復帰勢も必見!今から始めるハンター生活 | アイスボーン対応

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】復帰勢も必見!今から始めるハンター生活 | アイスボーン対応【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】復帰勢も必見!今から始めるハンター生活 | アイスボーン対応【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)今更始めても……とお悩みのあなた!はじめての方も復帰勢も、まとめて最前線の環境に連れて行きます!

目次

離れた時期別!追加内容とやるべきこと

発売日以降に実装されたコンテンツ

アイスボーン(2019.9.6発売)

日付内容
2019.10〜ラージャン実装
導きの地に溶岩地帯追加
2019.12〜ジンオウガ亜種実装
導きの地に氷雪地帯追加
ムフェトジーヴァ実装
・└覚醒武器追加
2020.3〜猛り爆ぜるブラキディオス実装
激昂ラージャン実装
2020.4〜マスターマムタロト実装
・└鑑定武器追加
2020.5〜歴戦王ネロミェール実装
2020.7〜アルバトリオン実装
2020.10〜ミラボレアス実装
歴戦王イヴェルカーナ実装

モンハンワールド

日付内容
2018.03〜イビルジョー実装
2018.04〜マム・タロト実装
└鑑定武器「ガイラシリーズ」追加
2018.05〜ナナテスカトリ実装
└エンプレス武器追加
転身の装衣追加
2018.06〜歴戦王キリン登場
歴戦王ヴァルハザク登場
2018.08〜ベヒーモス実装
ドラケンα装備追加
歴戦王テオ・テスカトル登場
2018.09〜歴戦王クシャルダオラ登場
2018.10〜歴戦王ナナ・テスカトリ登場
歴戦王ゾラ・マグダラオス登場
2018.11〜歴戦王ゼノ・ジーヴァ登場
2018.12〜・新鑑定武器「皇金シリーズ」追加
2019.02〜レーシェン実装
2019.05〜歴戦王ネルギガンテ実装

復帰勢がやるべきことリスト

復帰勢がまずやるべきことまとめ

やること優先度/詳細
マスターランクのストーリーを終わらせる
優先度:★★★

ストーリーを進めなければ何も始まらない!最速でストーリーをクリアしよう!
▶ストーリー最速攻略チャートはこちら
覚醒武器集め
(ムフェトジーヴァ周回)
優先度:★★★

環境最強武器が多数!覚醒武器を手に入れよう!
▶ムフェトジーヴァ攻略はこちら
臨界ブラキ装備作り
優先度:★★★

最強クラスの装備が目白押し!防具は一式揃えよう!
▶臨界ブラキ攻略はこちら
導きの地のレベル上げ
素材集め
優先度:★★★

導き限定素材はカスタム強化、装備生産、重ね着など使用用途多数!
※アイスボーンのストーリークリア後に行くことができます。
▶導きの地はどこを上げるべき?
鑑定武器強化
(マスターマム周回)
優先度:★★

属性特化なら超優秀!弓や双剣は特に重要!
▶マスターマムタロト攻略はこちら
装飾品集め
優先度:★★・

アイスボーンから珠が大量追加!複合珠を集めよう!
▶装飾品の効率的な集め方
MR上げ
優先度:★・・
MR100が目標

MR100で導きの地のレベルを最大まで上げられる!その他歴戦の古龍への挑戦も可能だ!
▶MRの効率的な上げ方はこちら

新規勢がやるべきことリスト

新規勢がまずやるべきことまとめ

やること優先度/詳細
下位〜マスターランクのストーリークリア
(MR解放)
優先度:★★★

これをしないと自由なハンターライフを送れません…最速でストーリーをクリアしよう!
転身の装衣を入手
優先度:★★★

ベテランハンターも手放せない!転身の装衣を入手しておこう。
▶転身の装衣の入手方法
臨界ブラキ装備作り
優先度:★★★

最強クラスの装備が目白押し!MR24から作成可能!
▶臨界ブラキ攻略はこちら
装飾品集め
優先度:★★

より強い装備を組むために!装飾品集めはかかせない!
▶装飾品の効率的な集め方
覚醒武器集め
(ムフェトジーヴァ周回)
優先度:・・

装備が整っていないと厳しい戦いに…装備が整ったら挑戦してみよう!
▶ムフェトジーヴァ攻略はこちら

まずはワールドのストーリークリア

購入後、まずは下位/上位のストーリーをクリアしよう。アイスボーンの勲章などで下位/上位のハンターを助けるといったものがあり、強いハンターが助けてくれることもある。救難信号を積極的に使ってクリアしよう

MHWストーリー攻略チャートはこちら

防衛隊武器がおすすめ

防衛隊

2019年12月のアップデートにより、「防衛隊派生」武器が追加。下位/上位の武器の中でもかなり強力で、素材の入手難易度が易しい。防衛隊武器を使って爆速でワールドのストーリーをクリアしよう!

防衛隊武器の性能まとめはこちら

MRのストーリーも終わらせる

上位の最終クエスト「収束の地」をクリアしたら、いよいよマスターランクのストーリーを始められる。防衛隊派生よりも高性能な武器が多数生産可能になるので、装備を整えつつ、ストーリーをクリアしよう。

MRのストーリー攻略はこちら

導きの地に向かおう!

導き

MRのラスボス討伐後は、導きの地に行けるようになる。ストーリーで出会えなかったモンスターに出会えたり、カスタム強化などに必要な導きの地限定素材の入手が可能だ。

導きの地の仕様はこちら

〜アプデ第1弾(2018.03)

イビルジョーが登場!

イビルジョー武器

2018年3月のアップデートでは「イビルジョー」が実装。それに伴い、イビルジョーの武器が追加された。

イビルジョーの攻略はこちら

ジョー武器は作らなくてもいい

上位はイビルジョー武器の中でも片手剣やランスなどが強力だった。しかしアイスボーンでは、強化後のイビルジョー(怒ジョー)武器よりも優秀な武器が多く、出番が少ない。無理にイビルジョー武器を作る必要はない。

【上位】イビルジョー武器のおすすめ

〜アプデ第2弾(2018.04)

マムタロト&鑑定武器が登場!

マムタロト

第2弾のアップデートでは、マムタロトと鑑定武器「ガイラシリーズ」が登場。鑑定武器はイベントクエストが開催されている期間でしか入手できない。

マムタロトの攻略はこちら

マム武器は現状全く必要ない

上位の武器の中では強力だが、マスターランクの武器には勝てない。また武器を入手するまでに時間がかかるため、マスターランクの序盤武器としてわざわざ取りに行くのはおすすめできない

〜アプデ第3弾(2018.05)

ナナ・テスカトリが登場!

ナナ・テスカトリ

無料アップデート第3弾でナナ・テスカトリ、ナナ武器が登場した。また、今やかかせない存在となっている「転身の装衣」も実装された。

ナナテスカトリの攻略はこちら

転身の装衣を最優先で取りに行く

転身の装衣は、威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化して自動で回避をする効果を持つ装衣。どの武器種でも必須級の装衣なので、最優先で取りに行こう。

特別任務クリアで手に入る

転身の装衣は、特別任務「平伏するより他に無し」をクリアすることで入手できる。

転身の装衣の詳しい入手方法はこちら

ストーリー攻略にナナ武器は不要

エンプレスシェル・冥灯を始め、強力な武器が多かったナナ武器。しかしストーリーで登場しないため、ワールドではストーリー用武器として作ることはできない。また、アイスボーンでもストーリークリア後にしか戦えない。

【上位】ナナ武器作成おすすめ一覧

〜アプデ第4弾(2018.08)

FFコラボ開催!ベヒーモス登場

ベヒーモス

第4弾では、ベヒーモスが実装され、新たな防具「ドラケンα」が登場。同時に高難易度クエスト「極ベヒーモス討滅戦」(イベントクエスト)が開催された。

FF14コラボまとめはこちら

ドラケンは無理に作らなくていい

ワールドでは剣士だったら絶対に作っておきたかったドラケン装備だが、マスターランクの序盤以降では使い道も少なくなる。ベヒーモス自体かなり強力なため、ドラケン装備にこだわる必要はない。

アイスボーンでコラボ武器の強化先が追加決定!

FFコラボで登場した操虫棍「ゲイボルグ・真」と猟虫「ドラゴンソウル」に新たな強化先が登場。性能はまだ明らかになっていないが、操虫棍使いであれば作っておいてもいい。

いつでも作成可能

ベヒーモスは特別任務のため、いつでも挑戦・装備作成ができる。他にやりたいイベントクエストが開催されている場合は後回しでも問題ない。

初の歴戦王クエストが登場

歴戦王キリン

2018年6月、初の歴戦王シリーズ「歴戦王キリン」が登場した。歴戦王クエストのクリア報酬でγ防具が生産可能だ。

歴戦王攻略一覧はこちら

マスターランクでは使わない

上位の防具よりも、マスターランクの序盤で生産できる防具の方が強力。そのため、マスターランク以降は使い道が一気になくなる。すぐにマスターランクに行くならγ装備は作る必要はない。

重ね着がほしいなら挑戦

重ね着は、防具の性能に一切関係がないオシャレアイテム。他のクエストやアイテムで代用できないため、重ね着が欲しい場合は歴戦王クエストを周回しよう!

重ね着一覧と設定方法はこちら

2018年8月までに登場した歴戦王

〜皇金武器(マム武器)登場(2018.12)

鑑定武器「皇金シリーズ」追加

歴戦王マムタロト

2018年12月には、ガイラシリーズに続き、新鑑定武器「皇金シリーズ」が追加。歴戦王マムタロトが登場する「狂乱のエルドラド」(イベントクエスト)が開催された。

マムタロトの攻略はこちら

マム武器は現状全く必要ない

上位の武器の中では強力だが、マスターランクの武器には勝てない。また武器を入手するまでに時間がかかるため、マスターランクの序盤武器としてわざわざ取りに行くのはおすすめできない

歴戦王クエストが続々追加

歴戦王クシャルダオラをはじめ、歴戦王クエストが続々登場。γ防具以外にも重ね着が作成できるので、挑戦したことない歴戦王クエストがあれば挑戦してみよう。

歴戦王攻略一覧はこちら

2018年9月〜12月までに登場した歴戦王

〜アイスボーン発売前(2019.9)

ウィッチャーコラボ!レーシェン登場

レーシェン

2019年3月にはウィッチャーコラボが開催。レーシェンが登場し、新たな武器、防具が登場した。

ウィッチャーコラボまとめはこちら

コラボクエストは後回しでもいい

「依頼:古代樹の森の異変調査」は、レーシェンを討伐するメインクエストと、その他の条件を達成するとクリアできるサイドクエストに分かれている。特別任務であるため、いつでも挑戦可能なので、すぐにクリアする必要はない、

依頼:古代樹の森の異変調査の攻略はこちら

「瀕死のプケプケ」をクリアで攻撃珠ゲット

サイドクエストのプケプケ

コラボクエストのサイドクエストの1つ「瀕死のプケプケ」をクリアすることで、入手が難しい装飾品の1つ「攻撃珠」が手に入る

「瀕死のプケプケ」攻略はこちら

歴戦王ネルギガンテが登場!

歴戦王ネルギガンテ

2019年5月に歴戦王ネルギガンテが登場。歴戦王ネルギガンテの登場により、MHWの全古龍の歴戦王クエストが揃った。

歴戦王ネルギガンテの攻略はこちら

〜アイスボーンアプデ第1弾(2019.10)

ラージャンが登場!

ラージャン

アイスボーンの記念すべき初の追加モンスター。ラージャンと狩猟する特別任務が実装され、登場して早々に古龍に負けない怪力を披露した。

ラージャンの攻略はこちら

覚醒武器を入手するまでのつなぎ

属性値・会心率こそ低いが、トップクラスに高い攻撃力が魅力的なラージャン武器。しかし、アプデ2弾で登場した「覚醒武器」に火力トップ武器の座を奪われた武器種も多い。覚醒武器を強化した後は出番も少なくなる。

導きの地に溶岩地帯が追加

溶岩地帯の画像

導きの地に溶岩地帯が追加された。歴戦ラージャンやブラキなど、溶岩地帯でしか出会えないモンスターも多数登場。レア12武器の会心カスタム素材を集められるため、地帯レベルを7まで上げるおすすめの地帯だ。

導きの地出現モンスターと素材一覧

〜アイスボーンアプデ第2弾(2019.12)

ジンオウガ亜種が登場!

ジンオウガ亜種

大型アプデ第2弾の追加モンスターとして、ジンオウガ亜種が登場。火山地帯解放後、竜人族のハンターに話しかけると特別任務を受注できる。

ジンオウガ亜種の攻略はこちら

導きの地に氷雪地帯が追加

導きの地に氷雪地帯が追加された。ベリオロスや凍てギエナなど、氷雪地帯でしか出会えないモンスターも多数登場。ため、地帯レベルを7まで上げるおすすめの地帯だ。

導きの地出現モンスターと素材一覧

周回必須!ムフェトジーヴァ登場!

ムフェトジーヴァ

ジンオウガ登場から1週間後、ムフェトジーヴァのクエストが配信された。集会所の他メンバーと協力して下層へ追い込み、ムフェトジーヴァの討伐を目指すクエストだ。

ムフェトジーヴァの弱点と攻略はこちら

どの武器種もお目当ての武器を取りに行くべき!

ムフェトジーヴァを討伐すると、貢献度に応じて覚醒武器が入手できる。全武器種全属性・弾種とまではいかないが、強化すれば覚醒武器に勝てる生産武器のほうが少ないほどに強力だ。

覚醒武器の性能

覚醒武器の仕様と入手方法はこちら

〜アイスボーンアプデ第3弾(2020.3)

臨界ブラキ&激昂ラージャン登場!

臨界ブラキと激昂ラージャン

大型アプデ第3弾では、猛り爆ぜるブラキディオスと激昂したラージャンが登場。氷雪地帯解放後、フィールドマスターに話しかけると挑める。

2頭の攻略はこちら

臨界ブラキの装備が超優秀!

臨界ブラキの装備は、武器防具共に超優秀な性能。武器は覚醒武器とほぼ同等の性能で、防具はそれまでのテンプレを塗り替えたほど。MR24から作れるので、新規勢にも嬉しい。

〜マスターマムタロト登場(2020.4)

属性特化装備を作るなら周回しよう!

マスターマム

2020年4月には、マムタロトのマスターランク個体が登場。素材で鑑定武器を強化でき、属性特化の場合は覚醒武器を上回る。属性装備を作るならぜひとも周回したい。

〜アルバトリオン参戦(2020.7)

ミラボレアスへの対策装備となる

アルバトリオンいつ

2020年7月には、なんとアルバトリオンが登場。禁忌モンスターにふさわしい強さを持ち、復帰したて&新規には厳しい相手。作成できる武器は龍属性特化で、防具は生存性が高い。ミラボレアスにピンポイントで刺さる装備となる。

〜ミラボレアス降臨(2020.10)

討伐難易度も装備も圧倒的!

ミラボレアス

2020年10月はミラボレアスが満を持して降臨。それまでアイスボーンをやり込んでいた猛者すらも消し炭にするほどの、圧倒的な強さ。作れる装備の性能も凄まじく、他の装備選択肢がなくなるほど。

〜歴戦王イヴェルカーナで幕引き!(2020.10)

アイスボーンの締めくくりに登場

歴戦王イヴェルカーナ

ミラボレアスと同じく、10月には歴戦王イヴェルカーナも登場。アイスボーン最後の追加モンスターとなっている。作成できる防具は、ミラボレアス防具と組み合わせる選択肢ができるほど優秀。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×