ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロビンギャル【熱いの冷たいのどっち】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ロビンギャルガチャ
ロビンギャルガチャは引くべき?ロビンギャルの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・BP0で知力デバフ使用 ・アビリティ込みで毎ターンBP4回復 ・技構成はやや使いにくい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
73%+5 | 49%+5 | 66%+5 | 103%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
103%+15 | 68%+5 | 48%+5 | 40%+5 |
ロビンギャルの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
頭突き | |||
BP1(◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スパークルアイス | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 冷+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる 溜め技:クリムゾンブレイク 火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動) | |||
スパークルアイス+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 冷+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント1) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク+」となる 溜め技:クリムゾンブレイク+ 火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する(スパークルアイスの技Rankで発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ブレイズコア | |||
BP16(◆◆◆) | A | 熱+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】魔力温潤 |
---|
[ターン開始時]一定の確率で(確率大) 自身の知力を上昇(効果中)し、さらに、自身のHPを回復(効果小)する。 |
【Lv10で解放】練気熟達Ⅰ(腕力、知力) |
[ターン開始時]自身の腕力と知力を上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ロビンギャルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
頭突き | BP:1→0 | ◆ |
ウォーターハンマー(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
スパークルアイス | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
ブレイズコア | BP:16→(13) | ◆◆◆ |
ウォーターハンマー→頭突きの動きで知力デバフをかけ続けられる。ブレイズコア、スパークルアイスは頭突きと合わせて任意のターンに狙って発動できるため、上手くBPを調整しよう。
継承おすすめ技
ウォーターハンマー | ▶ジョー(A)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
---|---|
スペクタクルゲート | ▶ジョー(2.5周年)から継承可 【BP14/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) |
頭突きとセットで知力デバフ運用時に継承させよう。2.5周年からスペクタクルゲートを継承させると、頭突き連打からのスペクタクルゲートの動きを作れる。1ターン目から火力は出せないため、高速周回ではなく長期戦向き。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | ジョー(1.5周年) |
マドルマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 練達後: BP8→7 効果追加:知力上昇(中) | |
フランベソルベ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
エルニーニョ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する | ジョー(2周年) |
マドルマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 練達後: BP8→7 効果追加:知力上昇(中) | |
チェックメイト | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 練達後: 自身の知力上昇(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フロストファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 練達後: 効果追加:自己回復 | ジョー(2.5周年) |
イヴェールショー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
スペクタクルゲート | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
イカフレッシュ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ジョー(佐賀) |
大王イカグレイスフラム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲] 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
グレイシアスイクレー | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする | |
技名 | 効果 | キャラ |
フロストショット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | ジョー(4.5周年) |
フレイムフォース | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) 自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続) 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない | |
オッドサークル | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイシクルダーク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5) | リアルクィーンジョー(舞台記念) |
ライジングインフェルノ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
ダークグラキエス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスブレイズ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | ジョー(水着) |
水牢火炎 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(熱・冷)(3回) [熱または冷属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する | |
フレアブリザード | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する トロピカルパシュート 攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない プリズムサンレイ 威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ジョー |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
クリムゾンフレア | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
パンプランプ | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ジョー(ハロウィン) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
炎霊衝 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する 練達後: 威力A→SSS |
ロビンギャルの評価
BP0で知力ダウン付与
頭突きは覚醒によりBP0で使える杖攻撃。知力ダウン効果が付いているため、通常攻撃の代わりに知力デバフを挟めるのが特徴。威力Aではあるが、腕力補正などの関係でダメージには大きな期待はできない。
知力ダウン継承とセットで使う
Aジョーからウォーターハンマーを継承すると、ウォーターハンマー→頭突きで常に知力ダウン付与ができる。高難易度など、知力ダウンを常にかけ続けたい場合などに有用。
2種類のファスト技持ち
ロビンギャルは全体/単体共にファストで発動できる高威力技を習得する。全体攻撃は開幕では使用できないため、頭突きを挟んだ2ターン目以降の瞬間火力として使おう。別ジョーへの技継承マシンとして使うのもあり。
技構成の使いにくさがネック
アビリティはBP毎ターン4回復・継続知力上昇と優秀だが、技が単体/全体と分かれており使いづらい。全体は継承技を撃ってしまうと全体高威力ファストを使えず、単体は溜め攻撃のせいで継続火力を活かしにくいのが残念。
プロフィール・詳細
ロビンギャルの詳細
キャラ名 | ジョー | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火/水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
自分の運命は自分で選ぶ権利がある。たとえどんな悪党でもね。怪傑ロビンは自由を愛すのよ。さあ、熱いのと冷たいの、好きな方を選んでね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +15 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+15 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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