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【ロマサガRS】ジョー(2周年/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ジョー(2周年/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(2周年)【まだ未完成だとしても】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

GW記念復刻ジョー編ガチャ

復刻ジョー編ガチャは引くべき?

ジョー(2周年)の評価点とステータス

ジョー立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・アビリティで攻撃を確率回避
・単体攻撃のダメージが大幅上昇
・開幕威力SSS攻撃が可能
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑↑
47%+536%+545%+580%+13
知力↑精神魅力
105%+1577%+542%+576%+5

ジョー(2周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
エルニーニョ
BP4()E熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
技名2消費威力属性
マドルマジック
BP8(◆◆)A熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
マドルマジック+
(練達後)
BP7(◆◆)A熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果中)
技名3消費威力属性
チェックメイト
BP13(◆◆◆)SSS冷+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する

アビリティ

【初期解放】幻影
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率中)
【Lv10で解放】氷炎の絆
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
【Lv30で解放】勝負師
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、単体攻撃の与ダメージが上昇(効果中)する
※単体攻撃の場合は、攻撃の与ダメージ上昇と単体攻撃の与ダメージ上昇の効果が共に発揮される

ジョーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
エルニーニョBP:4
マドルマジックBP:8→6◆◆
チェックメイトBP:13→10◆◆◆

単体ボス相手の想定であれば、エルニーニョは未覚醒のまま運用が望ましい。チェックメイトはクエスト開始時に打てるよう、最大覚醒必須。

継承おすすめ技

スプラッシュ▶1.5周年ジョー(SS)から継承可
【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
パンプランプ▶ジョー(ハロウィン)から継承可
【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ウォーターハンマー▶ジョー(A)から継承可
【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)

アビリティを活かすなら、単体攻撃の継承がおすすめ。クエストに合わせて冷/熱どちらも選べるのが特徴だ。知力ダウンが必要な場合はウォーターハンマー継承もあり。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
スプラッシュ【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
ジョー(1.5周年)ジョー(1.5周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
フランベソルベ【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する
技名効果キャラ
フロストファイア【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
効果追加:自己回復
ジョー(2.5周年)ジョー(2.5周年)
イヴェールショー【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
スペクタクルゲート【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
技名効果キャラ
頭突き【BP1/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
ロビンギャルロビンギャル
スパークルアイス【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動)
ブレイズコア【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
イカフレッシュ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
ジョー(佐賀)ジョー(佐賀)
大王イカグレイスフラム【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲]
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
グレイシアスイクレー【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン)

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
技名効果キャラ
フロストショット【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
ジョー(4.5周年)ジョー(4.5周年)
フレイムフォース【BP11/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続)

奮起の絆
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
オッドサークル【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)
技名効果キャラ
アイシクルダーク【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5)
リアルクィーンジョー(舞台記念)リアルクィーンジョー(舞台記念)
ライジングインフェルノ【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
ダークグラキエス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ジョージョー
ウォーターハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
効果追加:腕力低下(小)
クリムゾンフレア【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
パンプランプ【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ジョー(ハロウィン)ジョー(ハロウィン)
アクアバイパー【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する
練達後:
威力C→A
BP9→7
炎霊衝【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
練達後:
威力A→SSS

ジョー(2周年)の評価

単体へのダメージに優れる

ジョーアビリティ

2周年ジョーは、単体へのダメージに優れた術アタッカー。アビリティの効果で単体攻撃の与ダメージがさらに上昇するため、特に対ボス戦のアタッカーとして活躍が見込める。単体威力A技を持っているので、通常→威力A単体ループでダメージを稼ごう。

開幕威力SSS技を発動可能

チェックメイト

SSS威力のチェックメイトは、覚醒でクエスト開始時から発動が可能。冷+熱の2属性で対応できる幅が広いのも優秀だ。自身のアビリティの効果で、冷+熱攻撃のダメージアップが乗るのも◯。

全体複属性で引率も可能

エルニーニョ

エルニーニョは熱+冷属性の低コスト全体攻撃。覚醒でBP3に下げれば、通常攻撃なしで全体攻撃連打ができるようになる。熱/冷弱点の周回引率役としても運用可能。

SSジョーへの継承がおすすめ

1.5周年で登場したSSジョーを所持している場合は、技継承して運用するのがおすすめ。味方へのダメージ強化サポート部分で、新ジョーよりも周回性能が高い。

幻影で耐久性能も◯

幻影で耐久力◯

アビリティ「幻影」の効果で、敵の攻撃を確率で無効化できるのも新ジョーの強力な点。長期戦において、単体攻撃役として粘り強くダメージを稼いで戦える。

1.5周年ジョーとどっちが強い?

全体引率は1.5周年

全体周回引率役として見る場合、1.5周年ver.に全体攻撃を継承して運用するのが強力。全体運用自体は2周年ジョーにフランベソルベ継承でも可能なものの、味方ダメージアップアビリティや自身のダメージ強化部分で1.5周年ver.が勝る。

単体ボス相手は2周年ver.

単体攻撃運用であれば、アビリティのダメージアップ効果を最大限活かして戦える。幻影の効果で攻撃を回避しつつ粘り強く戦えるのも大きなメリット。長期戦になりがちな単体ボス相手は2周年ジョーに軍配が上がる。

プロフィール・詳細

ジョー(2周年)の詳細

キャラ名ジョー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
LP6性別女性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
玄武と朱鳥の二つの力を使いこなすことも、術士としての力もまだ完全じゃない。でも、やるしかない。あたしがやらなきゃ、ママもポルカも守れない。行くよ!玄ちゃん!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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