0


twitter share icon line share icon

【白猫】ブラックボールの弱点と倒し方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

白猫プロジェクトの茶熊2018に登場するブラックボールの特徴や弱点/耐性、ブラックボールへのおすすめの立ち回りや倒し方などを紹介しています。

目次

茶熊2018後半(茶熊闘争祭)の攻略と適正キャラ

ブラックボールの弱点と耐性

ブラックボール_アイコン
種族茶熊種系統物質系

ブラックボールの弱点と耐性

職別の弱点と耐性

耐性耐性耐性耐性

属性別の弱点と耐性

耐性耐性耐性耐性耐性

球体時・コア出現時・人間状態時で耐性が異なる

  • 球体時…全耐性
  • コア出現時…全弱点
  • 人間状態時…全耐性(球体時よりは通る)

ブラックボールは、球体のときはほとんどの攻撃が通らないが、攻撃を仕掛けてくる際に球体が変形した時にはほとんどの攻撃が弱点になる。そのため、火力を出す時は敵が攻撃して球体が変形している時がチャンスだ。

ブラックボールの各状態異常耐性

有効な状態異常

気絶燃焼スロウ感電
××××
移動不可暗闇凍結
××××
極度凍結睡眠極度睡眠極度燃焼
××××
極度粘着おとり極度気絶
×××

有効な耐性ダウン

攻撃防御属性状態異常弱点武器
×××××

ブラックボール攻略におすすめのキャラ

おすすめのキャラ

▶星4キャラクター評価一覧

ブラックボール攻略ポイント

攻撃がほぼデンジャラスアタック

ブラックボールの攻撃は、ほとんどデンジャラスアタック。そのため、デンジャラス無効スキルや、移動操作攻撃・遠距離攻撃が有効。なるべく被ダメージを抑えながら戦いたい。

残りHPに応じて形態が変化!

ブラックボールの球体の説明

ブラックボールは、残りのHPに応じて球体と人間状態に形態変化する。初めは球体状態で、およそHP75%になると人間状態に変化し、25%くらいになると再び球体状態に戻る。

球体状態はコアが出現している時がチャンス!

ブラックボール(球体状態)が攻撃の瞬間にコアを露出させているところ

球体状態のときは強い耐性を持っており、ほとんどダメージを与えられない。だが、ブラックボールは攻撃中、弱点のコアが露出する。このタイミングでダメージを与えることで、一気にHPを削れるぞ!

人間状態時は攻撃のスキにダメージを与えよう

人間状態の時もほとんどデンジャラスアタックのため、ただ攻撃しているだけでは被ダメージが増えてしまう。そのため、攻撃の合間で止まったスキにダメージを与えると良い。

ブラックボール【球体】の攻撃パターン

掴み【デンジャラス】

ブラックボールが体を開いたあと、キャラを掴んで攻撃している。

ブラックボールが画像左のような形状になったら、掴み攻撃をしてくる合図。一定時間後、キャラの周りを囲むように殻が動き、掴んでくるぞ。SPダメージを受けるため、掴まれる直前にコロリンで回避したい。

ビーム【デンジャラス】

ブラックボールが体を輪っかに分解し、上空からビームを放っている。

殻を輪っか状に分解して上空を回りだしたら、ビームを撃ってくる。この際、コアが無防備になるため攻撃のチャンス。デンジャラス無効や移動スキルでビームを避けながら、コアを攻撃しよう。

4本十字ビーム<回転>

ブラックボールが四方十字方向に青色のビームを放っている画像。

アルラウネやデルフィニウムのような、十字ビームを回転しながら放つ攻撃。動き自体は目新しいわけではないので、冷静に回避を行おう。カウンターのある職種で挑めば、常にカウンターを発動して避けながら攻撃することもできるぞ!

極大ビーム<追尾>【デンジャラス】

ブラックボールが1本の極太ビームを放っている画像

すこし花のように形を変化させ、チャージした後に太い1本ビームを放ってくる攻撃。予備動作がわかりやすいため、他の攻撃に比べて比較的避けやすい。ただし、ターゲットしているキャラにゆっくり追尾してくるため、油断せずに回避しよう。

振り子攻撃<1往復>

球体が宙に浮いてキャラに突進してくるときの画像

球体が少し宙に浮き、ターゲットしているキャラに向かって突進してくる攻撃。1往復、振り子のような動きをするので覚えておこう。

スキルで回避が安全

動きが大きく、1回目の突進を避けた際に画面外に行くことが多い。そのあと往路で攻撃がくるため、他の攻撃と比べて比較的避けづらい。しかしこの攻撃はデンジャラスアタックではないため、スキル回避が可能。コロリン回避に自身がなければスキルで回避しよう。

ブラックボール【人型】の攻撃パターン

4つの球体からビーム

人型状態時は4つのボールが浮いており、そこから常にビームのような攻撃がくるのがわかる画像。

人型状態時は、人型の周りに4つのボールが宙に浮いている。このボールからは、ピンク色のビームのようなものが一定感覚で発射され、キャラクターを襲う。棒立ちしていると被弾してしまうため、人型状態時は動き回っておこう。

クラウチングスタート【デンジャラス】

人型状態のブラックボールが、クラウチングスタートの構えをしているところ。この後にデンジャラスアタックの突進が来る。

陸上の「クラウチングスタート」の構えを行ったあと、に全力疾走してくる攻撃。この走りに飲み込まれると多段ヒットしてしまう。クラウチングの構えをしたらすぐに距離を取り、ブラックボールから弧を描くようにキャラを動かして避けよう。

右手の波動

ブラックボール人間状態時に右手をかざしている画像。ここから青いビームが発せられる

右手を前にかざして青いビームのような波動を放つ攻撃。特に危険な動きではないので、しっかりとコロリンやカウンター、スキルで回避をしよう。

影潜り→連続パンチ【デンジャラス】

人間状態のブラックボールが影に潜りったあとに出現してパンチの構えをしている

ブラックボールが影に潜ると、しばらくしたあとにキャラの足元から出てくる。その後、デンジャラスの連続パンチをしてくるぞ。距離をとるように回避しよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×