質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

ここの攻略記事って

テンプレ編成載せるのはいいけど、なんでPL書かずにランクと★だけ書くのかさっぱり分からない

①この攻略記事の書き方は歪だと思うんだけどそうでもないの?自分はなんか勘違いをしてるんだろうか…
②PLカンストを前提にここの記事出来てる?テンプレ編成はクソほども参考にならんから敵の行動とかおすすめキャラだけ参考にしてるけど

これまでの回答一覧 (7)

Lv18

どのコンテンツにしても手持ちによって難易度が大きく変化しますから、なかなか一面的に推奨PLや低ランク攻略記事などを記述するのは難しいと思いますよ。

そもそもPLを下げる手段がない以上、ご所望の記事を書くには低PLのアカウントをグラデーション様に用意しないといけないことになりますし、一般的に見ても現実的でないのではないでしょうか。
まして企業wikiですから、そこまでの労力を払ってどれだけアクセスが稼げるのかという問題もあります。

最前線を走っている人が最前線を走っている人に向けて書いている攻略記事だと割り切るほかないと思います。

とは言え、よくYouTubeや個人ブログに上がっているような、初心者向けの「いちからプレイしてみた」的記事はあってもいいかもしれませんね。

  • はさみ Lv.115

    まあPL上がればキャラレベルも上げますもんね…複垢は確かに面倒でしょうし

具体的に言うと、
クラバト?アリーナ?ノーマル?ハード?ベリハ?星6解放?ダンジョン?ルナの塔?イベント?
どこの事なんでしょうか

他2件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    全部に書いてなくない…?書いてるの見たことない気がする

  • ほのか Lv.34

    以前だったら「実装当時の○○レベルで〜」って注意書きがあったのですが、いつの間にか消されていたんですね。(残しておけばいいのに) レベルが気になるなら、記事のコメント欄を参考にするか、もしくはdiscordなどで情報収集するのがいいですね。 クラバト、ルナの塔に関しては(最新の)カンスト前提ですね。じゃないと攻略サイトとして参考にならない。 ダンジョン(ラースドラゴン)は微妙です。手持ちによっては110くらいでもいけてしまうようになってしまったからです。

  • はさみ Lv.115

    まあ最前線がカンスト前提なのはなんとなく察し、、 ラースドラゴン云々はニャルだと思うんですが持ってないしなぁ、クリアしたいけど

低レベル向けの記事のために現環境で検証するには、垢用意してキャラ揃えて攻略してって、継続して記事書くには無限にリソース必要で現実的に無理だと思う
つっても星6解放クエストとかダンジョンとか、どれくらいのレベル帯で目指せるのか指標がないのは俺もたしかに気になってた
歪って言ってるのはこういう部分?

ライターも、おそらくここで回答してる人の大半もカンストかそれに近い人だと思うから、そこまでたどりついてない人の視点を持ち続けるのは正直難しい
初心者にアドバイスするにしても自分が初心者だった頃はこれが良かったけど今はどうなのかとか、想像で補う部分はどうしてもある
Q&Aの中にはその視点のズレを全くと言っていいほど認識してない回答だってある

つーことで②は想像ついてるだろうけど残念ながら大抵の場合YES
記事と同じ編成を低レベルでコピーしても簡単に崩壊し得るけど、前述の通りレベル帯ごとに検証して最適な編成を提示するのは現実的じゃない
この不満を解決するのに一番身も蓋もないけどベストな方法は、自分もとっととカンストを目指すことです

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    歪って言ってるのはちょうどそのあたり。因みにカンストって難しい?今は134レベで、2日で1レベくらい上がってるけど

  • シスカ Lv.21

    難しいか難しくないかで言ったら、やってるうちに勝手に追いつくから難しくはない。時間はかかるけど。短縮したいならパック買う、獲得経験値アップしてる所を中心に回る、ジュエルを回復に割るなど

Nobusun Lv58

私も同感なのですが、PLV100以下は厳しいとか、
PLV120/140/160/180/MAXならこういう編成(物パ、魔パ)とかで★、RANKとかですよね。

ここまであれば素晴らしいですけど、パターンが多くて無理そうですね。

なのでコメ欄をいつも参考にして、近しいPLV、編成で出来そうなものを拾って参考にしています。

ダンジョンは書いてくれていたような気がしますが、やっぱりここも参考はコメ欄ですねぇ。

  • はさみ Lv.115

    クリア難しくて攻略記事見たとき、アタッカー最前列編成が見つかってこれはならんやつやと思うこと多数(

そも「攻略」をするにあたって最適なものを書くのは攻略記事としては当然。よって最適のランク(20.21以外の調整されたランク)と最適なレベル(クリチカ以外なら基本最大)が前提とされるのに違和感はない。
①特に歪でもない派。逆に中途半端なレベルのライターがギリギリでクリアしたデッキ載せられてもそれはブログであって攻略じゃないと思う。攻略と銘打つなら優れたデッキ、レベルもランクも適正なものを載せて欲しい。
②攻略記事書かれるような敵は基本レベルカンストキャラの8割解放ランク適正程度で書かれてる。たまに水着サレンの代用はないガチガチのテンプレもあるしプリコロをマホにすることもできる汎用もある。時たまマホの14使ってて12だとズレたりルナ16で書かれてて21だとクリ事故したりすることもある。でもそれでランクを完コピして通してゲームとして面白いかと言われると…

このゲームは真面目に毎日コツコツやってるやつの方が絶対強いです。スタミナの回復量にも限度があるしハードのメモピは追いつこうとしても無理なものは無理。そしてカンストはいずれ可能。テンプレ構成をそのまま真似出来ないなら自分で創意工夫する、それじゃダメなの…?
敵の行動とかオススメキャラさえ分かれば基本パーティコピーなんてしたこと無いから違和感すら抱かなかった、ありがとう。
正直過去の記事でダンジョンのボス攻略とか前回のレイドボスとかだとレベル違うことが殆どだからズレるのはあるね…まぁそれで通せないなら他試すだけだから良いんだけども

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    うーん、自分が完コピしたい訳じゃなくて参考にするために必要な情報が欲しいだけなんだけど… そうするとPLほしいってならない?どの程度のレベルならこのパーティでいけるんかなって。あと正直中途半端なレベルの人が覗く場所だろうしそっち向けの情報があってもいいと思うんよね

  • モクニ Lv.45

    参考がどの程度かにもよりますが… 一撃耐えるラインの話なのか同じTLなぞれるラインなのか…レベル書かれると「このレベルで攻略っていうなら自分では勝てないかな」となってそもそも挑まなくなる人も居るんですよね、私とか私とか。ただのクリアの一例を提供されてるだけで必要な情報ってのは人それぞれ違うしそんなに言うならレベルだけじゃなくてストーリーのステータスアップボーナスの付与具合とか専用装備のレベルとその理由とかも無いとあなたの言う「どの程度のレベルのパーティ」ってのも分からないのでは? スタミナ使うベリハとかやり直し不可のイベントベリハなら百歩譲って分かりますがイベントスペシャルやクラバト、ルナなんてのはやり直し可能。他人のレベルも分からず参考にならないデータを見るくらいなら自分のデータで通せるかやり直しまくれば良いのではと。それも一つの楽しみ方なので。実際4人しか出せずフレンド借りるとなればレベルは同じでもステータスボーナスの差が顕著に出る(クリスはその代表)のでレベルなんかよりよっぽど書いて欲しいです。 レベルが不可逆じゃ無くなれば是非とも導入はして欲しいですね。ギリギリまで削ったプリコロとか絶妙に調整されたネネカ、ルナ、ニャルによるTLとかどうせ変態が開発するだろうからそういうのを一例として載せてもらえれば眺めるだけでも楽しい場所になると思います。

メインクエストなら、各BOSS戦の推奨キャラレベル書いてますよ。
https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93859
ダンジョンもBOSS戦は書いてる。

足りないと思うのはどの記事なのですか?
要望だせばいいと思います。

  • はさみ Lv.115

    ルナの塔とspバトルかな…?ちょい前は★6解放も知りたかったけどゴリ押せるようになったしそっちはいいや(

エアプwithだからじゃない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×