プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
攻撃・防御のバフ・デバフについて(範囲スキルが無い前提)
質問と回答
解決済み
Ryo Lv5

攻撃・防御のバフ・デバフについて(範囲スキルが無い前提)

防御デバフスキルはこのゲームの肝と言われるくらい重要と聞きます。
が、とある計算式上、弱防御の相手に防御ダウンさせたら与えダメの倍率はかなり上がるが強防御への防御ダウンは低倍率と知りました。
上記情報からもそうですが、そのキャラにしか効果が無いデバフより、殴る相手が変わっても活きるバフの方が良いのではないのでしょうか?
弱防御へデバフやるくらいなら、そのスキルの代わりに攻撃スキルを入れたほうが良いと思うし

これまでの回答一覧 (3)

相手の防御力で決まるやん
しか答えにくい質問やなぁ

確かにクエストのみでの話なら、攻撃力バフの方が良いということにも一理あるかもしれません。
それでも、攻撃力バフより防御力デバフの方が有用だと私は思います。
キャラクターのステータスを見てみましょう。どのキャラクターも攻撃力は4桁で防御力は3桁です。
この攻撃力防御力の数値が大きく違うという点からして、ダメージ計算における数値1あたりの倍率が攻撃力と防御力とでは大きく異なることがわかります。
つまり、ダメージ計算における影響力は防御力に片寄っているということです。
なら、影響力の強い数値を下げた方がダメージを出すには手っ取り早いと思いませんか。
そもそも、攻撃力バフスキルの上昇値は低すぎます。
専用持ちエリコのオブセッション+を除けば高くてもせいぜい2000程度、ほとんどは3桁しか上がらないスキルばかりです。
それなら、マコトともう一人二人防御力デバフスキル持ちを連れて行った方が手早くクリアできると思います。
また、弱防御にデバフをやるくらいなら攻撃スキルを入れた方がいいということですが、先に進むほど敵の防御力も上がってくるため、弱防御だけが相手ではなくなります。
なのでやはり防御力デバフが重要になってきます。
強力なデバフスキルを持つマコトが人権と持て囃されているのはそのためです。

しろ Lv79

敵が複数ならそうかもしれません。
ただ、このゲームで特にデバフ重要視されてるのは、クランバトル、ダンジョンボス、ルナの塔ボスです。
敵が単体なら、デバフかければ全員の攻撃でのダメージが上がるので、そちらの方が効率が良いと思います。

質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
掲示板/Q&A
追加キャラ情報
ルナの塔攻略
復刻イベント情報
新章の攻略情報
星6実装情報
3.5周年情報
今後のアップデート情報
新ダンジョン情報
イベント/アップデート情報
アニメBlu-ray情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
その他のゲーム攻略
×