ストーリー攻略のアドバイスを下さい
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストーリー攻略のアドバイスを下さい

FGO始めたての初心者です。現在、1.5部の英霊剣豪の初っ端(槍の人)と2部1章のアナスタシア戦で詰まっています。手持ちの高レアはスカディ様、キャス狐、エレナ、ナーサリー、バサスロ、サンタ婦長とかなりクラスが偏っています。そこで、先達の皆様方に質問です。この状況を打破してくれる戦術、もしくは育てるべき低レアなどを教えて下さい。また、福袋課金を予定しているので、そこで狙うべきキャラ(またはクラス)も教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

NO Lv117

アナスタシア戦と言うと雷帝など倒した後のカドッくんとのペアバトルですかね。
開幕無敵からのスタン追加攻撃と出鼻を挫かれるのでゲオルギウスなどのタゲ集中持ちに攻撃を一手に引き受けてもらいスタン付与効果(3回)を使い切らせてしまうと良いです。また無敵も3回殴れば消えますので最初はQやAを選んで2ターン目以降に火力出すようにすると良いかと。
最初のブレイク後令呪で宝具チャージMAXしてくるのでゲージが溜まった時にブレイクすると令呪を無駄撃ちさせれますしこのタイミングの場合無敵貫通スキルを使わせずに撃たせれますので回避スキルや無敵スキルで対応出来ます。
回避持ちでサポート アタック両面使える牛若丸(星3)などスカディと組ませれば十分活躍できるかと思います。
とは言えQ強化の3ターンで一気に終わらせる事はきびしいので一時的な強化程度に思っておけば良いです。

2回目以降の宝具は無敵貫通スキルを使って撃ってくるので水着カーミラの宝具やメフィストなどの強化無効付与して回避などするかオジマンやライネスと言った防御上げたライダーで耐える感じですかね

前衛ゲオル スカ 牛若 後衛オジマン(サポ) メッフィー シェイクスピア

最初の敵宝具までは適当にNPでも貯めてブレイク時にスカディとQバフ込みの牛若宝具で突破&敵宝具回避
2回目宝具は受けて全滅(宝具前にオジマン引っ張り出される場合DEF強化で耐える)シェイクバフやメフィストデバフでブレイク等々
3回目はメフィストの強化無効しつつマスター礼装でオジマンに無敵付与や回避付与などしてタイマンに持ち込んで撃破

攻略自体かなり前に終わらせておりクエストデータのみでの所感で書いてみましたが実際は3回目まで撃たせる程時間もかからなかったり2回目宝具の時に既にメフィストまで引っ張り出されてたりするかもしれませんがそこらは臨機応変に対応して下さい。

福袋ですがぱっと見サポーター鯖は充実しているみたいですのでアタッカーが狙い目…と言いたいですがアタッカーなんて各クラスそれぞれ欲しいのが居ますので絞りこめませんw
無難にスカディと組み合わせてのアヴェンジャー巌窟王辺りでしょうか?今回みたいに特定のクエストやボス戦には向きませんが周回では便利ですので。(ただバサスロもいるので微妙)
高レアだけが全てではないですが現状どのクラスを引いても当たりになると思います。

  • siro4610 Lv.1

    丁寧な解説ありがとうございます。早速、牛若丸を育成して挑んだところギリギリ撃破できました! ゲオルギウス先生(五百年の妄執付き)が目茶苦茶活躍してくれた...タゲ集中強い。

roa Lv16

別の回答者が攻略について投稿しているので、福袋についてのみ回答します。

福袋の仕様は分かりませんが、限定のみだと仮定して考えると所持鯖を考えてバーサーカー、エクストラがお勧めだと思います。

バーサーカーはほぼ全ての敵に有効打を持っています。アタッカー不足を解消するにはうってつけのクラスです。クラス別ならばアルジュナオルタという大当たりもいるので、最も引くべきだと思います。

エクストラクラスはルーラーとアルターエゴが含まれているからです。この2クラスは広い範囲で戦えるのが魅力です。更にアヴェンジャーも含まれていれば巌窟王も狙えます。ただエクストラクラス全般として攻撃有利を取りにくいという欠点もあるので一考して下さい。

  • siro4610 Lv.1

    回答ありがとうございます! 福袋はエクストラクラスを狙ってみます! 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×