0


twitter share icon line share icon

【白猫】ムムと謎の島の修行の攻略と適正キャラ|ムムチャレンジ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ムムと謎の島の修行の攻略と適正キャラ|ムムチャレンジ

白猫のムムと謎の島の修行(ムムチャレンジ)の攻略記事です。ムムと謎の島の修行の攻略や、やるべきこと、入手できるルーン・アクセサリ・施設・ジュエルの情報を掲載しています。周回のおすすめキャラもまとめています!

目次

ムムと謎の島の修行でやるべきこと

ムムと謎の島の修行攻略チャート

-ムムと謎のダンジョンを先にクリアする
13つの属性クエストを全てクリアする
2新たに出現する「元素の神域」をクリアし銀称号獲得
3//のハイルーンを集めてアクセと交換&エレメントシンボル強化
白猫やること管理ツール

ルーン必要数

炎ハイ水ハイ雷ハイ
炎ハイ_アイコン
475
水ハイ_アイコン
475
雷ハイ_アイコン
475

※チャレンジでの必要数を掲載しています。

4つのクエストクリアで銀称号を獲得

4つのクエストクリアで銀称号を獲得

最初からある3つのクエストをクリアすると、もう1つクエストが解放される。全てのクエストクリアすることで、限定の銀称号が手に入るぞ。

各属性ハイルーンを集めよう

上限解放された各属性エレメントの強化

上限解放された各属性エレメントの強化

チャレンジ追加に伴い、エレメントシンボルのLV上限が解放。属性ダメージをさらに強化できるため、必要数を集めよう。

エレメントシンボル(炎/水/雷)の効果と必要ルーン数

限定アクセとの交換

アクセとの交換

ルーンは、新たに追加された「業炎/凍水/轟雷の指輪」との交換にも使用する。イベント限定アクセのため、施設分と合わせてこちらの分も集めよう。

業炎/凍水/轟雷の指輪の効果まとめ

ムムと謎の島の修行攻略ポイント

編成人数とHP回復効果に制限あり

制約HP回復効果90%ダウン
条件炎/雷/水:2人以下のパーティ
元素:3人のみのパーティ

4つのクエストには全て、制約と挑戦の条件がある。HP回復効果が大幅に落ちているため、被弾には注意して立ち回る必要がある。

HP回復量UPのサポートスキルキャラもあり

被ダメージが痛い場合、HP回復量UPのサポートスキルキャラもおすすめ。ただし「元素の神域」では、ダグラスを編成するといずれかの属性敵と戦いにくくなる点に注意。

おすすめのサポートスキル持ちキャラ
ダグラス(茶熊)_アイコンダグラス(茶熊)さやか_アイコンさやか
控えサポートスキル持ちキャラ一覧

有利属性キャラを1人は編成しよう

有利属性キャラを1人は編成しよう

各クエストには、有利属性のキャラを編成するサブミッションがある。クエストを効率的に戦う上では気になるミッションではないが、覚えておこう。

無属性キャラを使用する場合は注意

一部の無属性キャラは、属性クエストでも対応可能なほど属性火力を出せる。ただし無属性キャラのため、他に有利属性のキャラを編成するのを忘れないようにしよう。

キャラと武器の属性は一致させよう

キャラと武器の属性を一致させることで、アクションスキルの火力が強化されるぞ。装備を編成する上で、なるべくキャラと武器の属性は同じようにしよう。

祝福武器でも属性火力を大幅強化

祝福武器を装備させることで、属性火力を大幅に強化できるぞ。キャラとの相性によるが、こちらで属性ダメージを強化するのもあり。

状態異常対策をしておこう

属性モンスターはそれぞれ、状態異常付きの攻撃を行ってくる。あらかじめ武器やアクセサリ、またはキャラクターが持つ状態異常バリアや状態異常無効で対策しておくことで立ち回りがしやすくなる。

属性キャラクターなら対策可能

属性キャラクターは一部の状態異常を無効化することができる。各属性キャラが無効にできる状態異常を活かせば、状態異常対策をしなくても立ち回りに困ることは無い。水属性クエストでは、スロウが厄介になるためスロウだけは対策しておきたいところ。

属性キャラクターが無効にできる状態異常

属性状態異常
炎属性キャラ感電無効
水属性キャラ燃焼無効
雷属性キャラ凍結無効

フレンド/リーダーに属性アップもおすすめ

フレンドやリーダーに、「○○属性アップ」のキャラクターを編成するのもおすすめ。少しでも属性火力を強化することで、効率的に属性モンスターを殲滅しやすくなる。

おすすめリーダー/フレンド

おすすめのリーダー/フレンドキャラはこちら!

厳しい道なら獲得ルーン増加

厳しい道なら獲得ルーン増加

クエスト開始時には分かれ道があり、厳しい道を進むかどうか選べる。厳しい道でクリアすることで、クリア後に宝箱からルーンが手に入る。ルーン周回を減らしたい場合は、厳しい道を進もう。

手持ち次第では無理に進む必要はない

手持ちに強力な属性キャラがいない場合、無理をする必要はない。周回数は増えてしまうが、安定的にクリアしてルーンを集めるのもありだ。

ビリビリ廃工場の攻略と適正キャラ

攻略適正キャラ

炎属性最強キャラランキング

主な出現モンスター

モンスター

攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • 炎属性キャラ以外は感電対策必須
  • 虚雷/虚空の騎士の付与効果無効攻撃は必ず回避
  • サンダーバフォメット/ミノタウロスのデンジャラスモードに注意
  • サンダーイラルギのバフ消しはスキルで回避
  • サンダーイラルギのデンジャラスビームは絶対に避ける
  • 狂いし雷の獅子のダメージフィールドには近付かない
  • 狂いし雷の獅子はHP半分以下になったら要注意

サンダーイラルギのバフ消しはスキルで避けよう

サンダーイラルギ_バフ消し

イラルギはバフ消しを仕掛けてくる。バフ消し中はこちらの攻撃がほぼ通らないため、スキルを発動して回避しよう。

サンダーイラルギが仰け反ったら回避に専念

サンダーイラルギ_デンジャラスビーム

イラルギが仰け反ったら、デンジャラスビームの発射合図。多段ビームで一気に倒される危険性のある、強力な攻撃だ。デンジャラス無効スキルでなければ、無理せず回避に専念しよう。

狂いし雷の獅子のデンジャラスモードに注意

狂いし雷の獅子_デンジャラスモード

ボス面は狂いし雷の獅子を倒せばクリア。狂いし雷の獅子はHPが半分以下になると、デンジャラスモードになる。多段攻撃が非常にやっかいなため、移行したらより慎重に立ち回ろう。

ジャブジャブの神殿の攻略と適正キャラ

攻略適正キャラ

雷属性最強キャラランキング

主な出現モンスター

モンスター

攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • スロウ対策が欲しい
  • 雷属性キャラ以外は凍結対策もしたい
  • アクアイラルギのバフ消しはスキルで回避
  • 虚水/虚空の騎士の付与効果無効攻撃は必ず回避
  • アクアバフォメット/狂いし水の獅子のデンジャラスモードに注意
  • 狂いし水の獅子のダメージフィールドには近づかない

ボス面はなるべく真ん中の列で戦う

ボス面の流れ

ボス面は両端にいると、画面手前に流されてしまう。こちらの攻撃が当たりにくくなるなど、立ち回りづらくなるため、なるべく端では戦わないようにしよう。

メラメラの洞窟の攻略と適正キャラ

攻略適正キャラ

水属性最強キャラランキング

主な出現モンスター

モンスター

攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • 水属性キャラ以外は燃焼対策をしよう
  • フレイムイラルギのバフ消しはスキルで回避
  • 狂いし炎の獅子のダメージフィールドに注意
  • 虚空の騎士の付与効果無効攻撃は必ず回避
  • フレイムガルーダのダメージフィールドには近づかない

フレイムアローの位置は意識して立ち回る

フレイムアローの遠距離攻撃

各マップでは、フレイムアローが出現する。特にこちらの攻撃が届かない、孤島から遠距離攻撃をしてくることもある。被弾を減らすため、矢が飛んでくる先も意識しながら立ち回る必要がある。

ガルーダが飛び立ったら離れる

フレイムガルーダ_ダメージフィールド

フレイムガルーダは空に飛び上がった直後、その場にダメージフィールドを設置する。触れると多段ダメージを受けるため、設置されたら近づかないようにしよう。

元素の神域の攻略と適正キャラ

攻略適正キャラ

主な出現モンスター

モンスター

攻略ポイント

3属性に対応できるキャラを編成しよう

3人編成で挑もう

元素の神域は3人パーティでのみ挑戦可能。出現モンスターは炎・水・雷の3属性に分かれているため、3属性に対応できるように編成しておきたい。

サブミッションに注意

サブミッションに注意

サブミッションの3人以上のパーティでクリアは自然と達成できるが、残りの2つは油断すると失敗する可能性がある。最初はクリアタイムや、倒れないように注意して立ち回るようにしたい。

属性モンスターを倒すとハイルーンを獲得

属性モンスターを倒すとハイルーンを獲得

クエスト内に出現するエレメントスイッチを起動すると、それぞれ対応した属性モンスターが出現する。ハイルーンを集める場合は、必ずスイッチを起動させて敵を殲滅しよう。

エレメントの魔法陣を踏むとバースト陣が出現

エレメントの魔法陣を踏むとバースト陣が出現

▲エレメントの魔法陣を全て踏むと、中央に何度でも使えるバースト陣が出現する。

1,2面ともに、対応した属性で踏むと起動するエレメントの魔法陣が出現する。これを全て起動させると、バーストをMAXにできる魔法陣がマップの中心に出現するぞ。祝福武器やキャラ次第では、上手く活用したいところ。

クリアするだけなら属性無視でもOK

クリアするだけなら属性無視でもOK

属性モンスターは、エレメントスイッチを起動させないと出現しない。クリアするだけなら、無属性ダメージ持ちのキャラだけで挑むのもありだ。ただし、その場合は報酬が少なくなる点に注意しておこう。

1面は煙る鏡を倒してからエレメントスイッチを起動しよう

1面は煙る鏡を倒してから属性スイッチを起動しよう

1面ではエレメントスイッチを起動しない限り、属性モンスターとバフ解除の壷が出現しない。起動しなければ煙る鏡の相手のみで良いため、先に倒してからエレメントスイッチを起動するようにしたい。

2面はバフ解除の壷の破壊を優先

2面はバフ解除の壷の破壊を優先

2面ではブラックボールに加えて、最初からバフ解除の壷が出現している。壷を破壊しないと危険なため、最優先で破壊しよう。このとき、エレメントスイッチを起動してしまうとピンチになる可能性もあるので、注意しておこう。

ブラックボール討伐後に1ずつエレメントスイッチを起動しよう

ブラックボール討伐後に1ずつエレメントスイッチを起動しよう

エレメントスイッチは1面と同じく、ボスであるブラックボールを討伐してから起動するようにしたい。1つ起動しては属性モンスターを倒すのを繰り返せば、安全に敵を殲滅可能だ。

ムムと謎の島の修行で入手できるもの一覧

報酬まとめ

チャレンジジュエル×20

入手できるアイテム

ルーン詳細
炎ハイ_アイコン炎のハイルーン【使い道】
エレメントシンボルの強化
【入手方法】
各クエストからドロップ
水ハイ_アイコン水のハイルーン【使い道】
エレメントシンボルの強化
【入手方法】
各クエストからドロップ
雷ハイ_アイコン雷ハイルーン【使い道】
エレメントシンボルの強化
【入手方法】
各クエストからドロップ
アクセサリ詳細
業炎の指輪_アイコン業炎の指輪【効果】
・炎属性ダメージ+50%(クラスチェンジ後のみ)
・会心時、炎属性ダメージ+40%(クラスチェンジ後のみ)
・攻撃速度+20%
【入手方法】
炎のハイルーンと交換
凍水の指輪_アイコン凍水の指輪【効果】
・水属性ダメージ+50%(クラスチェンジ後のみ)
・会心時、水属性ダメージ+40%(クラスチェンジ後のみ)
・攻撃速度+20%
【入手方法】
水のハイルーンと交換
轟雷の指輪_アイコン轟雷の指輪【効果】
・雷属性ダメージ+50%(クラスチェンジ後のみ)
・会心時、雷属性ダメージ+40%(クラスチェンジ後のみ)
・攻撃速度+20%
【入手方法】
雷のハイルーンと交換
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×