはチャートの2まで終わってたのでリノのメモリーピースを集めてましたが明日からは5に移ってアヤネのメモリーピースを集めようと思います。プリーナコインはカオリを飛ばしてアンナに行ってしまってたのでカオリに戻って集めようと思います。それとは話が変わってしまうのですが、今日からハードクエストのドロップ量2倍ということで回っているのですが、回数回復は使っていくべきでしょうか。また使うならどこでしょうか。当方ハードクエストは14-3までクリアしてあります。

  • オデッセイ Lv.17

    私見です。当方は、回数回復は使ったことが無いです。当方は、石はスタミナとガチャにしか使わないです。ですので、特定のキャラをすぐに強くすることはできませんが、長期的に効率はいいと思います。回数回復しても100%メモピが取れるわけではないですから。石は節約して、限定で人権クラスが来たら、取りに行きたいですしね。 14-3まででも、ユイ、シオリ、エリコ、ジータ、ジュンは毎日全部取りたいし、余裕があれば将来を見据えてコロ、ペコ、シノブ、リマあたりも欲しいし、アリプリも頑張りたいならミミ、サレン、ユキあたりも欲しいです。今すぐは使いませんが、専用装備や星6にしたら化けるかもしれません。よって、回数回復には使わず、スタミナ買った方がいいと思います。当方はこんな考え方でやってます。参考まで。

  • unknown Lv.1

    なるほど、ありがとうございます。今日は回数回復をしてしまったのですが今後は回数回復をしないでいろんなところを回れるようにしようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×