ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(2周年)【まだ未完成だとしても】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
GW記念復刻ジョー編ガチャ
復刻ジョー編ガチャは引くべき?ジョー(2周年)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier | 
| - | - | - | 
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・アビリティで攻撃を確率回避 ・単体攻撃のダメージが大幅上昇 ・開幕威力SSS攻撃が可能 | 
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ  | 
|---|---|---|---|
| 47%+5 | 36%+5 | 45%+5 | 80%+13 | 
| 知力  | 精神 | 愛 | 魅力 | 
| 105%+15 | 77%+5 | 42%+5 | 76%+5 | 
ジョー(2周年)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 | 
|---|---|---|---|
| エルニーニョ | |||
| BP4(◆) | E | 熱+冷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| マドルマジック | |||
| BP8(◆◆) | A | 熱+冷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する | |||
| マドルマジック+ (練達後) | |||
| BP7(◆◆) | A | 熱+冷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| チェックメイト | |||
| BP13(◆◆◆) | SSS | 冷+熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する | |||
| チェックメイト+ (練達後) | |||
| BP13(◆◆◆) | SSS | 冷+熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果大) その後、攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】幻影 | 
|---|
| 攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率中) | 
| 【Lv10で解放】氷炎の絆 | 
| 味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | 
| 【Lv30で解放】勝負師 | 
| 攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、単体攻撃の与ダメージが上昇(効果中)する ※単体攻撃の場合は、攻撃の与ダメージ上昇と単体攻撃の与ダメージ上昇の効果が共に発揮される | 
ジョーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| エルニーニョ | BP:4 | ◆ | 
| マドルマジック | BP:8→6 | ◆◆ | 
| チェックメイト | BP:13→10 | ◆◆◆ | 
単体ボス相手の想定であれば、エルニーニョは未覚醒のまま運用が望ましい。チェックメイトはクエスト開始時に打てるよう、最大覚醒必須。
継承おすすめ技
| スプラッシュ | ▶1.5周年ジョー(SS)から継承可 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | 
|---|---|
| パンプランプ | ▶ジョー(ハロウィン)から継承可 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | 
| ウォーターハンマー | ▶ジョー(A)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | 
アビリティを活かすなら、単体攻撃の継承がおすすめ。クエストに合わせて冷/熱どちらも選べるのが特徴だ。知力ダウンが必要な場合はウォーターハンマー継承もあり。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ | 
|---|---|---|
| スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する |  ジョー(1.5周年) | 
| マドルマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 練達後: BP8→7 効果追加:知力上昇(中) | |
| フランベソルベ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| フロストファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 練達後: 効果追加:自己回復 |  ジョー(2.5周年) | 
| イヴェールショー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
| スペクタクルゲート | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) 練達後: 効果変更:攻撃回数3回→4回 | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 頭突き | 【BP1/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |  ロビンギャル | 
| スパークルアイス | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる 溜め技:クリムゾンブレイク 火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動) 練達後: 効果変更:カウント2→1 クリムゾンブレイク→クリムゾンブレイク+ | |
| ブレイズコア | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| イカフレッシュ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) |  ジョー(佐賀) | 
| 大王イカグレイスフラム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲] 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
| グレイシアスイクレー | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| フロストショット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |  ジョー(4.5周年) | 
| フレイムフォース | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) 自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続) 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない | |
| オッドサークル | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| アイシクルダーク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5) |  リアルクィーンジョー(舞台記念) | 
| ライジングインフェルノ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
| ダークグラキエス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| アイスブレイズ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |  ジョー(水着) | 
| 水牢火炎 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(熱・冷)(3回) [熱または冷属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する | |
| フレアブリザード | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する トロピカルパシュート 攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない プリズムサンレイ 威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| スプラッシュフレイム | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |  ジョー(6周年) | 
| ブリザードフォース | 【BP11/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ブレイズアイスパシュート」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「決意の絆」(効果バトル中永続)を付与する ブレイズアイスパシュート 攻撃(※)を発動後、「ブレイズアイス」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 決意の絆 [攻撃命中時] 自身以外の味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない ブレイズアイス 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱) 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)、「冷属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| イラプションアヴァランチ | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱) 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(熱・冷/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| サクラマジック | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力波及Ⅰ・攻(熱・冷)」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果バトル中永続)を付与する 能力波及Ⅰ・攻(熱・冷) [熱または冷属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) |  ジョー(花見) | 
| エンバーフロスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱) 攻撃前、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「熱・冷属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) その後、攻撃する | |
| ヒートグレイシャー | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱)[リキャストターン:4] 攻撃前、味方生存者全体に「熱・冷属性攻撃強化」(効果超極大+/効果4ターン)を2個付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| アイスブレイズ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |  ジョー(ストーリーモード) | 
| フレイムフォース | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) 自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続) 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない | |
| メルトクラッシュ | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する ・自身の知力を上昇させる(効果大) その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| アクアブレイズ | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する |  ジョー(6.5周年) | 
| エキュームフィアマ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱)[リキャストターン:4] 攻撃前、味方生存者全体に「熱冷の共鳴(1回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「最大BP増加」(増加量5/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) 熱冷の共鳴(1回) [熱または冷属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・対象の体力・精神を低下させる(効果超極大) ・味方生存者全体に「熱・冷属性攻撃強化」(効果超極大+/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
| 炎水共鳴 | 【BP17/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「熱冷のユニオン」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+3)」(効果バトル中永続)を付与する 熱冷のユニオン [ターン開始時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する ・自身に「熱・冷属性攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) [ターン終了時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身のBPを回復する(+5) ・自身のODゲージを上昇させる(効果極大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 |  ジョー | 
| ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
| クリムゾンフレア | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| パンプランプ | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する |  ジョー(ハロウィン) | 
| アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
| 炎霊衝 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する 練達後: 威力A→SSS | 
ジョー(2周年)の評価
単体へのダメージに優れる

2周年ジョーは、単体へのダメージに優れた術アタッカー。アビリティの効果で単体攻撃の与ダメージがさらに上昇するため、特に対ボス戦のアタッカーとして活躍が見込める。単体威力A技を持っているので、通常→威力A単体ループでダメージを稼ごう。
開幕威力SSS技を発動可能

SSS威力のチェックメイトは、覚醒でクエスト開始時から発動が可能。冷+熱の2属性で対応できる幅が広いのも優秀だ。自身のアビリティの効果で、冷+熱攻撃のダメージアップが乗るのも◯。
全体複属性で引率も可能

エルニーニョは熱+冷属性の低コスト全体攻撃。覚醒でBP3に下げれば、通常攻撃なしで全体攻撃連打ができるようになる。熱/冷弱点の周回引率役としても運用可能。
SSジョーへの継承がおすすめ
1.5周年で登場したSSジョーを所持している場合は、技継承して運用するのがおすすめ。味方へのダメージ強化サポート部分で、新ジョーよりも周回性能が高い。
幻影で耐久性能も◯

アビリティ「幻影」の効果で、敵の攻撃を確率で無効化できるのも新ジョーの強力な点。長期戦において、単体攻撃役として粘り強くダメージを稼いで戦える。
1.5周年ジョーとどっちが強い?
全体引率は1.5周年
全体周回引率役として見る場合、1.5周年ver.に全体攻撃を継承して運用するのが強力。全体運用自体は2周年ジョーにフランベソルベ継承でも可能なものの、味方ダメージアップアビリティや自身のダメージ強化部分で1.5周年ver.が勝る。
単体ボス相手は2周年ver.
単体攻撃運用であれば、アビリティのダメージアップ効果を最大限活かして戦える。幻影の効果で攻撃を回避しつつ粘り強く戦えるのも大きなメリット。長期戦になりがちな単体ボス相手は2周年ジョーに軍配が上がる。
プロフィール・詳細
ジョー(2周年)の詳細
| キャラ名 | ジョー | 武器種 |  杖 | 
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 火/水 | 
| LP | 6 | 性別 | 女性 | 
| シリーズ | ロマサガRS | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 玄武と朱鳥の二つの力を使いこなすことも、術士としての力もまだ完全じゃない。でも、やるしかない。あたしがやらなきゃ、ママもポルカも守れない。行くよ!玄ちゃん! | |||
別スタイル一覧
|  ジョー(1.5周年) |  ジョー(2周年) |  ジョー(2.5周年) | 
|  ロビンギャル |  ジョー(佐賀) |  ジョー(4.5周年) | 
|  リアルクィーンジョー(舞台記念) |  ジョー(水着) |  ジョー(6周年) | 
|  ジョー(花見) |  ジョー(ストーリーモード) |  ジョー(6.5周年) | 
|  ジョー |  ジョー(ハロウィン) | 
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 | 
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | +15 | 
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 
| +15 | 0 | 0 | 0 | 
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 | 
|---|---|---|---|
| Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 | 
| Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 | 
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 | 
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 | 
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
リベンジオブセブンガチャ
| ロックブーケガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
|  ロックブーケ |  ノエル |  オアイーブ | 
| モミジガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|  モミジ |  ロリカリア |  リアルクィーン | 
 
                             
                 
    
                     
                            
ログインするともっとみられますコメントできます