MHW
モンハンワールド(MHW)攻略ガイド
マムタロトの効率のいい周回方法|おすすめ装備も掲載!
【モンハンワールド】マムタロトの効率のいい周回方法|おすすめ装備も掲載!【MHW】

【モンハンワールド】マムタロトの効率のいい周回方法|おすすめ装備も掲載!【MHW】

最終更新 : MHW攻略班
MHW攻略からのお知らせ
新規&復帰勢必見!今から始めるハンター生活
おすすめの関連記事

モンハンワールド(MHW)の効率のいいマムタロト周回の方法を掲載しています。マムタロト周回におすすめ装備や、「怒り荒ぶる状態」の条件も掲載しているので参考にしてください!

効率のいい周回方法

おすすめライトテンプレ装備

マム・タロト関連記事一覧

1周目の立ち回り

手順①ひたすら痕跡を集める
【痕跡集めのコツ!】
攻撃は一切しない
・落石&大砲は禁止
・黄金を纏ったガジャブーはハジケ結晶で一撃
・小タル爆弾で通路を塞いでいる岩を壊せる
手順②自然に帰るのを待つ!
・クエストから帰還を選択してしまうと、虹枠報酬条件の「1周目(追跡レベル1)から参加している」を達成できなくなる
・ここまでの所要時間は8~10分
1周目の詳しい立ち回り解説はこちら!

手順①ひたすら痕跡を集める

1周目は追跡レベルを上げるのが目的

1周目は痕跡集めをして、追跡レベルを上げるのが目的となる。痕跡を逃さず集め、追跡レベルを上げよう!追跡レベルを上げると部位破壊がしやすくなるので、2周目の部位破壊がとても楽になるぞ。

黄金を纏ったガジャブーはハジケ結晶で倒す

黄金を纏ったガジャブーにハジケ結晶を当てれば一撃で倒すことができる。その際落し物を落とすが、この落し物を拾うと追跡ポイントが5P入るので必ず拾うこと。ちなみに、黄金を纏っていないガジャブーの落し物は0P。

入手ポイント一覧

※スキル「研究者」では入手ポイントは多くならない。

部位破壊13P(全員取得)
痕跡を拾う10P
黄金を纏ったガジャブーが落とした落し物を拾う5P
カッパーカラッパの荷物を拾う2P

追跡レベル毎に必要なポイント

追跡レベル必要P累計P
追跡レベル1--
追跡レベル2325累計325
追跡レベル3325累計650
追跡レベル4650累計1300
追跡レベル5650累計1950
追跡レベル6650累計2600

手順②自然に帰るのを待つ!

なるべく早く2周目に行きたいため、攻撃して引き止めようとせず、一切攻撃せずに歩かせよう。すると、8~10分ほどで帰ってくれる。落石や大砲も厳禁、怯ませるような行動は一切せず、早く帰ってもらおう。

2周目の立ち回り

手順①追跡レベルが4以上になったら出発
・1周目が終わり集会所に戻ったら追跡レベルを確認
・4以上であれば2周目を開始する
・なっていなければ他のパーティの帰還を待って、追跡レベルが4以上になってから出発しよう
手順②開幕から部位破壊を狙って全力攻撃!
【部位破壊のコツ!】
・まずは胸に爆弾を仕掛けて赤熱化させる
・赤熱化後、各部位の破壊を狙う
手順③エリア2でも部位破壊
・エリア1と同じように部位破壊を狙う
手順④エリア3でも部位破壊
・エリア1,2と同じように部位破壊を狙う
・規定数の部位破壊後、マムタロトが解き放たれる
・エリア4装備に切り替える人はBCヘ戻る
手順⑤尻尾→角の順で破壊する!
・開幕睡眠爆弾で角か尻尾にダメージを入れる
・尻尾を破壊する
・尻尾破壊後、再び角を集中攻撃して破壊する
・「怒り荒ぶる状態」で角を折ると虹枠が2個追加
2周目の詳しい立ち回り解説はこちら!

手順①追跡レベルが4以上になったら出発

1周目が終わったら追跡レベルを確認しよう!4以上なら2周目を開始、4以下であれば他のパーティの帰還を待って4以上になったのを確認してから2周目を開始すること。追跡レベルは周目の部位破壊のしやすさに関わるため、レベルは高い方がいい。

手順②赤熱化させて部位破壊をする!

1周目で追跡レベルが上がったら、2周目はいよいよ部位破壊をして角を折りに行く。まずは胸に何個か爆弾を仕掛けて赤熱化させる。赤熱化すると雷属性が通りやすくなるので、各部位の破壊を狙っていこう。いくつか破壊できるとエリア2へ移動する。

手順③エリア2でも部位破壊

エリア2に到達してもエリア1とやることは変わらない。赤熱化を狙いつつ部位破壊を狙っていこう。規定数破壊後、エリア3へ移動する。

手順④エリア3でも部位破壊を狙う

エリア3もエリア1,2と変わらず部位破壊を狙っていこう。規定数破壊後、エリア4へ移動するが、このタイミングでエリア4用の装備に着替える人はBCに戻ろう。

手順⑤尻尾→角の順で破壊する!

移動したら開幕で眠らせ、爆弾を頭か尻尾で起爆させよう。すると「怒り荒ぶる状態」になり、この状態で角を破壊できれば虹枠報酬が増える。ただ、もちろん尻尾の破壊が最優先なので、尻尾を破壊しない限りは角を狙わないこと。

「怒り荒ぶる状態」の条件

部位破壊を15箇所達成

「怒り荒ぶる状態」にさせるには、部位破壊を15箇所達成すればいい。達成すると、「これだけ剥がせば金属の調査は十分だ!引き続き角の破壊を目指すぞ!」という大団長のログが流れるので一目で分かる。

角の黄金や一部破壊は対象外

15部位の破壊には、角の黄金や、角の一部破壊は含まれない。あくまで胸や腕、尻尾の黄金のみが対象となっている。

マムタロト討伐・汎用装備

汎用装備の画像

装備切り替えの必要がない!

マムタロト討伐に必要なスキルを詰め込んだライトボウガン用装備。汎用的なスキル構成であるため、装備を切り替える必要がないのが魅力。

1周目は痕跡を集める

1周目は攻撃せず痕跡を集めることに徹しよう。ガジャブーが周りにいることが多いが、威嚇スキルを発動させているため戦闘にならず、スムーズな痕跡集めが行える。

2周目で部位破壊を狙う!

2周目は各種攻撃スキルと破壊王の組み合わせで部位破壊を狙っていこう。最終エリアに到達したらボマーが乗った睡眠爆弾で角を折る。

1周目用:痕跡集め専用装備

痕跡集め用装備の画像

1周目の痕跡集め専用装備!

導蟲反応距離UPで痕跡を集めやすくし、威嚇Lv3でガジャブーの邪魔をされにくくした装備。一応植生学Lv4と地質学Lv3を発動して各種アイテムも一緒に集められるようにしている。

研究者は追跡レベルには影響しない

マムタロトには「追跡レベル」というものが存在するが、研究者を発動しても上がりやすくはならない。調査達人の護石でついでに発動しているが、特に意味は無いので覚えておこう。

2周目用:部位破壊用装備

部位破壊特化装備の画像

2周目の部位破壊に特化した装備!

雷属性を高め、重撃で部位破壊をしやすくする装備。ただ、カスタム強化とスキルだけだと最高会心率は58%なので、達人の煙筒を使って100%にしながら立ち回ろう。ボマーによって睡眠爆弾のダメージも上がっているので角を破壊しやすい。

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    歴戦王ネルギガンテの攻略・弱点|必須スキルも掲載!
    1
  2. おすすめテンプレ装備まとめ
    おすすめテンプレ装備まとめ
    2
  3. 全武器一覧
    全武器一覧
    3
  4. 全モンスターの一覧|弱点属性表
    全モンスターの一覧|弱点属性表
    4
  5. 弓のおすすめテンプレ装備
    弓のおすすめテンプレ装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
モンハン攻略
モンハンワールド(MHW)掲示板
アプデ・イベント情報
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
その他の装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
モンスター情報
歴戦王
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中