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ロビンギャル(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
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【ロマサガ リユニバース】 ロビンギャル(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス

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ロビンギャル(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロビンギャル【熱いの冷たいのどっち】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

ロビンギャルガチャ

ロビンギャルガチャは引くべき?

ロビンギャルの評価点とステータス

ロビンギャル立ち絵

評価・Tier

評価点高難度Tier周回Tier
8.5点/10点--
簡易評価
・BP0で知力デバフ使用
・アビリティ込みで毎ターンBP4回復
・技構成はやや使いにくい
▶最強キャラランキング(最新版)

みんなのロビンギャルの評価は?

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ素早さ
73%+549%+566%+5103%+13
知力↑精神魅力
103%+1568%+548%+540%+5

ロビンギャルの技・アビリティ

技・術

技名1コスト威力属性
頭突き
1()A
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名2コスト威力属性
スパークルアイス
13(◆◆◆)SSS冷+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動)
技名3コスト威力属性
ブレイズコア
16(◆◆◆)A熱+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する

アビリティ

魔力温潤【初期解放】
[ターン開始時]一定の確率で(確率大)
自身の知力を上昇(効果中)し、さらに、自身のHPを回復(効果小)する。
練気熟達Ⅰ(腕力、知力)【Lv10で解放】
[ターン開始時]自身の腕力と知力を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復(+1)する
テンションアップⅥ【Lv30で解放】
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

ロビンギャルの評価

BP0で知力ダウン付与

頭突き

頭突きは覚醒によりBP0で使える杖攻撃。知力ダウン効果が付いているため、通常攻撃の代わりに知力デバフを挟めるのが特徴。威力Aではあるが、腕力補正などの関係でダメージには大きな期待はできない。

知力ダウン継承とセットで使う

Aジョーからウォーターハンマーを継承すると、ウォーターハンマー→頭突きで常に知力ダウン付与ができる。高難易度など、知力ダウンを常にかけ続けたい場合などに有用。

2種類のファスト技持ち

ブレイズコア

ロビンギャルは全体/単体共にファストで発動できる高威力技を習得する。全体攻撃は開幕では使用できないため、頭突きを挟んだ2ターン目以降の瞬間火力として使おう。別ジョーへの技継承マシンとして使うのもあり。

技構成の使いにくさがネック

アビリティはBP毎ターン4回復・継続知力上昇と優秀だが、技が単体/全体と分かれており使いづらい。全体は継承技を撃ってしまうと全体高威力ファストを使えず、単体は溜め攻撃のせいで継続火力を活かしにくいのが残念。

ロビンギャルの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
頭突きBP:1→0
ウォーターハンマー(継承)BP:8→6◆◆
スパークルアイスBP:13→(10)◆◆◆
ブレイズコアBP:16→(13)◆◆◆

ウォーターハンマー→頭突きの動きで知力デバフをかけ続けられる。ブレイズコア、スパークルアイスは頭突きと合わせて任意のターンに狙って発動できるため、上手くBPを調整しよう。

継承おすすめ技

ウォーターハンマー▶ジョー(A)から継承可
【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
スペクタクルゲート▶ジョー(2.5周年)から継承可
【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)

頭突きとセットで知力デバフ運用時に継承させよう。2.5周年からスペクタクルゲートを継承させると、頭突き連打からのスペクタクルゲートの動きを作れる。1ターン目から火力は出せないため、高速周回ではなく長期戦向き。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
スプラッシュ【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
ジョー(1.5周年)ジョー(1.5周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
フランベソルベ【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する
技名効果キャラ
エルニーニョ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
ジョー(2周年)ジョー(2周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
チェックメイト【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
技名効果キャラ
フロストファイア【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
ジョー(2.5周年)ジョー(2.5周年)
イヴェールショー【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
スペクタクルゲート【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
技名効果キャラ
生命の水【BP4 LP1/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
ジョージョー
ウォーターハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
クリムゾンフレア【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
パンプランプ【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ジョー(ハロウィン)ジョー(ハロウィン)
アクアバイパー【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する
炎霊衝【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する

錬成武器は何を作るべき?

水杖で継続単体火力

技・術名コスト覚醒段階
頭突きBP:1→0
スパークルアイスBP:13→11◆◆
スペクタクルゲート(継承)BP:14→11◆◆◆
ブレイズコアBP:16◆◆◆

2.5周年ジョーからスペクタクルゲートを継承すると、頭突き連打→スペクタクルゲートでのループが可能になる。主に長期戦向けで1~3Roundなどの高速周回には向かないが、高難易度での継続火力として活躍できる。

火杖で全体ファストの一発屋

技・術名コスト覚醒段階
エルニーニョ(継承)BP:4→3
頭突きBP:1→0
スパークルアイスBP:13◆◆◆
ブレイズコアBP:16→13◆◆◆

ブレイズコアのみロビンギャルで有用な火術。開幕は使えずラウンド2以降のみの使用にはなるが、錬成武器による大幅強化でのワンパン役として使うのもいい。その後もエルニーニョで全体攻撃も可能だ。

プロフィール・詳細

ロビンギャルの詳細

キャラ名ジョー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
性別女性シリーズロマサガRS
入手方法SaGa祭ロビンギャル編
フレーバーテキスト
自分の運命は自分で選ぶ権利がある。たとえどんな悪党でもね。怪傑ロビンは自由を愛すのよ。さあ、熱いのと冷たいの、好きな方を選んでね。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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